整備士の写真ブログです。


by sintaka84

Keiワークススピーカー交換

f0068368_14743100.jpg

 私はオーディオに関してはあまり詳しくないのですが音楽という物の90%が車で聞くもので、出来るだけ良いものを付けるようにしています、その中でもスピーカーは予算の許す範囲で一番良いものを付けるようにしています、前のKeiを買った時に通販でツイーターセパレートタイプのを買っていました、上の写真の奴ですがパイオニアでした、Keiは10cmのタイプですのでどうしても低音が出ませんその分ツイーターで音の広がりを出していたんですよ、写真のように前のKeiにもフロントピラーにツイーターを付けてより効果が出るようにしてました、その結果低音は出ないものの中々いい音でお気に入りでした。

 しかし最近なんか音が変だなぁと思っていたんですよ、なんかツイーターばかり強調しすぎてるような、後席から良く聞こえるような...そして昨日急にフロントスピーカーが途切れるようになりました、ばらして見てみましたが線が外れているような事もないし、片方だけだったので左右入れ替えてみたらやはり片方聞こえない..コイル切れなんでしょうねぇ..このスピーカー5年くらい使ったんですが定価30000近くのものが5年....早いねぇ..

 で音が悪い生活は我慢出来ないので今日スピーカーを買いに行きました、色々見たんですがやはり良いものは高い..セパレートタイプを探していたんですが25000円から30000円ですね、やはり高い...今回はあきらめてオークションでも安いのを買おうかと思ったんですが最後の店に旧型処分で27800円の品物が19500円、これでも高いですが定価を考えるとこれが一番良いと思い買ってきました。
f0068368_1483040.jpg

 ケンウッドです、Keiはダッシュボードの上にスピーカがあります、その為ピラーにツイーターを設置するのは意外と簡単なんですよ、ピラーも簡単に取れますし以前付けていたスピーカ用の穴を再利用して取り付けたら約1時間かからないくらいで取り付けが終了しました。

 今回のスピーカーは以前のより低音が出ているみたいで(しばらくスピーカー壊れていたのでより感じているのかもしれません)中々お気に入りです、低音が出なかったのでウーハーを買おうかとも思っていたのですがこれなら必要ないみたいですね。

f0068368_149988.jpg

スピーカーカバを取り付けるとこんな感じなんですよメッシュみたいなものが良いのでしょうがゴミがはいりそうなのでやはりノーマルのままですかね。
[PR]
by sintaka84 | 2007-08-11 14:09 |