整備士の写真ブログです。


by sintaka84

keiワークスプラグ交換。

 昨日keiのプラグ交換をしました、プラグ自体は早く買っていたのですが中々暇がなくて交換できなくてようやく昨日交換しました。
f0068368_2310139.jpg

 中々交換できなかった理由はこれ、ここまで外さないとプラグ交換は出来ません、インタークーラーとエアクリーナホースを外しています、でもこの二つは意外と簡単に外せて思ったより時間はかかりませんでしたね。
f0068368_2395881.jpg

 今回替えたプラグはイリジウムプラグです、イリジウムに交換するとパワー感が増しますよね~交換後劇的に変わるかというとkeiワークスの場合標準でイリジウムプラグが付いているんです(これもkeiワークスの売りの一つ)だから今回交換しましたが体感できるほどの変化はありません、以前乗っていたkei Xもノーマルプラグからイリジウムに交換しましたがこの時は劇的に変わりましたけどね。

 ただ今回はイリジウムMAXと言って10万キロ交換の必要がないと言うプラグにしましたイリジウムプラグと言ってもノーマルのイリジウムの寿命はノーマルプラグと同じ2年です、まぁ2年は早いと思いますけどね、で今回は恐らくもう交換しなくていいプラグを選びました、ネットで買いましたが1本千円弱、安いですね~2,3年前は10万キロ交換のイリジウムは1本2千円近くしていました。
f0068368_2395416.jpg

 交換したプラグです、ちゃんとイリジウムでした(笑)パッと見はそんなに悪くなっていないようですが多少端子が減ってました、これで3年半5万キロですこれだけ見ればまだ行けそうですけどね、でもプラグは早めに替えることをお勧めします。

 パワー的にはそう変わりませんが燃費は多少よくなるでしょう、以前のkeiはノーマルからイリジウムに替えた時は通常のリッターあたりが1キロ以上伸びましたから。
 次はステップワゴンのプラグかな~
[PR]
by sintaka84 | 2010-12-10 23:12 |