整備士の写真ブログです。


by sintaka84

XR100モタタイヤ交換

f0068368_21394796.jpg
 日曜日に南海に行ったのはモタのタイヤを替える為だったんですよ、私のモタのタイヤは3000キロでもろ通勤減り、リアタイヤの真ん中は綺麗に無かったんですねぇフロントはまだまだ大丈夫でしたけど。
 ぼちぼち安い時に交換しようかなと思っていて何軒かバイク屋を回りタイヤ代の見積もりを聞いてきました、しかし値段はほぼ同じ、まぁいつでも替えられるかとのんびり構えてました。

 しかしモタの純正タイヤ、台湾製が付いているのですが安心感が無いんですよリアも横はまだ残っていたんですが倒すとどうも不安定....やはり早めに交換しないと....と思っていた矢先にこのダイレクトメールが来ました〜
f0068368_2139383.jpg
 南海部品40周年記念キャンペーンで1000円の割引券、更に5000円ごとに抽選〜更に南海はポイントが付くので「これに行かなきゃ}って感じでした。

 タイヤサイズは色々聞いてみたんですよ、私的には多少太めのタイヤを付けようと考えていたのですがどの店もフロント100/90リア120/80を勧められました、純正サイズのフロント120、リア120にしようかとも考えていたのですが「曲がらないですよ」と言われたのでこのサイズに決定、買ったタイヤはダンロップのTT92GPです、私はメーカーにはこだわらなかったのでたまたまその南海に置いてあったダンロップになりました。
f0068368_21395368.jpg
予想通りフロントが寂しい.....これはダウンフェンダーが欲しくなりますねぇ、最初乗った時に思ったのは多少ハンドルの位置が低くなったかな?(すぐ慣れましたが)外径は変わらないんでしょうがブロックパターンじゃ無くなった分低く感じたのかもしれません、それと乗り心地は固め...ごつごつ感はかなりありますね、これは台湾製ですが純正タイヤは乗り心地は良かったなぁと思いましたね。

 しかし安定感は抜群!!やはり安心して倒せます、元々倒れるし切り返しが早いモタですが更に倒し込みが早い、攻めたくなるタイヤですね〜TDRでミニバイクレースしてた時を思い出します。
 ただフロントタイヤの幅が狭くなったせいか直進時の安定感が若干弱くなったかな、これはフロントスタビを取り付けると解消するんでしょうか?ダウンフェンダーも付けたいし試してみたいですね、まぁ金穴なのでしばらくは無理ですが...

 これで雪上走行はあまり出来なくなりましたが(笑)安心して倒せるようになりました、ただこのタイヤでどれくらい保つのか....3000キロ毎に交換なんて勘弁して欲しいですねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2009-04-21 21:40 | バイク