人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整備士の写真ブログです。


by sintaka84

大人の科学二眼カメラ

 「大人の科学」という雑誌があります、これは学研の「学習と科学」の大人版みたいなもので色んな付録が話題になっている雑誌です(というか付録がメインですが)小型テルミンなんか有名ですよね。
 ちょっと遅い話なんですけど最新号が二眼カメラなんですよ。
http://otonanokagaku.net/magazine/vol25/index.html
 私も興味あったんですけどデジカメは二台あるし現像が面倒だなぁ...と思い買うのは躊躇してたんですよね~しかしこの話を次男にしたらものすごく興味を持って(ディケイドの影響が大なのかも)次男が買っちゃったんですよ。
大人の科学二眼カメラ_f0068368_21502474.jpg
 これが完成した付録です、そう「完成」です、実はこれ自分で組み立てるカメラなんですよね~次男は工業高校在籍でこういうのは興味みたいなんです、しかし組み立ては意外と面倒、注意点がいくつかあって事前にネットで調べました、その上説明書に間違いがあって(これもネットで調べました)思いのほか慎重に組み立てたようです、多少私も手伝いましたがこれを組み立てるのならよく調べた方が無難だと思いました。
 完成した品物は意外と立派(失礼)部屋のインテリアとしてもいい雰囲気あります、フイルムを入れれば重量もあって意外とちゃんとしたカメラに見えます。
大人の科学二眼カメラ_f0068368_2151355.jpg
 二眼カメラですので上にファインダーがあります、これに被写体が映ると中々いい感じなんですよねレトロな雰囲気がすごく良いです。
大人の科学二眼カメラ_f0068368_21522274.jpg
 拡大するとこんな感じ中々良いでしょう?私も欲しくなりましたね(笑)

 特に次男は自分で苦労して作ったものだからファインダーに被写体が映ったときは感動してましたよ、特に一から組み立てなのでカメラの構造を理解出来ていい勉強になったと思いますね、これで2,500円安いと思いますよ、写真が現像出来たらアップしたいと思います。
by sintaka84 | 2009-11-18 21:52 | グッズ