整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バイク試乗会その2

 第二弾です、今回多かったのがスクーターの展示ですね、やはり時代なんですね〜悪くはないと思うのですがここまで流行ると抵抗がありますね、でも面白いのも事実なんですよね〜

 
 面白かったのがこれ、わざわざ他県から持ってきたそうなんですが、あるショップが作ったエアーの力で車高を変えるスクーターなんですよ
f0068368_21251521.jpg

 結構な勢いで車高が上下するんですよ〜一番下がった状態は
f0068368_21253999.jpg

 ここまで下がりますね、あまり早く下げるとフェンダーに当たるくらいだそうです。

 しかし私なんかは「これがなに?」という気がしないでもないのですが、目立ってナンボでしょうからね〜不思議な世界です。
f0068368_21261722.jpg

そしてもう一台試乗したのがスカイウエイブ250Mという最近出たばかりのマニュアルモード付きのやつですね、マニュアルモード、パワーモード、アシストモード(最適な場所でシフトアップしてくれるんだそうです)と迷うような装備が付いています、しかし私の感覚としては何も付いてないノーマルで十分ですね、マニュアルモードは多分使うのは最初だけだと思いますよ、実際ディラーの人もそう言ってましたし。
 でも楽でそこそこ走りも楽しい、今スクーターが売れている理由がわかりますね。

 しかし今回の試乗はGSRの存在が大きかったですねぇスクーターも悪くはないのですがGSRのおかげでかすんでしまいました、又来年もあるみたいなので楽しみにしています。
[PR]
by sintaka84 | 2007-04-24 21:37 | バイク

バイク試乗会その1

 今年も毎年恒例のスズキの試乗会がありました、この試乗会近くのコンビニであるのですがそのコンビニの店長が私の家の隣人なんですよ、それで毎年お誘いを受けています。
 私の住んでいる所は中々二輪の試乗会がないのでこういう機会はありがたいですね〜こうでもしないと最新のバイクに触れる機会がないんですよホント。
f0068368_19324890.jpg

 今回試乗車は豊富にありまして(いつもは2台程度)左からGSR400、DR-Z400、バンデッド1200です、その他スカイウエイブが二種類来てました。
f0068368_19384330.jpg

 今回の目玉はこれでしょうGSR400!なんかデザインが良いので気になってはいたんですよこのバイク、しかしドリーム50に乗っているとは言え元々オフ乗りの私、でかいロードスポーツは物凄く不安なんですよねぇ...重いし、ただこの前会社の後輩のCB400SFの多少乗っていたんで今回乗せてもらう事にしました.....

 試乗した感想は「楽しい!!!!」です、いや重さは全く感じないし、それどころか軽い軽い!軽快にひらひらと走っていきますねこのバイク、基本的にニュートラルステアなハンドリングでバイクを寝かしても全く不安がない!曲げてやらなくてもアクセルで簡単に向きを変える事ができます、次のコーナーが楽しみでしょうがない〜って感じでした〜
去年スカイウエイブに乗った時も「結構面白い、これでも良いなぁ...」と思いましたが「やっぱりバイクはこうでないと!」と思いましたね。
f0068368_19484656.jpg

 メータ回りですね、ギアポジションが表示されるんですね、しかし6速まであっという間に使います、もう一速欲しくなるくらいでした、このギアポジション表示はありがたいかも、高いギアでもトルクが太いので結構走るんで「今何速だっけ?」と思う事が結構ありました。

 しかし今時のバイクはすごい!コンパクトでハイパワー何よりも「乗りやすく楽しい!」久々400を欲しいと思いましたね、何よりも「あぁ自分はバイクが好きなんだ」と再認識させてくれるバイクでした。
[PR]
by sintaka84 | 2007-04-21 19:54 | バイク

PSPで動画再生!

 ゲーム以外で使えるPSP「動画編」です(笑)
f0068368_21522415.jpg

 これは某有名動画サイトから落とした動画です、基本的にPSPではmp4形式の動画を再生する事が出来ます、しかし中々mp4の動画なんて無いですね〜デジカメの動画ぐらいでしょうか?
 これをMacでPSPと同期させるソフトがipspです http://www.kaisakura.com/ipsp.php これは有料ソフトになりますが、動画の変換、写真、音楽など簡単にPSPに取り込む事が出来ます、とりあえずはトライアルバージョンもあるので一度体験しても良いでしょうね。

 もう一つフリーソフトでaltShiivaと言うソフトがあります。
 http://hetima.com/psp/altshiiva.php これも同じようにPSP用mp4ファイルに変換する事が出来ます、が、私はこのソフトは使いにくかったんですよ、PSP側の設定もしなくてはいけませんし、中々動画を認識してくれませんでしたね。

 しかしPSPにこれだけの可能性があるとは思いませんでしたね、ナビソフトを買うまではホント眠っていたのですから(しかもPSP発売日に買った私...)こうなればゲーム機と言うよりもAV端末機みたいな感じですね、中々面白いです。
  
[PR]
by sintaka84 | 2007-04-15 22:06 | ゲーム

ウエア

 いや、職場環境が変わり中々更新出来ません〜気長にお待ち下さい...話は変わりますがこの前県外に行った私の用事は工具とバイク屋だったんですよ、私の住んでいる所はバイク専門店が少なくあっても用品関係がとにかくありません、今はネットで買うと言う事も出来ますがウエア関係はやはり着てみないとわからないですしね。
f0068368_1964783.jpg

 なんか安いのがあれば買おうかな〜と言う気軽な気持ちで行ったんですが買っちゃいました〜これはKISSレーシング(キジマ)のARG-RJと言うジャケットです、定価25500円が12800円〜!!買うでしょうこれは!
f0068368_19193254.jpg

 前からはこんな感じでさすがにバイク用各部分にプロテクターしっかり入ってますね、結構重量感もあります、しかし私の年の割には派手で「キカイダーみたい」と後輩に言われ娘には「仮面ライダーみたい」なんて言われ不評なんですが.....
 いいじゃん!気持ちが若くても!
 って思うんですけどね、しかし久しぶりにジャケット買いました私が前に買ったジャケットは15年以上使いました、今回もかなり長く使うんでしょうねぇ、良いものは長く持ちますし。

 
f0068368_19261434.jpg

ちなみにこのジャケットはメッシュなので物凄く涼しいです、その為上の写真のようにインナーウエアも付属しています。
[PR]
by sintaka84 | 2007-04-11 19:28 | バイク

PSPナビ実用編!

 今日私と息子の用事で遠出する事になりました、そこで以前買ったPSPナビ「MAPLUS ポータブルナビ」の出番です!

 行く場所が4箇所あったのでその場所を前の日に調べてPSPに入力、このソフトは行きたい場所の住所がわかれば登録する事が出来ます(電話番号検索はないのですが)○○町○○番までは入力可能です、そして家から案内スタート〜初の高速走行です。
f0068368_20532767.jpg

 これはHPがらの画像ですがこのように高速では2分割になり次のSA、PAなどの位置や距離を表示します。
f0068368_2055499.jpg

 そして出口があればこのように表示します、わかりやすくて良いですね、これで後高速料金が出れば最高なんですがねえ。

 そして今回の目的地は殆ど国道沿いだったのですがナビの案内は完璧でした!会社までのルートは全然だめだったんで目的地に着くまで不安だったのですが、国道沿いと限定すれば本当にナビは完璧でした、私が「本当にこっちで大丈夫だろうか」と思いながら行ったルートも私よりナビが完璧でしたね〜すごい〜!
 一度「曲がれ」という案内を聞き逃してルートを外れたのですがその後のリルートもすばらしかったです、きちんと元に戻してくれました。

 PSP本体19000円(中古で15000円程度かな)ナビソフト+GPSユニット約9000円で使えるナビ!PSPを持っていれば高くても1万円内でナビになります、これ使えますよ!家で眠っているPSPはナビで使いましょう〜あとワンセグ出ないかな〜
[PR]
by sintaka84 | 2007-04-08 21:06 | グッズ

ミラー交換しました。

 折れていたミラーホルダーの部品が来てやっと交換しました。
f0068368_21423442.jpg

 これが折れた所ですね「あっ!」と思った時は遅かったです....交換した部品は1650円でした...
f0068368_21434143.jpg

 どうですかね?これをもらった後輩からは「でかすぎ」と不評だったんですけど、四角も中々良いんじゃないかと思うんですがね?
 しかし実際走った感じはgood!でしたね〜よく見えますよ、多少低くなったんですが道路の端まで確認出来て安心して乗れるようになりました、可動部分も多いのでいろんなポジションで対応出来るようになりました。
f0068368_21465112.jpg

 どうですか?ミラー変えて嬉しくていそいそ桜を撮りに行きました、この後雨に降られましたが...
[PR]
by sintaka84 | 2007-04-03 21:47 | バイク

桜を見に行きましたが...

f0068368_10153073.jpg

 桜満開です〜すごいでしょうこの場所!私のお気に入りの場所なんですよ、去年はドリーム50で撮りに行ったんですが今年は家族で行ってみました...が.....

 あいにくの春の嵐です、ぎりぎり写真は撮れたのですが空はどんより...雨もちらほら....さすがに良い写真は撮れませんね、去年も満開の時は曇ってたんですよ...年賀状用の写真に出来ると思ったのですが(気が早すぎますかね)
 しかし良いですよね桜、桜の下でたこ焼き食べて帰りました、プチ花見ですね〜
[PR]
by sintaka84 | 2007-04-01 10:21 | その他