人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整備士の写真ブログです。


by sintaka84

iPhoneナビ「なびすけ」

 iPhoneに替えてから便利だなと思うのは地図です、私は結構道に迷うことが多く知らない土地で2時間くらいウロウロしたことも度々...でもiPhone買ってからはそういう機会は無くなりました。
 ネットと連動しての目的地検索だから確実に、しかも行くところの情報も出るから良いんですよね。
 この機能を利用してiPhoneでカーナビの代わりをするアプリもいくつか出ていますがほとんど有料、お金出してアプリを試す気無いから買ったことはありません。

 しかし簡易ながら無料でカーナビっぽくなるアプリ「なびすけ」が出ました、これは良いです。
 http://itunes.apple.com/jp/app/id422297509?mt=8
iPhoneナビ「なびすけ」_f0068368_21463994.jpg

 この画面を見るとほぼカーナビですね、中間地点も設定できるし目的地登録もできます、更に一般道、高速、徒歩の切り替えも可能と本当にカーナビです。
iPhoneナビ「なびすけ」_f0068368_21463629.jpg

 カーナビと違うところは航空写真+地図でルート検索、案内が出来る事、これは安いカーナビでも出来ません、この航空写真での案内は感動しました私は分かり易いと思いますね、周りの建物で判断できます。

 ただカーナビっぽいと書いたのは音声案内が無い事、これは無料だから仕方ないのかなぁこれが本当に残念です。
 そして肝心のルート検索ですがきちんと出るときも多いのですが狭い路地を通る道とかは苦手で常に大通りで案内しようとします、だから結果的にとんでもなく遠回りする事がありました、一度きちんと調べて中間地点を確実に入れてから使うことが良さそうです。

 でもこれで無料ですよ、たまにしか使わない人にはこれで十分だと思います、お勧めですね、ただ無料だと広告が入って見づらいんですが85円払うと広告が消えますのでこれだけは払ったほうが良さそうです。
 
by sintaka84 | 2011-07-17 21:47 | グッズ