整備士の写真ブログです。


by sintaka84

ステップワゴンの欠点

今日愛車ステップワゴンのオイル交換をしました、私にとってステップワゴンは故障もなく、燃費も良くて中々気に入った車なんですがオイル交換をした時にある欠点を見つけました。
 本当は欠○と書きたいのですが公な場所ですので今回は欠点と書かせて頂きます。

f0068368_18483458.jpg

 オイル交換を会社のピットでしていたのですが変な所からエアコンの水がでていたんです、足回りのフレームから垂れてきたんですね、これは変だと思ってよく見てみると写真です、白い丸の所にドレンホースがあるのですが足回りのフレームの真上にあるんですね、これはなんか取り回しが悪くて違う所にあるんだろうなと思い更によく見てみるとホース出口のすぐ近くに固定バンドがあるんですね、あきらかに純正の位置がここなんですよ....これはまずいんじゃないでしょうか?事実赤い線の所ちょうど水が落ちる所ですが錆びてますよねぇ、私は自分で車検していますが車検ごとにラッカーで色を塗っています、塗り残しがあったにせよ明らかにドレンの水が原因で錆びています。

 とりあえずこのままでは錆が広がってしまうので下の写真のように会社にあった適当なホースで延長してフレームに水がかからないようにしました。

f0068368_18494169.jpg

 ちょうどこの車を買ったディラーに行ったのでサービスの方に症状を見せて「この取り回しはまずくないんですか、なにか長いドレンホースは無いのですか」と聞いたのですが「どれも同じようになっているので」と言われて明確な答えは出ませんでした、私のステップワゴンはもう5年は過ぎクレーム期間は過ぎていますがさすがにこれはちょっと..と思いディラーに聞きに行ったのですが、クレーム期間が過ぎた車は中々対応してくれないみたいですね。
 しかし私が買ったこのディラーはセールスマンなどはとても親切で良く対応してくれる所なんですよ、今までもちょっとしたクレームもきちんとした対応をしてくれていたので残念ですね。

 まぁ私みたいな整備知識がある人は簡単に対応出来ますがこのステップワゴン(RF3)に乗っていらっしゃる方要注意です。
[PR]
by sintaka84 | 2007-07-28 18:51 |