整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0068368_1962141.jpg

 暑いですね〜私も暑さでばてばてです、さて今回のテーマは「涼を求めて」です(笑)少しでも涼しくなるように〜と思い撮りに行きましたが、イメージ通りには行かなかったです〜
f0068368_197539.jpg

 時間が夕方近かったのでどれも逆光..難しい(ただ私が下手なのですかね)まぁ写真はともかくこの場所は結構高い所でバイクでは涼しいですね気持ちいいです、梅雨も明けて湿度も下がり少し高い所に行けば涼しいですね、まさしく涼を求めてでした。
f0068368_1973767.jpg

[PR]
by sintaka84 | 2006-07-30 19:08 | バイク

久々GT4

 今日はあまりネタがないのでグランツーリスモ4フォトモードからお気に入りのショットを..
f0068368_21575078.jpg

これはレース中の映像です、このフォトモードではどんなレースでもフォトモードで撮る事が出来ます、1コマで64アングルから気に入った写真を撮る事が出来ます、これは凄いですね実車じゃ絶対出来ない、だから一コマの写真選ぶのに悩んでしまって時間があっとゆうまに過ぎてしまいます〜
f0068368_2243969.jpg

いすゞ車ばかりですみません〜好きなもんで、しっかしこのゲーム遊べますよ〜
[PR]
by sintaka84 | 2006-07-27 22:06 | その他

花火大会

 私の住んでいる所は昔大水害に見舞われて多くの犠牲者が出ました、その慰霊祭を兼ねて今日万灯流しと花火大会がありました。

 慰霊もありますがこの前買ったFZ7で花火を撮ってみたいと思いいつもなら行かないのですが今回行ってみました、このFZ7「花火モード」というのがありましてそれを試してみました。
f0068368_2215062.jpg

まずは万灯ですね、これは花火モードではなくプログラムAEで撮りました、こういう発光の弱い物は花火モードは向かないみたいです。
f0068368_22164959.jpg

 いや花火って難しい、今回絶対撮れないと思い三脚まで持っていったのですがタイミングがつかめない〜たぶんこれもプログラムAEですね。
f0068368_2219489.jpg

 そしてこれが花火モードで撮ったものです、中々良いとは思うのですがもう少し遅かったらまだ綺麗なんでしょうけどねぇ。

 いや、ホント花火難しい〜今回100枚以上撮りましたがお気に入りは少ないですね、殆どタイミングが合わない...まだまだ勉強です。
[PR]
by sintaka84 | 2006-07-25 22:22 | その他

夏とドリーム50

f0068368_2025394.jpg

f0068368_20251840.jpg

 なんて事はなく昨日の続きの写真です、今日は雨こそ降らなかったですがどんよりとした天気でした、昨日出て正解でしたね。

 そういえばドリーム50買ったばっかりの時にここの近くまで来たんですがその時慣れないポジションに苦労して、腕パンパン、腰は限界近く痛い状態でしたね、その時からすればずいぶん楽にこれました大分慣れたんですね。
 買う時はこのポジションが不安で楽しめるかどうかが不安でしたが人間って慣れるんですね〜しかしやはり連続1時間が限度ですかねぇ乗れない事はないですが後で疲れがものすごく来そうです、とりあえず近場のツーリングでも楽しめるんでだんだん身体を慣らしていこうと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2006-07-17 20:32 | バイク
 暑いですね、私はもうばて気味です..しかしバイク乗りとしてはこの天気はたまらないです〜という訳で片道1時間ぐらいのプチツーリングに行ってきました。
f0068368_20545340.jpg

まずはここ良い空ですね〜この空見てたらあなたもツーリングに行きたくなるでしょう?良い空です、ここは海岸近くの丘で風力発電にはもってこいの場所です。
f0068368_20572616.jpg

そして海!少し荒れてはいますがこれも又きれいな色でした。
f0068368_20584280.jpg

そして夏と言えば向日葵でしょうか、突然向日葵畑がでて私も驚いたですが夏らしく綺麗でしたね〜

 プチツーリングとはいえ地元でいろんな光景を見る事が出来ました、中々気分良いですね〜たまには何も考えないでバイク走らせるのも良いです〜!
[PR]
by sintaka84 | 2006-07-16 21:01 | バイク

暑い...

 ここ何日か急に暑くなりました、あまりに暑いので冷房の故障が急に増えました、そこで急遽私が冷房屋に手伝いに行く事になりました。

 冷房屋があるところは私達の整備の大元があり他にエンジン屋電気屋があります、しかしそこが暑いんですよ〜屋根はスレート一枚で風の通りも悪い、私は今日は覚悟していきました(暑さに弱い私〜)

 そしたら「今日は涼しいね」だって、しかし見てくださいこの温度計
f0068368_21505274.jpg

これ昼前に撮ったんですよ...午後からはもう少し上がりました..しかしここ暑い時で平気で40
℃まで上がるんですよ、確かに涼しい方ですかねぇ、これで帰ってきたばかりのバスを整備すると50℃近くまで上がりますよホント、人間の仕事する所ではないですねホント..

 しかし、私達以上に暑い所で仕事している人がいるのも事実、頭下がりますね〜こういう人もいるんだから自分と所が客席より冷えないからって修理持ってくるなー、こういう運転手もいるんですよ。
[PR]
by sintaka84 | 2006-07-14 21:56 | その他

FZ7 高感度モード

 最近買ったパナソニックFZ7には高感度モードというのがあります、感度を上げてシャッター速度を速くできると言う物です、まぁ夜の室内などで威力を発揮します。

 その他夜でも結構撮れるのが魅力です。
f0068368_2056810.jpg

 これは今日先ほど(8時半頃)撮った物ですもちろんフラッシュは使っていません、それでもこれだけ明るく撮れるんですよ。
 何に使うか?というと
f0068368_2059595.jpg

このように夜の建物なんか雰囲気があってよさそうですね。

 このFZ7まだまだいろんな機能があるみたいです、色々勉強して面白い写真撮ってみたいですね。
[PR]
by sintaka84 | 2006-07-12 21:01 | グッズ

台風

f0068368_2032172.jpg

 昨日は台風の影響で大荒れでした、私の通勤コースが海のそばを通るところがあるのですが「なんか怪しいなぁ...」と思いながら通ると「ばっしゃ〜ん!」見事に波をかぶってしまいました...

 車に塩水は天敵です会社に着いたら速攻水を流しました〜そういえば以前何も知らなくて自家用車に波がかかりそのままにしてたら車が白くなった事があったですね、今考えるとそのままにするなんて恐ろしいです〜
[PR]
by sintaka84 | 2006-07-11 20:37 | その他
 昨日と今日と会社の研修旅行に行ってきました(あまり行きたくなかったのですが)
行ったのは熊牧場と昭和の町と言う所に行ってきました、乗り気じゃなかった旅行ですがこの昭和の町は中々私をくすぐるものがあったんですよ〜それは...
f0068368_1975031.jpg

ミゼットですね〜懐かしい〜そして
f0068368_19102933.jpg

三菱のコルトバンです
f0068368_19111362.jpg

スバルR2です
私の生まれる少し前から小学生ぐらいの車達です、車好きの私は目が輝きますねぇ、この頃の車って個性があって良いですね〜

 そしてここの名物は...
f0068368_1916565.jpg

この車なんとレンタカーなんですよ〜時間があれば乗ってみたかった〜
[PR]
by sintaka84 | 2006-07-09 19:18 | その他

CB400SF

f0068368_20463565.jpg

  今日会社の後輩が念願のバイクを買ったので少し乗せてもらいました、乗せて貰ったバイクはCB400SFです。

 400のロードスポーツを乗るのは何十年ぶりでしょうかしばらくは小さいバイクばかり乗っていたのでホント久しぶりでした、それで乗った感想は「速い」ですねやっぱり、普段ドリーム50に乗っているからもちろん全然感覚が違うのですが何十年か前に乗った400より確実に進歩していますね〜(当たり前ですがね)

 会社の構内で乗っただけなので完全にはわかりませんが昔の400と一番違うのはエンジンのピックアップの良さですね、昔の400はアクセルを開けるとじんわり反応していたのがアクセルを開けると同時に前に進んでいますね、本当に単気筒みたいでした、これで上まで吹け上がるんでしょうからものすごく速いでしょうねぇ。

 しかし最近は250〜400のスポーツバイクが少なくなりました、私の若い頃は125から400まで選び放題だったんですけどね、まずはフルカウル、ハーフカウル車が無くなったし名車CBR、FZR、GSXシリーズがありません、250に関しては選べるのはスクーターぐらいですね。
 私は思います、日本のバイク文化が衰退していくと、確かに今のスクーターは悪くはないですがこのスクーターでバイクの文化が良くなるとは思えません、私の息子が大きくなって勧められるバイクがあるのでしょうか?
 これはメーカーの責任だと思います「売れるバイクだけを作ればいい」という考えはもうやめて欲しいもっといろんなジャンルのバイクを作って欲しい、入門用のバイクを!
[PR]
by sintaka84 | 2006-07-06 20:47 | バイク