整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Priea

 試してみましたPriea、このPrieaと言うのは写真の無料プリントサービスなのです月30枚までだったら無料でプリントしてくれます、しかも送料サービスという太っ腹!

 なぜ無料なのかというとプリントした写真に広告が入るんですよ、その広告収入でプリント+送料が出るんですね、面白いサービスです。

f0068368_18563956.jpg

 このようなメール便で送ってきます、注文してから一週間ちょっとかかりました、ただ私が注文した時はテレビで紹介された直後だったので遅かったのかもしれません、早い人は一日半で来たそうです。

 問題なのは広告ですね、どれくらい入るのかというと


f0068368_18571857.jpg

 ちょっとぼけていますが、画面の半分のハーフタイプと左隅にちょこっと入る2タイプがあります、これは必ずどちらかを15枚ずついらないといけません、ちょこっとタイプを30枚というわけにはいかないんですね〜こらが問題なんですよ、まぁただなんで仕方ないですね、小さい写真と普通のL版と考えれば良いのですが。
 ただどの写真をハーフにして、どれをちょこっとタイプにするかは選べますので写真の出来を見て判断すればいいと思います。

 写真自体は綺麗で満足いけるものでした、一つ心配したのがこれを登録するに当たって迷惑メールが多く来ないか?と言う心配がありました、しかしもう一ヶ月近くなりますが全然来ないみたいなので安心しました。

 デジカメの印刷代もバカに出来ないのでこれは中々良いサービスだと思いましたよ。
http://www.priea.jp/
[PR]
by sintaka84 | 2007-06-23 18:50 | その他

その後の話

 現在実家にいますネット環境がないのでしばらく更新は出来ません、少しずつペースを戻したいと思います。

 さて葬儀の後大分落ち着きました、私は一応公務員なので忌引き休暇が一週間ありましたので大分落ち着きました、よく葬儀の後は大変だと言われますが、確かに大変です....それは...法要の案内、香典返しの案内...来るわ来るわ〜分厚いカタログが何十冊も来ます、それだけだと良いのですが直接訪問に来る奴!なんと早い所は葬儀の次の日に来ました。
 私は母の知り合いかなと思い家に上げてご焼香してもらったら「法要はお決まりですか...」ちょっと礼儀知らずもはなはだしい!初七日まではかなり参りに来られるだろうと思い私達家族もきちんとしていたのですがこれでどっと疲れが.....
 こう言うの逆効果だと思いません?もちろんそこには決めませんがこの人はこの一週間に3回来ました...最後はさすがに追い返しましたが。
 この母の死でいろんな方に助けられ、励まされました、人間って良いなあと思っていた矢先これです、嫌ですね。

 話がどんどん暗くなりましたがここで明るい話を一つ、昨日二七日法要でお経をあげてもらっていたのですが、お経を読んでいる間愛犬のらいが吠えまくっていたんですよ、まるでお経をあげているみたいでした、きちんとお経が終わると吠えなくなったし母からもかわいがられていたので一緒にお経をあげて母を思い出しているようでした。
f0068368_2146961.jpg

[PR]
by sintaka84 | 2007-06-18 21:46 | その他

母が永眠致しました。

 暗い話ですみません昨日母が亡くなりました、長い入院生活でした、病名は急性骨髄性白血病です。

 母の場合進行が遅い白血病と珍しい病気だったのですが今年3月ぐらいから症状が出だして苦しい闘病生活でした、ブログが中々アップ出来なかったのも母の看病で中々更新出来なかったし、更新する気になりませんでした。

 ここ一週間はひどく苦しんで辛い日々でした、私には姉がいますが東京で特殊な仕事をしている為看病というのは私と妻だけでした、妻がいなければ私はつぶれていたでしょう妻には本当に感謝しています。
 母自身も妻に愚痴を聞いてもらったりして妻のおかげで少しは楽に逝けたと思います。

 家族が亡くなるのは辛いですね、しかし家族がいたから私も母もがんばれました、家族とは本当に大事です、母の冥福を心から祈ります。
[PR]
by sintaka84 | 2007-06-08 16:53 | その他
f0068368_2154753.jpg

 久々燃費グッヅ「ランナップ」「ハイオクくん」の報告です、前回の報告から時間が経ちましたが変化と言えばKeiにハイオクくんを追加した事です、現在ランナップ+ハイオクくんで効果を試しています。

 Keiはハイオクくんを入れた後パワーは変化しました、更にトルクが増して力強くなりましたね、燃費はランナップを入れて15>17k/lに更にハイオクくんを入れて17>約18k/lになりました、約18と言うのは17.8〜17.9を行ったり来たりだからですね、パワー感がかなり増したのでかなりの効果を期待したのですがこれ以上は伸びないみたいですね。

 さて大幅に燃費向上したのがステップワゴンです、これには一つ大きな原因がありまして実は転勤になり通勤路がすべて平坦な道になった事そして多少渋滞しているので速度が40〜50Kほどしか出せない事です、これは結構大きいみたいですね〜坂道はトルクの細いステップワゴンの燃費を悪化させる原因だったんですね、今まで冷房を入れないで8.5〜9.5k/lでした通勤距離が片道35kなのでやや長距離だったので多少燃費は良いですね、ランナップを入れる前は8k/l前後が殆どだったのでこれだけでも満足ですね。
 しかし道が平坦になりだして燃費がどんどん向上してきました、だいたい9.5〜9.8k/l平均になってきました、ここで一つランナップの特徴を「暑い時は効果が増す」そうですこれから燃費が良くなるんですよ〜実際前の通勤路での9.5k/lも今頃です。 そしてこの前計測したらついに10k/lへ〜....じゃないんですよ「11.2k/l」これ驚きですね!一般道で11k/lと言うのは私の感覚では2000ccAT車では驚異ですよ〜ただ単にステップワゴンが燃費が良い...だけじゃないんですよ、新車で買った時高速使って遠出した時には11.9k/lぐらいでした、現在は12〜13伸びますのでやはりランナップの力は大きいですね!

 しかしいくら暑くなってくれば効果が出ると言っても冷房を入れれば当然落ちますのでなるべく入れないような運転をしなくてはいけません、そうですいくらランナップを入れてもエコ運転をしないと効果は実感出来ません、私も運転には気を遣っています、ランナップのおかげで低速トルクは増してますのでなるべく必要以上にアクセルを踏まない事ですね。

 まぁ大々的にランナップを評価していますが一番大きな原因は「平坦な道になった」というのがありますのですべてがランナップの力でけではありません、しかしこれ一つ3980円(私が購入した当時)現在では十分元は取りましたね。
[PR]
by sintaka84 | 2007-06-04 21:55 | グッズ

危ない...

f0068368_20292521.jpg

 上の写真見て何かわかるでしょうか?道路にわざとデコボコ付けているんですよ、これは暴走族対応みたいな感じでドリフトなんか絶対出来ないようになっています、このデコボコ結構深いんですよ。

 もちろんドリフト対応でしょうからコーナーだけです、しかしこれ考えて進入しないと結構危ない、もちろんデコボコが始まる所には看板が設置してあります、しかし始めてこういう道路を体験した人はこの看板の意味がわからないんじゃないのだろうか?もちろん街灯はないので夜にその看板は見えないんですね。
 もしバイクがそのまま結構な速度で進入すれば転倒ですし、車だと底突きしそうですリーフスプリングのバス、トラックだとスプリングが折れそうですね。

 暴走族対策もわかるんですが、一般の車やバイクなんかに危険が無いように考えて欲しいです、センターラインのキャッツアイでも十分有効なはずです、こういう道路は沢山あるんでしょうかねぇ怖い怖い、私の県では少なくとも二カ所はあるみたいです。
[PR]
by sintaka84 | 2007-06-03 20:29 | その他
 少し前にデトロイトショーで新型ランサーが発表になりました。
f0068368_18504271.jpg

 例に漏れず3ナンバー化になりました、ファミリアもシビックも3ナンバーになったので仕方ないねぇ(私は大反対なのですが)思っていました。

 しかしこれ名前がランサーではなく「ギャラン」になることが判明.....???です私、確かにギャランにスタイルは似ているが.....車名ってそんな軽いの?と私は思うんですよ、ランサー開発していましたがでかくなり、ギャランぽくなったんで車名変更します〜って軽すぎじゃないんですか?
 最近の三菱の宣伝として発表前に少しずつイメージ出していますよね(パジェロ、デリカ)それは効果的だと思うんだけど車名変える予定だとその車名で出せば良いのに(確かに三菱はこの車はランサーだとは言っていないのかもしれませんが)名前の伝統ってそんな物なの?と私は思うんですよ。

 輸出用は車名変わらず、ランエボはランエボで出るらしい(未確認)んですよね、そこもわからないですよ。
 私は三菱だけではなくて他のメーカーも今は車名の伝統が消えていると思うんですよ、私のKeiも一代で消滅、サニー、コロナなどビックネームの消滅、ころころ変わる車名、ファンカーゴ、カローラのハッチバック(名前さえ忘れた)ランサーワゴン(セデイアワゴン)ダイハツMAXなど一代で消えた名前も最近は多い、日本の車文化はどうなったの?と思いますよ。
f0068368_1983354.jpg

 これがランエボ10らしいですが、まだわからないでしょうねぇ、ただスカイラインみたいに「これは名前はスカイラインにして欲しくなかった〜」と思う車もありますが(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2007-06-02 19:12 |