整備士の写真ブログです。


by sintaka84

カテゴリ:ゲーム( 72 )

私の最近のゲームは

 久々ゲームネタなのですが大きな変化があったのでまとめて報告しましょう、まずGW頃になんと3DSを買っちゃったんです、中古ですが持っていた色んなゲームソフトを売っぱらって6千円ほどで買いました、自分は3DSは必要ないだろうと思っていましたが安かったんでなんとなく買っちゃいました。
 ホント3DSは必要ないと思っていましたが買ってみると色々面白いですね、ソフト的にはリッジレーサーとマリオカート7を買いましたがソフト以外にも充実した体験版や、日記のようなお絵描き掲示板等中々使いだせば楽しいです、特にオモシロイと思ったのは「すれちがい通信」県外などに行く時には持って行って色んな人とすれ違うのが面白いです、他の人のMiiが来るのは楽しいですね。
f0068368_22163551.jpg

 そしてなんと「これこそ買わないだろう」と思っていたPSVITAを「貰った」んですよ知り合いから、超ラッキーと思っていましたがVITAは本体以外で金がかかる...メモリーカードが専用なのが大きなマイナスです(3DSはSDカード)、私がVITAを買わないと思っていた理由はこれなんです、とりあえず4Gを買いましたが4Gじゃとても足りず安かった中古の8Gを追加購入しました。
 VITAは画像はすごく綺麗です、PS3並には綺麗ですねただメモリーカードやゲームカードがやたら挿しにくい、蓋も開けにくい....どうもPSPのような直感的な動作ができないですね、内蔵ソフトも3DSと比べればイマイチかな、私が貰ったのは3G+WihiモデルなのでGPSでの地図が使えるからカーナビ代わりにと思いましたが残念ながら地図はオンラインでないと使えません、早くオフラインで使える地図ソフトが出て欲しいです。
f0068368_22164310.jpg

 そして最後にこれも安くて買ったTorneですこれは本来なら絶対買わないものなのですがある理由で買いました。
 Torne自体設定も接続も簡単すぐ使えます、ただ私のPS3は60GでGT5などのインストールで後9Gしか(これでも大分削った)ないので2Tの外付けHDDを購入しました、2TのHDDと言えば一体どれ位撮れるんでしょう?もう気にせず予約できます。

 ある理由ですがこれはVITAとの連携です、そうなんですTorneはVITAに書き出しができるんですね~今まで中々見れないで削除するという事も結構ありましたので、車載キットを購入して通勤にでも見ながら(聞きながらかな?)出来るし、病院等の待ち時間でも時間つぶしができます。
f0068368_22165613.jpg

 画質は小さい分すごく綺麗です、PSPではこの画質は無理ですね、書き出しは1時間番組だと10分程度で書き出しますのでまぁ早い方ではないでしょうか?

 最近目まぐるしくゲームが最新環境になりましたがソフトと言えばVITAの「みんなのゴルフ6」くらいですね、ただ以前からみんゴルはすごく下手なのでオンライン対戦が出来ません、オンライン出来れば楽しいんだろうなぁ。
[PR]
by sintaka84 | 2012-12-09 22:19 | ゲーム

トヨタ86試乗記!?

f0068368_21402061.jpg

 噂の86を試乗しました、運転した第一印象は「パワーがない」でした、FT-86の時はもう少しパワーがあったような...パワー感と言うよりは高回転が思ったほど使えないと言う感じでした。
 ハンドリングはニュートラルで安定していますね楽しいは楽しいですがドリフトのイメージがあるAE86とはちょっとイメージが違います、でも振り回すのは面白いここニュルでも軽やかに走ってくれます....
f0068368_21401772.jpg

 な~んてすごい誤解受けそうですがモチロンGT5内での試乗記です(笑)今月2.02のアップデートで86を貰うことが出来るんです!これはもう完全な市販バージョン、まぁゲームの中ですが誰よりも早く試乗が出来るんですねぇ。
 今日はドライビングフォースでプレイしましたが第一印象はホントパワーが無いと感じました、これはカー雑誌での先行試乗でも書かれていますので実車に近いものがあるのではないでしょうか?GT5内ではインテグラやシビックのタイプRには及ばない感じがありました、ホント高回転まで回らないんです、ちょっと車のイメージに合わない感じでした、ハンドリングも安定志向でニュルのオールドコースも軽々走れます、タイヤはスポーツハードでしたがスピンすることもなくニュルを走り抜けることが出来ました(私にとっては珍しいんですよ)

 本当に実車とゲームとは大きな差はあるでしょう、実車と比べること自体間違いなのだろうと思いますので話半分で読んで下さい、ただFT-86と86は別物の車のように感じました。
 ところで今回のアップデートで配信イベントを全て1位でクリアーするとプレゼントカーが貰えるようになりました、これは大きな変更ですね凄く嬉しい!まだ2.02にアップデートされていない方はお早めに~ちなみに今日ログインするとBGMはクリスマスソングになってます~
[PR]
by sintaka84 | 2011-12-25 21:41 | ゲーム

PSVITA。

f0068368_22354361.jpg
 PSVITAが発売されましたよね私は買うことはないだろうと思っていましたので事前に情報なんかは調べてなかったのですが販売日に行列が出来ていると言うニュースを見たので好調なのかなと思っていました。

 ちょうど発売日に近所の家電量販店に行ったのですが本体が見当たらない(モックはありましたが)、「やはり人気で品切れなのかな」と思ってレジを見ていたら奥のほうに山ほど残っているVITA...なんか3DSの発売日も同じ光景を見たようなきがするんですが...
 あまりにも残っていたので思わず買いそうになりましたが(笑)何も調べていなかったのでとりあえずその場は帰りました、良く調べるとVITAはメモリーカードも専用なんですね、これだと結構な値段...これは買えないですねぇGTシリーズが出れば考えますがね。

 でもフリーズや液晶のシミ等不具合も多く出ているようでやはり初期出荷は買わないのが得と言う事になりそうです、でも期待の新型早く触れてみたいかな?とは思いますね。
[PR]
by sintaka84 | 2011-12-18 22:36 | ゲーム

ドライビングフォースGT

 本題の前に今週は県外での故障が多かった為精神的にダメージが酷かった週でした、昨日も県外で事故があってその部品の手配にまる1日、あるメーカーに朝部品を大至急頼んだのですが部品の確認が出来たのが夕方5時近く....まぁ部品を現場に確認して貰って注文になるので時間がかかるのはわかるのですが5時とはあまりにも酷い...おまけにこちらの上層部の対応も二転三転でもう振り回されっぱなし、流石に帰る頃には私も具合が悪くなって昨日は安定剤を飲んで寝ました、こんなことが続けばノイローゼになりそうです....

 しかし!こういう事があれば良い事もあるんですね(笑)今日は安定剤のお陰で昼間でぐっすり寝ていまして昼から買い物に出ました、そこでたまたま寄ったリサイクルショップで見つけてしまった!
f0068368_2343065.jpg

 ドライビングフォースGT!(以下DFGT)リサイクルショップだから当然中古ですが去年11月末に出たばかりの新型ということもあり購入しました、発売当時から気になっていたんですよねぇ~もちろんGT5用です、このハンドルコントローラ定価で17,800円もします(GTフォースプロは19,800でしたが)「たかだかゲームでこんなに金を出すの?」と言われそうですがGTシリーズをプレイするなら必須アイテムなんです!
 まず普通のコントローラよりは小さく回れますしアクセルの調整(ハーフスロットル)や左足ブレーキ、そして何と言ってもモーターによる反発力!路面の凸凹などの路面からのインフォメーションが凄くわかり本当にリアルに運転しているような感じなんです、本当にGT5が凄く面白いと思っている方、車を峠なんかで走らせている方、一度体験してみてください!もう戻れません(笑)
f0068368_2343244.png

 私は今までも「GTフォース」「GTフォースプロ」を持っていました、GTフォースは別物として、GTフォースプロ(以下GTFP)との比較です、正直GTFPとの大きな差は無いように感じます、ただ赤いダイヤルですが走行中にトラクションコントロール、ABS、ブレーキ前後、そして何かもう一つ(忘れた)の調整が出来ます....が走行中にこれ出来ます?富士なんかの長いストレートでは可能ですが他では無理、せめて一時停止時に出来ればいいのですが無理なんですよねぇ、多分私はこれは使いませんね。

 「そしたらGTFPで良いじゃん!」と言う感じなのですが、言葉では上手く説明しにくいのですがこのDFGTはGTFPより良いんです!楽しいんです!一番は路面のインフォメーションの向上です、今までは軽い段差などはそのままでしたがこのDFGTは頂上部分で一瞬ハンドルが軽くなります(微妙に)その他切れ込み方とかいろんな面でフィーリングが見直されているようです、そしてGTFPより少しハンドル直径が大きくなり握り易くなっていることもフィーリングの向上に役立っているようです。
f0068368_2343455.jpg

 小ネタですがホーンボタンが電源を入れると光るんですね、これは結構うれしいかも(笑)、それとGTではホーンを鳴らす事が出来ますがこのDFGTもホーンボタンを押すとホーンが鳴ります、細かいですが嬉しい装備ですね。
 これの問題点は場所を取る事ですね、現在GTFPとDFGT2つの大きな箱(鉄騎の箱はまだでかいのですが)早めにGTFPを処分しないといけないですねぇ、息子がもう少しハマっていれば譲ろうかと思っているんですが、そういえば息子の志望大学のオープンキャンパスに行った時にドライブシミュレータがあったのですが、それにもこのGTFPを使っていましたね、ちょうどその学部を志望しているので受かればなんか役に立つんじゃない?って言っているのですが。

 これのお陰でしばらく又GT5始まりそうです、精神的なものも少しカバー出来ているようですから多少の出費はOKだったかな(笑)
 
[PR]
by sintaka84 | 2011-12-03 23:06 | ゲーム
f0068368_20275796.jpg

 ホント久々ですがGT5の話です、以前から書かねばと思っていましたがこの車を手に入れるまで....と思っていたら結構かかりました。
 GT5は大幅なアップデートがあり有料ダウンロードコンテンツの配信、新OP、毎日ログインすると配信イベントの賞金率がアップすると言うかなり大幅なアップデートです、細かい所はまだまだ有りますが、やはり有料ダウンロードが大きいです、まぁ賛否両論あると思いますが私は概ね賛成、新GTシリーズとして出すよりもGT5はある程度完成しているのでPS4が出るまではこれでいいと思います、ただアップデート等でスタンダード仕様の車はプレミアムに変えて欲しいかな、私はGTシリーズを動くカタログと思っていますから欲しい車があれば喜んで買います。

 今回のアップデートで大分賞金が稼げるようになりました、それもあって最近暇暇でやっていたのですが遂に貯まりました15億!!この車を買うために頑張りましたよ(笑)ランボルギーニミウラ(正式名はランボルギーニミウラP400ベルトーネプロトタイプ)今回GT5で一番欲しかった車かもしれない(笑)
f0068368_20275447.jpg

f0068368_20275246.jpg

f0068368_20275079.jpg

 写真を撮りたくなる車ですね、色々凝って撮りたいと思いますね~ただGT5はレースで使ってダメージを食らうとダメージが蓄積してまともに走らなくなります、まぁお金出せば復元できるのですがあまりレース自体で使いたくない写真専用の車になりそうです、車のゲームとしては珍しいですよね~これがGTシリーズなんです(笑)
f0068368_2027472.jpg

 アップデートがまだな方、今回は賞金を稼げますので又「GTをやろうか」と言う気持ちになりますよ、是非。
[PR]
by sintaka84 | 2011-11-23 20:29 | ゲーム
f0068368_2361176.jpg

 しばらくプレイしていないGT5ですが(忙しくてゲームが出来ない....)某掲示板を見ると嬉しいニュースが書いてありました。
 それはセバスチャン・ベッテルの2011年ワールドチャンピオンを記念して「レッドブルX2010」が貰えるのです、取得方法は簡単、PSNにログインしてGT5を起動するだけです、中々進まずこの車の姿さえ見ていない私には朗報でした。

 しかし先程使って見ましたが全く走れません、この車の意味は?なんて思ってしまいます、現実離れした車は他のゲームに任せてGTシリーズはもっと現実的な車であって欲しいと思いました。

 ちなみに近々アップデートで新しい車やコースが出る(または売り出される)らしいです、久しぶりにプレイしてみようかな。
[PR]
by sintaka84 | 2011-10-09 23:06 | ゲーム

鉄騎

f0068368_22242932.jpg

 ホント「今更XBOX?」と言われそうですが、多少慣れてきた鉄騎です、しかし緊急脱出ボタン押しまくりです(笑)でも想像よりは使い易く酷く難易度が高いという訳ではなさそうです、とりあえずまずはコントローラの話から。
f0068368_22242646.jpg

 左部分は変速機(車のものと同じと考えて良いでしょう)と左右移動レバー、そのレバーに視点変更レバー、下のスイッチは起動時にオンする必要があり(燃料系とか)起動してしまえば戻してもOKです。
f0068368_22242463.jpg

 右側はコクピットハッチ開閉、イグニッションと結構使うボタンですね、スティックはメイン武器の移動やロックオン、サブ武器の発射ボタン、マップに関するボタンです。
f0068368_22242187.jpg

 中央部がよくわかっていないのですが通信ボタン、チャフ、武器の切り替えコクピットモニターの清掃ボタン、と一番ボタンが多いところなのですが説明書が無く右上のボタンがよくわかっていません。
f0068368_22241888.jpg

起動時はこのスイッチを毎回オンにする必要があるのですがこれが中々雰囲気を出しているんですよ、スイッチの入れ方にも凝ってしまいますね。
f0068368_22241394.jpg

 これが問題の緊急脱出ボタン、自機がダメージを喰らい過ぎるとこれがが点滅して脱出しなければいけません、もし間に合わないと......セーブデータまで消えてしまいます!
すなわち「死亡」なんですね、こういう所がたまらなくリアル!

 この「緊急脱出ボタン」は最初企画段階でカバーを割ってからボタンを押すと言う企画もあったそうです、さすがに商品に反映されませんでしたがそれも面白かったのかもしれませんね。

 しかし残念な事にこれがXBOXじゃなかったら....まだ続編は出ていたんでしょうしこのコントローラ対応ゲームも出たでしょう...勿体無いです。
[PR]
by sintaka84 | 2011-07-31 22:28 | ゲーム

鉄騎起動。


 とりあえず今日は今回「鉄騎」を買った最大の理由の起動画面、多少見にくくて申し訳ありませんが雰囲気がわかればと思います。

ホントガンダム世代にはど真ん中ですよね(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2011-07-29 23:04 | ゲーム

XBOX「鉄騎}

f0068368_23255788.jpg

 正解はXBOXソフト「鉄騎」の専用コントローラーでした、私のブログを見に来る方にはすぐわかったんじゃないかと思います。

 このソフトは出た時に欲しかったんですがなんといってもこれだけの為にXBOXを買うのもねぇと思っていたしコントローラーは当時19,800円でしたトータル5万以上になります、しかもXBOXに他にプレイしたいゲームが無かったんですよねだから当時は諦めていました。
f0068368_23255512.jpg

 でも今コントローラーを買ったという事は当然XBOXも買いました、少し前は地元で2,500円から5,000円位であったのですが急に品物が無くなっていて結局ネットで買いました、それとソフトもなかったのでソフトも購入...ホント何をしているんでしょうかねぇ

 XBOXとコントローラは来たのですが肝心のソフトがまだ来ていないんです...試しようが無いんですねぇ(泣)鉄騎についてはソフトが来てから書きましょう、でもでかいですよやはり、しかし雰囲気はありますねガンダム世代には超オススメ(笑)今は息子が離しません、次回は動画も含めて(今更ですが)リポートしたいと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2011-07-28 23:27 | ゲーム

落札してしまった

 日曜日オープンスクールから家に帰って来て何気なくネットを見てたんです、たまたまオークションを開いて以前欲しいなと思っていたゲームのコントローラーを見てたら後15分で酷く安くなっていたんですよ、以前真剣に買おうと思って入札した時があったのですがその時は予算がオーバーして諦めたんですよ、今回は買おうとは思わなかったのですが「どうせ落札出来ないだろう...」と思ってなにげに入札したんですよ、1回目は自動入札「ほらやっぱり高くなるんだ」と2回目.....「あなたが最高入札者です~」と言う表示...「ヤバイ落札してしまう...」安かったんですけど動作未確認だったので本当に落札する気はなかったのですが...
 誰か入札するだろうとそのまま待っていたら.....オークション終了...落札してしまいました
f0068368_22144314.jpg

 恐らく私のブログを見ている方はこの画像だけで何を落札したかわかる方が多いのでは(笑)ヒントはPSではありません、結構昔のゲームです。

 ほ~らわかったでしょう(笑)恐らく明日来る予定です、半分うれしいのですが半分ちょっと困ってます、動作不良だったらどうしよう...そしてこれの為に色々他の物も買い揃えました、あぁこわ...じゃなく楽しみなのかなぁ...
[PR]
by sintaka84 | 2011-07-27 22:15 | ゲーム