整備士の写真ブログです。

by sintaka84

カテゴリ:釣り( 34 )

初釣り

昨日午後から少し仕事に出てそのまま会社近くの海へ釣り始めに行きました、勿論アジング!なんかしょっちゅう行っているようですがこの釣りは天気に左右されます、風が強いとアタリもわからないし遠くに飛ばすことも出来ません、だから天気が良いとイカないと勿体ないんですよ(言い訳っぽいですね)

行くのはちょっとした地磯です、アジングといえば防波堤と言うイメージでこの海にもアジングに最適な防波堤があるのですがその防波堤で釣れるのは小さなメバルやアラカブばかり、こちらの地磯では春にハガツオを大量に釣った所でなんとなく釣れそうな感じだったので行った見たら大きめのアジが釣れたんでこの地磯に行っています。

今年初HITは貴重なアジ!なんと一投目で来ました~こりゃ新年早々幸先いい~(笑)ただこの日はこれで終了、何度かアタリは有りましたがアラカブが数匹釣れたのみ、正月早々遅くまで釣るのもどうかと思い早めに帰りました。

しかし私がアジを釣っているのは14時~17時の時間帯が多いです、アジングといえば夜のイメージですが私の中では昼のほうが感触は良いです、ただこの地磯が夜暗い時に移動が危険なので夜にあまり行けないという事もあります。

実は今朝も行きました、早めに目が覚めて寝れなかったのでつい行ってしまいました、しかし釣果はやはりアラカブのみ、途中風が強くなったので断念して帰りました、やはり夕方が釣果はありそうです。

釣り始めはまぁまぁのスタートでした、今年も結構行きそうです(笑)
by sintaka84 | 2013-01-03 22:22 | 釣り

初売り〜

年末から体調不良です、そんな中元旦から前から狙っていた初売りに行きました、その店は駐車場があまり無いので小雨(雪まじり)の中DUKEで出動、9時オープンの店に8時45分頃到着、もう既に結構並んでますね、そして予定より5分程早くオープンし無事狙っていたものをゲット。

はい釣りです(笑)中身が見える福袋なので買って安心、色々目的別にありますが今はやはり「アジングセット」ルアーセットも考えたのですが今一番ハマっている物なのでやはりこちらにしました。

中身はワーム6種(ひとつダブり)ジグ4種類と言うセット、ワーム自体500円弱ですのでかなりお得なセットです、特にアジングは細いラインを使いますので引っかかればすぐ切れます、その為ジグがすぐ無くなってしまいます、このセットは本当に使えるセットですね。

その他リール等も安いのがありましたが今回は自粛かな、去年は釣り関係にかなり使いましたから来年まで我慢しときましょう。
 その他の初売りはどうも行く気がしなくて家でのんびりしています、ただ今日はちょっと仕事に行って帰りアジングの予定(笑)初釣りですね、明後日から仕事なので今日は早めに帰ってこようと思っています。
by sintaka84 | 2013-01-02 14:07 | 釣り

釣り納め〜

私の会社では28日が御用収めでした、今月は職場のピットの補修工事を年末休みで行うため早めに仕事を詰め込んでいたので例年になく穏やかな仕事納めでした(その分月初めがきつかったんですけど)

そして昨日は釣り納め(笑)まず28日に、ちいバス狙いでアジングタックルで釣り、この日は結構粘りました、それはこの魚が釣れたからです。

メバルですね、今までも10cm程の小さいメバルはよく釣れてましたがこの日は23cmのメバルがまずHIT!こんな大きなメバルは初めて!釣れるんですねぇ~そしてその後も15cmのやや小さめのを釣り上げました、この日はよくアタリがあったのですが、ラインが切れてジグヘッドも無くなり2匹で終了、この二匹は煮付けで頂きました。
 実は私魚の煮付けが苦手、娘や妻は美味しいと言っていました、次回は唐揚げかな?

そして昨日の朝早くからアジ狙いで別の場所へ....行ったのですが釣れるのはアラカブのみ...小さいアタリはあるのですがアジのような大きなガツンと言うアタリはなし、家の片付けもありましたので早めに帰りました。
 そして夜今度はシーバス狙いで昨日メバルを釣った場所へ、今回はシーバスを本格的に狙いましてルアーロッドに大きめののジグヘッドで行きましたが惨敗、多少アタリはありますが食わない...そこで諦めてアジングタックルに変更、すると1発めからHIT!

20cm前後のセイゴ(セイゴでいいのかな?)がすぐ釣れました、そう言えば私が使っているアジング用のロッドはアジングロッドには珍しい振り出し竿で長さ1.75m、超軽量でコンパクト、この日持っていったルアーロッドも軽量なのですがどうも違和感があり、最近ではこのアジングロッドしか振れないようになってしまっていますね、これは来年のカツオ釣りなんかに影響しそうです。
 結局今年の釣り納めはこのちいバスでした、もう少し大きいのを釣りたいですがそれにはもっと研究が必要のようです。

今年はホント良く釣りに行きました、去年の3倍以上行ったんじゃないかな?しかも釣りに行く場所が広範囲になってきて夜中まで釣ってました。
 釣った魚もハガツオに始まって、イカ、アジ、アラカブ、ゴンズイ、タコ、太刀魚、ボラ、クロ、セイゴ、メバルと今までにない釣果でした。
 大きかったのはアオリイカ1.7キロ、そしてセイゴ40cm、番外でボラ57cmかな一番印象に残っているのはイカですね、闇夜の中巻いても巻いてもラインは出ていくし一人でタモ使って苦労して上げました、ボラも結構苦労したのですが釣り上げた後のガッカリ感で番外です。

来年も沢山釣りに行きたいですね~偏頭痛解消には最高です、ただ今年以上にはならないでしょうそれだけ今年は良く行きました、ただ安全第一と言う事が一番ですね、特に私は父を海で亡くしているのでこれだけは守りたいと思っています。
by sintaka84 | 2012-12-30 23:08 | 釣り

アジングを始めました。

最近何もやる気がないのですが唯一マメに行っているのが釣り、しかし寒くなってもうオフシーズンかなと思っていたら始めてしまいました「アジング」以前から真似事はしていましたが真似事だけに釣れるわけがない...「私にはアジングで釣れない」と諦めていたのですがこの前福岡に行った時に大手釣具屋さんでアジングロッドのいいやつを格安で買ってから本格的に始めてしまいました。

始めたはいいのですが釣れません(笑)どうも釣り方がよくわからないんですよ、釣れるのはアラカブのみ...色々資料を見て研究するのですがどうもわからない...ただ近所でアジングの仕掛けでセイゴが釣れていると聞き行ってみたら釣れたんです!

シーバスならぬ「チイバス」です40cmほどありましたがセイゴですね、これは面白くてこの後も何回か行きましたが20cmのが1匹釣れたのみ、この40cmはまぐれだったんですかねぇ。

シーバスといえばこの持ち方、一度やってみたかったんですよ(笑)

そしてこの3連休行きましたよこの寒さの中(笑)しかし時間が経つばかりで一向に釣れる気配なし、唯一釣れたのがこれ

多分キスですねバター焼きにしたら美味なのですが小さかったのでリリースしました、しかし釣れない...アジとは言わずメバルくらい釣れてもと思うのですが。
 そして今日仕事で呼び出され仕事が早く終わったので会社近くの海へ寄ってみました、ここでも釣れるのはアラカブ....しかし場所を移動して何投目かに強いアタリが!これは今までにない引きです!そして釣り上げたのは~!

待望のアジ!!それも30cm位ある良いサイズ(正確には27cmでした)これはもう感動!「アジングで俺は釣れない」と思っていましたが釣れるんですね~サイズも良かったので引きも強くいいファイトが出来ました。
 暗くなってきてラインが切れたこともあってこの1匹で終了しましたがもう少し粘ればまだ釣れそうでした、アジングハマりそうです(笑)
by sintaka84 | 2012-12-24 21:26 | 釣り

最近の釣り

久しぶりの更新です、土日更新できないことはないのですが土曜日の夜に釣りに行くものだから中々更新できません、やはり平日は書く気にならないのでどうしても間が空いちゃいますね、季節が多少ずれての更新になりますがお許し下さい。
 そんな中でも週一くらいは釣りに行っています、最近はアジのフカセ釣りにはまっています(いろんな魚が釣れるので)、ホントいろんな魚が釣れるんです。

まずは定番のアラカブ、これは良く釣れるのですがサイズが小さく全てリリースです、中には「味噌汁に良いかも」と言うサイズも釣れますが一匹ぐらいではねぇ...

多分マゴチです、この魚は高級魚ですがこれも小さかったんですよねぇ....会社の後輩は50cm程のマゴチを釣り上げましたが私の腕ではこのサイズが精一杯のようです。

ゴンズイです、これは一度大量に釣れて呆れたのですが見た目も悪く食べるような魚ではないのでリリース、後で調べたら結構な毒を持っているので取り扱い注意だとか、私は最近は素手で魚は触らず魚つかみで掴むので刺されずに済みました、又味噌汁や柳川鍋で食べられるとか、会社の後輩は「味噌汁は美味しい」と言っていましたが「ドブの味がする」とも言うんですよねぇ、美味しいんだろうか?

そして私のブログではお馴染みの太刀魚、一昨日も行ったのですが最近良く釣れていて一度行けば7匹程釣って帰ります、サイズも大きくなって面白いですね、ただ食べるのはもう釣りすぎて(贅沢な悩みですが)飽きてしまい、友人や近所に分けています。

そして私には上出来のクロ!35cmとサイズもまぁまぁ、いつも行く所で釣り上げましたがこんな近くで釣れるとはねぇ、楽しみが増えました。
 この魚刺身、煮付け、味噌汁と全て美味しくいただきました、これは是非もう一度釣りたい魚です。

そして最後に一番でかかったコイツ、20分程格闘して釣り上げました、53cm、1.3キロサイズでは上々ですがなんと「ボラ」これもいつも行く所で釣り上げたのですがボラは中々釣るのは難しい魚、あんな所で釣れるとは....しかし外道に近い魚なんですよねぇ
 釣っている所は磯なので湾内に居るボラと違って綺麗なのですが匂いが強烈!とりあえず持ち帰えりましたが妻は「臭い臭い」と超嫌がりました、ネットで調べてまずは洗いで食べましたが味がない....(醤油で食べましたが本来は酢味噌で食べると美味しい)後はヅケて唐揚げ、これはまぁ美味しかったです、食べられない事は無いですが次回はもうリリースですね、強い引きで面白かったですが。

まぁ色々釣り上げていますがまともに食えたのは太刀魚とクロぐらいですね、アジが釣れない(泣)出来れば今日もアジ釣りに行きたかったのですが潮が悪くて今日は息子を連れて太刀魚釣りに行ってくるつもりです、そろそろ私の釣りシーズンも終わりなので息子と楽しんでこようと思います。
by sintaka84 | 2012-11-24 22:53 | 釣り

最近行っている釣りは。

久々で連投です(笑)体調は相変わらずですが釣りだけはマメに行っています、しかしシーズン真っ盛りのはずの太刀魚が釣れなくなり周りの釣り人からも「今年は終わりのようだね」と言う声も出ています、本来なら11月くらいはよく釣れるのですがねぇ。
 その代わりに行きだしたのがアジ釣りです、会社の同僚が地元のある場所で大きなアジが釣れると聞いたので一緒に行きだしたのがきっかけです。

アジ釣りはフカセ釣りで一匹ずつ大きめのを狙って釣ります、アジ釣りはサビキで小物はありますが本格的なものは初めて、今までアジ釣りをしなかったのは「荷物が増えるから」なんです。

全て安物で恥ずかしいのですがこれプラス、竿、集魚剤、オキアミ、餌のエビ等大荷物です、太刀釣りやエギングなんかはこれの半分以下、お手軽だったからやっていたのですが.....以前太刀魚釣りの時にアジが釣れてそれを食べてから「アジをもっと釣って食べたい!」と言う欲求が勝ってしまいました(笑)

そこで会社の同僚と行ったらアジは一匹だけだったのですがその時一匹大物を逃してしまったんです、その引きと言ったら今までに経験がない引きだったので見事にはまってしまったんですね~その時逃した魚はどうもヘダイだったらしいのですがその後も40cm程のヘダイを同僚が釣り上げていますので惜しいことをしました。

そして昨日家からも近い場所にアジ狙いで行きました、今まで釣ったことがない場所だったので不安だったのですが撒き餌の効果が出始めてからなんとかゲット。

ブレブレですが約20cmくらいです、以前同僚と一緒に行った場所は25~30cmのアジが釣れていますのでちょっと小さめですね。

なんとかそれから2時間程で4匹ゲット、一匹は25cmあって結構でかかったですねまぁ短時間でこれだけ釣れれば満足かな。
 釣ったアジは刺身と素揚げ、非常に甘味があって美味しいです、まだまだ釣れそうなので来週も行ってみようかな。
by sintaka84 | 2012-10-21 21:52 | 釣り

イカ釣りの毎日(笑)

日記を書けば「釣り」ばかりですが最近プライベートでやってることって釣りばかりなんですよ、なんせ先週水曜日から毎日行っています(笑)
 そもそもこんなに行き出したのは職場の近くのいつも行っている釣り場でイカがよく釣れていると言う情報を聞き先々週に行って釣れたのがきっかけです、梅雨の中休みの日に行ったので恐らく釣れないだろうと思って行きましたが釣れちゃったんですよ、イカが釣れたのは去年の春一度だけ、最近までイカ釣りに行っても全く釣れない日々ばかりでした、それでカツオを釣っていたのですが釣れたイカも0.8キロと(上の写真)まぁ良いサイズ、これではまってしまったんです(笑)この日は二杯釣れ掛かったのですが一杯はタモを持っていなかった為海から上げる時に落としてしまいました。

この日のイカは胴体は刺身、ゲソは塩焼きで食べました、やはり新鮮なイカは甘い!久しぶりに食べたので余計に美味しかったですね~

そして先週水曜日から毎日行ってるのですがヒットはするもののバラすというのの繰り返しで中々釣れない日が続きました、そして先週土曜日釣れました!!しかも二杯そしてなんと一杯は重さ1.7キロ!!大物です。

まずはエギと見比べて大きさがお分かりでしょうか?下のイカも小さく見えますが1キロあります。
 この1.7キロのイカは物凄く引きましたリールを巻いてもラインが出ると言う経験は2度目です(前回は2キロ近くのイカを釣り上げた時)しばらく格闘してタモを入れるのですがもう暗くなっていたので中々上手くタモに入れきれなくてそれからまた格闘...やっとタモに入れて海から上げる時も重くて中々上がらなかったです、「1.7キロがそんな重いか?」と聞かれそうですがこのイカは胴体の中に大量の海水を入れていますので相当重いんですよ。
 いやぁ久々感動の釣りでした、この1.7キロが相当デカかったので片方は友人におすそわけしました、そして例によって刺身、そしてもう一品。

天ぷら!これが凄く甘くて美味しかったんですよ~この味はお店では食べれないですね~いや満足です。

そして今日も行ったのですが今日は.....この1.7キロ以上の重さのイカがヒット!!これが中々上がらない、ライン巻いてもそれ以上に出ていくしもう竿も折れそうに曲がっています!そして格闘5分程して「パチン!」といってラインが切れました....あ~悔しい!!!これは絶対2キロオーバーだったはずです、いや残念!
 ホント日記を書けば釣りばかりですがまだイカも釣れそうなのでしばらくはこのネタでしょう(笑)。
by sintaka84 | 2012-07-09 22:50 | 釣り

ハガツオ終盤戦

今年の梅雨は梅雨らしく九州でもずっと雨です、しかし昨日は梅雨の中休みで良い天気でした、それでここぞとばかりに会社帰りに職場の皆で又ハガツオ釣りに行きました。
 以前にも書きましたがハガツオは釣れる時期が短くいつ全く釣れなくなるかわかりませんそれでせっかく釣れるのにこの雨....ちょっとウズウズしていたんですよね~おまけに今まで使っていた竿は短くこういうルアー釣りには合わなかったので竿も新調したので釣りたくて仕方なかったんです(笑)

竿はルアーロッドやシーバス用とか色々あったのですが何にでも応用が利きやすいバス用ロッドを買いました、まぁ釣る期間が短い私ですから高いのは勿体無くて2千円ちょっとくらいの竿です。

帰る間際に仕事が来たので1時間程しか釣れませんでしたがなんとか2匹ゲット、しかし活性が低くなんとか2匹と言う感じですね、もうハガツオも終盤に近いようです、しかしこの時期になるとサイズが大きくなり始めてこの日釣り上げたハガツオも30cmオーバーで中々良いサイズです、終盤になると群れが少なくなり大きなサイズになっていくと言う話を聞きましたのでこれからは釣れれば大きいのかもしれません。
 新しい竿はちょうどよく投げやすくてバスロッドにして正解だったと思いました、ただ釣りやすくなって以前のように魚との格闘感が少なくなったようです。
 釣り上げたハガツオは刺身とヅケ、美味しく頂きました。

ちょっとグロい写真で申し訳ない(笑)釣り場から帰る時に飛び出してきたウシガエル、デカかったです久しぶり見ました、なんかネットで釣り番組を見ていたらこのウシガエルを釣る人もいるそうで(ルアーで)色んな楽しみ方があるのだなぁと、私は触れることが出来ないので無理ですねぇ。
by sintaka84 | 2012-06-23 21:30 | 釣り

恵みの海。

ハガツオが好調です、私は有る釣りチェーン店の釣り情報を見てからその場所に釣りに行くのですがその情報を見ていると各地でハガツオが釣れています、そこで会社の同僚と話をして「これは会社のすぐ近くの海でも釣れるんじゃない?」と、そこでダメ元で先週の水曜日会社の皆で会社から10分程の海へ釣りに行きました。

最初は釣れなくて「やっぱりダメか」と思っていたのですが後から別の方が釣りに来てその方がすぐ釣り上げたんです、これはイケると思い諦めずに投げ続けていたらHIT!それからは次から次に当たり始めて私は1時間半で7匹のハガツオを釣り上げました、いやぁ面白かった、次の日も行きましたが1時間ちょっとで4匹ホント好調なんです、ただハガツオは釣れる時期が短いと聞きますのでいつまでこの状態が続くが...まぁそれまでは何回でも行きたいですね(笑)

しかし身近でこんな簡単なメタルジグ(ダイソー製)で釣れるとは恵みの海ですね~なんか他の場所では真鯛やブリもこのメタルジグで釣れているらしいです、もう少ししたら太刀魚、サバと私自身いい場所に住んでいるなと思います、この海を自分達の子孫まで繋いでいく為綺麗にしとかないとと思います。

ホント自分が住んでいる所はいい環境だと思う瞬間です、犬の散歩中に出会った生き物、自宅から数百メートルの所なんですが、なんとタヌキ!ちょっとわかりにくいですがこちらをじっと見て中々逃げません、可愛い奴でした(笑)
by sintaka84 | 2012-06-10 22:58 | 釣り

ハガツオ釣れた〜!

体調は薬のお陰でかなり良いです、最近は週末は釣り三昧とかなり回復してきましたね、その釣りなのですがタコが釣れた時に「ハガツオが釣れなかった」と書きましたが今度は別の場所で釣れていると言う事を聞き土曜日に行って来ました。
 ハガツオはメタルジグに良く来ていると言う事で21gのアジのようなカラーを使いました、釣り始めて早々隣の人にHIT!!これは期待出来そうと思いつつそのまま15分ほど私には全くアタリ無し、私ワームによる釣りは有るのですがメタルジグは初めて、自分でも「こんなモノでカツオが釣れるの?」と半信半疑での釣りです、「あ~あやはり自分にはメタルジグでは釣れないのか....」と半ば諦めて少し場所移動...そして何投目かに遂にHIT!!!!~しかもメタルジグが着水した瞬間でした。
 このハガツオ大体30cm前後が釣れているのですが引く引く!!私は長めの竿を持っていないので短めの竿で釣っているのですが相当力が必要で竿自体も結構曲がっています、これは楽しい!!。

結局2時間半位で9匹のハガツオを釣り上げました、私の釣り人生でこれほど引いて楽しく、こんな数釣ったのは初めてでもうやみつきになりそう(笑)首が折れているのは「血抜き」をした方が新鮮で持って帰れて良いと釣りに詳しい後輩に聞いてやっています、本来は海水で洗った方が良いのらしいのですが釣っている場所が高く海水を取ることが出来なかったのでこの状態です。

いや~楽しかった!実は調子に乗って今日も行って4匹の釣果でした、今日はばらしたのも多かったので多少残念でしたが今日も楽しめました。

早速家で妻に調理してもらいました、中々サイズも良かったのでやはり刺身ですね~身がプリプリで超美味、残りは塩焼きと煮付けにしましたが煮付けが美味しかったですね~

そして一番美味しかったのがヅケですね、これでご飯二杯行きましたよ(笑)私は煮付けもヅケもあまり好んで食べませんがやはり新鮮なものは美味しいですね。

いゃ~楽しかった!ハガツオは釣れる時期が短いのでいつまで釣れるかわかりませんが来週も行きたいですね~しかし来週は予定があるので行けないんですよ残念、再来週まで釣れてくれればいいのですがもしかしてまた来年となるかもしれませんね。
by sintaka84 | 2012-06-03 21:11 | 釣り