人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整備士の写真ブログです。


by sintaka84

両極端な試乗〜インサイト編〜

両極端な試乗〜インサイト編〜_f0068368_1859051.jpg
両極端な試乗〜インサイト編〜_f0068368_18592139.jpg
 今日は朝から試乗する気満々でした〜なんたって気になるのはインサイト!この車は試乗しないと真価がわからないと思うんですよねぇ、そしてひょんな事から今日もう一台試乗したんですよ、この試乗は貴重!恐らくこういう車二度と乗らないと思う車です、写真でバレバレですね〜この試乗記は明日アップしたいと思います。
両極端な試乗〜インサイト編〜_f0068368_1914813.jpg
 今日はインサイトの話です、まず乗った印象は「ちょっと狭いかな?」ですね、しかし5ナンバーサイズですので仕方ない所ですね、噂の後席は確かに狭い!かなり圧迫感がありますね私がゆっくり座ったら頭が当たる事はありませんがちょっと辛いかな....と思ったんですよ最初は、試乗の後半妻が運転して私は後席に乗ったんですけど意外と気になりませんでした、色んな掲示板で後席は叩かれていますが慣れてしまえばそこまで辛くないです、すぐ慣れると思いますね。
両極端な試乗〜インサイト編〜_f0068368_1921983.jpg
ただトランクルームがこれだけ広いのでこの広い分だけ後席に少し分ければ違うと思うんですけどねぇ、そう思うくらいトランクは広いです。

 さて走りですがハイブリッドとは言えエンジンが主、私が運転した限りでは普通のガソリン車としか体感出来ませんでした、加速は良いし1.8〜2.0Lのガソリン車と言う印象ですね、ただeconスイッチを押すと一変!!とにかく加速しない〜運転する方は急にこのスイッチ入れたら慌てます(笑)ただ助手席に乗っている分はそこまで感じません、「こういう走りをしないと燃費は良くならないのねぇ」と教えられたようです(笑)
両極端な試乗〜インサイト編〜_f0068368_1932761.jpg
さて肝心の燃費です、この車の最大の特徴はメータでしょう、上の写真はメーターが緑ですよね、これが加速したり荒っぽい走りになると
両極端な試乗〜インサイト編〜_f0068368_1945919.jpg
 このように青色に変わります、これはわかりやすいですね〜メーターも特徴があり見やすい所にあるので燃費を気にしながら走る事が出来ますeconモードでは殆ど緑だったようです(急加速しないし)
両極端な試乗〜インサイト編〜_f0068368_1955621.jpg
 メーターに燃費計があります、今表示は平均燃費になっているようですけど15k/lぐらいみたいですね、瞬間燃費がグラフ表示でわかりにくいのではっきりした数字はわかりませんeconモードの時は結構良さそうでした。

 私が乗った印象としては燃費含めて「普通のガソリン車」です、「これぞハイブリッド」と思う人は買わない方が無難ですね、低速走行も何度かありましたがモーターのみになる事はありませんでしたしハイブリッドらしさはありません。
 しかし意外とスポーティに走りますので「ハイブリッド車でもたまに飛ばしたい」という人にはお勧めです。
by sintaka84 | 2009-02-15 19:06 |