人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整備士の写真ブログです。


by sintaka84

新型スイフト

 ステップワゴンの買い替え騒動はやはり「車検」と言う事で落ち着きました、私としては最後まで「新型ステップワゴン」買い替えを模索していましたが最終的に私が欲しかった色の納車が3月中に間に合わないという事もあり断念、最終的にホンダのセールスは大体私が予想していた金額を出してきていただけに残念でした。

 で車検に先週出したのですが代車がこれ
新型スイフト_f0068368_21361344.jpg


 ニュースイフト!ホント私が車検に出しているところは知り合いという事もあり最新型を代車にくれるから楽しみなんですよね~
 スイフトのイメージは以前スプラッシュを借りたことがありスプラッシュの安定版かなと言うイメージでしたが大きな間違い(笑)もう昔の大衆車のイメージは皆無、小さな高級車と言うイメージが強いボタンスタータもありますが室内もシンプルながら高級感、ドアを閉める音、エンジン音も静かで私が考える「大衆車」のイメージはないです。
 走り始めても安定感があり静か、唯一タイヤノイズが気になる程度エンジンのパワーも必要十分、これを買った人は値段以上の満足感があるんじゃないでしょうか?

 で、この車がすごくいい車か若しくは私が欲しくなる車かと言われると答えは「NO」です、私にはこの車は合わない「なんでこんなんだろう?」と思うくらい合わないです、一番は視界の悪さ
新型スイフト_f0068368_2136954.jpg

 ドアミラーが離れすぎてて見にくい、後方視界が悪い、後方視界はワイドミラーを取り付ければ解決しそうですがそれでも狭い部類に入ると思いますドアミラーはもう少しボディに近づけて欲しい結構目線を移動させないと確認しづらい、この視界が悪いおかげでボディの大きさ以上に大きく感じます。
 そしてシートがフニャフニャ、大きめのシートなのですが安定感がなく何処にお尻を置けばいいのかわかりにくい、私は通勤(片道30分)くらいで腰や背骨が痛くなりました。
新型スイフト_f0068368_2136385.jpg

 スイッチ類の操作性も悪くなんか異常にラジオが入りません、これはもしかしたら社外ナビが付いているせいかもしれません。

 肝心の走りですがブレーキは凄く良いです!keiワークス並に効きます、しかし足回りが変、ロールをしないのに凄く回頭性が良く無理やり曲げている感じ、本当にロールしません、多少峠道を走りましたがロールしません、でも曲がります。
 私的には道路からのインフォメーションが分かりにくく飛ばす気にはなりません、まぁグレード的にそうう車ではないですが「運転させられている」と言う感じですね。
新型スイフト_f0068368_21355955.jpg

スプラッシュは本当に良い車です、それだけにスイフトは残念ですこの二台どちらを買う?と言われれば間違いなくスプラッシュを買うし人にもスプラッシュを勧めます。
 新型だったので期待が大きかったのかもしれませんね、スイフトスポーツは又違う車だと思うんんですけど車体があんな感じだとあまり期待できませんね。
by sintaka84 | 2011-03-27 21:38 |