整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こういう車もあります。

 今日は土曜日代休で休みでした、ちょっと買い物に行った時に面白い車を発見しました。
f0068368_18323746.jpg

 日産ステージアですがよく見てください..フェンダーミラーなんですね〜しかもドアミラーも付いています。
 こう言うのは確かオプション設定されてて、以前はドアミラーならドアミラーのみ、フェンダーミラーならフェンダーミラーのみと言う感じでしたが、こういう両方取り付けるというオプションがあると言うのをなんか前に本かカタログで見たような気がします、実車を見るのは初めてですね〜

 まぁよく考えれば両方あるのが理想なんでしょうね、よく見えるでしょうし、だたフェンダーミラーのデザイン悪すぎ..以前スープラのフェンダーミラー見た事がありますが蟻の触覚みたいでした...まぁあまり取り付けられない物なんでしょうけど少しはデザインを考えましょうよ、メーカーさん!
[PR]
by sintaka84 | 2006-09-26 18:41 | その他

こうら干し〜

f0068368_21123935.jpg

 私の住んでいる所の名物はうなぎとすっぽんです、なんでもすっぽんは全国的にも有名な産地らしいです。

 そのせいかですかこの写真、気持ちよさそうにこうら干ししてるんですよ、普通にすっぽんがいるというのは驚きですね〜
 この写真は最大望遠で撮りました、そうしないとすっぽんは警戒心が強くすぐ逃げてしまいます、この写真も慎重に撮りました。

 この場所は以前来た時は3匹くらいいたので結構まだいるんでしょうね、いくら名産とはいえすっぽんですよ〜
 実は以前も私すっぽんを捕まえた時がありました、普通に道路を横断しているのを捕まえました〜何処でもこんなにいるんですかねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2006-09-25 21:13 | その他

G'z OneとべレットGTR

 以前G'z Oneを買った時友人から「べレットGTRみたいだ」とコメントをもらいました、私は全く意識してなかったのですが確かにベレGRだ〜!!
f0068368_21154746.jpg

f0068368_211699.jpg

 見てくださいこの写真(車の画像はGT4)コンセプトはこれだったのか〜と思わせるぐらいイメージが似ていますね、ますます好きになりましたこの携帯。

 べレット自体私は乗った事はありませんがいすゞらしく凝った車だったそうです、面白かったんでしょうね〜
[PR]
by sintaka84 | 2006-09-23 21:25 | ゲーム

ハイオクくんの効果

 さてドリーム50にハイオクくんを入れてしばらく経ちました、その効果は....
f0068368_21222593.jpg

 改めて本体の写真ですが、たったこれだけなんですよ、なんか電気処理した石なんかは全然入っていません、見るからに怪しい物なんですが、効果はと言うと...出るのが遅いです初日なんかは全然効果らしい効果はありませんでした。
 今日でハイオクくん入れてから3回ドリーム50乗ったのですが(間が結構開いています)二回目には効果が出てきました、まずエンジン音がしなやかになりました、なんかオブラートに包まれたようなおとなしめの音に変わりましたね、そしてパワー感ですがそこまでパワー感はこの時点では出ません、ただハイオクを入れた時のように(普段はレギュラー入れています)エンジンの調子が良くなりました、エンジン音が静かになったのも調子が良いからみたいですね、そして中間のパワーが弱冠出ているような...回転の上がりが早いような...まぁわからない程度の変化でした。

 そして3回目、大分効果の兆しが出ました確実に7000〜10000回転の時のパワー感があります、グググーという加速感が出ましたね(下り、平道限定)多少発進も楽になっているみたいです、この回転域のパワー感は結構快感です、私のドリーム50はマフラー以外ほぼノーマルなので50ccの4サイクル車でここまで走るの?と言う感じです。
 ただ10000回転より上の効果がいまいち感じられません、速いのですがトルク感がない、速度がある程度出ていないとパワー感がない、まぁこれはドリーム50の特徴なんですけどね、それと期待していた上り坂でのパワーですが、これも弱冠ですねもう少しトルクが出れば..と思います、このエンジンでは仕方ないのかもしれません。

 しかし確実に常用回転域でのパワー感は上がっています、そんなにシフトダウンしなくても軽快に走れます、ハイオクくん投入前より確実に乗りやすく楽しくなってきています。
 後、肝心の燃費ですが変化無しです、これから良くなってくれればいいのですが、パワーが上がってきたのでまぁ良いかと。
[PR]
by sintaka84 | 2006-09-21 21:44 | グッズ

台風その2

 台風が過ぎてだんだん被害状況がわかってきました、私の家は被害がなくて本当に良かった、被害に遭われた皆様お見舞い申し上げます。

 私がいつも通る通勤コースにも酷い被害が...
f0068368_2229198.jpg

 海岸通りなんですが道路がえぐり取られています、台風が来た時はここに車が半分落ちたとニュースで言っていました、私は時間がある時はここでゆっくりコーヒー飲んで休んでいたのに...
f0068368_22313041.jpg

一番酷かったのがこれ波と風に押されたんでしょうねこれは酷かった、台風過ぎて丸二日経つのですがまだ手つかずみたいでした。
f0068368_2233177.jpg

 裏から見たところです、軽トラの裏ってこんななってるんですねぇ。

 話は変わりますがこの画像はすべて携帯のW42CAで撮りました、十分デジカメの変わりになりますね、最近の携帯はすごい。
[PR]
by sintaka84 | 2006-09-20 22:35 | その他

台風〜

 私の所は昨日台風直撃でした、いや久々ひどい台風でしたね家全体が揺れて恐かったですね〜しかも夕方4時頃から停電で復旧が朝の3時頃でした、何も出来なかったので久々早く寝ました。

 今回の台風は吹き返しが酷くなくて台風の目に入ったかなと思ったらそれからはあまり吹かなかったですね、そのおかげで我が家は被害が少なかったみたいです。
f0068368_1995258.jpg

 ちょうど目に入った時の写真です、あたりがぱーっと明るくなりましたね、青空も見えていました。
f0068368_19111438.jpg

 今日です被害の後ですね〜電柱が倒れかかっています、あちらこちらで木が倒れ瓦が飛んだ家も多かったみたいでした(実家の瓦も飛びました)
f0068368_1912185.jpg

 さて面白いのがこの写真、私の腕時計なのですが気圧を測定することが出来ます、正確な物ではありませんが気圧により今台風がどのくらい近いかわかるんですよ、今回の台風が950hpaです、写真では952hpaになっていますね、ほぼ中心部にいるという事です、この後951hpaまで下がりました、この後はだんだん上がっていったので台風は通り過ぎつつあると言う事になります、中々便利でしょう〜
[PR]
by sintaka84 | 2006-09-18 19:13 | その他

G'z One W42CA

 二年ぶりに携帯を買い換えました、不具合は無かったのですが新機種が気になっていて安くなったので買い換えました。

 買ったのはG'z One W42CAです言わえるGショック携帯です、以前から気になった機種ですタフネスが売りの携帯ですね、気に入ってるのはなんと言ってもこのデザイン。
f0068368_21372285.jpg

最近はサブデスプレイがない物が多く、このサブデスプレイはホント腕時計風でお気に入りです、しかし防水性が売りなので携帯自体分厚い、重いですね〜覚悟していたですがやはり重い..ポケットが伸びそう..
 操作性は以前のもカシオだったので違和感はありませんでした、普通に不満はないですねwebでは反応が悪いとか音が悪いとか良く書かれていますが気にならないです、私が携帯で一番欲しい機能はカメラです、今回のG'z Oneは200万画素です以前のカシオ携帯も200万画素だったですが拡大すると?というぐらい悪かったですが今回のG'z Oneは画質もまぁまぁですwebに使うには十分ですね。
f0068368_2212863.jpg

裏から見た所です、これがG'z Oneと言う所ではないでしょうか、メカニカルな雰囲気が良いですね。
f0068368_223135.jpg

充電台です、これが時計の充電台ですこの充電器も雰囲気が良いですね〜
f0068368_2213477.jpg

携帯で撮った画像です、これでサイズはVGAです十分ですね。
[PR]
by sintaka84 | 2006-09-16 22:15 | グッズ

空の芸術

f0068368_2111692.jpg

f0068368_21112368.jpg

f0068368_21113982.jpg

 もうこの写真を見てもらえれば何も書く事はないでしょう、すごく綺麗な夕焼けでした。
[PR]
by sintaka84 | 2006-09-14 21:13 | その他

ハイオクくん

 私は自家用車にランナップを入れているのは以前から書いています、効果はまぁ満足のいく物でした、しかしドリーム50にはランナップは大きすぎて入らず、満タン時に何時間かタンクに浸しておくと言う感じで使っていました、今回同じような製品でドリーム50のタンクにも入る「ハイオクくん」というのを試してみることにしました。
f0068368_19235312.jpg

 これが製品です、これは界面活性作用により油分子がより細かくなるため、酸素結合に必要な表面積が広くなることで点火時点での爆発がより強力になる(説明書より)という物です。
f0068368_1928329.jpg

 製品はランナップと違い鉱石は入っておらずただステンレスを編み込んだようになっています、物自体もかなり小さいですね。
f0068368_19294274.jpg

 作業は簡単ただこのようにタンク内に入れるだけです、ランナップと違い完全にタンク内に落とすので乗用車なんかはもう入れたら最後取り出せませんね、ドリーム50はタンクが浅いので取り出そうと思えば何とか取り出せそうですが..

 さて今日何度か分けて走ってみましたが(20k程度)今のところ効果は?ですね、出ているような、出ていないような...まぁ多分体感できないんでしょうね今のところは、webで調べた所すぐ効果は出ないみたいなのでこれからのレポートですかね..ただエンジン音がおとなしくなりました、エンジン音に迫力が無くなったような...
 ランナップを入れた時はすぐ効果が出て力強いトルク感があったのですがこの「ハイオクくん」ではありませんね、どちらが良いかと考えると今のところはランナップの方が効果がありそうですねぇ、まぁこれからどうなるかですね。

 ただこのハイオクくんの欠点は15Lに一本と言うことです、たとえばステップワゴンにこのハイオクくんを入れようとすると4本入れなくてはいけません、1本3780円ですので結構な金額になりますね、乗用車に関してはランナップの方が経済的だと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2006-09-10 19:41 | グッズ

初の雨天走行

 私はドリーム50を買ってから雨の日に走ったことがありません、元々オフ乗りの私がオンロードに乗っているので雨の日の対処の仕方がわからないのもありますが、ドリーム50のあの細いタイヤ!雨の日はバイク自体も苦手に違いないと思いますしねぇ。

 今日は朝から嫌な予感がしたのですが見事に帰り雨に降られました、さぁ私が滅多にしない雨の試乗記(笑)です。
 予想通り安定感がないです...コーナーではもちろんですが直線でもふらふら〜タイヤの細さもありますが、あのカブみたいなタイヤのパターン..食いつかない〜仕方ないですね。
 もう一つドリーム50独特のあのきつい前傾のポジションも不安材料ですどうしても手に力が入ってしまい曲げれないんですよ、それにその状態でブレーキでもかけると....恐いですね〜

 まぁやはり雨の日は乗らないようにしよう...と言うのが結論ですが、それでもドリーム50は良いバイクなんですよ本当に。
f0068368_19373043.jpg

[PR]
by sintaka84 | 2006-09-08 19:38 | バイク