人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整備士の写真ブログです。


by sintaka84

ハガツオ終盤戦


今年の梅雨は梅雨らしく九州でもずっと雨です、しかし昨日は梅雨の中休みで良い天気でした、それでここぞとばかりに会社帰りに職場の皆で又ハガツオ釣りに行きました。
 以前にも書きましたがハガツオは釣れる時期が短くいつ全く釣れなくなるかわかりませんそれでせっかく釣れるのにこの雨....ちょっとウズウズしていたんですよね~おまけに今まで使っていた竿は短くこういうルアー釣りには合わなかったので竿も新調したので釣りたくて仕方なかったんです(笑)

 竿はルアーロッドやシーバス用とか色々あったのですが何にでも応用が利きやすいバス用ロッドを買いました、まぁ釣る期間が短い私ですから高いのは勿体無くて2千円ちょっとくらいの竿です。
ハガツオ終盤戦_f0068368_21293790.jpg

 帰る間際に仕事が来たので1時間程しか釣れませんでしたがなんとか2匹ゲット、しかし活性が低くなんとか2匹と言う感じですね、もうハガツオも終盤に近いようです、しかしこの時期になるとサイズが大きくなり始めてこの日釣り上げたハガツオも30cmオーバーで中々良いサイズです、終盤になると群れが少なくなり大きなサイズになっていくと言う話を聞きましたのでこれからは釣れれば大きいのかもしれません。
 新しい竿はちょうどよく投げやすくてバスロッドにして正解だったと思いました、ただ釣りやすくなって以前のように魚との格闘感が少なくなったようです。
 釣り上げたハガツオは刺身とヅケ、美味しく頂きました。





ハガツオ終盤戦_f0068368_21293538.jpg

 ちょっとグロい写真で申し訳ない(笑)釣り場から帰る時に飛び出してきたウシガエル、デカかったです久しぶり見ました、なんかネットで釣り番組を見ていたらこのウシガエルを釣る人もいるそうで(ルアーで)色んな楽しみ方があるのだなぁと、私は触れることが出来ないので無理ですねぇ。
by sintaka84 | 2012-06-23 21:30 | 釣り