整備士の写真ブログです。


by sintaka84

カテゴリ:グッズ( 171 )

Survivor + Beltclip for iPhone 4

f0068368_1655317.jpg

 久々の更新です、少し前又福岡に行ったのですがぷらっと寄ったパソコン屋さんで見つけたiPhoneケース、なんかゴツくてGショックみたいです、値段も540円と安かったので買ってみました。
f0068368_1655095.jpg

 色が少なかったのでDUKEと同じオレンジを買いました、バラしてみるとなんか本格的で完全防水とまでは行きませんが釣りなどで濡れた手で触るには大丈夫そうです。

 よくよく調べてみると結構凄いものらしいんですよアメリカやイギリスの国防省の耐久テスト基準に適合しているのだとか(詳しくはhttp://www.appbank.net/2011/03/18/iphone-news/234060.php)アマゾン等は安くなっていますが4000円前後で売られている品物でした。
 これは安くいい買い物をしましたね、仕事でも安心して使えそうです、この値段なら何個掛かっても良かったかな。
f0068368_1654780.jpg

 ところで私のiPhone4Sですが何もしないのに勝手に音量が上がるようになりました、急にデカくなるし、カメラを起動するとシャッター押しまくりだし、困っています。
 修理に出すのが面倒だなぁ.....
[PR]
by sintaka84 | 2012-10-21 16:07 | グッズ
久しぶりの更新です、ちょっと体が辛くて更新が出来ませんでした、釣りには何回か行ったのですが釣りも不調で参っていました、しかし昨日は結構良く釣れて(もちろん太刀魚)久しぶり満喫しました、ただ最近はライントラブルやリールの故障が続いてストレスが溜まる釣りが多いです...

 さて本題ですがこの前近所に新しくオートバックスがオープンしたので行ってみました、なにか買うわけではなかったのですが(オイルは買いましたが)店内をブラブラしていると目についたのが洗車コーナーにある液体スプレータイプの物、これは以前から「なんだろう?」と思っていたので見ているとメーカーの販売んさんが来られて色々説明していただきました、話によると洗車して拭き取る前にこれをスプレーして拭き取るとコート剤になると言う物で何回か続けると更に効果が出るそうです。
f0068368_22235034.jpg

 「ゼロウォータードロップ」と言う商品でその時に丁度一台分が出来る試供品を貰って帰りました。
 そして次の日試したのですが作業はいたって簡単、洗ってスプレーして拭きとるだけ、「これで大丈夫なの?」と思いながら別の事をしていました、そして改めて車を見るとなんとなく艶が出ている感じがしました、ただ車が酷く汚れていたのでそこまで気にならなかったです。
 そして何日か経って雨に会いました、すると水玉が半端無く出来るんですよ!ちょっと驚きました、これは楽で良い!

 これに似た商品で以前から買っていたROOX(ルックス)があります。
f0068368_22241578.jpg

 これも洗車後拭きとってスプレーするだけでワックス効果が出ます、最近はこのように簡単に出来るコート剤が色々出ているんですね、進化しています。

 この「ゼロウォーター」と「ROOX」を比べてみると明らかに「ゼロウォーター」をお勧めします「ROOX」は拭き取りが大事で(何度か拭きとると効果が出る)濡れたまま吹き付けると固まって拭き取りが面倒(普通のワックスと同じ)そしてガラスにかかると油膜が出来たりウレタン部分は白くなってしまうと言う欠点があります。
 その点「ゼロウォーター」は何にでもOKガラスも撥水効果が出て一石二鳥です、しかし「ゼロウォーター」にも欠点があって水垢が取れません、「ROOX」は汚れも完璧に落としますので頑固な水垢や汚れがある場合は「ROOX」がお勧めです。

 まぁ一番最初に「ROOX」で磨いてその後は「ゼロウォーター」を続けると言うのが理想でしょうか?「ゼロウォーター」はワックス後や洗車機に通した後は凄く効果があるのでこれが一番お勧めかな?
 とにかく洗車はするけどワックスがけが面倒と言う人には「ゼロウォーター」凄くお勧めです、本当に短時間で終わります、ただネックは多少値段が高いかな?と言う所です、ちなみに私は今日買いに行って二度目の作業をやりました、三度目がすごく効果があるという話なので今後もレポートしていきます。
[PR]
by sintaka84 | 2012-09-29 22:25 | グッズ

桜撮影とMac mini

f0068368_2212144.jpg

 昨日と今日と長男の引越しでした、明日もしかしてまた次男の引越しの残りをしなくてはいけないようなので昨日はお休みを頂きました、明日又県外に行く予定なのですがやはりどうも体調が悪い..幸いにも荷物も少ないので恐らく妻のみ行くことになりそうです、明日は完全休養日になりそうな予感です。
f0068368_2211584.jpg

 ホント桜をじっくり撮りにいけないようです、昨日息子にPCを買ってやることになり息子の希望でMac miniを購入しました、その帰りに多少時間がありましたので桜の撮影に近くまで行って撮ったのが上の写真です、もう散りかけですね~今年は梅と桜が一緒に咲いたり下の写真のような光景もあちこちで見られるので色々撮りに行きたかったんですよね~
f0068368_22115555.jpg

 あちこちで菜の花と桜との共演が見られるんですよ、う~ん本当に撮りに行きたい!もう来週はダメでしょうねぇ。

 ちなみに買ったMac miniはネットには繋がないものの色々作業用として買ったのですが買ってからCDやDVDのドライブがついていないことが判明...よく調べておけば良かった...ドライブまで買えばMac bookが買えたかもしれないのに....まぁ息子自体は満足しているんで良いかなと、しかしこれに合わせてモニターも買ったんですが安くなりましたね~21.5ワイド画面フルハイビジョンHDMI端子付きで11,800円!昔は15インチくらいで4万以上していたのに...これくらいで収まるなら次は私もMac miniで良いかなと思ってしまいます、しかしいくらフルハイでもやはりiMacの方がディスプレイはきれいですからねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2012-04-07 22:13 | グッズ

年度末とiPad

 やっと怒涛の一週間が終わりました、年度末進行、棚卸し、車両移動等ホント毎年色々重なって疲れます、今回特にあるメーカーのクレーム対応の悪さに本社メーカーを呼んだりして対応したのでいつも以上に忙しかったです、しかも偏頭痛が治りません、睡眠を十分取ればある程度収まるのですが、忙しくなると元に戻りますちょっとこれは辛い...まぁしかし多少仕事は残りましたが異動も無いので又新たな気持で新年度頑張りたいと思います。

 今週睡眠があまり取れなかった理由にiPadがあります、日曜日に来て設定をすぐ済ませ現在色々試しています。
f0068368_2237715.jpg

 iPadのデザインの箱はお馴染みですが私のiPadはこんな箱で来ました、モチロンこの中にきちんとした箱は入っていますがクッション材も多く入っていて中々丁寧な包装でした。
f0068368_2237683.jpg

 最初起動した時の画面です、これで言語を選べばセットアップ画面に移ります、セットアップは言う事ありませんここを考えなくて済むからアップル製品は良いんですよね~箱を開けてから5分くらいで普通に使えます。

 今回の目玉の解像度ですがiPhone4Sを普段から見ているせいか劇的に変わったとは思いませんでした、特にいくつかコミックを入れてみましたが息子の初期型iPadとそう大差なく感じます、入れたコミックの解像度が低いからという事なんでしょうけどね。
 写真や動画は綺麗ですね今回上がった解像度は動画鑑賞で一番感じるのではないでしょうか?
 それとやはり重いですね、これからのiPadの課題は重量でしょうね特に手で持つことが多いのでこの重さは気になります。
 そしてこれは全てのiPadに通じるのですがWifiモデルにGPSが付かない事、これがすごく残念、せめてオプションでもあればいいのに....私はiPadではカメラ使わないのでこれの代わりにGPSをつけて欲しいです。

 と不満が先行しましたがそれを入れても満足しています!PCを早めに終わって布団で横になってiPad見ています(太りそう)布団で見てると眠りそうですがあまりにも快適なのでつい長く見ちゃうんですよ、それで睡眠不足になりました。
 後日また詳しく書きますが率直な感想としては「もっと早く欲しかった」ですね。

 さぁ明日から泊りで次男の引越しです、更に来週は長男の引越しと休みがありません、体が持つかどうかかなり不安ですがこれが終われば桜でも撮りに行きたいですね。
[PR]
by sintaka84 | 2012-03-30 22:38 | グッズ

無線ルーター

 今日も1日息子の新正活用の買い物で追われました、ただ前回の日記に書いてあるようインターネット契約の値引きとして新型iPadWi-hi32Gを注文してきました、日曜日の電話だといかにも在庫があるような言い方でしたがやはり在庫はありませんでしたね(ただし16Gのホワイトは在庫がありました)「有るはず無いのにねぇ」と言いながら行ったのでまぁショックは無かったです、ただ入庫日は未定と言う事でした、まぁ3,300円で買えるので気長に待つことにしました。

 そして色々購入しましたが息子はPS3とiPhoneを使用する為無線LANルーターを購入、なんと1980円!安くなりましたね~そしてついでなのですが我が家用にも無線LANルーターを買って来ました、現在もレンタル品での無線ルーターなのですが現在使用しているのは
f0068368_225486.jpg
f0068368_2254482.gif

 

 

 見にくいですが左がモデムで右が無線カードでモデムにカードを挿して利用できます、これは電源もいらずに便利で月105円とお手頃価格で利用できるのですがどうも不安定...これは一階に置いてあるのですが二階の娘の部屋には接続出来ないことが多く、私の部屋(これも二階)でも接続出来ないことは無いのですが二ページ目が開かない事が多々あったり写真が多いサイトでは写真が表示されなかったりと不満がありました、更に速度も200M契約ですが20~30Mとかなり落ちてしまいます。

 そこで今日買ったのがこれ。
f0068368_2255010.jpg

 NEC製のルーターです、本当は日替わりのバッファロー製を買うつもりだったのですが某口コミサイトでバッファローよりNECの方が評価が良かったし値段もそう変わらなかったのでNECに決めました、ちなみに3,980円でした。

 設定はMacは簡単なので説明書も読まずにやっていたら中々繋がらない...あせって説明書読んだら暗号キーは大文字で入力と言う事でした、これで簡単に接続出来ました。
 その他iPhoneやPS3、PSP等も簡単に接続完了、大文字入力がわかっていれば5分で終わったのにねぇ。

 肝心の通信状態ですが快適快適!やはり前のとは全然違います、安定しているし速度も二階で40~60Mの間一階では90M出ました、何と言ってもyoutubeのHD動画がスムーズに見れる、以前はHDに切り替えるとすぐ止まって見れなかったんですよ、ここまで違うとは....
 ホントフレッツ光を契約して無線LANを差し込むタイプにしている方、これから契約する方このタイプはやめましょう、せっかくの光の意味がありません。
 でも契約は200なのにこれくらいしか出ないってどうなの?と思いますね、これが100Mだったらまだ出ないんでしょうか?まぁ見る分にはは十分早いですが。


追加ですが先程娘のPCを設定した所110Mと言う速度が出ました、娘のPCはWinなのでその差なんでしょうね、200は伊達じゃなかったです
[PR]
by sintaka84 | 2012-03-20 22:08 | グッズ

新型iPad

f0068368_2356578.jpg

 今日やはり気になってきた新型iPadを見てきました、ディスプレイが綺麗と前評判が高いiPadですが期待が大きかったせいかそこまで綺麗なのかな?(綺麗なんですけど)思いました、まぁiPhone4Sをそのまま大きくした感じです(大きくしてあの画質だったら綺麗なのかな?)恐らく酷く期待して見に行けば「こんなモノかな?」と思う人はいると思いますね、でももちろんiPad2よりは綺麗になっていますので写真を見るのは楽しみになってきますね。
 ただHD映画の予告編を見たのですがこれは凄くきれいだと思いましたね、ブルーレイで見るような感じです、HD対応のビデオカメラなんかでは役に立つ画質だと思いました

 私は予告通り購入予定です、ちょっと私的な問題で4月以降の購入になりますが楽しみにしています、ただ残念なのは「Siri」が搭載されなかった事です「Siri」自体はそんなに使いませんがWeb検索やメールなんかは音声入力が早い場合も多くなってきたので欲しい機能でした。
 今日店頭で予約しようかと思ったのですが対応できそうな人が誰もいない...新発売直後なのに売る気無いのかなと思いましたねぇ、他の店にも行こうかとも思いましたがこの店以前息子のiPadを買った時にサービスで保護フィルム貼ってくれたんですよ、自分で貼る自信がないからここで買うつもりですが売る気がなければねぇ...
[PR]
by sintaka84 | 2012-03-17 23:56 | グッズ

Siriがやってきた〜

 もうあちこちのブログで書かれていますがiPhoneのOSのアップデートがあり「Siri」が日本語対応になりました、ある程度制限は有るようですが皆さんが書かれている通り「楽しい!!」です。

「明日の天気は?」
f0068368_221317.png


「明日雨降る?」
f0068368_22125842.png


  ちゃんと答えてくれるじゃないですか~最初は中々聞きとってくれないのでは?と思っていましたが意外と聞きとってくれます、ただ現在私体調不良で花粉症…声がかなり鼻声なのですがこうなるときちんと聞きとってくれる回数が減りますね、やはりはっきりとした発音は大事のようです。

 これにともなって電話もメールも音声で可能になりました、ただメールは何度かやり直しますねこれからのアップデートに期待です。
 設定で自分を登録すると私の名前で答えてくれます、更に「妻を登録」とか「息子を登録」とSiriに言うだけで登録して「妻に電話」なんて事は簡単に出来ますこれは凄い。
 さらに音楽をかけてと言えば音楽を再生してくれます、凄いのは曲のタイトルを言えばその曲を流してくれる事、「今この曲が聞きたい!」と言う時にその曲を再生してくれるんです、もちろん「止めて」と言えば再生を止めます、これは凄いですよね~

 その他意地悪な質問ですが「Siriって何」と聞くと
f0068368_22125629.png


 更にこんな質問を(笑)
f0068368_22125327.png

 噂通り茶目っ気たっぷりな返答をしてくれます、いや~楽しい!これは一番暇つぶしになるアプリではないでしょうか?思った以上に完成度は高いです更なるアップデートで認識度を高めていけば凄く面白いと思います、後は地図や他のアプリに対応してくれれば完璧ですね。
[PR]
by sintaka84 | 2012-03-09 22:14 | グッズ

HX100Vの30倍ズーム

f0068368_10453121.jpg

 引き続きHX100Vテストです、私がパナのFZシリーズからこの手の超望遠コンデジを買い始めた理由の一つが野鳥撮影です、私別にα300と300mmズームレンズを所持していますが300mmだと結構近づかないと分かる範囲では撮影できません、しかし野鳥はよっぽど慎重に近づかないとすぐ逃げます、この超望遠コンデジだと結構離れた場所でも撮れるんですよね、今までは20倍ズームでしたが30倍の威力は絶大!
f0068368_10452854.jpg

 こんなシーンも慣れればもっと楽に撮れます、「それなら一眼は必要ないのでは」と言われそうですがやはり早い動きにはついていけません、飛んでいる鳥を撮ると言うのはコンデジでは難しく、やはり一眼でないと無理なんです、この使い分けですね~だから一眼をあまり新しいのに変えようとは思えないんですよ、画質は上がっていくのでしょうけど今ので十分、もっと暗い場所で明るく撮れる一眼が出れば買い換えようと思いますが。
f0068368_10452519.jpg

 オマケみたいなものですがこれは120倍ズームで撮りました、多少ノイズは出ていますがそんなにブレも無くここまで撮れるのは凄いと思います、この距離だと肉眼では何の鳥かさっぱりわからない距離です。

 そして昨日書き忘れましたが最大の欠点がありました、それは充電は本体で行うことです、これ結構面倒ですね充電機能を本体に組み込んでいるから重量が増したのでは?と考えてしまいますし…まぁ面倒なら充電器を別に買えば済むことですがせっかく安く買ったのにそれで更に出すことはしないでしょう、そしてもう一つですが本体の液晶モニターとPCで見る画像が違いすぎます、本体の液晶モニターが鮮やかすぎます、これはちょっとやり過ぎなのでは?と思います。
 まぁとりあえず一通り試してみました、いゃ~楽しいこのカメラ!しかしあまりこの手のカメラは売れないようで店頭で見ることはあまり有りません、私はそれが不思議ですね~なんでも出来るのにねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2012-03-04 10:46 | グッズ

HX100Vの動画





  今日天気が良かったので先週行った場所へ撮りに行きました、この一週間雨こそは降ったものの気温が高くて白梅も結構咲いていました。
 さて前回べた褒めの動画ですがまずお断りします、私のPCはMacですがMacはAVCHDの書き出しに制限があります(取り込みは可能です)、youtubeにアップしての貼付けですがHDに切り替えて見ても本来の素晴らしさは確認できません、ただなめらかに動くと言う事だけ確認して下さい、本来の動画は40インチHDテレビで見ても十分綺麗です。

 ただ色々使ってきて欠点も見えてきました、まずモード切替時に一回一回そのモードの説明画面が出てすぐ撮影にかかれない事、この手の超望遠コンデジにそういう説明が必要な人はいないのでは?と思いますし今時のカメラですぐ撮れないと言うのは大きな減点です。
 そして動画録画ボタンが押しにくい事、これカメラの背面上部にありますがシャッターボタンでも録画可能にして欲しいです、ローアングルで撮る時にどうしても持ち替えて録画ストップを押すのでブレてしまいます。
 前回「これがあればビデオカメラは必要ない」と書きましたが、上の動画の前に妻が息子の卒業式の動画を撮りました、十分綺麗なのですがフォーカスが合わない時が結構ありました、そして合わせようとカメラを早く動かすと画面のジラ付きが出てしまいます、恐らく撮影時カメラを早く動かして動画撮影をすると追いつけないことも有ると思われます、その点から言えば確実に動画撮影をするならビデオカメラが良いとなりますね、上の動画のようなカメラをあまり動かさないで撮影と言う時は文句なしの性能です。
 もう一つ欠点を、それはズームが思った位置に止まらない事、ズームレバーを動作させ止めてもタイムラグがあります、HX1の時はあまり感じられなかったんですけどね。
f0068368_21405869.jpg

f0068368_21405439.jpg

 しかし静止画もこの画質(元々デジカメですしね)16.2メガの実力は侮れませんね、HX1やα300では花の一つ一つが潰れて見えていましたが綺麗に見えます、これは桜の撮影が楽しみですね。
f0068368_2141432.jpg

 そして30倍ズームの威力、たまたま通過した飛行機もこの大きさで撮れます、更に追尾フォーカスで移動するものに常にフォーカスを合わせてくれるのでピンぼけの写真も減りそうです。

 今日はその他野鳥も撮りましたその記事はまた後日にでも、しかしこのカメラは楽しい!撮影地が出るのもイイですね、しかし楽しすぎてバイクであちこち撮影に回ったので風邪を引いたようです、明日は大人しく寝てます。
[PR]
by sintaka84 | 2012-03-03 21:42 | グッズ
f0068368_22522542.jpg

 この前ポチっとしたのはこれです「ソニーサイバーショットDSC-HX100V」(以下HX100V)私この前の機種HX1も持っています、「似たようなものを買ってどうするの?」と言われそうですね(笑)
 このHX100Vは去年くらいから狙ってました、既に生産終了になり安くなるのを待ってたんですよ、ボチボチ店頭では見れなくなり(私の地元では一度も実物を見ませんでした)今回3万切ってギリギリのラインかなと思い購入に踏み切りました。
 HX1でも十分綺麗なので買い替えのつもりはありませんでした、しかし価格.COMなどの評価がすごく良かったんですよ(HX1は酷かったですが....)それで興味があって調べたら30倍ズーム(HX1は20倍)進化した手振れ補正(これの評価が良かったんですね)そして結構大きなポイントのGPSでの撮影場所記録、これ良いと思いません?iPhoneでは記録するので今までは場所を記録したい時はカメラで撮って更にiPhoneでも撮ってました。
 そして最大の魅力が動画、凄く良いらしいんですよyou tubeなんかで動画見ててもすごくなめらかに動きます、HX1の動画は「これでHDなの?」と言う画質なんで不満が有りパナのビデオカメラTM-300を買ったんですよ。
f0068368_22522712.jpg

 HX1と比べると一回り大きい感じです、レンズもソニーGレンズからカールツァイスに変わり(戻りかな?)大きくなりました、レンズに手動リングもありますがどうも使いづらいですね、その他操作系がHX1より固め(渋め)特に動かせるモニターはHX1の方が使いやすいです。
f0068368_22523048.jpg

 驚いたのは画質!16.2メガですが(HX1は9メガ)「所詮コンデジ、そう変わらないだろう…」とバカにしていましたが恐ろしく綺麗です、これ夜の部屋での撮影なんですよ、この暗さでこれだけ撮れるのは凄い!
 そして最大の魅力の動画ですが.....はっきり言います「このカメラがあればビデオカメラは必要ありません!!!」それだけ素晴らしい動画です(近々アップしますね)プログレッシブ方式で撮影できる60Pとノーマルの60iと選べますが60Pだと再生出来る機種が限られてしまいます(DVDレコーダーはNGブルーレイレコーダーはOK)ので撮影の殆どが60iになるでしょうけどそれでも私が持っているTM-300に負けない画質です、ビデオカメラと違うのは速い動きについていけないだけ、凄く速い動きではない限りこの1台で全てOKだと思います、ただ連続して20分しか撮れませんが。
f0068368_22523246.jpg

 カメラより箱がお気に入りのちょびです、かなり元気になりましたよ~今日多少このカメラを使ってみて弱点ですが、やはりフォーカスが遅いと思います、HX1よりは改善されているようですがパナよりは遅いと思います、そしてモード切替時のモタつき、これ気になりましたね~色んなサイトにも書かれていましたが切り替える度にモードの説明画面が出るもんだから面倒、そして動画のボタンが慣れません、もっと使いやすい場所に配置して欲しいです。

 ホント夕方来て少し触れただけですが画質には大満足です一眼よりこっちを持って行く機会が増えそうです、これが3万切る値段なんて超お買い得!お勧めですよ~



 と満足していたのですが、今日これの新型(HX200V)が出たんですね....買った日に出なくても...と思います、しかしこの値段では買えませんしそこまで大きな違いも無いようですので(憶測も含む)まぁいい買い物したと思います、さぁ明日はカーステが来る予定、なんか一気にグッヅコーナーが充実しそうです(笑)
 そうそう今まで持っていたHX1は次男に私からの大学合格祝いと言う事で譲ることにしました、下取りで安く叩かれるよりははるかにマシですしね。
[PR]
by sintaka84 | 2012-02-28 22:55 | グッズ