整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

タンク容量は30Lです。

f0068368_21165696.jpg

 今日燃料入れて入ったガソリンの量です、車はKeiですがタイトル通りタンク容量は30Lです....

 最近はKeiは妻が殆ど乗っていたんですよ、今日娘を塾に迎えに行く時にぱっとメータ見たらEの線の下...私のKeiはMTミッションでリッター約18k/lぐらいです「とりあえずスタンドまでは持つだろう」と思い燃料入れたら写真の数字です、帰りが約9kぐらいだったので燃料を入れないと多分ガス欠でしたね。

 ほんと無頓着なのか度胸があるのかしれないけど「おいおい...」って言いたくなりますね、私は1/4くらいになると不安になるんですけどね。
[PR]
by sintaka84 | 2007-05-26 21:23 |

厄日

 久々バスです(笑)新しい職場に対分慣れてきました、まだ大きな修理をしていなかったので「ここは平和だ〜」と思っていたら昨日から今日に大きな事がぱたぱた〜と...

 まず昨日私が帰ってから県外で燃料漏れの故障、そしてサイドミラーを木に当てて、そのミラーが乗降口の窓に当たり破損、そして運行していたバスが無理矢理割り込んで自分でこけたバイクと衝突...一度にここまであるのも珍しい...

 燃料漏れ以外は無事なんとか今日中に終わったのですが燃料漏れが大変でした、漏れ自体は大したことはなくて自走で帰ってきたのですが、いざ修理するとなったら意外な所が破損して噴射ポンプを外注に出す事になりました。

 外注なので修理完了出来ないのは仕方ないのですが、修理完了しないで週末を迎えるとなんか不完全燃焼みたいで嫌なんですよねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2007-05-25 22:24 | バス

GPSアンテナシート

 だんだんPSPネタが増えてきたのでPSPカテゴリ追加しました、しかし本当にゲーム以外でしか使えないPSPです。
 
 今日は某掲示板で知ったGPSアンテナシートを買ってきました、注文しなくては無いかなと思っていたのですがオートバックスに現品がありましたので買ってきました。
 
f0068368_2303340.jpg

 ご覧の通り210円と安い物ですがアンテナシートはただ単純にGPS感度を上げる物と思いこんで買ったのですが店員いわく「感度を上げる物ではありません」と言われました、どうも電波の輻射を受けやすくするためにアンテナの下に敷くものらしいんですね、しかし某掲示板では中々効果があるらしいので210円ならと思い購入しました。
f0068368_2334825.jpg

 仮付けしてみました、かなり不格好ですね〜そもそもなぜこのような物に頼らなくてはいけないのかというとPSPのGPSはしばらく使っていないと感度が物凄く悪いんですよ、私の所は上空にあまり障害物がないので5〜7分程度でGPSを感知します、都会では20分ぐらい感知しない時もあるそうです。
 だから車で走り出す前にセットしたいのですが感知しないのでしばらく走ってからセットしているのが現状なんですよ、これがこのPSPナビの最大の欠点ですね〜

 しかしこれを付けたら今日は30秒程で感知しました、いったん終了してから再度起動させると今度は瞬時に感知しましたこれは期待以上ですね〜
f0068368_23101154.jpg

 難点はでかすぎる事ですかねぇ、ちなみにこのシートはゴムの表面でその下に何か金属が入っているみたいです、PSPナビはPSP本体から出るノイズによりGPSの感度が落ちているみたいなのでそれを防ぐ役割があるんですかねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2007-05-19 23:13 | PSP
 バスネタがないんでゲームばかりですね(笑)動画投稿サイトと言うのは「you tube」に代表される物ですね、このサイト個人的な投稿よりもテレビ番組をアップしてあるのが多いんですよ、もちろん厳密に言えば違法になるんでしょうが最近は見逃したテレビ番組なんかをよく見ています。

 最初はMacで見ていましたが「そうだ!PS3とWiiがあるじゃないか〜!」そうなんですよ最近のゲーム機はインターネットが出来るのでTVで見逃した番組なんかが見れるんですねぇ〜画面は荒いのですがフルスクリーンにしなければ見れない事はありません。
f0068368_2313940.jpg

 TVをデジカメで撮ったんですがこのくらいだとまぁ見れますね〜速度もまぁ速いのでバッファも少なくてゆっくり見れるんですよ、ちなみに我が家には少し古いiBookがあるんですが(OS9です)それで見るよりWiiで見た方が快適に見れるんですねこれが...

 最近はニコニコ動画なる物も出てきてこれ又多いんですよ番組が、両方楽しんでみています、まぁしばらくすると規制も出るでしょうけど、それまでは楽しんでみたいと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2007-05-06 23:06 | ゲーム

PSP!

f0068368_2236681.jpg

 世間ではGWですが私は母の看病でそれで頃ではないんですねぇ、私自身気分が落ち込んだりするので気分転換に今日はPSPナビの「MAPLUS」の登録にあちこち行ってきました。

 この「MAPLUS」にはユーザーHPがあります、そこに登録してマイページを作れば自分のお気に入り地点をHPにアップロードする事が出来ます、普通のナビとの大きな違いですね、すなわちHPで自分の生きたい所をPSPにダウンロードしてそこまで案内させる事が出来るんですよ、これは面白いですね。
 難点はまだユーザーが少ない事ですね(これが大きい!)私もこれから極力いろんな所をアップロードしたいと思っているんですが、これが増えれば「MAPLUS」はすばらしいナビソフトになるんですがね〜
http://maplus-navi.jp/   (登録しないと見れません)

 それともう一つこの前書いた動画です、私はMacユーザーなのでMacでのやり方を
http://www.macupdate.com/info.php/id/19731
 MoviesForMyPod/PSP/Phone 1.0.4というフリーソフトなのですがこれでMP4ファイルをPSP用動画に変換してくれます、この前DVDレコーダーで撮った動画をMacに取り込みそれを変換してPSPで見てました、30分番組だと160M程ですむので十分見れますね〜これも中々使えます。

 PSPは良いソフトが無くあまり売れてないようですが使い方によれば安い値段で色々出来ます、特に今までナビを持っていない方はこのMAPLUSはお勧めです、ただMAPLUSは情報量が少ないので最近出た「みんなの地図2」を併用すると良さそうです(近々購入予定ですので後日レポートを)、後音楽、動画、写真などとDSには出来ないいろんな事が出来ます、今中古で安くなっています、型は古くてもネットワークアップデートで中身は最新のPSPになりますのでお勧めですね!
[PR]
by sintaka84 | 2007-05-05 22:36 | ゲーム

良い写真が撮れたので...

f0068368_21271318.jpg

 この間愛車ランエボ9で走っていた時に良い写真が撮れたのでアップします......なんてばればれですね、これはPS3のグランツーリスモHDの実際のゲームプレイ時の写真です、以前も掲載しましたが今回きちんとした写真が撮れたので再掲載です。
f0068368_21321572.jpg

 いやこのゲーム本当にすごいですよ、室内もきちんと描かれています、本物と殆ど見分けが付かないくらいですね〜
 しかし最近やってないんですよ、さすがに無料体験版ですしコース一つにタイムトライアルのみと言うのが飽きますねぇ、せめてフォトモードがあると違うんですがね。

 ここでGTHD改めGT5の説明を少し、発売はどうも来年らしいんですよ、なんせ車一台作るのに1年かかるそうで...そりゃ時間がかかりますわな...GT5はライセンスみたいなのをしないで最初から全車使えるらしいんですが、少し前の情報なので(GTHDが出る前の話)よくわからないのですが難点が一つ、コース、車を買わなくてはいけないみたいなんですよ、ゲーム上のお金ではなくてPSストアから現金で買うようになるみたいなんですよ、車が100〜150円、コースが300〜500円程になるらしいんですね〜これはちょっと....PS3がただでさえ高いのにゲームソフト+車+コース代、一体いくらになるんでしょう?

 期待大なソフト(とゆうかGT5の為にPS3買ってるし)だけに不安ですね〜
[PR]
by sintaka84 | 2007-05-01 21:43 | ゲーム