整備士の写真ブログです。


by sintaka84

バッテリーを交換しました。

 昨日ステップワゴンのバッテリーを交換しました、前に書いたとおり整備振興会で6800円で購入です。
f0068368_21295117.jpg

 メーカーはyokozunaと書いてあります全く無名メーカーですが整備振興会で売ってある物なのでおそらくは大丈夫だと思います、2年又は4万K保証ですしね(あたりまえですが)

f0068368_2130253.jpg

 交換前のバッテリーです汚いですねぇ、実は最近ボンネットの中にネコが住み着いてしまいましてあちらこちらに泥が..少し前には妻が乗って走っていたら慌てて車のしたから出てきたそうで、ああ怖い..(そのネコがどうなったかは明日のブログにて..)

f0068368_2131397.jpg

 ついでにエンジンルーム洗車しました、昔はたまに会社の高圧洗浄機で洗っていたのですが最近の車は電子部品が多いので高圧はかけられないです、洗剤で洗って軽く水を流す程度でした。

 さぁ交換して調子は...バッテリーを交換したぐらいでそう性能が変わるわけはないですね、不安無くエンジンがかかるくらいですか、しかしメモリーしたオーディオなんかの再設定が面倒なんですね毎回思います、最近はシガーライターに差し込んでおけばバッテリーを外してもメモリーを保存したままでいられるグッズもあるそうですね。
 そうそうステップワゴンはバッテリーを外すとパワーウインドウのオートが効かなくなります、一度窓を開けてそして閉めます閉まった時にしばらくスイッチを押しておくとオートが使えるようになります、最初知らなかった時は焦ったんですよ〜
[PR]
by sintaka84 | 2007-10-14 21:31 |