整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

激安!

f0068368_11163053.jpg

 私の通勤路の途中にディスカウントショップがあるんですが、そこの売り出しに出ていた物です、SDカード1G...998円〜!!安い!!

 デジカメにはもう1G入れてますがあまりにも安いんで買ってしまいました、広告では30パック限定でしたかいざ店に行ったら沢山ありました、おまけに「何個いりますか?」と聞かれる始末ここまで安くできるんですね、Wiiにでも使おうかと思います。

 おまけにこの前の日はmicroSDも512Mで998円でした、明日はUSBメモリー1Gが998円です、明日もいこうかな〜
[PR]
by sintaka84 | 2007-03-31 11:17 | グッズ

桜が咲いてきましたね。

 ちらほら各地から桜の便りが来ていますね〜私がすんでいる所でもだんだん咲いてきました、昨日暖かかったのでかなり咲いてきていますね。
f0068368_20532181.jpg

 ちょっと夕方に撮った物でわかりにくいですけどずいぶん咲いているんですよ〜この場所は私が好きな所で、小さな川沿いにずっと桜が咲くんですよ、去年もこのブログに掲載しました、今年も楽しみにしています。
f0068368_20554177.jpg

 良いですねぇ〜飲まない私でも花見で一杯〜って言いたくなります。
[PR]
by sintaka84 | 2007-03-26 20:59 | その他

PSP車載スタンド

 トイザらスになかったPSP車載スタンドは結局セブンイレブンのネットショップにありましたので注文していました、今日品物が来ました。
f0068368_1635212.jpg

 これですね吸盤で固定するようになっています、一番良く付くのはガラスなんですがフロントウインドウに取り付けると道路交通法違反になってしまうので、ダッシュボードに付けようとしました...が付かないんですね〜これが、結局とりあえずフロントウインドウに固定してみました。
f0068368_1639510.jpg

 どうでしょうか?良い感じなんですよね〜視認性も良いしここが一番良いんですがねぇ、まぁ後でゆっくり考えましょう。
f0068368_16403161.jpg

 PSPを取り外すとこんな感じです、走行中は多少揺れますが結構しっかり付いていて中々満足ですね。

 ところで今使っている「MAPLUSポータブルナビ」ですがしばらく使ってみて中々値段の割には良いと思うんですよ、ただ大きな道路しかルート案内は検索しないのでもう少し情報量が欲しい所です、「九州版」なんか出れば良いんですがね、後最短ルートの検索が出来ないのも要改善でしょうかね。
[PR]
by sintaka84 | 2007-03-24 16:45 | グッズ
 ドリーム50のミラーって小さくて見にくいんですよ実は、まぁ大きすぎるとデザインが台無しになるんで小さめなんでしょうけど実用的じゃ無いんですよね、大体丸タイプのミラーは見にくいですもんね。

 最近CB400SFに乗っている会社の後輩がミラーを交換しました、そのCBについていたミラーがちょうど角タイプなのでもらったんですよ、そこで今日取り付けてみました。
f0068368_20511771.jpg

 どうでしょうか?アップすると
f0068368_20515022.jpg

 こんな感じです、CB純正なのですんなりはまったのですが私としては似合っているような..そうでもないような..微妙な感じですね、でも視認性は上がったようです。

 しかし取り付ける時に誤って左のミラーホルダーを折ってしまいました...そっちが痛かったです...
[PR]
by sintaka84 | 2007-03-21 20:54 | バイク

いすゞ117クーペ

 この前トイザらスにPSPのスタンドを買いに行きました、お目当てのそのスタンドは無かったのですがその代わりに発見!
f0068368_21215871.jpg

 いすゞ117クーペ後期型「角目」のプラモデル!私は「バカ」が付くぐらいのいすゞファンです、乗用車は無くなったけれどもそれぞれの車に思い入れがありますね、その中でもプラモデルになっている車は少なく、ビークロス、ベレット、ピアッツァそして117ぐらいですね〜その中でも117はハンドメイドが量産型丸目しか見た事はありませんでした、角目の117があるなんてマニアックですね〜良く商品化されたもんだ〜
 それを裏付けるかのようにこのプラモディスカウントで2500円が1000円!悲しいやら嬉しいやらですね〜でもこのプラモまぁまあ良くできていて後期型117の特徴であるこのホィル
f0068368_21305924.jpg
良くできていますね〜私はホィルのデザインはこれが一番好きですいすゞらしくて良いですね。

 117クーペが角目になった時は賛否両論でした、反対意見が多かったんじゃないでしょうか?でも私はこの角目が好きなんですよ、当時角目ライトが流行でどれも無理矢理角目ライトを付けていましたが角目が似合うくるまってこの117かギャランラムダしか浮かびません私、しかしこの存在感あるデザイン今の国産車見習って欲しい、世界のトヨタのフラッグシップのデザインがあのレクサスじゃ悲しすぎますね。

 ちなみにほんとマイナーなんですが私117の中では下の写真のジウジアーロが一番好きなんですよね〜
f0068368_21392871.jpg

[PR]
by sintaka84 | 2007-03-20 21:39 |

車検ステッカー

 車検ステッカーというのは車のフロントウインドウに貼られている次回車検を知らせるステッカーですね、このステッカー何年か前に変わった事をご存じでしょうか?もう殆どの車が現在のステッカーに変わっているみたいですがこのステッカー貼り方が変なんですよ〜
f0068368_21361996.jpg

 このように上下二つのシールがあります、上が透明で次回車検の月を書いてあり、下の部分はその背景になる青い物になります、これをちょうどレイヤーを重ねるように貼り合わせてウインドウに貼ります。
f0068368_2140849.jpg

 貼り方はこの写真のように下の部分を二カ所折り曲げて青いシールの上半分を台紙から剥がします。
f0068368_21413318.jpg

 それからそのまま上の部分に青いシールのみ貼り付けます、そして元々青いシールに付いていた下の部分の台紙を剥がして完成です。
f0068368_21445652.jpg

 このように車に貼ればOKですね〜しかし何故このステッカーに変わったかというと何でも小さく目だだ無いようにとの事なんですがこんな面倒なやり方にしなくても良かったような気がするんですがね〜
[PR]
by sintaka84 | 2007-03-19 21:46 |

ドリーム50+PSPナビ

 少し前に買ったMAPLUSポータブルナビ、バイクで使えないかと思いタンクバックに入れてドリーム50で使ってみました。
f0068368_16185064.jpg

 写真のようにただタンクバックに入れただけです、しかし私のタンクバックは傷が多く太陽光が傷に反射して見えません、もちろん走行中は見ませんがちょっと信号待ちで見るというのも難しいですね、まぁとまって確実に見ると言う事みたいです。
 それと気になったのが熱ですね、密閉される所に入れるんで結構熱持つみたいですね、夏場の使用は厳しいみたいですね。
 あと音声案内、エンジンの音で全く聞こえませんイヤホンか何か必要ですね。
f0068368_16234993.jpg

 今日はナビテスト以外に早咲きの桜が無いか探してみました〜一カ所ありました咲き始めが、大分暖かくなってきたのでそろそろあちこち咲きそうですね。
[PR]
by sintaka84 | 2007-03-18 16:26 | バイク

みんなのゴルフ5

 PS3も少しずつソフトが増えてきました、今日目玉の一つとも言われる「みんなのゴルフ5」の無料体験版がリリースされました、PS3の魅力はこの無料体験版ですね。
f0068368_21131983.jpg

 今回最大の魅力はPS3をフルに生かしたグラフィックでしょうね、景色が透き通ったようで物凄く綺麗ですね、この景色を見てても飽きません、キャラクターもPS2のオープニングムービーみたいに綺麗にスムーズに動きます。
f0068368_21161355.jpg

 この写真のように時間ごとに景色が変わるようにもなっているそうです、すごく雰囲気が良いと思いませんか?

 ここまで書きましたが私はあまり「みんなのゴルフ」は好きじゃないんですよ、難しすぎてコンピュータに勝てない...どちらかというと「みんなのテニス」の方が好きなんですよ〜(しかしWii sportのテニスは最高!)だから製品版は買わないと思いますが、この体験版で十分ですね、それだけでも見応えありますし。

 PS3もWiiに押されがちですがPS3の性能を発揮するゲームが出てきています(プロ野球なんかもすごいみたいですね)逆にWiiの方がソフト自体少ないような気がします、これからが楽しみですね。
[PR]
by sintaka84 | 2007-03-16 21:23 | ゲーム

ユーザー車検

 先ほどステップワゴンのユーザー車検から帰ってきました、私の愛車二台は見事に車検が重なって今までは車検は知り合いの所に出していたのですが車検が重なってからステップワゴンはユーザー車検にて継続しています。
f0068368_11581089.jpg

 検査ラインですね朝一番で行ったのでまだ少なかったですね、検査工程はまずサイドスリップ、そしてスピードメータこれはローラーの上を40kmで走行し40kmになるとパッシングで合図します、そしてヘッドライト、これが問題なんですよヘッドライトの高さはバルブを変えただけで変わるので車検で一番落ちるのがヘッドライトですね前回もヘッドライトは再検でした、今回はバルブをきちんとしっかり付け直した事もあって一発OKでした〜これはほっとしましたね〜
 そしてブレーキで前後同時に測定するんですね、その後は駐車ブレーキここら辺はよほどじゃないとNGは出ませんね特にステップワゴンは4輪ディスクなので問題も少ないです。
 そして下回り検査ハンドルの遊びをして検査員が下回りを検査します、前回と違ったのが振動検査が増えてたみたいですね車体を揺らして検査してました、最後に排ガス検査実は前回一度この排ガス検査でNGが出たんですよ、再度検査し直してOKだったんですがこれでNGだとどうしようもないので多少心配でしたね、今回は問題なくOKでした。
f0068368_12125745.jpg

 これで無事検査OKでした、再検もなくほっとしましたねぇすべてで30分掛からないくらいで終了しました、かかった費用は自賠責30,840円、重量税37,800円、印紙代1,400円、後わからない25円(なんでしょうねこれ?領収もないんですが)合計70,065円です安いですよね〜これで車検OKです。
 しかし確かに安いんですが私は別に維持する為に色々整備もしています、一般の人なら安心を買う為にもちゃんとした整備工場で車検をする事をお勧めします。
f0068368_12211355.jpg

 無事車検のステッカーも貼られたステップワゴンです。
[PR]
by sintaka84 | 2007-03-14 12:23 |

桜〜

f0068368_19533317.jpg

 この冬は暖冬と言われますが最近は又寒いですね、しかし私が住んでいる所ではもう桜が咲いています、おそらくは寒桜なんでしょうが街の真ん中で咲いているので目立ちますね〜

 
f0068368_2011969.jpg

 実は久々ドリーム50で来たんですよ〜乗ったのは二ヶ月ぶりでしょうか?中々エンジンかかりませんでしたね〜でも今日は暖かくて気持ちよかったですね、あまり長くは乗らなかったですがとりあえずエンジンがかけられて良かったです。

 もう少しすると本格的な桜シーズンになりそうですね、そうなると又ドリーム50で写真を撮りに行きたいと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2007-03-11 20:16 | バイク