整備士の写真ブログです。


by sintaka84

カテゴリ:写真( 53 )

コスモス

f0068368_2114766.jpg

 DUKEの写真を撮りに行った時コスモスが綺麗だったので大量に撮って来ました、勿体ないので今日はコスモスの花のみにしてみました。
f0068368_21134188.jpg

f0068368_21132692.jpg

f0068368_2113523.jpg

f0068368_21124391.jpg

f0068368_21121171.jpg

 これらの写真は全てHX100Vで撮りました、このカメラの背景ぼかしモードは凄く良くて一眼より失敗がありません、お陰で最近は殆ど一眼を使っていないですね、動画も綺麗だしもう一眼の必要性をあまり感じなくなりました(飛行機の写真とか動きの早いものは別ですが)、この写真を撮ったのは2週間程前なのでもうコスモスは終わってますね、明日晴れたら紅葉をDUKEで撮りに行こうと思っています。
f0068368_21113899.jpg

[PR]
by sintaka84 | 2012-11-10 21:15 | 写真

三連休は

f0068368_19565185.jpg

 やっときました三連休、さぁ釣り三昧!と思うでしょう~しかし色々予定がありちょっと体調も悪かったので土曜日のみ行きまして後は買い物に行きました。
 土曜日は以前keiワークスに取り付けたHIDキットが日替わりでかなり安くなったんで少し遠くのディスカウントストアに買いに、勿論ステップワゴン用ですがkeiの時は店じまいで買ったのですがそれと同じ値段になってました、このキットは中々良いですよコストパフォーマンスは凄くいいと思います。
 そして今日は娘の外付けHDが安かったので買いに行きました、1Tで6980円まぁこんなもんでしょう、しかしPC買って4年目今更外付けHDとは...

 そして上の写真、なんと近所に広大なひまわり畑があると有るブログで知り買い物帰りに寄ってみました、たしかに広い!昨年行った熊本のひまわり園と大差ないかも...まさかこんな近所に良い場所があるとは...
f0068368_19564919.jpg

f0068368_19564447.jpg

 ちょっと小ぶりなひまわりですがすごく綺麗!再来週くらいが見頃ですね~残念ながら今日は天気が悪くて良い写真が撮れませんでしたが晴れたらモタと撮りたいと思います。
f0068368_19564066.jpg

 そして土曜日に釣りに行ったのですがイカ目当てで行きましたがまるでダメ...アジを餌にしている人は釣れていましたがエギングで釣っている人は皆ダメでした、イカはもう終わりそうですね、釣れなかったのでカツオ釣りに切り替えて見たら1匹何とか釣れました、雨の後だったので波が高くて危険と思いこの一匹で帰りましたが以前より確実にサイズが大きくなっています、これで37cmくらいあるでしょうか1匹でも食べごたえありましたね。

 と言う事で多少のんびりした三連休でしたが今週は暑くなり辛そうです..頑張らねば。
[PR]
by sintaka84 | 2012-07-16 19:58 | 写真

f0068368_2014524.jpg

 雨が続きますね、私も昨日会社帰りに例によってイカ釣りに行ったのですが雨に酷くふられてびしょ濡れ...ダメかなぁと思いながら行ったもんで「行かなきゃ良かった」と反省してます。
 先週の日曜日の話になりますが近くの蓮園の蓮の花が見頃と言う事で撮影に行きました、毎年ここには見に来ているのですがいつも癒されて帰ってきます、蓮の花はサクラやひまわりのように派手さはないですが落ち着いた気持ちになりますね。
f0068368_201439.jpg

f0068368_2014196.jpg

f0068368_2013935.jpg

 撮影は一眼ではなくHX100Vを持って行きました、ヤバイですねこれだけ撮れればもう一眼はあまり使わないかもしれません、シーンモードの背景ぼかしはかなり有効です
動画も綺麗に撮れるので最近はこの一台で殆ど済んでます、良いカメラですよ。
f0068368_201364.jpg

 久々モタで撮影に行きました、イカンですホントバイクに乗っていない....デュークの購入計画は立てているものの乗らなきゃ意味が無い...と思い悩んでいます、体調が悪いのもあるのですが、まぁ高い買い物なのでじっくり考えたいと思っています。
[PR]
by sintaka84 | 2012-07-14 20:03 | 写真

金星の太陽面通過の撮影

f0068368_21513157.jpg

 今日は金星の太陽面通過で私もカメラを構えて撮影してみました、しかしやはり直に撮影は無理(試しましたがフォーカスが合わなかった)カメラにもあまり良くないと言う事で考えたのは溶接する時に使う溶接面です、これのガラスを取り外して撮影しました、全体的に緑色なのはその為なんですね~

 この溶接面で肉眼で見ましたがこの小さい金星を視認するのは無理、このようにデジカメ等で見るしか無いんです、撮影したデジカメはHX100Vですこんな天体観測の時は高倍率ズームが役に立ちます、手持ちでの撮影ですが中々撮れているでしょう?
f0068368_21512964.jpg

 最初の写真は8時半頃、この上の写真は11時前後くらいでしたね太陽のど真ん中にとはいかなかったようです。
f0068368_21512699.jpg

 そして12時、写真を連続してみてみると多少放物線を描いて動いているのがわかりますね~
 しかし前回の金環日食(私の地区は部分日食)は悪天候で全く見ることが出来ませんでしたが今回は天候にも恵まれて良かったです、日食グラスを買った方もこれで報われたでしょう(笑)

 次回は105年後だそうですので貴重な天体ショーを撮影出来て良かったです。
[PR]
by sintaka84 | 2012-06-06 21:54 | 写真

月と星が一直線に並ぶ日

f0068368_21405516.jpg

 珍しく平日連投ですが珍しい出来事なのでアップします、今日は木星、月、金星がほぼ一直線に並ぶ貴重な日らしいです、私も家に帰ってなんとなく面白いなぁと思って撮りました、今調べたら今日だけ見れる天文ショーだったんですね~面白い。

 もう私の地区では見れませんがまだギリギリ見れる所が有りそうですよ~急いで月を見ましょう。
[PR]
by sintaka84 | 2012-03-26 21:42 | 写真

メジロと緋寒桜

f0068368_19401671.jpg

 この前しだれ梅の記事でチョコっと出ました地元の緋寒桜、今満開なので撮って来ました、今日は天気も良くて良い感じに撮れました。
f0068368_19401473.jpg

 このように昨日の雨と一昨日から風が強くて多少散り始めになっていますがほぼ満開で見事に咲いています、この場所は私が住んでいる地区のほぼ中心にあり憩いの場所でもあります、そのせいかこの緋寒桜が咲く時期はいつも人が多く集まります、私も好きな場所なんです。
f0068368_19401146.jpg

f0068368_1940923.jpg

 やっと姿を見せてくれたメジロ、今年はメジロを見かけるのが遅かったです、例年なら3月上旬には見れたんですけど今年はこの緋寒桜も咲くのが遅かったからですかねぇ。
f0068368_1940699.jpg

 私が最近撮った写真の中でもベストショットです、構図は普通なのですがいつも鳥を撮る時は何かどこかボケ気味でいつも不満だったんです、今回もHX100Vで撮影しましたが30倍ズームと優れた手振れのおかげでこのような写真が撮れました、これ最大ズーム、連写で撮影しています、今までのカメラだと絶対ブレますね一眼でも私には中々このような写真は撮れません。
f0068368_1940483.jpg

 カメラ目線のメジロまで撮れました(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2012-03-24 19:42 | 写真

しだれ梅


 相変わらずバタバタしています、異動は無かったものの年度末までに片付けなければいけないものが多く頭から煙が上がっています、偏頭痛の原因もこの忙しさからかもしれませんね、ただ週末は息子の買い物も一段落したのでゆっくりできそうです。

 さて本題のしだれ梅の動画ですHX100Vで撮りました、このカメラはこういう動画だとビデオカメラに引けを取らない高画質なので満足出来ますね、これ一台で写真も動画もいけるとは本当に凄いと思います。
 ただ本当に残念な事はこの高画質のままyoutubeにアップできない事です、このページで見る分には綺麗だと思いますがフルスクリーンにすると「そこまで高画質?」と思いたくなるくらいです、本当に何度も書きますがこの動画を40インチのテレビで見てもものすごく綺麗です、それを伝えられなくて本当に残念。

 さぁもうすぐ桜の季節ですね、今年はこのカメラ持って動画と静止画と撮りにきたいと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2012-03-23 21:41 | 写真

見事なしだれ梅。

f0068368_2234385.jpg

f0068368_22343368.jpg

 私このブログの他に地元のSNSをやっているのですが、そこでこの前の梅園の話を書いたら「地元に凄い梅があるよ」と教えて頂き今日見に行きました。
 しかしもうここまで凄いと言葉が出ませんね~もうホント「見事!」です、夢中で写真撮ってました。
f0068368_22384024.jpg

f0068368_2237542.jpg

f0068368_22345490.jpg

 ご覧の通り個人宅の庭にぽつんと立っています、ネットで調べたら樹齢42,3年だそうです、手入れは大変でしょうけどずっとこのまま立っていて欲しいですね~来年も又来ようと思いました。

 今回この間買ったHX100Vのみで行きました、静止画も良いですがこういう風景を撮る動画は最高ですね、もうビデオカメラと2台持って行く必要は無くなりました、ただプレミアムオートでの逆光補正はダメですね、天気が良くてモタで行ったのでバイクと一緒に撮りましたが背景になっている梅が絵みたいな感じになってしまいます、バイクはきちんと撮れていますがこれでは意味がありません。

 動画はまたいつかアップしたいと思っています、一つお願いですが有名な梅ですのでこの写真を見たら場所が特定出来る方もいると思います、一応私の住所は伏せていますのでご理解をお願いします。
[PR]
by sintaka84 | 2012-03-10 22:39 | 写真

梅園

 実は今日の書庫は「釣り」にしたかったのですがねぇ...良く行く釣り場でイカがよく釣れていると言う事で6時に起きて行きましたが....全くアタリ無しで終わりました、最近偏頭痛が酷く体調的にも行こうかどうしようか迷ったんですけど精神的なものが大きいんでストレス解消になればと思ったんですけどねぇ...どうも最近イカとは縁がありません。
f0068368_13483056.jpg

 釣れなかったんで仕方なく帰ろうとしていたのですが帰る途中にいつもよく写真を撮りに行く梅園が合った事を思い出して「そろそろかな」と思い寄ることにしました、今年は寒かったので開花が遅くなっているとテレビで言っていたのであきらめ半分で行きました。
 しかし紅梅はまぁ咲いてたんですよ、ここは白梅と紅梅があるのですが紅梅は7分咲きくらい咲いていたでしょうか?
f0068368_13483329.jpg

 結構咲いているように見えますよね、赤い雰囲気がいい感じです。
f0068368_13482247.jpg

f0068368_13482627.jpg

 花の近くに行くとなんとも言えない良い香りがしています、なんか和みますね~天気が良かったら弁当でも持ってきて食べたい気分でした、しかし不思議な事にすぐ横に白梅があるのですがちらほら咲くくらいですね、種類が違うから咲く時期も違うんでしょうか?
 しかし来週は見頃になりそうなのでまたきます、特に今回はiPhoneで撮りましたので一眼を持って行く事にします、でもiPhoneでも中々でしょう?
[PR]
by sintaka84 | 2012-02-26 13:50 | 写真

ふたご座流星群。

f0068368_22505734.jpg

 今日から明日にかけてふたご座流星群が見れます、ピークは明日の2時頃とか、私も先程までカメラ持って自宅横で見てたのですが1時間で10個以上見ることが出来ました、この時間帯でこれだけ見ることが出来るのならピーク時はかなりの数を見ることが出来るのでは無いでしょうか?

 残念ながら写真に収めることが出来なかったのですが撮影のチャンスは多いようです、ただ私は寒くてもうダメでした防寒対策はきちんとして撮ったほうがいいです。

 写真はダメでしたがたまには星空を眺めるのも良いですね、冬の星空はとても綺麗ですよ。
[PR]
by sintaka84 | 2011-12-14 22:51 | 写真