整備士の写真ブログです。


by sintaka84

プロトレックPRG-70J

f0068368_2214410.jpg

 久々腕時計を買いました、私今まで愛用していた時計はカシオのプロトレックシリーズ、ずいぶん昔から愛用していました、プロトレックシリーズはアウトドア用として開発されて気圧、高度、温度、方位などを調べる事が出来るセンサーが付いているのが特徴ですね、気圧や高度をなんに使うの?と言われれば別に必要ではありませんが天気を予測したり、台風の中心が過ぎるのがわかったりはするんですねえ、私はこういうギミックが好きで長年愛用していました。
 しかしこのプロトレックシリーズに最大の欠点があるんですよ、それは電池が持たない(一年くらい)そして電池が無くなるとセンサー類が死んでしまい電池交換しても使えなくなるんですよ、だから早めに電池交換をして壊れないようにするんですが、いきなり電池切れの時があり今まで買ったプロトレックシリーズは5〜8個ぐらいになるんじゃないでしょうか?このシリーズ大体定価3万前後です、それをオークションなどで安く買っていましたがさすがに最近携帯もあるし、腕時計自体を付けなくなってきたんですね〜

 しかしやはり私は腕時計は持ちたい派なんですよなんか寂しいというか..安かったら買おうと思っていたんですよそしたら近くのディスカウントショップで今日の日替わりで安かったので買いました、しかも今回は電池の心配があまり無いタフソーラー!さすがに今回は電池に悩まされずに大丈夫だろうと思って購入しました。
f0068368_22151966.jpg
f0068368_22153459.jpg
f0068368_2215542.jpg

 上から気圧温度モード、高度温度モード、コンパスモードです、気圧モードの下のグラフにょって気圧の変化を測定し天候を考えるんですね、グラフが下がると天気が悪くなる、上がると良くなると言う感じです、正確にはわかりませんが、これからバイクで出ようとする時の判断には重宝します、高度モードは気圧により測定するのでその時の天気により変化しますが大体正確な数字が出るようです、1万メートルまで測定出来るようになってますね、そんな所は登らないですが...
 使わないのがコンパスモード、これはいらないのですがね、昔は地図とコンパス見て知らない土地は動いていましたが、現在知らない土地にはあまり行きませんのでね。

 久々の時計で嬉しいんですが、今までのプロトレックシリーズは時計表示時に気圧温度が表示出来ていたのですがこの機種は出来ないんですね、これが気に入らない所ですね、でも私気に入ったのはとことん長く使いたいので今回こそあまり壊れないで欲しいものです。
[PR]
by sintaka84 | 2007-11-18 22:16 | グッズ