整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

選挙が終わりましたね。

 選挙終わりましたね、自民党の大敗と私は一安心したのですが皆さんはどうだったんでしょうか?

 私が自民党に一番言いたい事は規制緩和です、これから老人社会になると言うのに規制緩和でいろんな民間業者がバス事業に参入してきましたそれもかなり安い値段で、ただでさえ赤字を抱えているバス業界はいっそう苦しくなりました、スキーツアーのバスの事故などは良い例でしょう、経営努力も必要ですが赤字覚悟で運営している民間と足を守る為に走る公営交通は基本的に違います、こう書くと民間のバス会社の人から怒られそうですが実際私の会社の8割は赤字路線です、それでも運行せねばいけません。
 しかし私の会社は給料は下がり(基本給変更一段階格下げ、更に2%カット、ベースアップ無し、昇級無し)人員は減りとぎりぎりの状態です、しかしそれでも赤字になるんですよ、私の会社は県との約束で単年度でも赤字を出せないようになっています、その為どうしても赤字路線を切り捨てるしか無くなってきています。

 あくまでも企業ですのでやっていけなければ撤退するしかありません、赤字でも走るにはその自治体の補助が必要になります、というか高年齢者を守る為には国が補助していかなければやっていけないのが実情だと私個人は思います、私達も給料は上がって欲しいですけど路線を撤退していくのがとても悔しいんですよね。

 今回の選挙で自民党が負けはしましたが規制緩和が変わるとは思えませんね、ただ政治家の方たちは将来の事を見ていろんな事を決めて欲しいと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2007-07-31 22:06 | バス

ドリーム50始動!

 母の四十九日が終わりやっと元の生活に戻ってきました、この1〜2ヶ月は実家にいたので家が散らかり放題でした昨日今日で庭の木の伐採や部屋の掃除、ステップワゴンのオイル交換等中々充実した二日間でした(笑)。
 その中でも気になっていたのがドリーム50ですね、もう3ヶ月近く乗ってませんでした、やはり乗らないと痛むので気になっていたんですよね〜今まで乗れなかった事はなかったんですが何となく乗る気がなかったんですよね...

f0068368_20562012.jpg

 やっと今日重い腰を上げて乗りました〜さすが4サイクルエンジンかからないかなと思ったのですが4〜5回のキックでエンジンかかりました〜(冬場ではかからないでしょうが)ひとまず安心しましたね〜とりあえず慣らしっぽっく回転を抑えて走りました、エンジンが暖まったくらいに全開走行!楽しいねぇやはりバイクは!
 こう暑いと中々昼間にバイクは乗れませんが夕方は風も中々気持ちいいです、写真も夕方が良いですよね〜

f0068368_20571026.jpg

久しぶりに乗ってドリーム50もなんか嬉しそうです。
[PR]
by sintaka84 | 2007-07-29 20:58 | バイク

ステップワゴンの欠点

今日愛車ステップワゴンのオイル交換をしました、私にとってステップワゴンは故障もなく、燃費も良くて中々気に入った車なんですがオイル交換をした時にある欠点を見つけました。
 本当は欠○と書きたいのですが公な場所ですので今回は欠点と書かせて頂きます。

f0068368_18483458.jpg

 オイル交換を会社のピットでしていたのですが変な所からエアコンの水がでていたんです、足回りのフレームから垂れてきたんですね、これは変だと思ってよく見てみると写真です、白い丸の所にドレンホースがあるのですが足回りのフレームの真上にあるんですね、これはなんか取り回しが悪くて違う所にあるんだろうなと思い更によく見てみるとホース出口のすぐ近くに固定バンドがあるんですね、あきらかに純正の位置がここなんですよ....これはまずいんじゃないでしょうか?事実赤い線の所ちょうど水が落ちる所ですが錆びてますよねぇ、私は自分で車検していますが車検ごとにラッカーで色を塗っています、塗り残しがあったにせよ明らかにドレンの水が原因で錆びています。

 とりあえずこのままでは錆が広がってしまうので下の写真のように会社にあった適当なホースで延長してフレームに水がかからないようにしました。

f0068368_18494169.jpg

 ちょうどこの車を買ったディラーに行ったのでサービスの方に症状を見せて「この取り回しはまずくないんですか、なにか長いドレンホースは無いのですか」と聞いたのですが「どれも同じようになっているので」と言われて明確な答えは出ませんでした、私のステップワゴンはもう5年は過ぎクレーム期間は過ぎていますがさすがにこれはちょっと..と思いディラーに聞きに行ったのですが、クレーム期間が過ぎた車は中々対応してくれないみたいですね。
 しかし私が買ったこのディラーはセールスマンなどはとても親切で良く対応してくれる所なんですよ、今までもちょっとしたクレームもきちんとした対応をしてくれていたので残念ですね。

 まぁ私みたいな整備知識がある人は簡単に対応出来ますがこのステップワゴン(RF3)に乗っていらっしゃる方要注意です。
[PR]
by sintaka84 | 2007-07-28 18:51 |

平均気温

f0068368_22301453.jpg

 いや上の写真見ただけで暑いですね、これは今日修理していたバスに付いている温度計を撮った物ですが日影でこの温度です.....

 私達大型整備士は殆ど外と言っていい所で整備をしています、きついですね今の時期...私は暑さに弱いので本当に今の時期は辛い...私は喘息持ちなのですが何故か暑い時期身体の熱が溜まってしまい身体全身が熱をもったようになります、そうすると呼吸困難になって頭がぼーっとしてくる..そんな状態になってしまいます、極力冷たい水を飲んで身体を冷やすように(冷やしすぎないように注意はしていますが)しています。
 しかしタイトルにもあるようにあくまでもこの温度は平均気温ですね、この後更に温度は上がりますし、走ってきたばかりのバスは体感温度は50度近くあるんじゃないでしょうか、本当に嫌な時期ですね〜しかし温度計を外に出して温度を見ると50度は超えるんですね〜そんな所で仕事をしていらっしゃる方もいますので私はまだ良いのかもしれませんね。

 しかし今日また頭の温度が上昇するような事がありました、エアー漏れで修理をしていたのですがブレーキバルブからエアー漏れをしているのを見つけました、これは定期的にメーカーでオーバーホールしているものです、私はオーバーホールしてからそんなに経っていないように見えたので記録を見たら今年2月に車検時にメーカでオーバーホールしている事がわかりました、まだ半年も経っていなかったので当然クレームだと思いメーカーに電話してもらったら「一応オーバーホールしてみますがゴミが入っていたら有償になります」とメーカからコメントが...「ゴミが入ったらって外からは入らないのだからゴミが入っていたら作業時のミスじゃないんですか?」と聞いてもらったら「普段使用してブレーキの配管からゴミが入る場合があります」と言ったそうな....そんなことでゴミが入るならどの車でも同じですし、そんなでエアーが漏れるようだったらオーバーホールする必要ありませんよね、そういうブレーキバルブ内を綺麗にする為に早い時期にオーバーホールしてもらっているのに...

 車をメーカに持っていった工場長は頭にきてそのまま車を持って帰ってきました、大体車検のクレームを持ってこいと言うメーカは滅多にはありません、私は本当にこのメーカの対応には頭にきています。
[PR]
by sintaka84 | 2007-07-27 22:31 | バス

Coke + iTunes !

 毎年季節ごとにある缶ジュース、缶コーヒーのキャンペーン良く缶にシールが貼ってあってある数字をキャンペーンページに入力すると当たりがわかると言う物です。
 少し前までbossのジャンパーキャンペーンに応募していましたがかすりもしませんでした〜(かなり応募したんですがね)しかし今回コカコーラでCoke + iTunes と言うキャンペーンがあっています、これは同じくある数字をキャンペーンページに入力するとiPod nanoもしくはiTunesミュージックカードが当たると言う物ですがこれとは別に数字を入力すると毎日抽選で25000曲がiTunesストアより1曲当たるというおまけが付いているんですよ!iPodは12枚を集めないと応募出来ませんが曲は一枚ごとの抽選があります、もちろん曲が当選してもポイントは減りません。

 これが結構良く当たるんですよ〜!私今日まで18枚応募してなんと5曲当選です!約4枚に一曲当たってますね〜これは良いですよ!高額商品であまり当たらないのよりこう言うのが断然良いですね〜何たって音楽というのが良いじゃないですか!
 このままいけばアルバム一枚は楽に落とせそうですね〜今もらっているアーティストは

f0068368_2227951.jpg

 飯島真理さんなんですよ「マニアック〜」と言われそうですがマクロスを抜きにしても彼女の曲は大好きなんですよ、今でも彼女のアルバムは良く聞いています。
 飯島真理さんは現在渡米して単身音楽活動そして女優活動をしていらっしゃるみたいです、向こうでもアルバムは何枚か出しているみたいですが日本では買えません、しかしTunesストアでは買えるんですね〜前にも何曲か買ってはいたのですが今回のキャンペーンでそろえたいですね〜

 今暑い時期です飲むならコカコーラ!なんてね。
[PR]
by sintaka84 | 2007-07-24 22:32 | その他

初期不良

 ホント久々のバスです、この前の話ですがクラッチの踏力を増す働きをするクラッチブースターの調子が悪いと言う事でオーバーホールしました。

 前回オーバーホールしたのが一年前とあまり日にちが経っていなかったのでブースターの中のエンドプレートという大きな部品を交換する事にしました、オーバーホール終了してバスに組み付けました、バスのクラッチは油圧式なのでブースターをオーバーホールした後はクラッチ液のエアー抜きを行わなくてはいけません、バスに組み付け後オイルを通すと閉まっているはずのエアー抜き用のブリーダーからオイルがたらたら....「あれ?閉めてなかったかな?」と確認すると閉まっている...ブリーダー自体悪いのかと思いブリーダーを新品に...でも漏れる...そうですこのブリーダーの根元には交換したエンドプレートがあるんですよ!
 仕方なく再度取り外し交換したエンドプレートを見るとやはり傷が....再度オーバーホールして交換になるんですが部品がない!メーカーに問い合わせても納品は明日...仕方なく他の営業所からもらう事になりました。

 まぁその時は無事再度組み上げて終わったのですが、このエンドプレートにはオーバーホール時に交換するゴム製品があります、これはオーバーホールキットがありそれらを取り付けるのですが当然エンドプレートを交換するのだからそのゴム部品も再度交換しなくてはいけません、当然エンドプレートの製品不良なのでエンドプレートとオーバーホールキットはクレームで新品が来るだろうと思ってたら「オーバーホールキットは再使用してください」とメーカから電話が....「冗談でしょう!一度締め付けて緩めたゴム製品を使えるわけが無いじゃないですか、その時に傷が入っていないとどうやったら確認出来るんですか!それに組み上げて又調子が悪かったらどこが原因かわからなくなるじゃないですか!」と強く抗議しました。
 そのメーカーはクラッチブースターやエアマスター噴射ポンプなど精密機械を扱う所なんですがそんな精密機械を扱う所とは思えない発言でした。

 どこのリコールも同じですがリコールは仕方ない所もあるけど後のフォローをちゃんとして欲しいものです、だってメーカーなんだから。
[PR]
by sintaka84 | 2007-07-20 21:06 | バス

KeiWorksと言う車。

f0068368_2017331.jpg

 私が買ったWorksは特別な車なんですよ、ノーマル車とどこが違うのかというと一番大きな違いは4輪ディスクブレーキです、以前にもKeiにはスポーツというスポーツタイプのバージョンもありましたがそれらすべてのKeiはリアドラムブレーキです。
 そして専用レカロシート、レカロ社との共同開発でKei専用のレカロシートになっています。

f0068368_20173676.jpg

 きわめつけがヘリカルLSDでしょうね、LSDと言うのはコーナリング中に左右のタイヤに均等に動力を伝えるものです、スポーツカーにはオプションで良くあります(標準装備の車ももちろんありますが)Worksには標準装備で付いています、これのおかげでコーナリング中アクセルを踏んでも良く曲がります。
 エンジンに至ってはスポーツターボのフルパワーですがイリジウムプラグの使用など低速トルクを多少増すように設定されています。

f0068368_20182284.jpg

 Worksという名前はスズキにとっては特別な名前です、中途半端な車にはこの名前は付きません、Keiという車は元々SUVで中途半端な車のように思えますがさすがにこの名前が付くと立派なスポーツカーですね、ノーマルのKeiとは全く別の車に思えます、走る、止まる、曲がるをチューンしてWorksになるんでしょうね。
[PR]
by sintaka84 | 2007-07-15 20:20 |

台風一過

f0068368_1942258.jpg

 九州には超大型台風4号が上陸しました、私の住んでいる所は幸いにも酷くなく、もう暴風圏内も過ぎ穏やかな天気になりました、しかし被害に遭われた方も多いみたいですねお見舞い申し上げます。

 しかし台風が過ぎた後の空はきれいですねぇ、ホント空気が綺麗になったと言う感じです、風や雨の被害は嫌だけどたまには空気が綺麗になって良いですね。

f0068368_19424592.jpg

 夕方撮影したものです、あまりにも綺麗だったのでしばらくぼーっと眺めてました。
[PR]
by sintaka84 | 2007-07-14 19:43 | その他

いよいよ

 いよいよPS3の本命グランツーリスモ5が発表されました、どうも秋頃出そうな感じなのですがちょっと問題が...これタイトルにグランツーリスモ5「プロローグ」が付くんですよ....
 実はPS3が出る時にGTHDコンセプトが出る予定だったのですが「完全なものを出す、次はGT5です」と言う事でGTHDの無料ダウンロードになつたのですが、いまさら「プロローグ」?と言う感じです...

 以前GT4 「プロローグ」というのが出ましたが内容が少なくて物足りなかったんですがそう言う感じになるんでしょうねぇ...まぁ秋頃という話が本当ならば、本当は来年出る予定だったので良いのですがね、又伸びそうな予感...

 とは言えやはり完全な物が出て欲しいし、今回のGT5は「動かせる車カタログ」「自分で出来るカーグラフィックTV」と言う事で期待大!その画像はGTHDで確認済みだし今からわくわくしますね〜

 どれだけすごいかというと....
http://www.gran-turismo.com/jp/movie/d920.html
 
[PR]
by sintaka84 | 2007-07-12 19:56 | ゲーム

クラリオンDFZ665MC

 車と同時に買ったカーステレオはクラリオンDFZ665MCです、旧アゼスト製ですね。

f0068368_1955738.jpg

 ちょっとごてごてしていますがこの機種の最大の特徴はSDカードからのMP3ファイルが読み込めることです、これは便利!iTunesに入れていた曲をSDカードに入れるだけ〜楽ですね、音質も変わらないしなんで今まで無かったんだろう?と言う感じです、私は普段iPodをカーステレオに繋いで聞いているのですが、これだとiPod必要なくなりますねぇ、最近は大容量のSDカードが安くなって(今使っているのは1G998円です)使いやすいです。
 ただ問題が一つ、タイトルがでないし前後の曲がわからない、多く入れれば入れるほど好きな曲を出すのが大変と言う事なんですよ、iPodみたいにプレイリストごとに再生出来ればいいのですが...
 その点が面倒なのでしばらくはiPodも使うでしょうね、最近のカーステレオは殆ど携帯プレイヤーを使えるようになっています、この機種も前面にAUX入力がありますので楽にiPod使えます。

 そしてもう一つの特徴がこのステレオ本体にフラッシュメモリーが内蔵されて音楽を取り込む事が出来るんですね〜最大音質でCD5枚分入りますこれも面白い、ただSDカードがあればあまり使わないかな〜一番のお気に入りを入れるだけになりそうですね。

f0068368_1965626.jpg


f0068368_1971489.jpg

 そして例に漏れずにイルミネーションが変わります、両端だけなんですがどうせなら全体変わればいいのに...

 まぁしばらくは飽きないようですね。
[PR]
by sintaka84 | 2007-07-08 19:09 | グッズ