整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

PSPナビになる!

 そうなんですよPSPがナビになっちゃうんですよ〜少し前にPSP用のGPSアンテナが発売されたのですがそれと同時期にでたのが「MAPLUSポータブルナビ」なんですよ、これはGPSアンテナを使ってPSPのUMDを使いナビにするものですね、これは定価で一万(GPSアンテナ同梱版)でPSPさえ持っていれば即一万でナビが手に入るんですね〜
f0068368_2013652.jpg
もちろん運転しながらの操作は危険ですので助手席でやっています、PSPの上にあるのがGPSアンテナですね、現在位置は私の家なのですがさすがに安いんでこれくらいしか表示しませんね、画面は目的地を設定してそこまでのナビゲートをはじめた所です、右側に進路方向を表示しているのがわかりますか?ちゃんと音声でも「次○○メートルを右折です」とか言ってくれるんですよ。
f0068368_2018784.jpg
ちょっと見にくいですがナビゲート中はきちんと大きな交差点ではこのように拡大表示になるんですよ、これだけ見ると立派なナビに見えますよね。
f0068368_2020283.jpg

私の住んでいる所は田舎なのであまり情報量が無いですが、福岡など大きな所ではこのように結構な情報が入っています、縮尺を上げればコンビニや病院なども表示します。

 しかし良い所ばかりではありません、三枚目の写真を見てもらうとわかりますが表示される道路の幅が皆同じで実際道を探す時はわかりにくいと思います、そしてナビゲートする時は幹線道路で標示するので裏道にはいるとナビゲート出来なくなります、そして最大の欠点がGPSの感度が悪いと言う事らしいんです、今日使った所は遮蔽物もなくて感度は良かったのですが、ネットで見る限りひどく感度が悪いらしいです、トンネルに入ればNG、ビルの谷間などもNGとか、最初の起動時にGPSを見つけるまでえらい時間がかかると言う話しなんですよ、結構致命的かもしれません。
 しかし今日使う限りでは全く問題ありませんでした、電源切った後もすぐGPS拾ったし、幹線道路でのナビゲートはほぼ完璧でした。

 滅多にナビを使わない人にはお勧めですね、私は初めてのナビですが結構気に入りましたよ〜このMAPLUSにはHPと連動した機能もあります、その件は又後日にでも。
[PR]
by sintaka84 | 2007-02-17 20:31 | グッズ
f0068368_21351512.jpg

 今日はバスではありませんトラックです、とは言ってもメカ的な事ではないんですが..
昨日かきを食べに行った帰りある工事現場で見たのですが、写真ではわかりにくいのですが実はこれ後輪を空転させてタイヤを洗っているんですよ。

 私がトラックディラーにいた時はダンプなんか現場で汚れたまま修理に来てました、車を洗うのは会社に帰ってから洗っていたみたいですが、最近はこうやって現場でタイヤ綺麗にしてから道路に出るんですね、いや感心した!
 しかも後輪をローラーに載せて空転させて完全に綺麗になるまで洗っていました、最近は環境問題もうるさいからここまでやるんでしょうが、現場以外に泥を出さないと言う考えはすばらしいですよね、この大きな機械を現場に持ち込んでする所がすごい。
 この現場埋め立て地で泥と言うよりも潟なんですよ、私の住んでいる所はこんな現場が多いんですよ、私もダンプの後ろに着くと潟の塊が飛んでくるので、車間開けてついて行ってました、これなら大丈夫ですよね〜いやホント驚きました、感心しました。
[PR]
by sintaka84 | 2007-02-13 21:44 |

かき焼き〜

 今日は近くの漁協で「かき祭り」があり行ってきました、私の住んでる地区はこの時期道路沿いに沢山のかき焼き小屋が出来てにぎわいます、しかし今年は「ノロウイルス」のおかげでさっぱりらしいんです、私も毎年行っていますがさすがに今年は行ってなかったんですよ、そう言う事もあり漁協が沢山食べてもらおうと企画した「かき祭り」値段は普通の半額ぐらいでした。
f0068368_18114914.jpg
このように網の上で炭で焼くのが定番で見るからにうまそうでしょう?
f0068368_18132382.jpg
かきの他に写真のようにエビやイカ、ウインナーにサザエがありますが極めつけがこのホタテ〜!一枚120円!安いですよね〜又これがうまいんだ〜!
f0068368_18151410.jpg
どうですこの身の大きさ〜大きすぎて中々焼けません!しかしノロウイルスが怖いので今回はしっかり焼きました、私は完全に焼いた方が好きですしね〜
f0068368_18181290.jpg

そしてかきの積め放題、500円で袋いっぱい詰め込む事が出来ます、普段売っているのの1.5倍くらいは詰めれますね、お買い得です。

今夜はこの詰め放題で手に入れたかきでかきご飯です〜
[PR]
by sintaka84 | 2007-02-12 18:21 | その他

走れ〜走れ〜...

 最近お気に入りのCMソングなのですが皆さんも一度は聞いた事があると思うのですが中々良い曲で耳から離れません、その曲は

 ドアを開けたら 冷たい空気 白い息 広がった
  ポケットの中 凍える手 昨日の星 さよなら
 
  さぁ 走り出そう 夜明けの町へ 朝が始まる 朝が始まる
  さぁ 走り出そう 朝日の海へ 朝が始まる 朝が始まる

  いつまでも いつまでも 走れ走れ いすゞのトラック
  どこまでも どこまでも 走れ走れ いすゞのトラック

  ブレーキランプの 天の川 町はもうすぐそこ
  窓の外 風を探した 長い旅もあとわずか

  さぁ走りだそう きらめくまちへ 町が近づく 町が近づく
  さぁ走り出そう 光の海へ 町が近づく 町が近づく

  いつまでも いつまでも 走れ走れ いすゞのトラック
  どこまでも どこまでも 走れ走れ いすゞのトラック

  みなぎる力 ぶるん ぶるん ぶるん
  頑張る力  ぶるん ぶるん ぶるん

  いつまでも いつまでも 走れ走れ いすゞのトラック
  どこまでも どこまでも 走れ走れ いすゞのトラック
  いつまでも どこまでも

 そうです、いすゞ新型エルフのCMソングです、この歌は「いすゞのトラック」という題名でKAZCOさんが歌っておられます。
 曲自体もなんかしみる歌でいすゞファンの私には何か刺さる物がありますね、なぜかラジオの「いすゞ歌うヘッドライト」を思い出してしまいます。

 このCMソングはいすゞのHPで聞く事も出来るしダウンロードも出来ます、一度聞いてみませんか?耳から離れませんよ。

 http://www.isuzu.co.jp/museum/cm/index.html
[PR]
by sintaka84 | 2007-02-11 19:19 |

ツアー最終日

 さて二日目です、心配が的中です..雨です朝から....今回の目玉は九重の大吊り橋なので雨だと最悪だねぇと思っていたんですよ、悪い予感が的中です。

 とりあえず出発です朝からは本当は近くの小松地獄に行く予定でしたが雨が酷く今回お年寄りが多かったので急遽八丁原地熱発電所へ、この発電所は日本最大級の発電所だそうです、しかし雨霧が酷くここはビデオを見て発電機のタービンを見ただけでした。
 さぁいよいよ九重”夢”大吊り橋へ....するとどうでしようあれだけ降っていた雨が上がりだし空も明るくなってきました!ラッキー!よほど日頃の行いが良かったんでしょうかねぇ、橋に着く頃にはすっかり雨も上がって無事に橋が渡れました!
f0068368_20583150.jpg

f0068368_2059190.jpg

 高さはわかりにくいかもしれませんが良くこんな所に橋を造ったなぁと思いますよ、眺めは確かに良いですね、天気が良ければホント綺麗でしょうね。
f0068368_2105915.jpg
しかしこの橋の幅狭いんですよ、物が大きいだけに仕方ないんでしょうけどこれだけ狭いので傘を差す事は出来ません、雨が降れば入り口でカッパを買って渡らなければ行けません。
f0068368_2143711.jpg

橋ばかりクローズアップされていますが橋のそばにある二つの滝「雄滝」と「雌滝」も良いんですよ〜雄大に橋から見えます、この二つの滝を見る為に橋があると言っても良いですね。

 橋を後にして後はおみやげ物屋に行って「竜門の滝」で今回のツアーは終了でした、今回何処でも地元の人から言われた事は「雪がない」でした、今年は本当に暖冬で地熱発電所の人は「こんなに降らないのは初めてです」と言われました、地球温暖化は進んでるんでしょうね、今回のツアーで一番感じた事です。

 最後に責任者としての挨拶をしてこのツアーを終了しました、私の責任が全うされたかどうかはわかりませんが、終始和やかなツアーでけが人や病人がでなかったので、まぁ良かったのかなと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2007-02-10 21:13 | その他

ツアー初日

 ツアーから帰ってきました、何とか無事に終わってほっとしています、疲れた...
しかし行くからには楽しむ事にしていますから色々見てきました、

 初日最初は熊本玉名の蓮華院誕生寺 奥の院と言う所に行きました、ここは一願成就の寺と言って一つだけ願いが叶うと言われているお寺で何でも大相撲九州場所のときに相撲奉納もある所らしいです。
 有名なのが世界一の大梵鐘です
f0068368_20415684.jpg
重さが37.5tある鐘ですね確かにでかい!何でもその音は熊本対岸の島原まで聞こえるそうです(未確認)これは鐘を12時に鳴らすのですがちょうどその時間に行くようになってます、一般の方も鳴らす事が出来るんですよ動画を撮ってみました。

どうでしょう?厳かな気分になったでっしょうか?

 そしてそこで昼食を食べた後これ又熊本の「キムチの里」です、なんて事はないキムチ屋さんですがそこで売っている「キムチまん」はおいしかったですね。
 その後が問題だった...熊本で有名だったネズミ講の総本山だったピラミッドを壊して出来た観光バラ園に行ったのですが無いんですよ....バラが一本も...なんでこんなのをコースに入れるか〜他のお客様も「バラのトゲをわざわざ見に来なくても...」と言ってました、そりゃそうですよね〜

 そしてホテルへ行きました、ホテルは大分玖珠の筋湯温泉でした、ここの名物はなんと言ってもこれです。
f0068368_20564766.jpg

出迎えしてくれる「エンジェル」くんですいや〜こういうお出迎えは良いですね〜それ以外は普通の温泉ホテルでした、二日目へ続く。
[PR]
by sintaka84 | 2007-02-09 20:58 | その他

明日から

 明日から会社のツアーに行ってきます、私の会社はバス会社でありますので貸切ツアーもあります、職員も増収対策として年に3人はツアーに行くようになっています、しかし中々他の人に言ってもらえないので殆ど自分か家族で行っています。
 民間と比べて年3人というのは厳しくないのかもしれませんが、中々辛いものがありますねぇ、行くツアーも年二回の会社が決めたツアーに行くようになっているので好きな所に行けないのも辛い(同じ所に行く事が多いので)です。

 しかも各ツアーに会社から行く「責任者」がいて今回私がその「責任者」で行かなくてはいけません、私は役職ではありませんただの「平社員」なのです、普通は工場長が行くのですが工場長に二回ノルマが来てその一回に私が行く事になったんですよ。
 実は前も責任者で行った時があってその時は色々させられました、バス内での飲み物の配布、行程の確認、ホテルの部屋割り、宴会の進行、始まりと締めの挨拶等...本来ならツアーを企画した添乗員がするべき事を私がしたんですよ、なんの為添乗員が来てるのかわからなかったですね、今回は「最後の挨拶をするだけ」と言う事を確約してもらって引き受けました、大体ここまでして料金は社員割引もない一般客と同じ料金です、前回責任者で行ったときは、ここまでして金払わなくてはいけないの?と言う感じでしたよ、大体添乗員がいるのに責任者というのがおかしいんですけどね。

 しかし今回楽しみが一つ最近出来た大分九重夢大吊り橋に行くんですよ、日本一高い吊り橋楽しみですね
f0068368_2183927.jpg
これがそうなんですよ、景色が良さそうなので写真をいっぱい撮りたいですね、しかし天気が良くなさそうなんですよねぇ...
[PR]
by sintaka84 | 2007-02-07 21:10 | その他