整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

月食動画


昨日撮った月食の動画ですデジカメFZ7で最大ズームで撮りました、約1分の動画ですがこの1分間の間でフレームから出ちゃうんですねぇ、地球って意外と早く回るんですね〜
[PR]
by sintaka84 | 2007-08-29 20:38 | その他

皆既月食+LUMIX FZ7

 今日は6年ぶりの皆既月食がありました、私の地区では天気も良く幸いにも見る事が出来ました。

f0068368_21592289.jpg

はっきりと欠けているのがわかるでしょうか?中々神秘的な天体ショーでした、今回デジカメで撮影を試みたのですが私のデジカメはパナソニックLUMIX FZ7なんですがこの機種は12倍ズームというのが売りです、しかし月の撮影は12倍では足りないのでデジタルズームで撮影しました、デジタルだと最大18倍ズームになります、そして今日撮影したのがこれ!

f0068368_22046.jpg

 すごいですね、市販のデジカメでここまで撮れるんですね〜ちなみに撮影は三脚立ててセルフタイマーで撮りました、月は最大ズームで撮ると結構動くので(と言うか地球が動いているんですが...)中々正面に撮れなかったですね〜難しいです、デジタルズームだと画像を劣化させない為サイズが極端に小さくなるのが難点です。

 しかしここまで撮れればテレコンが欲しくなりますねぇ、デジタルズームしなくても綺麗に撮れそうですし、色々遊べそうです。
[PR]
by sintaka84 | 2007-08-28 22:00 | その他
 PSPナビソフトMAPULSのレポートは以前書きましたが今回車用ナビにはならない(歩行用)詳細な地図が入ったプロアトラストラベルガイドが出ました、MAPLUSは大きい道路も小さい道路も道幅の表現は同じでいまいちわかりにくい所がありました、それをプロアトラストラベルガイドでサポートしようと言うわけですね。
 早速購入したのですが....

f0068368_2184618.jpg

 このように中々地図らしいものになっています、最大縮尺までズームすると

f0068368_2191582.jpg

 これはわかりやすいですね、これは中々良いなと思ったのですがこの写真は福岡の大都市圏です、私の住んでいる所は...

f0068368_2195017.jpg

 最大でここまで、これ以上は「no map」と出て地図さえ表示しません、これは意味がない...MAPLUSの方がきちんと出ますね、これにはまいりました....しかし我が家でナビを使うわけでもないので各観光地を見てみると最大縮尺出来る所はやはり少ないですね、これ特に周囲のスポット(コンビニ、スタンド等)を検索する時も縮尺をあげないとだめなので本当に使えません。

 このソフトの最大の魅力は地図情報をネット経由で専用ページからダウンロード出来るんですよ、それが魅力なんですが、ここまで詳細地図がでないと私の住んでいる所の地図が出るのは何年先だろうか?と疑問が出てしまいます、もう少し完全な形で発売して欲しいものですね、それとも「みんなの地図2」のように地区事に分けて出すと言う手もあると思います、とにかく現時点では使い物になりません。

 ただ問題視されていたGPSの補足はplaceengineのおかげもあり早くはなりました、家の中でも使えますしね、でもこのソフトメーカーに文句を言いたい!早く地図のアップデートだけはして下さい!
[PR]
by sintaka84 | 2007-08-26 21:10 | PSP

ワークスその後

f0068368_18333393.jpg

 Keiワークスが我が家に来てもうすぐ二ヶ月になります大分慣れてきました、この二ヶ月で感じた事なんですが今回は欠点をあげてみましょう。
1.センターの吹き出し口の場所形状が悪い
 これは旧型では真ん中に大きな吹き出し口があったのですがその場所にオーディオを入れるスペースが出来てしまっていますこれはナビなどが見やすくなる為でしょうけどその為にセンターの吹き出し口は縦長でしかも少し斜めに(運転手向け)に設置してあるので一番下向けにしても顔に風がかかってしまいます、これは嫌ですねぇしかも吹き出し口自体も小さいので風量も少ないような気がします(旧型と比べて)
2.低速トルクがない
 これはある程度覚悟していたんですが本当にないですね、ACを入れっぱなしだとスタートの時にもたつくので発進時はACスイッチは切るようにしています最近アーシングをしたので多少改善しました、それでも発進は辛い

f0068368_1834201.jpg

 大きい欠点はこれくらいですね後は不満というのはないです、写真のアーシングはいろんなブログを参照にしましたもう少し改善が必要みたいです。

 低速トルクは本当に覚悟してたんですが中間トルクが大きいので我慢出来る範囲ですね、ただ1000Kmを超えて徐々に回転廻し始めたんですが意外と上のパワーがないんですねぇ、一番美味しい回転は5〜6千回転ぐらいですねこの上でもパワー感が出るのかと思っていました、しかし5〜6千のパワー感はさすがワークスと言った感じですねこの回転域で走れればかなり速いペースで走れます。


 さて、私が一番気になっていたのが燃費、知り合いのワークスは長距離を結構走って18〜20K/l行くと聞いていたので期待してたのですが平均燃費は15k/lぐらいでしょうか、ただエアコンは結構使っていますので使わなくなると後1、2kは行くでしょう、今まで最高で17.2k/l、最低で14k/lでした、もちろんランナップ、ハイオクくん入れての数値ですのでノーマルはまだ悪いと思います。
 一度高速を乗ったのですが3人乗車、雨、エアコン入れっぱなしと言う悪条件が揃って14.5k/lでしたね、やはり気をつけてエコラン走行をしないと燃費は悪いです、しかしこれからエンジンが落ち着いてくればまだ燃費は上がりそうですねこれからに期待です。
[PR]
by sintaka84 | 2007-08-25 18:34 |
 新ムービーがHPでアップしています。
 http://www.gran-turismo.com/jp/movie/d1106.html
いや本当に楽しみですね〜今回の目玉はオンラインでしょうね、コンピュータ相手ではなく人間が相手、これだけリアルだったら本当にレースイベントに出るような感じになりますね、どうもその日の天候にも影響あるみたいで(その日により天候が変わるらしい..)個人でシリーズ戦に出ているようにも感じるでしょう。

f0068368_2154289.jpg

 今回室内もリアルですね、私はコクピット視点ではプレイしないでしょうけどリプレイで見てみたい視点ですね、今回ドライバーがきちんと描写されていて動きもリアルです、コーナーが多い所なんてきちんと手を交差させたりするんですよ、もちろんシフトチェンジもやるんですねこれが。

 とにかく早くプレイしてみたい!
[PR]
by sintaka84 | 2007-08-23 21:54 | ゲーム

空の芸術。

 全国的に今年は暑くまだまだ厳しい暑さが続きますね、しかし私の住んでいる所は高台であまり回りになにもないので結構涼しくなってきました、何となく秋の予感も出始めています。

 今の時期は空が綺麗なんですよ、少し前まで光化学スモッグが出たりして空がいつも曇っていたんですが最近の空はとても美しいですよ思わずカメラ持って空を撮りに行ったりします。

f0068368_227215.jpg
f0068368_2273327.jpg

 空を撮るのは難しいですね、中々思った写真が撮れないです...

f0068368_2281369.jpg

 この時期本当に夕焼けは赤い!まるで空が燃えているようでしょう?この写真は我が家のすぐ隣で撮りました。
[PR]
by sintaka84 | 2007-08-21 22:08 | その他

PSPがワンセグに!

 PSPが新型に変わります、大きさ自体は変わらず軽量薄型になるそうです、今回の目玉はワンセグチューナーの登場でしょう!

f0068368_2250688.jpgf0068368_22505546.jpg
 






 私はPSPのゲームは殆どしませんねぇ、大体「グランツーリスモモバイル」のために買ったもので他のゲームに興味はないです(しかしFF7が出れば買います!)ゲーム機としてPSPは成功していないと思います。
 しかし最近はGPSが出て色々使えるようになりました、その他携帯AV器機として色々使えそうで最近やっとPSPの本領発揮と言う所です、私としては後はワンセグがあれば完璧!と思っていましたので今回の発表は嬉しかったです.........がワンセグチューナーは新型しか付かない...やってくれるねぇsonyさん!だからでっぱなは買うなと言われるんですよ!(買う方も買う方ですが)これはショックです...

 まぁ私の地区の放送は来年ですし、安くなったら買い換えましょう....
[PR]
by sintaka84 | 2007-08-19 22:51 | PSP

冷房修理

 本当に毎日暑いですこう暑いと来るのは冷房の修理ですね、バスの冷房機というのは故障すると止まります、壊れると使えなくなるので当たり前なのですがちょっと違う所は「壊れる前に止まる」んですよ。

 とはいえ故障には変わりないのですが、とりあえず運転手に異常を伝えると言う事なんですね、これは冷房の操作パネルに異常ランプがあり何らかの故障があるとランプを点灯させて知らせます、本来は冷房機器の保護の為なんです酷く壊れる前に止めてしまえという事なんですが一番重要なのは運転手に知らせると言う事なんですよね、私達整備にとっては「どういう時に異常ランプが点灯した」と言う事が重要なんですね、点灯した状況により「応急で走れる」「完全な故障だから帰社してください」という判断が出来るんですね、故障の箇所も点灯した状況で大体わかりますので修理も取りかかりやすいんですね。

 大体異常ランプが点くと言うのは冷媒の高圧異常が多いんですよガス圧が上がりすぎて冷房を止めるんですね、これらは冷房ガスの入れすぎやコンデンサーの汚れやコンデンサモーターが回らないなどがあります、ガスの入れすぎはあまりないですがコンデンサー関係は多いですね、もし一番暑い時やコンデンサーの前に障害物があった(コンデンサーは横にありますので隣にバスがいたとか)という状況で異常ランプが点いたのであればコンデンサーを冷やせば異常ランプは点かなくなります、とりあえずの運行は出来るんですね、こういう判断は重要なんですよ。

 こういう事は乗用車にも言える事で「急にクーラーが効かなくなった」と言う事があればとりあえずコンデンサー(普通はラジエターの前後にあります)に水をかけてみてください、とりあえず冷えますよ。
[PR]
by sintaka84 | 2007-08-17 23:14 | バス

初盆なんです。

f0068368_1924849.jpg

 今年は母の初盆になります、朝から家族で迎えの準備をしていました、お盆と言えばやはり上の写真、なすとキュウリの乗り物、今回初めて作ったのですが子供たちも新鮮だったみたいで喜んで作っていました。

f0068368_1932728.jpg

 私が住んでいる所はお墓では必ず花火なんですよ、全国的に当たり前だと思ってたんですが常識じゃないと言うのを最近知った私でした、子供たちも当たり前のようにお墓で花火です「ロケット花火」は欠かせませんね〜

f0068368_1935513.jpg
f0068368_194765.jpg
f0068368_1942084.jpg

最近は面白い花火があってパラシュートが10個入った打ち上げ花火です、これ盛り上がりますね〜
[PR]
by sintaka84 | 2007-08-13 19:04 | その他
f0068368_14743100.jpg

 私はオーディオに関してはあまり詳しくないのですが音楽という物の90%が車で聞くもので、出来るだけ良いものを付けるようにしています、その中でもスピーカーは予算の許す範囲で一番良いものを付けるようにしています、前のKeiを買った時に通販でツイーターセパレートタイプのを買っていました、上の写真の奴ですがパイオニアでした、Keiは10cmのタイプですのでどうしても低音が出ませんその分ツイーターで音の広がりを出していたんですよ、写真のように前のKeiにもフロントピラーにツイーターを付けてより効果が出るようにしてました、その結果低音は出ないものの中々いい音でお気に入りでした。

 しかし最近なんか音が変だなぁと思っていたんですよ、なんかツイーターばかり強調しすぎてるような、後席から良く聞こえるような...そして昨日急にフロントスピーカーが途切れるようになりました、ばらして見てみましたが線が外れているような事もないし、片方だけだったので左右入れ替えてみたらやはり片方聞こえない..コイル切れなんでしょうねぇ..このスピーカー5年くらい使ったんですが定価30000近くのものが5年....早いねぇ..

 で音が悪い生活は我慢出来ないので今日スピーカーを買いに行きました、色々見たんですがやはり良いものは高い..セパレートタイプを探していたんですが25000円から30000円ですね、やはり高い...今回はあきらめてオークションでも安いのを買おうかと思ったんですが最後の店に旧型処分で27800円の品物が19500円、これでも高いですが定価を考えるとこれが一番良いと思い買ってきました。
f0068368_1483040.jpg

 ケンウッドです、Keiはダッシュボードの上にスピーカがあります、その為ピラーにツイーターを設置するのは意外と簡単なんですよ、ピラーも簡単に取れますし以前付けていたスピーカ用の穴を再利用して取り付けたら約1時間かからないくらいで取り付けが終了しました。

 今回のスピーカーは以前のより低音が出ているみたいで(しばらくスピーカー壊れていたのでより感じているのかもしれません)中々お気に入りです、低音が出なかったのでウーハーを買おうかとも思っていたのですがこれなら必要ないみたいですね。

f0068368_149988.jpg

スピーカーカバを取り付けるとこんな感じなんですよメッシュみたいなものが良いのでしょうがゴミがはいりそうなのでやはりノーマルのままですかね。
[PR]
by sintaka84 | 2007-08-11 14:09 |