整備士の写真ブログです。


by sintaka84

釣り納め〜

 私の会社では28日が御用収めでした、今月は職場のピットの補修工事を年末休みで行うため早めに仕事を詰め込んでいたので例年になく穏やかな仕事納めでした(その分月初めがきつかったんですけど)

 そして昨日は釣り納め(笑)まず28日に、ちいバス狙いでアジングタックルで釣り、この日は結構粘りました、それはこの魚が釣れたからです。
f0068368_2362939.jpg

 メバルですね、今までも10cm程の小さいメバルはよく釣れてましたがこの日は23cmのメバルがまずHIT!こんな大きなメバルは初めて!釣れるんですねぇ~そしてその後も15cmのやや小さめのを釣り上げました、この日はよくアタリがあったのですが、ラインが切れてジグヘッドも無くなり2匹で終了、この二匹は煮付けで頂きました。
 実は私魚の煮付けが苦手、娘や妻は美味しいと言っていました、次回は唐揚げかな?

 そして昨日の朝早くからアジ狙いで別の場所へ....行ったのですが釣れるのはアラカブのみ...小さいアタリはあるのですがアジのような大きなガツンと言うアタリはなし、家の片付けもありましたので早めに帰りました。
 そして夜今度はシーバス狙いで昨日メバルを釣った場所へ、今回はシーバスを本格的に狙いましてルアーロッドに大きめののジグヘッドで行きましたが惨敗、多少アタリはありますが食わない...そこで諦めてアジングタックルに変更、すると1発めからHIT!
f0068368_236279.jpg

 20cm前後のセイゴ(セイゴでいいのかな?)がすぐ釣れました、そう言えば私が使っているアジング用のロッドはアジングロッドには珍しい振り出し竿で長さ1.75m、超軽量でコンパクト、この日持っていったルアーロッドも軽量なのですがどうも違和感があり、最近ではこのアジングロッドしか振れないようになってしまっていますね、これは来年のカツオ釣りなんかに影響しそうです。
 結局今年の釣り納めはこのちいバスでした、もう少し大きいのを釣りたいですがそれにはもっと研究が必要のようです。

 今年はホント良く釣りに行きました、去年の3倍以上行ったんじゃないかな?しかも釣りに行く場所が広範囲になってきて夜中まで釣ってました。
 釣った魚もハガツオに始まって、イカ、アジ、アラカブ、ゴンズイ、タコ、太刀魚、ボラ、クロ、セイゴ、メバルと今までにない釣果でした。
 大きかったのはアオリイカ1.7キロ、そしてセイゴ40cm、番外でボラ57cmかな一番印象に残っているのはイカですね、闇夜の中巻いても巻いてもラインは出ていくし一人でタモ使って苦労して上げました、ボラも結構苦労したのですが釣り上げた後のガッカリ感で番外です。

 来年も沢山釣りに行きたいですね~偏頭痛解消には最高です、ただ今年以上にはならないでしょうそれだけ今年は良く行きました、ただ安全第一と言う事が一番ですね、特に私は父を海で亡くしているのでこれだけは守りたいと思っています。
[PR]
by sintaka84 | 2012-12-30 23:08 | 釣り