整備士の写真ブログです。


by sintaka84

カテゴリ:PSP( 39 )

 久々MAPULUS3の記事です、最近は遠出をしていないしあまり使っていなかったのですが息子の受験用意として何度かは使いました、みんなのナビも使いたいのですが私としてはMAPULUS3の方が使いやすいですね、両方持って行ったりしていますが使う頻度はMAPULUS3が多いです、ただネットでの連携という面ではみんなのナビが多く情報があるのでそちらで検索したりしています。

 MAPULUS3は遊びが多いんですよね~声優の案内もそうですが使ってて飽きません、この遊びの中で「きせかえ」があるんですけどアニメ関係が多く値段もそこそこするので買った事はなかったのですが最近興味があるのが出たんですよ。
f0068368_22124351.jpg

http://maplus-navi.jp/maplus3/macrossf
 マクロスフロンティア(以下マクロスF)のきせかえです、マクロスFは面白かったですね~去年から私もはまってしまいました。
 このきせかえは基本はMAPULUS3ですが写真のようにかなりイメージが変わります、まるで違うソフトのようですね市販のハンディナビではこういう事は出来ません、ここらへんがPSPナビの最大の特徴ではないでしょうか?
f0068368_22124693.jpg

 今回はランカとシェリルバージョンがあり(シェリルバージョンは10月中旬発売予定)両方購入するとアイコンがメサイヤバルキリーになる特典がつきます。
 私はシェリルバージョンで良いかなと思ったのですがこのメサイヤのアイコンが欲しい(笑)のでランカもとりあえず購入しました...が実際使うとなんか小っ恥ずかしい(笑)家族と一緒の旅行でなんかで使うと「お父さん....」なんて言われそうですね。
 しかし中々楽しいですよ、番組内の名言なんかも言ってくれるしこれで歌が入ればまだ良いのですがね~でも声優データのみの時はインフォの音声は変わりませんがきせかえでは全て変わりますし操作音も変わります(例の携帯の音)本当に違うソフトのようで中々面白いです。

 ただこれ1890円と結構微妙な値段、両方買うと....まぁこれが別ソフトとして買うよりは遥かに安いんで仕方ないんですかね~でもマクロスファンならお勧めです。
[PR]
by sintaka84 | 2010-10-02 22:14 | PSP
 う~ん体調が戻りません...おかげで休みに何もしたくなくて....ネタがありません。
f0068368_21324736.jpg

f0068368_2133366.jpg

 ネタが無いのでみんなのナビ関連を書きましょう、体調不良で殆ど使っていませんがMAPULUS3との詳細地図の比較得を、上がみんなのナビ下がMAPULUS3です同じ場所でこれだけ違います、しかもMAPULUS3は道幅50mでの比較でどうみてもMAPULUS3が詳細地図に見えるでしょう?これでMAPULUS3を25m幅にするとまだ詳細な地図になります。

 みんなのナビはこういう線で表示する詳細地図が多いんです、私の家の近くが田舎とは言えこの道路は国道なんですよ、これを見てしまうとちょっとがっかりかな、しかもMAPULUS3は下の黒い部分に地名が出るんですねぇ、これはどうしてもMAPULUS3の方が優れているとしか言いようが無い。

 私はみんなのナビを某値段比較のサイトでの口コミの好評化で買ったんですけど、その中でみんなのナビは詳細地図が最初から入っているのでお得と言う記事を良く見ました、それを鵜呑みにして買ったんですけど「色んな所に行っていないんじゃないの?」としか思えません、ちょっと残念でした。

 みんなのナビをこれから買おうと思っている方上の写真を参考にして下さい、私の住んでいる地区ではこういう表示が多いです。
[PR]
by sintaka84 | 2010-05-30 21:33 | PSP
 昨日来ました「みんなのナビ」、とりあえず近場と会社までを使ってみました、本当にショートインプレッションですが私は「MAPULUS3」が上かなと思いました。

 比較になりますがなんと言ってもみんナビは表示が貧弱、道路の強弱が無い(少ない)と言うのが第一印象です、売りである最初から入っている25m幅の詳細地図ですが、これは詳細地図とは言いません、後日画像付きでレポートしたいと思いますがMAPULUS3は家の感じがおおよそわかるくらいくっきりと細い道路幅まで表示しますがみんナビは道がわかるくらいです、さすがにMAPULUS3はお金を取るだけあって詳細に書き込まれています、本当に詳細な地図が欲しい方は絶対MAPULUS3をお勧めします。
 しかしこの話は私が使った場所が田舎であると言う事です、これが大都市だとMAPULUS3同様の詳細地図は出ます、ただこのきちんとした詳細地図が出る場所が少ない...ちょっと田舎になるともう道路は線....これみんなの地図3を買った時も思ったんですよ私は西日本編を買ったんですがこれも又田舎は表示しない....この頃からあまり進歩が無いような気がします。

 それと交差点の青看板表示が出ない事、これは大きい....MAPULUS3は青看板がある所は殆ど表示しますこれは意外と便利なんですよね、地図見てて飽きないし。
 後案内の詳細はこれもMAPULUS3が細やかに案内してくれます、これは声優さんのナビでは無くインフォメーションとして流れる音声、これはMAPULUS3は専用ナビより優れているんじゃ?と思うくらい細やかなインフォメーションがあります、これは飽きないです、ただみんナビも「合流地点が近いです」とか実用的な最低限の案内はきちんとしてくれます。

 最後にルート案内です、カーナビはこれが命ですよねMAPULUS3はルートが変?と良く言われますが(妻から良く言われます)口コミではこの点はみんナビが断然いいと書いてあるのが多かったのですが、これもどっこいどっこいですねそれどころか狭い場所ではMAPULUS3の方がきちんと案内してくれます、これは環境で変わるんでしょうね~
使った人間で意見が大きく違います、しかしみんナビは家から200m程手前で案内は終了しますがMAPULUS3はちゃんと自宅まで案内してくれます、みんナビはMAPULUS2レベルですね。

 と厳しいインプレッションになりました、まだ色々使わないとわからないだろうし知らない場所に行った時のルート設定で大きな力を発揮するかもしれません、ただ今の所は何をとってもMAPULUS3が上かな?と言う感じです。

 しかし一つ驚いたのが速度計が付いている事、これ自車の速度が表示されるんです、速度が頻繁に変わる時は約4km/h程の誤差はありますが、平均して走ると大体合います、これ凄いですねぇナビでそこまでわかるとは...
[PR]
by sintaka84 | 2010-05-17 23:08 | PSP

みんなのナビ

f0068368_2227459.jpg
 久々にニューアイテムです、最近は忙しいし何か物欲モードが低かったんですよ、この前はもの凄く安いビデオカメラを買いそうになったんですがどうも買うまでに行かない....(金欠と言うのもありますが)「何か疲れてるなぁ...」って感じでした。

 今回購入したのはPSPソフト「みんなのナビ」です、購入と言うか昨日注文したのでまだ手元にありませんが。
 このソフトは名前の通りナビソフトです、ナビソフトは「MAPLUS」が有名で私も1から最新の3まで全て購入しました、MAPLUS3はとても良く出来ていてナビとしてはこれで充分と思っていました、しかし色んなサイト見ていたらMAPLUS3よりみんなのナビが高評価なんですね「同じようなソフトは二つも必要ないか」と思い今まで購入していませんでしたが最近気になりだしたんですよ。

 MAPLUS3との大きな違いは初めから詳細地図が入っている事、みんなのナビは2ディスクになり一枚は基本データ、二枚目は詳細データとなっていますこの為MAPLUS3のように県ごとに詳細地図を購入しなくていいと言う事が大きいです。
 これは本当に大きい事でMAPLUSの場合ショップで買いますがその上ハードを買い替えたり、新しいバージョンを買ったりすると又詳細地図を買いなおさねければいけません、これが大きな不満だったんですよMAPLUS3はソフトにはそう不満はなかったのですがこのシステムが一番不満でした。
 
 このみんなのナビはPSPソフトとしては高めですが詳細地図を買った思いすればずいぶん安い、これならハードを買い替えても安心ですし。

 まだ手元に無いんでMAPLUS3との比較は出来ませんが来たら楽しみですね、今回みんなのナビを購入するにあたって大きなきっかけになったのは
 http://www.zenrin.co.jp/product/gamesoft/mnnavi/campaign1004.html?type=mnnavi1004bn
 これがあったからです、送料込みで5.980円は安い!しかもコンビに振込が可能ですから振込手数料も必要ありません、ただペタマップとゼンリンの会員登録が必要になります、ペタマップはみんなのナビを使うにあたっては会員登録した方が使えますからお勧めです。
 
 たまに遠出してPSPを持っていてカーナビ未経験の方お勧めです!この機会にどうですか?
[PR]
by sintaka84 | 2010-05-11 22:28 | PSP

MAPULUS3とMSアダプタ

 少し前の話ですが福岡モーターショーに行った時にちょっといつもと違う所に車を停めて行ったんですよ、初めての場所なので当然PSPナビ「MAPULUS3」持参で行ったんですよね

 ホントにMAPULUSシリーズは進化しています今回のナビは完璧でしたね、設定が細かく出来るしリルートも早い、データインストールの影響は大きいです。
 車を少し遠い所に停めて後は電車と徒歩、徒歩の時も「歩き」に設定すればそれに合わせてくれるし行く場所を事前に登録して行ったので無駄無く一日を終わる事が出来ました、本当に「このルートが早いのか?」と言うルートを指示する事がありましたが私の経験よりもMAPULUS3の方が確実でした、ホントMAPULUS3は満足ですねジャイロが無いとかビックスに対応していないとか言われますがそこまで考える必要はありませんこれで十分、PSP持っていれば高いナビなんて買う必要は無いと思います。

 ただ今回一つ問題がでたんですよ、それはPSPの最大の欠点メモリーがメモリースティックだと言う事、MAPULUS3はデータインストールする為4GのMSが必要になります4GのMSはまだ高い...そこでMAPULUS3を購入する前に用意したのがこれ
f0068368_21483061.jpg
f0068368_21484060.jpg
 MSでSDカードを使えるアダプタ、MAPULUS3用に2枚入るタイプを用意していたんですよ、実はモーターショーに行く前にMSエラーになってしまい読み込めなくなったんですよ、何度か抜き差ししたら読み込んだりしていたのですが最終的に読み込めなくなってしまいました、これは困りましたね~なんたって行く場所はMSに登録していますから....
 半ば諦めていたらデータが読み込めないのは個人設定データのみで登録したデータは使える事が判明、なんとか一日乗り切ったんです。

 私はなぜかソニー製品が多くMSを多く使います、この他GTPSPの専用データとかデジカメのHX1にも使っています、それらに全てMSアダプタを使っているのですがこの2枚はいるタイプに2枚入れて使うとどうも調子が悪いようです、同じように一枚差してGTPSPしていますが全く問題なし、デジカメには一枚差すタイプを使っていますがこれも問題なし(最初の読み込みは遅いです)この二枚タイプは使わない事が無難のようです。

 早速初売りで4GのMSを買ってデータを入れ替えました、でもSDカードとは1000円近く違いますね、しかしいざデータが消えるよりは良いんでしょうね、このMSアダプタを使用している方バックアップはしておいた方が無難です。
[PR]
by sintaka84 | 2010-01-07 21:50 | PSP

PSP GO

f0068368_2229488.jpg
 今日からPSP GO発売されました....があまり興味ないんですよね、案の定全国的にも行列は出てないし恐らく品切れも出てないんじゃないかな。

 PSP GOはUMDディスクを必要としないダウンロードのみのインターネット専用ゲーム機と言っていいでしょう似た感じでiPhoneのアプリがありますけどPSP GOの物とは全然違うなんたってiPhoneのアプリは安い、1,000円以下が殆どそれに対しPSP GOはUMD版より1,000円安い程度...どうしてもPSP GOでソフトをダウンロード購入する場合割高感がありこのインターネット専用ゲーム機として受け入れがたい物があります。

 私はPSPソフトはあまり持ちません本格的にPSPのゲームをしたと言えばゲームアーカイブスで購入したFF7と今回のGTPSPくらい、PSPはマルチメディアプレイヤーとしてナビ、ワンセグテレビなんかの使い方が多かったんですよ、それだけでもPSPは色々使えます、しかしPSP GOはUSB器機を使う場合別売りのアダプターが必要....この点もマイナス、そんな値段出してまでナビやワンセグは余り使わないでしょう。
 こういう事も考えればPSP GOはなんか中途半端、何処に向かっているのだろう?って思います。

 実は今日多少気になって大手家電量販店に行きました、そこには「PSP GO入荷!お一人様一点のみ販売」とゲームコーナーのレジ横にちっちゃく貼ってました、しかしもちろんPSP GOは売り切れるわけでもなく普通に置いてありました、まぁ商品供給がちゃんとしていたのかもしれませんが商品の回りに人がいるわけでもなく関心の低さが目立ちました、「ソニーやっちゃったか...」って思うのは私だけでしょうか?
[PR]
by sintaka84 | 2009-11-01 22:29 | PSP

GTPSP初期まとめ(笑)

 そろそろGTPSPは一段落しましょうか(笑)なんたってエンディングまで見れましたから、エンディングに関してはもう見られた方も多いでしょうがとりあえずネタばれなので書きません。

 エンディング見れたのは昨日書いたあのグリップが大きかった、これ本当にお勧めですよ〜操作感も全く問題なし多少飽きてきたかな?と思っていましたが今は楽しくて〜
 ただ一つ大きな不満があります、確かに車のバリエーションは多い800と言う数はすごいと思いますが、ここ何年かの新車が入っていない事を疑問に思います、GTRやGTbyシトロエンは新しいですが(フェラーリ、ランボルギーニは除いて)後はGT4の当時の物、これが今回GTPSPの新しさが感じられない一つだと思いますGTRがあるんだからせめてランエボⅩや新型インプレッサは欲しかった個人的にスイフトスポーツがなかったのも寂しかった(後Keiワークスのイエローがなかったのも寂しかったなぁ)、だからGT4で車集めした事を再度やっているように思えて後で飽きそうだなと感じました。
 GT4から5年..その間何を...?と考えてしまいます、まぁGT4をそのまま移植するわけではないんでしょうから大変なのはわかりますが。

 でもPSPのゲームの中では最高なレベルの作品なのは間違いないし何処でもGTが出来る事は大きいです、まぁGT5の繋ぎとして大きな意味もあるんですけど、しかし次回作GTPSP2ではGT6の繋ぎではなくオリジナリティがある作品を望みます。
[PR]
by sintaka84 | 2009-10-05 21:02 | PSP
f0068368_19332719.jpg
 我が家には息子が二人います、その二人ともPSPを持っています、せっかく三台もPSPがあるのでGTPSPの対戦したいと思うんですけど今まであまりGTに興味を示さない二人でした。
 今回「GTPSPやりたい?」と二人に聞いたら長男は興味なし、次男はちょっと興味を示しました、私も対戦やりたいと思っていたので「半分ソフト代出すから買う?」(全額出してやりたかったですが私の個図解にも限界が...)と聞いたら少し考えて「買う!」という返事、早速昨日買ってきてしばらくミッションさせた後対戦してみました。
 経験の差はもちろんあるけどハンデ付けられるし十分楽しめます、と言うか子供は飲み込みが早い!もうすでにハンデ必要ない感じです、多少早く飽きるかな?と思っていたけれどこれは新鮮、いつか子供とGTやりたいと思っていただけに新たな楽しみがでました、子供がすぐ飽きるのでは?と心配していましたがそれも無し、今までGTシリーズをやったことがないので新鮮なのかもしれませんね。

 そして友人に勧められて買ったのがこれ。
f0068368_19335758.jpg
 イージーグリップという物なのですがPSPにはめ込むのみでPS3のコントローラ感覚で出来ると言う物です、これすごく良いです!お勧め!PSPのジョグスティックは下にあり使いにくいですがこれがあればジョグスティックが使えます、本当にPS3のコントローラーみたいに使えます。
f0068368_19342245.jpg
 これスタンドが付いていてこのように立てて使うことも可能ワンセグやGTのリプレイを流すなんて事も出来るのでGoood!これで私は821円で買いました、本当にお勧めです。

 しかし対戦が出来るようになり3月まで飽きないと思いますが、昨日息子と対戦していて息子から風邪を移されました...(金曜日から息子は風邪で休んでたんですよね)せっかく半額出してやったのにこんな物返されるなんて....(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2009-10-04 19:34 | PSP

GTPSP....どうなんだろう?

f0068368_22592693.jpg
 昨日からやってますGTPSP、確かにGTシリーズのPSP版グラフィックも文句なし車の挙動もGTシリーズの味が出てます。
 しかしちょっと行き詰まったんですよ、ミッションチャレンジのオーバーティク...これ難しい...まぁ最初のGTからすればミッション(ライセンス)な回を増すごとに簡単になっていってましたが今回は難しい、操作になれないせいもあるんだけどちょっと行き詰まりました。
 まぁそれくらいなら良いのですが、今回のGTPSPミッションチャレンジとシングルレースしかない、なんか単調になっていくんですよね、車を買えるディラーがランダムだから車を集めると言う楽しみがあるんですけどGT4の時はミッションレースやフォトドライブ、耐久レース、Bスペックモードと楽しめる要素が沢山、ただ今回は色んな車で色んなコースを走るというだけで前の日記にも書きましたがカタログ的要素が大きいのかなと、ライバル車の強さの設定なんかもありませんし。

 ただ4人対戦が出来れば楽しさも倍増すると思うんだけど近場に相手がいないと無理、せめてネット対戦が出来れば楽しいんだろうけど
 ミッションチャレンジをクリアー出来れば何らかのモードが出現する可能性も大きいんですがせめてフォトドライブは欲しかったかな、ちょっと単調で早く飽きそうな予感が....
f0068368_22595712.jpg
とりあえず今現在集めた車です、今回お金が貯まりやすいので多くの車を集めることが可能だと思います、ミッションチャレンジでお金が貯まるのは良いですね。
 まだ肝心のいすゞ車が出ていないんですけどなんとGT4では貰えなかった(確かライセンスオールゴールド)だった童夢零があった〜高額でしたが即ゲット(こういう楽しみは良いです!)

 ちょっと不満を書きましたがでも楽しい!がんばってミッションチャレンジクリアー目指します!
[PR]
by sintaka84 | 2009-10-02 23:00 | PSP

GTPSP!

f0068368_20272851.jpg
 来ました!GTPSP、来ましたよ〜最初に書きますが心配していた操作性は殆ど問題なし普通に楽しめますこれが一番心配だったんですよ、ダートコースやニュルも走ってみましたがほぼGT4の感覚で大丈夫です、と言うかダートの場合GT4より扱えるような気がします。
 上の写真にもありますが私はローソンで予約してGTRのブルーのスペシャルカラーをダウンロードしました、ダウンロードはPSPからPSストアには入りコード入力しなくてはいけません。
f0068368_2028997.jpg
 最初PSストアにアクセスしようとしたらFWを上げて下さいと出たのでGTPSPについていたアップデータでやろうとしたら「もうすでにアップデート済みです」と出たんで参りました...今日発売なのに最新版が入らないなんて...

 そしてデータインストールの場所がわからなかったですね、もしかしてと思いオプションの所見たらありました、これはオープニングの時出来なかったんでしょうかねぇ、色んな掲示板で「わからない」と出てます。
 後ちょっとプレイした感想は単調なのかな?ライセンスとシングルレース(タイムアタック、ドリフト)のみ、耐久レースや期待していたフォトモードも無し、メーカーのイベントレースも無し、何となくですがGTPSPは車、コースのカタログっぽい印象です、もしかしてライセンスをクリアしていくと何かモードが出るのかもしれませんが(実際ある程度勧めていくとBGMに自分の曲が選べるようになる)

f0068368_20285182.jpg
 でもGTの名に恥じない良い出来です、車にもう少し明るさが欲しいかなとは思いましたがグラフィックは綺麗だしコースも多い、そしてランダムに出る自動車メーカも良いですね。

 とにかく操作性に問題がなかったので安心しました、これからは何処に行くにもPSP持ち歩くことになりそうです。
[PR]
by sintaka84 | 2009-10-01 20:29 | PSP