整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ん...?

 今日仕事から帰っていて信号待ちしていると前の車が何か変?
f0068368_2055073.jpg

ちょっとわかりにくいですね、よくよく見るとルーフにアンダーミラーが!?トゥデイにアンダーミラーの設定があったのか〜?

 もちろんあるわけありません、よくよく見るとガムテープで付けてあるんですよこのアンダーミラーすっごいですね、失礼ですがミラーもどっかから拾ってきたみたいなミラーでした。

 なんか漫画みたいですが実際の映像?です、運転してらっしゃったのは結構なお年のおじいちゃんでした。
 わたしはこのおじいちゃん好きですね〜何とか安全に乗ろうと言う気持ちが良いじゃないですか〜最近の老人は枯れ葉マーク付けて「よけてください!」って言う人が多いなかで、自分の手で何とかしようと言う気持ち最高です。
f0068368_218498.jpg

わかりにくいので拡大写真です。
[PR]
by sintaka84 | 2006-06-28 21:06 | その他

雷〜!

 昨日(今朝3時頃)雷がひどく目が覚めました、そしてしばらくすると家が揺れるぐらい大きな雷の音が..「落ちた〜」さすがに家内も目を覚まして家の中を点検。
 ブレーカーが落ちていたのでそれを戻してその時は寝ました。

 そして朝テレビ番組を予約しようとしたらテレビが映らない、いやテレビは映っているけど番組が出ない...「やられた..」雷でしょうね、その後会社から家に電話したら電話に誰もでない「おかしい誰かいるはずなのに」そして携帯に電話したら案の定でした。

 「電話線が焦げてる」と妻から電話..
f0068368_2112451.jpg

写真のようにコンセントあたりはすすぼけてしまっています、そして電話線は
f0068368_2132480.jpg

雷って恐い...

 結局テレビはケーブルテレビの中継基地がだめになっていたみたいでしばらくしたら復旧しました、電話は電話機がだめになっているみたいです..
[PR]
by sintaka84 | 2006-06-26 21:08 | その他

久々TT!

f0068368_21151815.jpg

 久々ツーリストトロフィーをしました、以前苦手だったラグナ・セカでのタイマンレースでやっとCB1300ボルドール取る事が出来ました。

 このゲーム自分が乗れるバイクを取る為にはそのバイクで指定のコースでレースをして3秒以上先頭で走れればそのバイクがもらえると言うシステムになっています、指定コースというのがミソで苦手なコースは中々バイクがもらえないと言う事が起こります、それゆえ欲しいバイクが使えない>ゲームに挫折してしまうと言うパターンが出てしまうんですね。
 私はラグナ・セカが本当に苦手で中々このバイクが手に入りませんでした..普通ラグナ・セカで言うとコークスクリューがいやと言う人が多いみたいですが、私は第一コーナーが苦手で序盤だめになってしまうのでホント嫌になるイベントでしたねぇ。

 ツーリストトロフィーに興味のない人は全くわからない話でした(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2006-06-25 21:23 | その他

動きのある物の撮影

f0068368_22154843.jpg

今日夕方子供たちがバトミントンをしていたので早速FZ7で動きのある物の撮影に挑戦しました。
結論から言えば「手ぶれ機能って凄い!」でした、上の二枚の写真は少しズームして連写で撮ったのですが
見事にぶれてない!(ピントが甘いのは勘弁してください〜)普通に見れる写真が撮れました。

 前のソニーP10ではスポーツモードにすれば暗くなりぶれぶれでしたが全くそんな心配はいらないですね
全くの素人でもこのくらいの写真は簡単に撮れます、連写も良いですシャッター一押しで7枚撮るんですけど
これが楽しくって結構連写で撮っています。

 これだったら子供の運動会、お遊戯会などは最適ではないでしょうか?バッテリーももちますしイベントもってこいのカメラですね。

f0068368_22161958.jpg

 しかしカメラよりも調子に乗って子供たちとバトミントンしたもんだから明日筋肉痛になりそうです...
[PR]
by sintaka84 | 2006-06-24 22:21 | グッズ

ランナップ再び

 私のネームカードのアクセス解析で検索ワードが一番多いのはドリーム50の事なんですが、次がランナップなんですよ、そう言う事でランナップの経過報告をしたいと思います。
f0068368_213169.jpg

 これが私が入れているランナップです、私はステップワゴン、Kei両方とも入れています、ステップワゴンにはどうしてもタンクに届かないんで次の写真のように延長しています。
f0068368_215021.jpg

 さて経過報告です、走りに関しては体感出来るくらいトルクが増し運転が楽になったと前回書きましたが半年ほど経過した今でも変わりありません、少しアクセルを踏んだだけで前に進むしKeiは普段より一速高いギアで走れます、ただ取り付けて1〜2ヶ月では燃費には変化がないと書きました。

 しかし前に最近ステップワゴンで12.7K/Lだったと書きましたが、Keiの方も20K/Lの大台に乗ったのですよこれが!妻が遠出をしたのですがそれでもKeiの最高燃費も18K/Lが最高だったのでたいした効果です、それからも20K/L前後のデータが何回か出てランナップ様々ですね〜
 なんかランナップの書き込みのサイトを見たら夏に効果が出ると書いてあったのでまさにそのとうりの結果が出ていますね。

 ドリーム50にもランナップ入れています、ただランナップがタンク内に完全に入らないので8時間ほどタンクに浸けてそして取り外して(Keiと共用しています)走ると言う風にしています、ドリーム50が一番効果が出ていますねパワーは全然違います、途中で燃料を入れると力が落ちるのがはっきりわかります。

 思わず力が入ってしまいましたがこのランナップ燃費グッズの中でも最高じゃないでしょうか?私の超お勧めのグッズです!
[PR]
by sintaka84 | 2006-06-22 21:20 | グッズ
 今日はこの前買ったデジカメの試し撮りに行ってきました、被写体はもちろんドリーム50です。
f0068368_213250.jpg


これは一番低い画素数で撮った物ですが、まぁまぁですねしかし暗いんですよこれ、なんか逆光みたいな感じですね、他の写真もそう言う感じで、まぁ設定を変えれば大丈夫なんでしょうけど慣れるまで難しいですね。

 しかし今までのデジカメじゃ出来なかった事が次の写真
f0068368_2165878.jpg

こういうシャッター速度を上げた写真は中々撮れませんでした、前のデジカメもシャッター速度自体上げる事は出来たのですが、暗くなって写真が見れない...これは本当に良いです、昔一眼レフで撮ってた頃を思い出しました。

 今日まで結構な数を撮ってきましたがまだ慣れないですね、全体的に暗いのを何とかしたいです、しかしこのルミックスDMC-FZ7値段の割には本格的に使え良いカメラです、12倍ズームは本当に使えますし最大望遠でも手ぶれのおかげで綺麗に撮れます、望遠時の手ぶれ機能は凄い!の一言ですね、これからももっと慣れていきたいと思います。
f0068368_21315969.jpg

[PR]
by sintaka84 | 2006-06-18 21:12 | その他

綺麗な夕焼けそして...龍

 デジカメを買ってから風景を良く撮っています、今日は夕焼けが綺麗でした〜そこで写真撮っていたのですが、夕焼けって白からだんだん赤になるんですね、変わっていく光景が中々すばらしかってです。
f0068368_20552752.jpg

そしてだんだん赤に...
f0068368_2056165.jpg

日が沈み出すと赤に変わるんですね、この年まで知らなかったです...

 撮影してて変な雲を発見!
f0068368_20574529.jpg

なんかまるで龍が天に帰っているみたいな雲でしょう、そう見えませんか?
f0068368_20584540.jpg

最大望遠です、見えませんか龍がのぼっているように...自然って不思議ですねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2006-06-16 21:00 | その他

ルミックスDMC-FZ7

 この前デジカメのレンズに異物が入っていたと書きましたが新機種の購入に踏み切りました、買ったのはパナソニックルミックスDMC-FZ7です。
f0068368_20324915.jpg

 ソニーのDSC-H5と悩んだのですがH5はまだ出てからそうならないので高かったです、値段の割にカメラ雑誌で評判が良かったルミックスDMC-FZ7にすることにしました。
 このFZ7は600万画素で以前のDSC-P10が510万画素だったのでそう画質的には変わらないでしょうが、ソニー独自の味付けに慣れた私には違和感を感じるだろうなぁと思いながら購入しました、H5と悩んだ理由もそこにありました。

 しかし実際に撮ってみると、本来赤が強いソニーより赤く感じました、あまりにも赤っぽいので彩度を下げたぐらいです、その他は思ってたとうりP10とそう画質は変わりません、ただ明るい!これは良いですね、ソニーはすぐ暗くなるので露出を良く上げたりしてたのですがFZ7は殆ど手動でする必要はありません。
f0068368_20335881.jpg

 これは我が家の愛犬ですがこれは彩度を落とした画像です、でも十分綺麗です。
f0068368_20365431.jpg

 最大の魅力は12倍ズームでしょう、35mmフィルムカメラに換算すると432mmまでズームできます、この写真は家から撮った夕日ですがここまでアップできます、運動会などの時には威力を発揮するでしょうね。

 しかし、新しいのは良いですね液晶画面も2.5インチで見やすくきれいに見えます、しかしマニュアル操作も結構できるみたいなんですが使いこなせない、これからの課題ですね。

 さぁニューマシンも入ってきた事だしこれからも面白い写真アップし行きますね〜
[PR]
by sintaka84 | 2006-06-13 20:37 | グッズ
今日近くの海へ魚釣りに行きました、私は川釣り専門で海は超初心者です、なぜ海になったかというと..子供たちが行きたいと言ってるからなんです、川は狭いし危険な所へ行くので海だと岸壁から気軽に釣れるので海に行く事にしました。
 しかし超初心者なので予行練習と思い(子供たちは中体連でいなかったので)一人で行ってきました。
f0068368_19353520.jpg

餌とか仕掛けとかもわからないので店で初心者キットを買ってきました。
f0068368_1936146.jpg

さてこれで釣れたのかというと...釣れました、ちっちぇ〜のがこれ何でしょうね?多分餌取りなんでしょうねこればかり10匹以上釣れました、さすがにちっさすぎて全部海に帰しましたけど。
f0068368_19373459.jpg

f0068368_19381798.jpg

そして最後に釣れたのがこの魚、これが問題だったんですよ!
針を取ろうとしたら指を刺されました、イタイ!イタイ〜!!毒があるんでしょうね、みるみるうちに赤くなり激痛が〜もう泣きそうでしたよホント〜しかし初心者にありがちな失敗ですね。
[PR]
by sintaka84 | 2006-06-11 19:39 | その他

デジカメが...

f0068368_2383777.jpg

 私は普段からこのブログの為にデジカメを持ち歩いています、私か使っているデジカメはソニーサイバーショットDSC-P10で5メガのデジカメです。

 このデジカメ使いやすくバッテリーも長持ちで気に入って使っているんですが最近レンズに異物がはいっている事が判明してしまいました...
 最近夕焼けなど風景を撮り出すようになったのですが夕焼けなど空みたいな者を撮った時にゴミみたいな物が写っているんですよ、上の写真だとはっきりわかりますね、以前もこういうのが入ってたのはわかってたのですが、レンズの表面に付いたゴミだろうと思いあまり気にしなかったんです、それが最近レンズを掃除しても全く消えないので気づいたと言うわけです。

 これはショックですねぇ日中の写真だと気づかないのですが、気になりだしたら嫌になりますね、これって取り除く方法があるんでしょうか?修理に出せば良いのでしょうけどこれだと「買い換えた方が早いですよ」(安くなってきたので)言われそうで恐い..
[PR]
by sintaka84 | 2006-06-09 23:09 | グッズ