人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整備士の写真ブログです。


by sintaka84

スバルBRZ

スバルBRZ_f0068368_19435554.jpg

 まず最初にお断りします、興奮して写真を撮ったものだから(しかもiPhone)写真がブレブレです、申し訳ありません。

 福岡モーターショーでは近づく事も出来なかったスバルBRZでしたがなんと地元の(隣の市ですが)ディラーに展示すると言う事で他の用事もあったので見に行きました。
 ショールームに行くと普通に置いてあるんですね~ショーモデルとは色違いでしたがこの色も中々渋いですね、本当に福岡モーターショーではじっくり見ることも出来なかったので改めて見るとボンネットの低さに驚きます、さすが水平対向ですね~そしてコンパクト、さすがに3ナンバーサイズですが大きさをあまり感じません。
スバルBRZ_f0068368_19435353.jpg

スバルBRZ_f0068368_19435114.jpg

 ディラーの人に「せっかくだから中にどうぞ」と言われましたので中に乗り込みました、発売前の車に乗れるってすごい経験ですよね、多少緊張しました(笑)乗った感じはやはり「低い!」と言うのが一番です、でも嫌な低さじゃないですね~セールスの方からは「まだシートは上げられますが」と言われたのですがあの低さが良いです。
 シートが低い分ステアリングは多少立った印象でした、調整は出来るのかな?そしてシートは凄く良いすね、展示車両は最高グレードと言う事でシート生地も良かったんでしょうけどこれならレカロは必要無いです。
スバルBRZ_f0068368_19434759.jpg

 リアシートはたしかに狭い、でもCR-Zよりは全然乗れます、でも子供用ですね~荷物置きと言う感じです、トランクもワイドボディのお陰で横は広い、でも低重心のFRと言う事で浅いです、そう言えばこの車ハッチバックじゃないんですねクーペモデルです、クーペモデルが出るなんて何年ぶりなんでしょうか?
スバルBRZ_f0068368_19434388.jpg

 エンジンルームも低いです、オイルフィルターが上向きでものすごく交換し易いと言うのが第一印象ですね、そしてスバル版でもエンジンには「トヨタ」の文字も入っています、そして驚いたんですけど
スバルBRZ_f0068368_19433882.jpg

 わかるかな~ABSユニットの横はインナーフェンダーが見えるんです、そうインナーフェンダーを外すと結構大きめの穴が開きます、こういう車は始めてですね軽量化?それとも放熱対策?なんか疑問が残る仕様でした。

 良いですね~一緒に妻と行ったのですが妻も気に入って「次はこれでいいじゃん」なんて言ってました(本当にいいのか?)そしてセールスから情報を聞いたのですがBRZの今年の販売台数は3,000台、後は「待ち」になるそうです、3,000台なんてあっという間でしょう、待つ人が多くなるんでしょうね~そしてこれもセールスから聞いたのですがトヨタ86はベースグレード(競技用モデルでエアコンなし)しかMTはないそうですね、残りは全てATなんだとか、私が買うとしてもスバル版を買いますがこの車でATしか選べないなんて意味が無いようなきがするんですけどねぇ。

 ちなみにカタログも貰って来ました、カタログは用意されているようですので興味が有る方はお早めに、購入予定の方は大至急です
by sintaka84 | 2012-02-04 19:52 |