整備士の写真ブログです。


by sintaka84

KeiにETCを取り付けました。

 この三連休でオートバックスの安売りがありました、その中でETCもあったので買ってきました。
f0068368_1818450.jpg

 買ってきたのはデンソー製で店頭価格13800円が8800円でした、その時に取り付け工賃とセットアップ料を聞いたら工賃が5500円セットアップ料が確か3500円、そしてなんかのヒューズ代が980円と(これが良くわからなかったんですが)全部で18000円近くなります、バスは取り付けた事はあってのでセットアップのみで買ってきました。

 さぁ取り付けです、バスは何台も付けたのですがなんか自分の車って不安ですよね(バスは多少荒く取り付けられるので)まずはアンテナ部分です、このタイプはフロントウインドウに取り付けるようになっています。
f0068368_18184456.jpg
 このようにETCの箱に取り付け可能かどうか計る物が付いています、クリップが下がっていますが切りかきの中にクリップが入っていれば取り付けOKなんですね、まずはこれの確認です。

f0068368_18192942.jpg
 アンテナはルームミラーの後ろ、車検ステッカーの横に取り付けるようにしました、このアンテナは車体の中央部に取り付けなくてはいけないので場所的にはここしか無いようですね。

f0068368_18202493.jpg

 アンテナ線はAピラーのガーニッシュを外し天井のトリムを浮かせてトリムの中に入れピラーには100円ショップで買ってきた配線止めで固定です。
f0068368_18213985.jpg
 さて電源配線です、電源は常時電源とアクセサリーとアースですねこれをオーディオから取りますのでセンターパネルを取り外します、このKeiワークスの場合センターパネルは少し強く引っ張る簡単に外れます、そしてオーディオを取り外します。
f0068368_18221886.jpg
 このオーディオ配線キットで取り付けられていますがアクセサリーと常時電源には予備線があるんですね、ウーハーなどを増設する時に使うんでしょう、私もこの線を利用しました。
f0068368_18225863.jpg
 さて完成です、場所は運転席の右側に取り付けました、左にはターボタイマーがあるので配線の関係上ここしかありませんでしたね。

 これ約1時間ちょっとで取り付けます慣れていれば1時間はかからないでしょうね、肝心のカードがまだなのでテスト出来ないんですが今週中には来そうなので楽しみ(不安)にして待っていましょう、ちなみにこのデンソーのETC、私の会社のバスに取り付けられているのもデンソー製なのでなんかバスに乗っているような気分になっちゃいますね(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2007-11-25 18:23 |