整備士の写真ブログです。


by sintaka84

カテゴリ:その他( 255 )

f0068368_2153158.jpg

 今年もよろしくお願いします。
[PR]
by sintaka84 | 2013-01-01 21:53 | その他
f0068368_1916822.jpg

 2012年も終わろうとしています、今日はDUKEの燃料入れと走り納めに行って来ました、今年一番のニュースといえばやはりDUKEの購入ですね。
 最初レッドバロンで見て一目惚れ、それからDUKE関連の記事を見る度に購入意欲がドンドン増していき遂に購入してしまいました。

 今まで1万キロちょっと走りましたが満足しています、値段が高いのが最大のネックでしたが買ってみればこの値段にも納得、この装備、このエンジン、この足回りを考えると安いくらいと思います、特にエンジンにはあまり期待していませんでした(なんだって125)しかしモーターのように回るエンジンは超刺激的!十分早いバイクに仕上がっています。
 購入当時は燃費も40前後で燃費計の最大表示はリッター85キロでした、しかし最近回し始めて30後半に落ちてきています、それだけエンジンにパワーがあるという事ですね、燃費を考えて走ることも可能ですがこのエンジンだと我慢できません(笑)
 DUKEを買って大変満足しています、値段がネックで購入をためらっている方が多いと思いますが私は購入をお勧めします、絶対満足しますよ。

 その他2012年を振り返ると、まぁ一文字で考えると「病」の一年でした、辛かったですこの一年は、その分釣りに行く回数が増えました(笑)ちょっとすぐに治るような病気ではないので来年も辛い一年になりそうですが、なんとかごまかしながら付き合って行かねばと思っています。

 まぁ病気の関係もありますので更新が中々出来ないブログになりますが来年も良かったらお付き合いをよろしくお願いします。
[PR]
by sintaka84 | 2012-12-31 19:18 | その他
無呼吸症候群の検査結果はやはり「重症」でした1時間に94回程無呼吸になっているらしいです、病院からも「相当眠かったでしょう」と言われましたが仕事中は気が張っているせいかそこまで自覚はなかったです、ただ昼休みは寝ないと身体がキツイんですよね。

 そこで治療となるのですがここで機械の投入となります、「CPAP」と呼ばれるもので呼吸が止まっていると機械が感知してくれて酸素を強制的に入れてくれると言う優れものです、とりあえずこの機械を二週間無料で貸して頂きその後どうするかを判断する事になりました。
 ここで私が聞いたのは「これを付けると完治するのでしょうか?」と言う事です、当然使いだせばお金がかかるし(月5千円程度)付けるのにも違和感があるだろうし...しかし答えは「完治するものではないので上手に付き合っていかなくてはいけない」というものでした、これで悩みましたがとりあえずCPAPによる治療はやって見ることにしました。

 この機械は鼻から酸素を入れるものでこれに違和感があります、つけている間は口からの呼吸は禁止(出来ないんですけど)ですから鼻が詰まると息苦しくなってしまいます、現にいまちょうど風邪を引いていて鼻詰まり中...夜中何度か目が覚めて外す事もあります、中々慣れないですね。
 ただ今まで毎日長編映画のような夢を見ていましたがこれを付けている時は見なくなりました、これだけでもCPAPが効いている証拠なのかな?日中の眠気は今風邪薬を飲んでいて薬で眠いのではっきりとした結果はわかりません。

 まぁしばらくはやってみようと思いますがこの無呼吸症候群の原因の一つに「太り過ぎ」があります、しかも私は脂肪肝もありこれらをどうにかすればかなり無呼吸を抑える事が出来るのでは?と考えています、ダイエットしなくてはですねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2012-12-03 22:26 | その他

無呼吸症候群。

 相変わらず体調が悪く、薬が手放さない状態が続いています、そんな中この体調不良の原因と思われる病状がこの前の人間ドックで分かりました。

 人間ドック自体何箇所か引っかかったのですがそれ自体は大したことはなくドック終了時に無呼吸症候群の検査が無料で出来ると聞いたのでやって見ることにしました。
 この検査は家に機械を持ち帰って一晩寝る時に着けるものです、そしてしばらくして結果が送ってきたのですがその結果が「重症」でした、重症と言っても本人にはあまり自覚がなく夜中自分のいびきで目が覚めるくらいです。

 そしてさらなる精密検査をする事になり検査入院する事に、検査入院は体中にセンサーを取付けてやはり一晩寝るだけ、そう大したことはありません。
 しかし監視カメラ付き個室で一晩検査と言う事で高額....3万弱かかります、値段聞いいて多少迷いましたが、無呼吸症候群はいろんな病気の原因になるし今の体調不良が改善されればと思い先週受けてきました。

 結果は来週わかります、最近は高血圧にも注意しなさいと言われてもいます、年々自分の身体にガタがきているのがわかるようになって来ました、運動をしなくてはと思いますがそれをやる気力がありません、ただこのままだと食事制限になってきますので、何かを初めないといけないですねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2012-11-25 10:32 | その他

今日は月を見ましょう。

f0068368_21491684.jpg

 昨日今日と月が普段より大きく見える「スーパームーン」なんだそうです、上の写真は一昨日ですが今日なんか少し赤く見えて神秘的に感じます。

 一昨日は実は家族旅行に行く予定でしたが私はどうも不安だし休養が大事と言われていますので急遽私だけキャンセルして家に居ました、しかし薬のお陰で体調もそこそこ良かったのでイカ釣りに行きました、まぁ写真が無いので釣れなかったんですが(笑)釣りにも行けるくらいなのでかなり自分自身回復しているのだとは思います、ただこれからは普通の休みだけなので偏頭痛が出るか出ないかやはり不安ですね、身体がだるいのはだんだん慣れていきそうな感じです。
f0068368_21492052.jpg

 妻たちがKeiで旅行に行ったので久々ステップワゴンでお出かけです、もうこの車も10年過ぎました、頑張って後4年乗らなければ...でもノントラブルで室内も広い、子供達の引越しは大活躍でした、いい車ですよホント後4年くらいは楽勝でしょう、もしかして4年と言わずに乗るかもしれませんね。
[PR]
by sintaka84 | 2012-05-06 21:51 | その他

久々ですが

f0068368_21531043.jpg

 連休はいかがお過ごしでしょうか?随分久しぶりの更新です、実はこれからも中々更新できそうにありません。
 それは以前から書いていた偏頭痛が悪化して仕事にまで影響し始めました、なんとかずっと仕事には行っていたのですが家に帰って安定剤を飲んで寝るばかりの生活でした、流石にまずいと思い病院に行き新しい薬を貰いました。
 薬はよく効くのですが副作用か体が酷くだるくてつらい日々が続いています。
f0068368_2153798.jpg

 ホントひと月ぐらいは何もしたくなくてPCは開くのですが読むだけ、本当に何一つしたくなかったです、ただ最近は薬に慣れてきて上の写真のようにバイクには何とか乗れるようになりました、本当はもっと桜の写真を撮りに行きたかったんですけどね。

 しかし連休中と言う事で多少余裕が出来てこの記事を書いていますがこれからは滅多に書くことはないでしょう(明日ぐらいまでは更新したいと思っているのですが)、やはり休みが続かないと余裕がありません、まだ家に帰って何もしたくありません。
f0068368_2153433.jpg

 この写真撮った日も近場でのんびり撮りました、長い間は乗れないですね、まぁ気長に自分の身体と向き合って行きたいと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2012-05-05 21:54 | その他

忙しい...


 先週なんとか次男の引越しを終えました、二日間で400キロ弱走行してましたね次男の引越し先が都会なもんで生活用品の殆どを現地で購入しようと思ったのが間違い、あちこちに行ってこの走行距離になりました、妻が色々考えたのですが「ここまで必要ないだろう..」という物まで考えるものだから時間ばかり過ぎて物凄く疲れました。

 そして今週、例によって仕事は超忙しくもうホントなにもかも捨てて逃げ出したい気分です....しかし仕事は今週がピーク、忙しさは続きますが来週は多少落ち着きそうです、しかし今日休みを貰って長男の引越しです、今週末も引越しで休みなし...ホント忙しさピークです、もう身体というか精神がボロボロ...早く今月終わって欲しいです.
f0068368_22144976.jpg

 次男の引越しで何処か桜の写真が撮れるかな?と思いカメラを持って行きましたがそれどころじゃなかったです、帰りの高速SAで撮りました、今年は桜あまり撮りに行けそうもありません(今日少し撮れましたが)来週まで桜が持てば撮りに行こうと思っています。
[PR]
by sintaka84 | 2012-04-06 22:15 | その他

マテ貝

 昨日急に思い立って隣の市にマテ貝堀りに行きました、前々から行こうと思っていたのですが潮のタイミング(かなり干潮にならないと取る場所が出てこない)が悪かったんですよ昨日はまぁまぁいい感じで潮が引くようでしたので行こうとは思っていたのですが体調もあり考えていました、昨日はまぁ体調もよく長男が来週寮に戻るので思い立ったという訳なんです。
f0068368_21103427.jpg

 これでも中潮、大潮の時はまだ引くんでしょうね、これでも相当広いです。
f0068368_2110327.jpg

 丁度次男が貝を取っている時ですね、このマテ貝掘りは面白いんですよ~まず写真のようにある程度掘ってマテ貝がいそうな穴を見つけます、穴を見つけたらその穴の中に塩を割り箸の先に付けて穴の中に入れる、そうするとニョキッ!っとマテ貝が出てくるんです!これは塩を入れると潮が満ちてきたと勘違いして出てくる特性を利用した取り方です、私も以前から取り方は知っていたのですがやったのは初めてでした。
 しかし面白い~ホントウソのように出てくるもんだから穴を探すのに必死(笑)ただこのマテ貝掘りは4月~5月が時期で多少早いのかあまり数は取れませんでした。
f0068368_21103084.jpg

 2時間弱で3人でこれだけ、シーズン最盛期にはこのバケツ一杯取れる時もあるそうです、しかもこの日は風が強く寒くてこれ以上いる事ができませんでした。

 大体食べ方としてはバター焼きや素焼き、お吸い物も良いダシが出て美味しいそうです、泥吐きもしなくても大丈夫なのでこの日早速バター焼きにして食べました、美味しかったですね~甘いのに驚きました、やはり新鮮だからですね。
f0068368_21102741.jpg

 かなりグロテスクですが潮が引いた海岸にはこんなのがいっぱい(笑)アメフラシでしょうかウミウシでしょうか?正式には私にはわかりません、ただこの周りに、
f0068368_21102544.jpg

 アメフラシの卵ですね、おそらく上の生き物もアメフラシなんでしょうか?昔はこの卵食べていたそうです、今は毒性も考えられ食べる事はないそうです。
 しかし風さえなければこういう所を散策するといろんな発見が会って面白いですよね、昔母の実家が海のすぐ近くだったので海岸で色々探して遊んでいたのを思い出しました。


 実はこの日行くのをためらったのはiPadが来そうだったからなんです、案の定ここから帰っている時に「納品されました」と電話が...ちょっとキツかったのですが取りに行きました、そういう事でもうiPadは私の手元にあります、詳しくは後日に。
[PR]
by sintaka84 | 2012-03-26 21:13 | その他

異動の季節です。

 今日来年度の人事異動が発表されました、私は今の営業所にもう5年もいるので異動を覚悟していましたがなんとか来年度まで異動せずにすんだようです。

 他の会社なんかでは内示があって早めに異動が出る所もあるようですが私の会社では必ず発表日しか教えてくれません、まぁそれが当たり前なんでしょうけど今の時期はすごく大変なんです。
 まず車両の入れ替え、ダイヤ改変による方向幕の変更、部品棚卸し等、目が回る忙しさです、これに自分が異動となれば....もう考えたくありません、ホント異動せずに良かったと安心しています(異動になった方には気の毒なのですが)

 でもこれで多少は息子達の引越しに余裕が出てきました、ホント今年の異動無しはありがたかったです。
[PR]
by sintaka84 | 2012-03-19 22:10 | その他

もう呆れて....

 県外の大学に進学が決まった次男ですが入寮を希望していたのに連絡が一向に来ません、おかしく思って息子に大学に確認するように言っていたら、なんと入寮希望の書類を出していないことが発覚!もう私は唖然としました....息子も忘れていたようですが完全に忘れていたのは妻、もうどうしようも無いです...寮がダメとわかった日からインターネットで色々検索して目ぼしいのをリストアップして昨日物件を見に行くようにしました。

 そして昨日息子のアパートを決めてきました、決めてきたと言っても私は体調が思わしくなく妻と息子で決めてきました。
 私は最初アパートにしなくてはいけないと決まった時家賃5~6万を覚悟したのですが探してみると2~3万前後で沢山ありました、その中で一軒すごく気に入った所が学校まで徒歩5分、CATV完備、IHヒーター完備、光インターネット無料完備とこれで3万円!これは凄く安いと思いすぐ不動さん屋に電話しました。
 しかし部屋はあるものの4月の10日まで入居者が出ないと言う事で断念...結局少し離れた所に2.7万でCATV、光インターネット対応と言う場所を見つけ、息子もここが良いと言う事で決定、一階にはバイク屋と言うところが私の息子らしいんですかね(笑)

 アパートが決まったと言う事で色々家電用品等の買い物にきょう1日かけて回りました、その時に有る家電量販店で「インターネットを契約すれば3万円の値引きをしますよ」と誘われました、実は今朝決めた不動産屋から電話があってインターネット環境を決めたばかりだったのですが話を詳しく聞きと不動産屋の話のまま決めてしまうとえらい勿体ないことがわかりました。
 それはインターネットを決めて契約をするとテレビは最大42,000円引きパソコンは47,500円引き、色々組み合わせだと31,500円引きになると言う事なんです、これは考えましたね~TVは安いので良いから42,000円と言えば相当大きいテレビになるしPCは学校からの貸与があるから必要ない...家のテレビを買い換えようか...とも思いましたがここで思い出したのがiPad!もう家に帰ってから思い出したので家電量販店に電話して「iPadでも大丈夫ですか?」と聞くと「今日までだったらOKだったのですが...」と言う返事、もう今更買いにいけないのでなんとか交渉したらその条件で20日まで待ってもらえることになりました~!

 そのiPadですが私は16Gで十分と思っていましたが16Gだと42,000円で足りません、だから一つ上の32Gを予約(50,800円)しました、まさに棚からぼたもち状態(笑)3,300円でiPad32Gを買うことが出来ました~私が電話応対したわけではないのではっきりはわかりませんでしたが在庫は無いとは言われなかったようですからもしかして20日にはiPadが手に入るかもしれません、あ~これは楽しみ!

 ただツメが甘い私達家族....すんなり契約までいけるのかがまだ不安です。
[PR]
by sintaka84 | 2012-03-18 23:02 | その他