「ほっ」と。キャンペーン

整備士の写真ブログです。


by sintaka84

初釣り

f0068368_22215978.jpg

 昨日午後から少し仕事に出てそのまま会社近くの海へ釣り始めに行きました、勿論アジング!なんかしょっちゅう行っているようですがこの釣りは天気に左右されます、風が強いとアタリもわからないし遠くに飛ばすことも出来ません、だから天気が良いとイカないと勿体ないんですよ(言い訳っぽいですね)

 行くのはちょっとした地磯です、アジングといえば防波堤と言うイメージでこの海にもアジングに最適な防波堤があるのですがその防波堤で釣れるのは小さなメバルやアラカブばかり、こちらの地磯では春にハガツオを大量に釣った所でなんとなく釣れそうな感じだったので行った見たら大きめのアジが釣れたんでこの地磯に行っています。
f0068368_22215683.jpg

 今年初HITは貴重なアジ!なんと一投目で来ました~こりゃ新年早々幸先いい~(笑)ただこの日はこれで終了、何度かアタリは有りましたがアラカブが数匹釣れたのみ、正月早々遅くまで釣るのもどうかと思い早めに帰りました。

 しかし私がアジを釣っているのは14時~17時の時間帯が多いです、アジングといえば夜のイメージですが私の中では昼のほうが感触は良いです、ただこの地磯が夜暗い時に移動が危険なので夜にあまり行けないという事もあります。

 実は今朝も行きました、早めに目が覚めて寝れなかったのでつい行ってしまいました、しかし釣果はやはりアラカブのみ、途中風が強くなったので断念して帰りました、やはり夕方が釣果はありそうです。

 釣り始めはまぁまぁのスタートでした、今年も結構行きそうです(笑)
[PR]
# by sintaka84 | 2013-01-03 22:22 | 釣り

初売り〜

 年末から体調不良です、そんな中元旦から前から狙っていた初売りに行きました、その店は駐車場があまり無いので小雨(雪まじり)の中DUKEで出動、9時オープンの店に8時45分頃到着、もう既に結構並んでますね、そして予定より5分程早くオープンし無事狙っていたものをゲット。
f0068368_1464420.jpg

 はい釣りです(笑)中身が見える福袋なので買って安心、色々目的別にありますが今はやはり「アジングセット」ルアーセットも考えたのですが今一番ハマっている物なのでやはりこちらにしました。
f0068368_1464130.jpg

 中身はワーム6種(ひとつダブり)ジグ4種類と言うセット、ワーム自体500円弱ですのでかなりお得なセットです、特にアジングは細いラインを使いますので引っかかればすぐ切れます、その為ジグがすぐ無くなってしまいます、このセットは本当に使えるセットですね。

 その他リール等も安いのがありましたが今回は自粛かな、去年は釣り関係にかなり使いましたから来年まで我慢しときましょう。
 その他の初売りはどうも行く気がしなくて家でのんびりしています、ただ今日はちょっと仕事に行って帰りアジングの予定(笑)初釣りですね、明後日から仕事なので今日は早めに帰ってこようと思っています。
[PR]
# by sintaka84 | 2013-01-02 14:07 | 釣り
f0068368_2153158.jpg

 今年もよろしくお願いします。
[PR]
# by sintaka84 | 2013-01-01 21:53 | その他
f0068368_1916822.jpg

 2012年も終わろうとしています、今日はDUKEの燃料入れと走り納めに行って来ました、今年一番のニュースといえばやはりDUKEの購入ですね。
 最初レッドバロンで見て一目惚れ、それからDUKE関連の記事を見る度に購入意欲がドンドン増していき遂に購入してしまいました。

 今まで1万キロちょっと走りましたが満足しています、値段が高いのが最大のネックでしたが買ってみればこの値段にも納得、この装備、このエンジン、この足回りを考えると安いくらいと思います、特にエンジンにはあまり期待していませんでした(なんだって125)しかしモーターのように回るエンジンは超刺激的!十分早いバイクに仕上がっています。
 購入当時は燃費も40前後で燃費計の最大表示はリッター85キロでした、しかし最近回し始めて30後半に落ちてきています、それだけエンジンにパワーがあるという事ですね、燃費を考えて走ることも可能ですがこのエンジンだと我慢できません(笑)
 DUKEを買って大変満足しています、値段がネックで購入をためらっている方が多いと思いますが私は購入をお勧めします、絶対満足しますよ。

 その他2012年を振り返ると、まぁ一文字で考えると「病」の一年でした、辛かったですこの一年は、その分釣りに行く回数が増えました(笑)ちょっとすぐに治るような病気ではないので来年も辛い一年になりそうですが、なんとかごまかしながら付き合って行かねばと思っています。

 まぁ病気の関係もありますので更新が中々出来ないブログになりますが来年も良かったらお付き合いをよろしくお願いします。
[PR]
# by sintaka84 | 2012-12-31 19:18 | その他

釣り納め〜

 私の会社では28日が御用収めでした、今月は職場のピットの補修工事を年末休みで行うため早めに仕事を詰め込んでいたので例年になく穏やかな仕事納めでした(その分月初めがきつかったんですけど)

 そして昨日は釣り納め(笑)まず28日に、ちいバス狙いでアジングタックルで釣り、この日は結構粘りました、それはこの魚が釣れたからです。
f0068368_2362939.jpg

 メバルですね、今までも10cm程の小さいメバルはよく釣れてましたがこの日は23cmのメバルがまずHIT!こんな大きなメバルは初めて!釣れるんですねぇ~そしてその後も15cmのやや小さめのを釣り上げました、この日はよくアタリがあったのですが、ラインが切れてジグヘッドも無くなり2匹で終了、この二匹は煮付けで頂きました。
 実は私魚の煮付けが苦手、娘や妻は美味しいと言っていました、次回は唐揚げかな?

 そして昨日の朝早くからアジ狙いで別の場所へ....行ったのですが釣れるのはアラカブのみ...小さいアタリはあるのですがアジのような大きなガツンと言うアタリはなし、家の片付けもありましたので早めに帰りました。
 そして夜今度はシーバス狙いで昨日メバルを釣った場所へ、今回はシーバスを本格的に狙いましてルアーロッドに大きめののジグヘッドで行きましたが惨敗、多少アタリはありますが食わない...そこで諦めてアジングタックルに変更、すると1発めからHIT!
f0068368_236279.jpg

 20cm前後のセイゴ(セイゴでいいのかな?)がすぐ釣れました、そう言えば私が使っているアジング用のロッドはアジングロッドには珍しい振り出し竿で長さ1.75m、超軽量でコンパクト、この日持っていったルアーロッドも軽量なのですがどうも違和感があり、最近ではこのアジングロッドしか振れないようになってしまっていますね、これは来年のカツオ釣りなんかに影響しそうです。
 結局今年の釣り納めはこのちいバスでした、もう少し大きいのを釣りたいですがそれにはもっと研究が必要のようです。

 今年はホント良く釣りに行きました、去年の3倍以上行ったんじゃないかな?しかも釣りに行く場所が広範囲になってきて夜中まで釣ってました。
 釣った魚もハガツオに始まって、イカ、アジ、アラカブ、ゴンズイ、タコ、太刀魚、ボラ、クロ、セイゴ、メバルと今までにない釣果でした。
 大きかったのはアオリイカ1.7キロ、そしてセイゴ40cm、番外でボラ57cmかな一番印象に残っているのはイカですね、闇夜の中巻いても巻いてもラインは出ていくし一人でタモ使って苦労して上げました、ボラも結構苦労したのですが釣り上げた後のガッカリ感で番外です。

 来年も沢山釣りに行きたいですね~偏頭痛解消には最高です、ただ今年以上にはならないでしょうそれだけ今年は良く行きました、ただ安全第一と言う事が一番ですね、特に私は父を海で亡くしているのでこれだけは守りたいと思っています。
[PR]
# by sintaka84 | 2012-12-30 23:08 | 釣り

アジングを始めました。

 最近何もやる気がないのですが唯一マメに行っているのが釣り、しかし寒くなってもうオフシーズンかなと思っていたら始めてしまいました「アジング」以前から真似事はしていましたが真似事だけに釣れるわけがない...「私にはアジングで釣れない」と諦めていたのですがこの前福岡に行った時に大手釣具屋さんでアジングロッドのいいやつを格安で買ってから本格的に始めてしまいました。

 始めたはいいのですが釣れません(笑)どうも釣り方がよくわからないんですよ、釣れるのはアラカブのみ...色々資料を見て研究するのですがどうもわからない...ただ近所でアジングの仕掛けでセイゴが釣れていると聞き行ってみたら釣れたんです!
f0068368_21225961.jpg

 シーバスならぬ「チイバス」です40cmほどありましたがセイゴですね、これは面白くてこの後も何回か行きましたが20cmのが1匹釣れたのみ、この40cmはまぐれだったんですかねぇ。
f0068368_21225561.jpg

 シーバスといえばこの持ち方、一度やってみたかったんですよ(笑)

 そしてこの3連休行きましたよこの寒さの中(笑)しかし時間が経つばかりで一向に釣れる気配なし、唯一釣れたのがこれ
f0068368_21225094.jpg

 多分キスですねバター焼きにしたら美味なのですが小さかったのでリリースしました、しかし釣れない...アジとは言わずメバルくらい釣れてもと思うのですが。
 そして今日仕事で呼び出され仕事が早く終わったので会社近くの海へ寄ってみました、ここでも釣れるのはアラカブ....しかし場所を移動して何投目かに強いアタリが!これは今までにない引きです!そして釣り上げたのは~!
f0068368_21224524.jpg

 待望のアジ!!それも30cm位ある良いサイズ(正確には27cmでした)これはもう感動!「アジングで俺は釣れない」と思っていましたが釣れるんですね~サイズも良かったので引きも強くいいファイトが出来ました。
 暗くなってきてラインが切れたこともあってこの1匹で終了しましたがもう少し粘ればまだ釣れそうでした、アジングハマりそうです(笑)
[PR]
# by sintaka84 | 2012-12-24 21:26 | 釣り

私の最近のゲームは

 久々ゲームネタなのですが大きな変化があったのでまとめて報告しましょう、まずGW頃になんと3DSを買っちゃったんです、中古ですが持っていた色んなゲームソフトを売っぱらって6千円ほどで買いました、自分は3DSは必要ないだろうと思っていましたが安かったんでなんとなく買っちゃいました。
 ホント3DSは必要ないと思っていましたが買ってみると色々面白いですね、ソフト的にはリッジレーサーとマリオカート7を買いましたがソフト以外にも充実した体験版や、日記のようなお絵描き掲示板等中々使いだせば楽しいです、特にオモシロイと思ったのは「すれちがい通信」県外などに行く時には持って行って色んな人とすれ違うのが面白いです、他の人のMiiが来るのは楽しいですね。
f0068368_22163551.jpg

 そしてなんと「これこそ買わないだろう」と思っていたPSVITAを「貰った」んですよ知り合いから、超ラッキーと思っていましたがVITAは本体以外で金がかかる...メモリーカードが専用なのが大きなマイナスです(3DSはSDカード)、私がVITAを買わないと思っていた理由はこれなんです、とりあえず4Gを買いましたが4Gじゃとても足りず安かった中古の8Gを追加購入しました。
 VITAは画像はすごく綺麗です、PS3並には綺麗ですねただメモリーカードやゲームカードがやたら挿しにくい、蓋も開けにくい....どうもPSPのような直感的な動作ができないですね、内蔵ソフトも3DSと比べればイマイチかな、私が貰ったのは3G+WihiモデルなのでGPSでの地図が使えるからカーナビ代わりにと思いましたが残念ながら地図はオンラインでないと使えません、早くオフラインで使える地図ソフトが出て欲しいです。
f0068368_22164310.jpg

 そして最後にこれも安くて買ったTorneですこれは本来なら絶対買わないものなのですがある理由で買いました。
 Torne自体設定も接続も簡単すぐ使えます、ただ私のPS3は60GでGT5などのインストールで後9Gしか(これでも大分削った)ないので2Tの外付けHDDを購入しました、2TのHDDと言えば一体どれ位撮れるんでしょう?もう気にせず予約できます。

 ある理由ですがこれはVITAとの連携です、そうなんですTorneはVITAに書き出しができるんですね~今まで中々見れないで削除するという事も結構ありましたので、車載キットを購入して通勤にでも見ながら(聞きながらかな?)出来るし、病院等の待ち時間でも時間つぶしができます。
f0068368_22165613.jpg

 画質は小さい分すごく綺麗です、PSPではこの画質は無理ですね、書き出しは1時間番組だと10分程度で書き出しますのでまぁ早い方ではないでしょうか?

 最近目まぐるしくゲームが最新環境になりましたがソフトと言えばVITAの「みんなのゴルフ6」くらいですね、ただ以前からみんゴルはすごく下手なのでオンライン対戦が出来ません、オンライン出来れば楽しいんだろうなぁ。
[PR]
# by sintaka84 | 2012-12-09 22:19 | ゲーム
無呼吸症候群の検査結果はやはり「重症」でした1時間に94回程無呼吸になっているらしいです、病院からも「相当眠かったでしょう」と言われましたが仕事中は気が張っているせいかそこまで自覚はなかったです、ただ昼休みは寝ないと身体がキツイんですよね。

 そこで治療となるのですがここで機械の投入となります、「CPAP」と呼ばれるもので呼吸が止まっていると機械が感知してくれて酸素を強制的に入れてくれると言う優れものです、とりあえずこの機械を二週間無料で貸して頂きその後どうするかを判断する事になりました。
 ここで私が聞いたのは「これを付けると完治するのでしょうか?」と言う事です、当然使いだせばお金がかかるし(月5千円程度)付けるのにも違和感があるだろうし...しかし答えは「完治するものではないので上手に付き合っていかなくてはいけない」というものでした、これで悩みましたがとりあえずCPAPによる治療はやって見ることにしました。

 この機械は鼻から酸素を入れるものでこれに違和感があります、つけている間は口からの呼吸は禁止(出来ないんですけど)ですから鼻が詰まると息苦しくなってしまいます、現にいまちょうど風邪を引いていて鼻詰まり中...夜中何度か目が覚めて外す事もあります、中々慣れないですね。
 ただ今まで毎日長編映画のような夢を見ていましたがこれを付けている時は見なくなりました、これだけでもCPAPが効いている証拠なのかな?日中の眠気は今風邪薬を飲んでいて薬で眠いのではっきりとした結果はわかりません。

 まぁしばらくはやってみようと思いますがこの無呼吸症候群の原因の一つに「太り過ぎ」があります、しかも私は脂肪肝もありこれらをどうにかすればかなり無呼吸を抑える事が出来るのでは?と考えています、ダイエットしなくてはですねぇ。
[PR]
# by sintaka84 | 2012-12-03 22:26 | その他
f0068368_21282274.jpg

 2週間程前にDUKEで紅葉撮影に行きました、毎年行っている場所での撮影です、この日は丁度見頃であちこちに綺麗に色づいた紅葉が見かけられました、でも丁度前日にひどい雨が降り残念ながら落ちている葉が多かったんですよね~もう少し沢山あれば....
f0068368_2128624.jpg

f0068368_21274534.jpg

 前回にDUKEが力がないように書きましたが慣れてきて高回転キープで走れる様になって印象が変わりました、高回転キープすると思った以上に速いです、トルクが太くて軽量ボディのお陰でどっからでも加速してくれます、これだけ走れれば十分でしょう決して遅くはないです、ただ回転が上昇するとリミッターが効いたように力がなくなるのが残念、リミッターさえ何とかなれば凄く速いと思うのですがねぇ。
f0068368_21272824.jpg

f0068368_21265467.jpg

f0068368_21263271.jpg

 上の写真は翌週妻と同じ場所に行った時に撮りました、この日の前にも雨が降り更に葉が落ちていたんですよ、もう終わりでした。

 今度はイルミネーションかな(笑)
[PR]
# by sintaka84 | 2012-12-02 21:30 | バイク

無呼吸症候群。

 相変わらず体調が悪く、薬が手放さない状態が続いています、そんな中この体調不良の原因と思われる病状がこの前の人間ドックで分かりました。

 人間ドック自体何箇所か引っかかったのですがそれ自体は大したことはなくドック終了時に無呼吸症候群の検査が無料で出来ると聞いたのでやって見ることにしました。
 この検査は家に機械を持ち帰って一晩寝る時に着けるものです、そしてしばらくして結果が送ってきたのですがその結果が「重症」でした、重症と言っても本人にはあまり自覚がなく夜中自分のいびきで目が覚めるくらいです。

 そしてさらなる精密検査をする事になり検査入院する事に、検査入院は体中にセンサーを取付けてやはり一晩寝るだけ、そう大したことはありません。
 しかし監視カメラ付き個室で一晩検査と言う事で高額....3万弱かかります、値段聞いいて多少迷いましたが、無呼吸症候群はいろんな病気の原因になるし今の体調不良が改善されればと思い先週受けてきました。

 結果は来週わかります、最近は高血圧にも注意しなさいと言われてもいます、年々自分の身体にガタがきているのがわかるようになって来ました、運動をしなくてはと思いますがそれをやる気力がありません、ただこのままだと食事制限になってきますので、何かを初めないといけないですねぇ。
[PR]
# by sintaka84 | 2012-11-25 10:32 | その他