人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整備士の写真ブログです。


by sintaka84

ステップワゴンのオイル交換

 この前ドレンホースの件があって書かなかったんですが本当はステップワゴンのオイル交換をしました、前回交換したのが1月だったのでもう5000k超えているかなと思っていました、実際エンジンの音がうるさくなってきたので「早く交換しないとやばい」と思っていました、しかし今回はオイルエレメントまで交換しなきゃいけなかったので時間がかかりそうなので中々出来なかったんですよ。

 それで休みの日にわざわざ会社まで出てきて交換したんですよ、普通だと昼休みで十分終わるんですがステップワゴンはオイルエレメントの交換が面倒なんですよね〜

ステップワゴンのオイル交換_f0068368_225112.jpg

 このようにエンジンのま裏、ドライブシャフトブーツの上なんですよとにかく見えない..

ステップワゴンのオイル交換_f0068368_2254116.jpg

 フェンダー内のクランクプーリーカバーを外せばなんとか見えます作業もここからですね。


ステップワゴンのオイル交換_f0068368_2263642.jpg

 外したオイルエレメントと新品のオイルエレメントですね、結構汚れていますまるでディーゼルみたいですね〜

ステップワゴンのオイル交換_f0068368_2273284.jpg

 取り付けですが取り外し同様オイルエレメントの頭にすっぽり被さる工具を使用していますステップワゴンはこれじゃないと無理ですね〜それを9.5のラチェットで閉めたり緩めたりします。

 エンジンオイルはステップワゴンはVTECと言う事もあり純正オイルを出来るだけ使うようにしています、今回5万K超えと言う事でホンダ純正のオイル添加剤も注入しました。
 いや〜オイル交換をした後は車が喜んでいるのがわかりますねぇ、静かだし走る!オイル添加剤も入れたのでより静かになりましたね〜結局今回5千Kを弱冠超えたくらいでの交換でしたがやはり早めに交換するにこした事はないみたいですね。
by sintaka84 | 2007-08-01 22:08 |