整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 私はバス会社にいます、バス会社というのは旅行もあるんですよ、当然社員にもノルマがあって旅行に何回か行かなくてはいけません、昨日と一昨日で私もツアーに行ってきました。
 初日は熊本のサントリービール工場

f0068368_20264170.jpg

 私は飲めないので興味ないのですがここでビールの原料の麦芽を食べさせて頂いたのですこれ何とも言えずおいしかったですね〜始めて食べました。
f0068368_20291690.jpg

 次がここ、どこだかわかります?九州では有名な「通潤橋」なんですよ、橋の真ん中から水を放水するのが有名ですね。
f0068368_20305115.jpg

これだとわかりますよね〜下から見ると中々の迫力です、この放水はなんか観光団体が来ると放水してくれるみたいです、どうやって放水するのかというと放水する所に木の栓がしていてそこの管理人さんがハンマーで叩いて栓を抜いて水を出します。

f0068368_20351814.jpg

 まさにハンマーで叩いて抜いている所ですね意外と簡単に出てきます、この放水は15分ぐらいは出続けます。
f0068368_20383466.jpg

 ちょっと離れた所からです、橋の上からもこのようにのぞけるんですね〜

 初日はこの後ホテル到着で終了でした、今回は時間に余裕があって初日ゆっくり出来ました、ツアーはこういうシンプルな物が良いですね〜さて次回後編です。
[PR]
by sintaka84 | 2006-08-31 20:43 | その他
 今日からレンタルスタートの映画Zガンダム ー星の鼓動は愛ーを見ました、完全にファーストガンダム世代の私は「楽しみに」、そして「今更..不安」と両極面でこのZ三部作を見終えました。

 見終えた感想は映画にしなくても良かったと言うのとこのラストを見たかった、の矛盾した二つです。
 映画にしなくても良かったと思ったのは、もっと変えて欲しかったしテレビシリーズのラストの続きが見たかった、この終わり方だと新しく作る意味がないような気がします、映画のラストを見せたかったためにとんでも長い三部作を作ったと思えます、なによりアムロ、シャアが「逆襲のシャア」にどうしてなったのかと言うのを書いて欲しかった、と私個人の感想です。

 とはいえこの映画のラスト、テレビシリーズはこのラストで終わって欲しかったテレビシリーズのラストは救いがなさ過ぎますよね、その点では「見て良かった」と素直に思いました。

 まぁ自分勝手な感想ですがそれだけガンダム、Zガンダムには思い入れがあるんですよ〜
[PR]
by sintaka84 | 2006-08-24 22:17 | その他
 ディーゼルエンジンは今は社会悪みたいになっていますが欧州では人気で日本でもディーゼルエンジン見直そうと言う話がででいるみたいですね。
 実は私ディーゼル大好き人間だったんですよ、いすゞの車が好きだったと言うこともありますがあのトルクフルなエンジン好きでしたね〜私も何台かディーゼル乗ってきましたが最高だったのがこれ!
f0068368_2145575.jpg

 いすゞビックホーンイルムシャーです、この車は出た時は衝撃で物凄く欲しかったですね〜なんと言ってもエンジン!今までのビックホーンは2.2Lのディーゼルターボでたしか72psしかありませんでした、しかしこのイルムシャーは2.8直噴ターボで110psハイパワークロカンの草分けでしたね。

 この車ジェミニやピァッツァのイルムシャーシリーズと同様シートはレカロ、ステアリングとシフトノブはモモと言う贅沢な車だったんですよ。
 私は個人売買でこの車を手に入れて乗りましたが走ったですね〜というか物凄く乗りやすい車でした、下から上までパンチのあるエンジンシフトダウンしなくてもどこからでも付いてくるエンジン、最高でしたね〜
 残念ながらもろもろの事情で1年しか乗れなかったのですが、私の夢が定年したらビックホーンのショートを買って日本一周するだったんですけどね、今はビックホーンが無いです寂しいことに。

 しかしいすゞの小型ディーゼルエンジンはすばらしい物があります、今現在いすゞは乗用車は販売していません、しかしエンジン屋としていすゞの小型ディーゼルエンジンは世界の車に搭載されています、ディーゼルが見直されて又いすゞディーゼルエンジンに乗れればうれしいですけどねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2006-08-23 22:06 | その他

グラインダー講習

f0068368_19162534.jpg

 今日はグラインダー取り扱いの講習に行ってきました、「グラインダーの講習?」と思われそうですがちゃんと免許(修了証)があるんですよグラインダーにも..

 なぜグラインダーに講習があるのかというと、ただ単純に「事故があるから」なんですね、これはきちんと対応していないと万が一事故があって怪我でもすれば労災が下りないんですよ、これが一番大事ですねグラインダーも安易に取り扱えば失明、骨折という怪我に繋がります、いざこういう事になり労災が下りないとなると...大変ですね。

 それゆえきちんと免許を持った人が正規の手入れをして指導をする事が事実として提出しないと労災の認定が下りないそうです、その反面責任も出てきますがね。

 私の会社ではこういう事はきちんとしていて、私はこの他に「玉掛け」「ガス溶接」「アーク溶接」などを取らせて頂きました、これらは免許と言っても「講習修了書」になり、どれも講習を受け実技を少しして簡単な試験をしたら免許(修了書)がもらえます、これだけですがこれを持った人間がいないとその作業をすることは出来ません、大事なことなんですよ。
[PR]
by sintaka84 | 2006-08-22 19:17 | その他

たまには車と..

 毎日ホント暑いですね、しばらくがんばってドリーム50で通勤していましたが昨日から腰が痛くて今日は車でした。

 KeiにはランサーGSR用のレカロシートを取り付けています、腰痛の時は本当にありがたいこのシート、シートに座っている時は痛くないです、けれど立つ時が痛いんですよ...

 いつもドリーム50ばかり撮っているので今日はKeiと夕焼けです、逆光で汚れがわからないのがうれしい..
f0068368_20581698.jpg

[PR]
by sintaka84 | 2006-08-09 21:04 | その他

スプリングフック

 最近の工具は色々便利な物が出てきました、その中でもこれ
f0068368_2141610.jpg

これだけ見てもあまりよくわからないでしょうが、これはスプリングを引っ張る物なんですよ、バスの部品の中でもいくつかの強いスプリングがあります、今まではプライヤーで引っ張ったり、ドライバーでこねて外したりしていましたが、これを買ってからはもう手放せません、楽々〜
f0068368_21594528.jpg

写真はクラッチブースターのリターンスプリングですがこのようにして使います、たったこれだけなんですが専用工具だと全然違いますね。
[PR]
by sintaka84 | 2006-08-06 22:02 | グッズ

久々ネコネタです

 いやここ何日か涼しかったんですが今日の暑かったこと..いやまだ暑い!昨日会社の同僚と「なんか秋みたい」って言うぐらい涼しかったのに..又体調が悪くなる..

 と言う話とは関係なく今日は土曜日当番の代休で休みでした、外に出るのは嫌だったので家で携帯のバックアップしていました、そしたら出てきたんですよネコの写真〜
f0068368_2047498.jpg

 いや〜可愛いですね〜今どうしてるんだろう?なんかネコ見るたびに思い出します〜
[PR]
by sintaka84 | 2006-08-01 20:48 | その他