整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハイオクくんその後

 ハイオクくんを入れてしばらく経ちましたが経過報告をこの辺で。
まず、気づいた欠点から一つ、それは燃料給油は早めにしないと効果はないです、ただでさえランナップより効果が遅いハイオクくんです、いったんタンクが空になってしまうと又効果が出てくるまで時間がかかります、確かにトルクも上がり乗りやすくなるのですが燃料をリザーブまで使っちゃうと一からやり直しみたいな感じになります。

 後燃費ですがハイオクくん入れてから二度給油しましたが一回目42k/lで二回目は47k/lでした、ドリーム50は乗り方で結構燃費の差が出るので3〜4k/lの誤差はあると考えてください。
 しかし私のドリーム50は平均燃費は37〜40前後なので燃費はかなり上がりました、この点ではランナップより上ですね(ランナップでは1〜2K/lぐらいしか上がりませんでした)燃費の面ではかなり満足です、しかし二回目の給油は早めに入れて(大体3L入れて満タンぐらいでした)この結果です、この点でも最初書いたとおり早めの給油が効果があるみたいですね。

 今のところはまぁまぁの結果が出てますね、私としては「入れないより入れた方が良い」と思いますこのアイテム、もう少し値段が下がれば良いのですけどね。
f0068368_20344569.jpg

[PR]
by sintaka84 | 2006-10-31 20:35 | グッズ
 私は最近の新車のバイクにはあまり興味ありません、スクーターばかりに力が入り他のバイクには魅力がないと思います(確かにスクーター良くなりましたけど)。
 基本的に私は小さいバイクが好みで自分が買って乗るのは125ccまでと思っています(維持費が安いし保険がファミリーバイク保険ですむ)魅力があれば250ccも良いと思いますが今の250には魅力がないですね(というか250ccのスポーツバイクがない)。

 しかし最近気になりだしたのがこれ!
f0068368_20501024.jpg

ヤマハTDR125です、私は以前もTDR125乗っていましたが私のはベルガルダが作った輸入車で今回のTDR125はヤマハが作った逆輸入車になります。
f0068368_20533066.jpg

中々の迫力でしょう〜以前のベルガルダ版は国産と規格がずいぶん違い。ライトは暗い、部品はこないと使いにくい物も結構ありましたが今回国産なので大分解消されているでしょうね、国産ですので馬力も低いみたいで前のベルガルダみたいに250なみに走る事はないでしょうけど、私の年齢的にもゆっくり走る分には良いでしょうね。

 ただネックは2サイクルです、2サイクルは走るけど乗らないとエンジンがかかりません、私があまり乗る方でないので2サイクルは向かないんですね..これで4サイクルなら絶対欲しいですけどね〜
 しかし一番のネックはドリーム50です、これ買ったらまずドリーム50乗らなくなりますねぇ、ドリーム50は良いバイクですがTDR125がえらい楽そう...
 
 と長々書きましたが多分まず買わないでしょうね、お金がないのもありますが二台に愛情を注ぐことが出来ません、どちらかが朽ち果ててしまうでしょうねぇ...久々「ほしい」と思ったバイクですがまだまだドリーム50でがんばります!
[PR]
by sintaka84 | 2006-10-30 21:03 | バイク

秋空!

f0068368_2174653.jpg

 久々バイクネタです、と言っても良い秋空が続いていたのでたまらなく写真撮りに行っただけですが、でもこの空!良い空でしょう〜
f0068368_2185167.jpg

 今回私の県で二番目に高い山に登ったんですがさすがに辛いですねぇ、登りは殆ど1、2速で登っていきました、50cc4サイクルはこんなものでしょうが特にドリーム50は低速トルクがないのできつい登りは辛いです。
f0068368_21112387.jpg

 しかしそんなこともお構いなし!空とドリーム50合いますねぇ〜(自己満足ですみません)少し雲が多かったですが、又それも良い感じになりましたね、又撮りに行ってきます〜
[PR]
by sintaka84 | 2006-10-28 21:19 | バイク

仏壇

f0068368_2224885.jpg

 本家の解体で困ったのが仏壇の処理でした、本家にあった仏壇は立派な物で誰からも処分するのは勿体ないと言われてたんですよ、しかし私は長男ですので実家にある仏壇をよくよくは引き取らなくてはいけないのでどうしようかと思ったんですよ...
 結局東京の姉に連絡したら引き取って良いとの事だったので姉の所が落ち着くまで我が家に置く事にしました。

 とりあえずしばらく放置していたので掃除と修理に出して今日出来上がって我が家に来ました仏壇が、「我が家には似合わないだろうなぁ」と思っていたのですが実際置いてみると...「なんか家らしい..」変な話しですがそう思いました。
 妻と言っていたのですが「つくづく日本人なのかなぁ...」なんてしみじみしていました〜
[PR]
by sintaka84 | 2006-10-22 22:09 | その他

昔の家

 前回に引き続き解体している家の話です。
f0068368_21463367.jpg

 わらが取られてしまった屋根です、今の作りと全然違いますね「手作り」という感じです。
f0068368_21481131.jpg

f0068368_21482831.jpg
f0068368_21484623.jpg

壁ですね、これらも時代を感じさせます、後で聞いたのですがこの壁の土は家庭菜園ぐらいには最高の土になるそうです、私はしないのですけどね。
f0068368_21512216.jpg

床下です、ここには野菜などを貯蔵するスペースがありました、左下に見えるのは「いろり」です。
f0068368_2153352.jpg

そして家の物置にあった物です、時代を感じさせますね。

 中々こう言うのは見れないと思います、長い時代を過ごした家だったんだねぇとしみじみ思いますね。
[PR]
by sintaka84 | 2006-10-13 21:55 | その他

家の解体

 最近このブログの更新がまちまちになっています、原因は私の本家の解体の準備で忙しくて疲れ中々更新出来なかったからです、本来なら私の父がやる事なのですが父が早く亡くなったので長男である私が準備していました。

 本家は祖母が一人で住んでいてその住んでいた祖母も一昨年亡くなりましたので家を解体することになったんです。
 しかし大変だと思っていたんですがここまで大変だとは思いませんでした、まず中の物、皿、衣服、生活用品などこれでもかと言うくらい出てきました、今現在もこの処分をどうしようかと悩んでいます。
f0068368_22342468.jpg


 で今週から解体が始まったのですが実はこの家築100年以上経っていてこの写真のようにわらぶき屋根だったんですよ、このわらの上にトタンはかぶせてありますが写真のようにトタンを外せばわらぶきがきれいに見えます、私が幼かった頃はわらぶき屋根だったんですよ〜
 実際解体の時は私は仕事で見れなかったのですが家内がずつと付いてくれていて(感謝!)その様子を教えてもらったのですが、わらは取った後はそのまま降ろさずちゃんと束にして降ろしていかれたそうです、物凄い手間がかかったみたいですね。
f0068368_22351257.jpg

 そして家の中の壁を崩している所ですがこれも昔ながらの土壁です、本来なら重機を入れて解体するんでしょうけどこの家は重機が入らずすべて手作業で崩していかれたそうです。
 解体はともかく廃材の処理が大変みたいで、崩した後が手間がかかるみたいです、解体費用もここが結構高かったですね。

 この家は土地が借り物で地主の方に返さなければいけないために解体するのですが、祖母の思いでや私自身も幼年期はここで良く過ごした物なので解体は辛いです、あるはずのもながない...切ないですね。
[PR]
by sintaka84 | 2006-10-11 22:36 | その他

SIC匠魂 SPECIAL

 今回は本当に趣味な事で興味のない人にはまったく興味がないお話です(笑)
毎回集めている「SIC匠魂」ですが今回は「 SPECIAL」です前回vol7だったのですが今回は「 SPECIAL」と言う事で今までのリメイクになります。
 本文に入る前に「SIC匠魂」とは有名なフィギァのSICシリーズを食玩サイズにして売り出してある物で、シリーズは石ノ森章太郎の特撮シリーズで構成されます作品は「仮面ライダー」を始め「キカイダー」「ロボコン」などマニア泣かせの作品が多いですね。
f0068368_2111832.jpg

今回は2個買いました本当は「大人買い」したいぐらいですが、なんせ1個525円ダブったショックは大きいのでこれくらいでやめときます、今回出たのはクウガアルティメットフォームとブルーハカイダーです。
f0068368_2151183.jpg

クウガですねクウガは前回もありましたがクウガの最終形態であるアルティメットフォームでのリメイクになりました、ちなみに前回は
f0068368_2163887.jpg

このライジングマイティ(シークレット)です、この哀愁ただ寄せてるデザインが「SIC匠魂」の良い所なんですよ石ノ森作品の特徴みたいな所なんですよね。
f0068368_219074.jpg

ブルーハカイダーです、今回はレッド、シルバー、ブルーのシリーズになっていますハカイダーはキカイダーの悪役ですがこのハカイダーも人気があるんですよ〜

 まぁ熱くなりましたが興味のない人は面白くない話ですみません〜
[PR]
by sintaka84 | 2006-10-07 21:11 | グッズ

中秋の名月

 今日は「中秋の名月」にあたるそうですね、さすが「名月」と言われるだけあって美しい月が出ています、夕方会社買えるに見た月のでかかった事〜
f0068368_20191747.jpg

中々デジカメで美しさを出すのは難しいですね〜ただの車の写真になってますね、これは会社帰りに撮った物です。
f0068368_20204382.jpg

これは家に帰ってからドリーム50を引っ張り出して撮りました、三脚無しなので多少ぶれてます..
 写真で雰囲気が出ていないのが残念ですが今日はとても良い月です、今このブログを見られた方ちょっと外出てみません?
[PR]
by sintaka84 | 2006-10-06 20:24 | その他