整備士の写真ブログです。


by sintaka84

ミッション載せ替え

 この前平成17年に導入された車のミッション不良が入りました、症状はギア鳴りで低いギアは良く止めてからじゃないとギア鳴りして3速は常にギア鳴りすると言う物です。
 もちろんシンクロがいかれているのでしょうけど平成17年式.....早すぎる....と言う事で工場長がクレーム交渉、始めはかなりメーカー側も渋っていたのですが現車を見て貰いあまりにも酷いので部品クレームと言う事になりました。
 部品クレームというのは品物だけ貰って交換は私達がする事でまぁ一般の人がすると「工賃だけ下さい」と言う事ですね。
f0068368_21363159.jpg
f0068368_21364447.jpg
 それで来たミッションがこれ、これが来た時驚きました普通ミッションのクレームと言えばクラッチブースターやGSUユニット、センターフランジなどは付いてきません、本当にミッションだけ来るのですが今回全部付いてきました〜これは交換が楽ですね〜このメーカーのミッションは非常に降ろしやすいので作業はすぐ終わりました。

 いつもはクレームに関しては非常に厳しいメーカーですが今回は大サービスでしたねぇ、しかしもしかしたら他の県でも同様のクレームがあって用意されていたのかもしれませんね、良くわかりませんけど。
 ただクレームでサービスしてくれたのは良いけど、「持っていくから降ろして下さい」「ミッションは元の木箱に入れて返して下さい」これには参りました、客ですよ私達...普通のトラック屋にそう言う事言えば「持って帰ってセールス呼んできて」となるんですけどねぇ、私の営業所にはフォークリフトもないんで大きいチェーンブロックを柱に付けて降ろしてやりました、写真に付いているベルトはこれで吊ったんで置いてあるんですよ、いつもながら対応に頭くるメーカでした。
[PR]
by sintaka84 | 2008-11-13 21:37 | バス