人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整備士の写真ブログです。


by sintaka84

花火撮影

花火撮影_f0068368_2126264.jpg
月曜日に地元で花火大会がありました、私はあまり人が多い所は行きたくない人なので普段はあまり行かないのですが今回は一眼デジカメとハイビジョンデジカメがあります!ドキドキしながら行ってきました。
花火撮影_f0068368_21263362.jpg
 実は私今まで花火撮影して良いと思った写真を撮ったことがありません、今まで使っていたFZ18には花火モードと多重露光モードがあったので三脚さえ使えば花火の写真は撮れます、しかしなんかイメージと違うんですよね。
 今回はHX1は動画のみで撮りっぱなしα300で集中して写真を撮るようにしました、ただイマイチ一眼の仕組みがわかっていない私...今まではコンデジのオートに助けられすぎました(それだけ優秀なんですよFZ18は)少し前に蛍を撮りに行って全く撮れなかったので多少不安が....事前に撮り方をネットで調べていきました。
花火撮影_f0068368_2127631.jpg
花火撮影_f0068368_21271998.jpg
 花火撮影にはレリーズコマンダーが必要です、いくら三脚で固定してもシャッターを押す瞬間ぶれます、しかしコマンダーは高いんですよねぇ...いつかは流れる星空を撮りたいので買おうかとは思っているんですけどね、それで今回はFZでもやってたセルフタイマー撮影、2秒にセルフタイマーを設定して撮りまくりました。出来上がった写真をみて驚きましたね意外と綺麗に撮れてる(笑)セルフタイマーで花火の開く時間にロスがあるものでもう一歩かな?と言う感はありますが最初にしては上出来でしょう、やっと一眼らしい写真が撮れました、ただオートフォーカスは始めから無理と思っていたのでマニュアルフォーカスでの撮影になります、これが不安だっあんですよカメラのモニターでは確実にフォーカスが合っているかどうかは確認しづらいんですよね。

 αには満足しましたがハイビジョンのHX1です、最初何枚か写真も撮ってみたのですがやはりフォーカスが合わないんですよねやはり早々に写真は諦めました、ただ動画はすごく綺麗でしたこちらもハイビジョンらしい動画が撮れました、ただ撮りっぱなしだったのでオートで撮ったんですけどやはりフォーカスが合わず途中ピンぼけするシーンもありました、これをマニュアルで撮れば凄く満足する動画が撮れるとは思います。

 動画もアップしたいのですが長すぎるのでNGです、もうすぐ別の花火大会に行く予定ですのでその時アップ用の動画も撮りたいと思います、でも写真撮るのが楽しくなってきました〜!
 
花火撮影_f0068368_2128080.jpg

by sintaka84 | 2009-07-29 21:28 | その他