人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整備士の写真ブログです。


by sintaka84

MAPULUS3とMSアダプタ

 少し前の話ですが福岡モーターショーに行った時にちょっといつもと違う所に車を停めて行ったんですよ、初めての場所なので当然PSPナビ「MAPULUS3」持参で行ったんですよね

 ホントにMAPULUSシリーズは進化しています今回のナビは完璧でしたね、設定が細かく出来るしリルートも早い、データインストールの影響は大きいです。
 車を少し遠い所に停めて後は電車と徒歩、徒歩の時も「歩き」に設定すればそれに合わせてくれるし行く場所を事前に登録して行ったので無駄無く一日を終わる事が出来ました、本当に「このルートが早いのか?」と言うルートを指示する事がありましたが私の経験よりもMAPULUS3の方が確実でした、ホントMAPULUS3は満足ですねジャイロが無いとかビックスに対応していないとか言われますがそこまで考える必要はありませんこれで十分、PSP持っていれば高いナビなんて買う必要は無いと思います。

 ただ今回一つ問題がでたんですよ、それはPSPの最大の欠点メモリーがメモリースティックだと言う事、MAPULUS3はデータインストールする為4GのMSが必要になります4GのMSはまだ高い...そこでMAPULUS3を購入する前に用意したのがこれ
MAPULUS3とMSアダプタ_f0068368_21483061.jpg
MAPULUS3とMSアダプタ_f0068368_21484060.jpg
 MSでSDカードを使えるアダプタ、MAPULUS3用に2枚入るタイプを用意していたんですよ、実はモーターショーに行く前にMSエラーになってしまい読み込めなくなったんですよ、何度か抜き差ししたら読み込んだりしていたのですが最終的に読み込めなくなってしまいました、これは困りましたね~なんたって行く場所はMSに登録していますから....
 半ば諦めていたらデータが読み込めないのは個人設定データのみで登録したデータは使える事が判明、なんとか一日乗り切ったんです。

 私はなぜかソニー製品が多くMSを多く使います、この他GTPSPの専用データとかデジカメのHX1にも使っています、それらに全てMSアダプタを使っているのですがこの2枚はいるタイプに2枚入れて使うとどうも調子が悪いようです、同じように一枚差してGTPSPしていますが全く問題なし、デジカメには一枚差すタイプを使っていますがこれも問題なし(最初の読み込みは遅いです)この二枚タイプは使わない事が無難のようです。

 早速初売りで4GのMSを買ってデータを入れ替えました、でもSDカードとは1000円近く違いますね、しかしいざデータが消えるよりは良いんでしょうね、このMSアダプタを使用している方バックアップはしておいた方が無難です。
by sintaka84 | 2010-01-07 21:50 | PSP