整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

newスカイウエイブ250

GWに入りました、私は仕事があったり法事があったりで忙しいですねぇ休みが欲しい..
そんな中で近所のコンビニでバイクの試乗会があったので行ってきました。

 この試乗会スズキがメインなんですが去年もあって去年はDR-Z400が目玉でしたね、このバイクもすごかったけど欲しいとは思いませんでしたね、今年の目玉は出たばかりのnewスカイウエイブ250です。
f0068368_1759215.jpg

 私バイクはギア付き派なんですけど最近のスクーターは少し興味ありました、今回乗ってみて素直な感想は「良い!欲しい!」です、すっごく車体が安定していて乗りやすいし楽!楽だけど今回新採用されたDOHCエンジンのおかげで良く走り中々楽しい!
f0068368_1821527.jpg

これメーターですが燃料計、スピードメータータコメーター水温計とあいかわらず豪華なメーターです、真ん中の液晶部分はオドメーターと瞬間燃費が出ていました。

 エンジンはDOHCということで走るし、低速は有ります、ただまず5000回転ぐらいで頭打ちになりそれから中々回転が上がりません中間トルクが無いんですよね、しかし速度的には十分出ているのでこれで良いんですけどね。

 そして最後にもう一つの目玉がこれ
f0068368_188457.jpg

jajaガールだそうです、今日この格好で一日入り口で愛想振りまいていたそうです、私が行ったのが終わりくらいだったのですが、いやな顔一つせずに写真撮らしてくれました〜さすがプロですね!
[PR]
by sintaka84 | 2006-04-30 18:10 | バイク
 ネームカード登録したんですけどやっと多少慣れてきました、しかしまだ少ないですよね〜これからでしょうか?
 しかし面白い機能があるんですよそれはこのブログのアクセス解析が出来るんですよ、これが結構細かくて面白い。
 まずはアクセス数、そしてどこからリンクして見に来たか(順位で出ます)そしてこれが面白い!どのキーワードで検索して私のブログに来たかと言うのもわかるんですよ、中々面白いですよね。

 まぁ私のブログは独特なのであまりキーワードには引っかからないでしょうね〜
[PR]
by sintaka84 | 2006-04-29 19:23 | その他

ドリームと鯉のぼり〜

 今の時期日本の風物詩と言えば「鯉のぼり」ですが最近地方で良く見られる光景がこれ
f0068368_2035856.jpg

 ちょっとドリーム50のバックに撮ってみましたどうでしょうか?
この場所は毎日の通勤コースにあるんですが、コーナーを抜けたらこの光景が飛び込みます、今日は風がなく元気ない鯉のぼりですが風が吹いた時の光景は中々良いんですよ〜こういう日本らしい光景って少なくなりましたよね。
[PR]
by sintaka84 | 2006-04-28 20:42 | バイク

ネームカード

 新設されたネームカードを作ってみました、これって私がもう一つ登録しているMIXIみたいな感じなのかな?

 設定は面倒(私にとっては)だったけどいまいち良くわからん、使ってみてわかり出すんだろうな〜、しかしとりあえず登録して検索してみたけどまだあまりいないんですかね、それとも私のジャンルが人と違うんですかねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2006-04-27 22:34 | その他

今日はネコです

 今日はちょっとネコの話を、貰われたネコは元気にやっているみたいなのですが、やはり心配ですね、しかし愛犬の方はやはりネコに愛情が行ってたのがわかってたんでしょうね、ネコがいなくなって元気になってきました。

 しかしネコの成長の傷跡(我が家の)は多く壁紙、ふすま、障子ぼろぼろですまぁそれを見るたびにネコ思い出すんですけどね〜動物は可愛いですがやはり飼うとなれば大変ですよね。

 
f0068368_21142815.jpg

[PR]
by sintaka84 | 2006-04-22 21:14 | その他
 昨日ピアッツァのCGを載せましたがその元になるゲームグランツーリスモ4!レースゲームとしては有名なゲームです、というかこのグランツーリスモを超える物は今のところは無いでしょう、グランツーリスモも超える物はやはりグランツーリスモなんでしょうね。

 このグランツーリスモに欠かせないアイテムとしてあるのがGTフォースプロ!これはハンドルコントローラなのですが、普通のコントローラではありません!
f0068368_2157542.jpg

ご覧のとうり見た目は普通のハンドルコントローラですがこれで行うハンドル操作は反発力が出ます、簡単にいえばハンドルが重くなるんです、モーターの力で反発力を出してリアル感をだすと言う物です、しかし!グランツーリスモではそれだけじゃないんですよ!
 それは路面に応じたインフォメーションがあるんです、たとえばアスファルトからダートに行くとハンドルが急に軽くなるし、ジャンプして着地する時はハンドルにキックバックが出ます、一番はコーナーにあるゼブラゾーンの縁石を踏むとその手応えが来るんです、リアルでしょう!
 他のレースゲームでもこのGTフォースプロ使えますがここまでリアルなのはグランツーリスモだけですね。

 そしてもう一つの特徴はロックツーロック(ハンドルの最大切れ角)が二回転半、すなわち実際の車と同じ感覚でハンドルが切れます、もうこれが楽しい!感覚的には実車と変わらない!です。

 今回グランツーリスモ4ではドイツの名コースニュルブルリンクが入っているんですがそこをこのGTフォースプロでやると本当に楽しい!レースというよりも「流す」楽しさがあります、ここをピァッツァではしると最高なんですよ!
[PR]
by sintaka84 | 2006-04-20 22:07 | グッズ

私の好きな車〜

 私の一番の趣味は車です、中でも好きな車はいすゞ車ですいすゞが好きでいすゞに入社したくらいです(もちろん現在は違いますが)、中でも一番好きな車はPIAZZA!
f0068368_22135345.jpg

すみません実車ではなくグランツーリスモの絵なんですけどこの車美しいですよね、本当に今でも欲しい〜
f0068368_2217526.jpg

この車は初期型XEなんですけど、私が欲しいのは輸出用ボンネットになっている「ネロハンドリングバイロータス」これが綺麗なんですよ〜街で見かけたら立ち止まって長々見てしまいますね。

 話は変わりますがこのCGグランツーリスモ4(レースゲームです)の実際の走行画面なんです、すごいですね今の技術は、これでカタログ作ってくんないかな〜
[PR]
by sintaka84 | 2006-04-19 22:21 | その他

さすがLEXUS!

 ちょっと前にとあるホームページからレクサスのDVDカタログプレゼントがあり応募していました、それが今日送ってきたんですが
f0068368_22235398.jpg

 分厚い封筒に分厚いカタログ、ケース入りのDVDが入っていました〜
f0068368_22245833.jpg

 見てください、売っても良さそうな感じのケースに入っているんですよ、このプレゼントは先着何千名という殆ど全員プレゼントみたいな物でしたがこの力の入れよう、太っ腹ですね。
f0068368_22264816.jpg

 DVDの中身です、きちんと製品化されていますねすごいすごい!さて初代レクサスこう言っちゃ何ですが将来プレミア付いて高くならないかなぁ〜
[PR]
by sintaka84 | 2006-04-17 22:29 | その他
f0068368_21415845.jpg

 以前書きました省燃費グッズ「ランナップ」ふだん通勤に使う分は燃費はさほど変わらないと書きましたが多少効果が出てきたみたいです、それは先週ちょっと高速を使った遠出をしました、家族5人だったのでステップワゴンですねもちろん、その日はどしゃ降りで雨風とも強く平均90k〜100kぐらいで走っていました。

 そして途中で燃料を入れたらリッター12.7kでした、「おおっすごい!」と思いましたね、なぜなら今までステップワゴンの最高燃費は11.9k/lでしたそれも今回よりも遠くで、ステップワゴンの燃費というのは近場で8〜8.5k/l少し遠くなると9〜10k/lで、平均的には8.5k/lぐらいでしょうか、止まらないで長く運転すると燃費が良いのはホンダ車の特徴みたいで近ければ近いほど燃費が悪くなります、今までの最低は7.8k/lというのがあります(エアコン仕様時)、まぁ2000ccのATで大きなボデーの車という割には燃費は良い方なんでしょうが、ステップワゴンは低燃費も売りだったのでもう少し伸びて欲しかったんですよ。

 で、今回伸びた原因は...私は「ランナップ」だと思うんですよ、確かに平均速度は低いんですけど雨風の抵抗がひどかったので結構マイナスになってると思うんですよ、そして更に帰ってから燃料が約四分の一ぐらいから今日まで通勤等に使って今日燃料入れて計ったら10.5k/lですいつもだと9k/l前後ですので結構良い数字ですよね。

 で結論、ランナップは高速では伸びるんじゃないか?と言う事です、私はそう何度も高速には乗りませんので確かではないですが今までにない手応えを感じます、まぁホントに高速にそんなに乗らないんで?としましたが、このランナップパワーも出るし結構「お買い得」かもしれませんよ。
[PR]
by sintaka84 | 2006-04-16 21:46 | グッズ

TDR,TDR,TDR!

私は現在ドリーム50に乗っていますが以前はオフ乗りでした、今まで乗った中で気に入ってたのがヤマハTDRシリーズでした。
f0068368_18405262.jpg

この写真は250とベルガルダヤマハの125です250は初期型TZRのエンジン、足回りを使ったオフ車当時はスクランブラーと言われてました、速かったですねこのバイク大きな声では言えないですが軽くメーター振り切る実力はありました、コーナーも速かったですね前後サスペンション調整があって自分の好みに仕上げられる所が良かったですね、峠も速かったです。
 とにかくこの250ツーリングは最高!疲れない、速い、オフもOKと良いバイクでしたね〜しかし欠点がブレーキ!オフ時に効き過ぎないように少しブレーキ圧を逃がすシシテムが付いていました、これがいけなかった、効かなかったですね。
f0068368_18563917.jpg

 そして125、見てください250とサイズは変わりません、このバイクイタリアのベルガルダヤマハ製で輸入車になります、イタリアは日本の250ccと同じで税金も安く一番売れ線の排気量だそうで、それだけに力が入っています、この125馬力は27PS(たぶん)ブレーキはブレンボと走る、曲がるを両立したバイクでした125ccとは思えないくらい走ったですね〜これもツーリングは楽でしたね。
f0068368_1944610.jpg

そして50、これは近くにサーキットが出来たのでレース用に買ったバイクです、パワーはありませんでしたがこれはこれで楽しいバイクでした。

 このTDRシリーズはほんとに良いバイク達でした、もうこういうバイクってでないんでしょうね。
[PR]
by sintaka84 | 2006-04-15 19:13 | バイク