整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0068368_21264716.jpg

 上の写真日野セレガです私の会社にはまだ導入されていません、スタイリッシュで存在感のあるバスですね〜実車を見ても中々良いと思います。
 実車を見るとわかりますがこのバス背が高い、これは冷房がサブエンジン式ではなく直結冷房になっているからなんですね、コンデンサーやファンなどはバスのルーフに納められています。

 ここでタイトルのちょっと聞いた話なんですが、近県のバス会社に新型セレガが納車されたそうです、貸切に使用していてその時にツーマン(二人運転手)で行っていてその車両の担当者じゃ無い人が運転していたときのことです、ど何処か高架橋を通過しようとしていた時.....通り抜けた時はバスはオープンカーになっていたそうな...

 まぁ人から聞いた話(運転手から)ですので大げさかもしれませんが何とも可哀想な話しですねぇ、担当運転手は慣れているので高いのはわかっていたそうなんですがたまたまその運転手は地図かなんかを確認していて見ていなかったそうです。
 車をぶつけることは仕方ないです、ぶつけるな!と言うのは酷だと思います(度々やると困りますが)ぶつけて反省しない運転手もいますが、気の毒そうに工場に持ってくる運転手をみると可哀想になりますよ、運転手は大変なんですよ朝から晩まで、だから私もどんなに忙しくても嫌な顔をしないで対応したいと思っています。
 でのこのセレガのケースは本当に気の毒としか言いようがない、本来ならお客様の安全が第一なのでこのケースは物凄く怒られたと思うのですが、やはり「気の毒」ですねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2007-10-31 21:27 | バス
 今日二度目の書き込みになってしまいました、先ほどまでTVのガイアの夜明けでGTR開発密着365日というのを見ていました、発表前の車の密着番組というのは始めてではないのでしょうか?

 番組は面白く録画して明日見ようと思っていましたが結局最後まで見てしまいましたね、日産車好きな方だったらたまらない番組だったでしょうね。
 私は最近GTRの記事ばかり書いてますが日産は好きではありません、どちらかと言えば嫌いな方です何故かと言えば以前日産セレナに乗っていました、車自体は良い車でした私の家内も気に入っていた車でした。
 しかしトラブル、故障が多かった..対応も悪かった..メーカーの技術力は良いのでしょうが現場が付いていってません、酷かったのはプロペラシャフトを外すクレーム修理があったのですがサービスマンが取り付ける時に取り付け位置を間違えて取り付けそのまま異常がないと納車されました、プロペラシャフトの取り付け位置を間違えると酷い振動で乗れた物ではありません、ディラーから私の自宅まで約20k弱それまで納車して気づかない..しかも納車したのはそのディラーの工場長...最悪ですね、トラブルはそれだけにとどまらないし整備ミスも続きました、たまたま私が買ったディラーが悪かったんだろうと思うでしょうが、実は同じ時期に別の日産から買った同僚も同じようなトラブルに悩まされていた始末、日産はディラーの指導がだめだと実感した時期でした、こういう事があったのでたとえ車が良くても日産車は怖くて買えません。

 この番組で日産のセールスマンに「私は日産車が好きだから日産車を売りたい!」と言う情熱的なセールスマンがいなくなったとなじみの客から言われましたと言うシーンがありましたこれ実感ですね、私が買った日産のディラーからは全く感じられませんでしたね、ふそうのリコール問題もそうなんですが地方のディラーの対応次第ではこういう問題は起きなかったと思います、売れてるメーカーと売れていないメーカーはディラーの指導が一番大事だと思います、その点ステップワゴンを買ったホンダディラーはすばらしいですね対応が全く違います。

 長くなりました、このセレナの問題はもう10年以上前の話しなので今の日産は変わっているのかもしれません、しかし私は日産車は買いません、こういう私でも新型GTRは興味あります、スポーツカーがんばって欲しい!それだけです。
[PR]
by sintaka84 | 2007-10-30 23:27 |

防衛省のV作戦を確認...

 今日なにげにヤフーのニュース見ていたら発見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071030-00000010-giz-ent
私ガンダム好きですがこのネタはちょっと....モビルスーツではなくパワードスーツみたいですが、こういう国の文章に「ガンダム」はないでしょう...

 まぁ接待されて当たり前という考えなんでしょうからこういう単純な考えになるんでしょうか?日本人として恥ずかしい...
[PR]
by sintaka84 | 2007-10-30 21:05 | その他
f0068368_2192467.jpg

 日産のHPに頼んだGTRのカタログが届きました、もちろん買えませんが興味があったので頼んだんですけど今はこのようにHPから請求が出来るから良いですねぇ、昔中学生の時自転車でカタログをもらいに行っていたのが懐かしい...
f0068368_2110442.jpg

 来たカタログは15ページの薄いカタログですが買わないのがわかっているんでしょうから仕方ないですね、オーナーになる人は分厚いカタログがあるんでしょうねぇ、以前のGTRのカタログはちょっとした写真集のようなカタログでした、このカタログがHPから以前はもらえたんですけどね。
f0068368_21105239.jpg

カタログで発見したんですが上の写真のディラーオプションでツールセットがあるんですね、しかもスナップオン!これ本当に欲しい!!!GTR用で無くても自分の車に載せておくのはおしゃれですねぇ〜でも高そう...本当に欲しい方、限定1000セットですのでお早めに!!
[PR]
by sintaka84 | 2007-10-29 21:12 |

餅まき

f0068368_1857548.jpg

 先ほど会社の後輩の餅まきから帰ってきました、餅まきとは家を建てる際の上棟式の時に行う物で皆さんも一度は行った事があるんじゃないでしょうか。

 私も数年前に家を建てたのですが餅まきはしなかったです、忙しかったのもありますが家を建てる際に準備やなんやで次から次にお金が飛んでいく...(大きい買い物なので当たり前なんでしょうけど)それでだんだん嫌になってきたんですねぇ、しかも私が家を建てる場所が何もなかった所なので餅まきをしてもあまり人が集まらないんじゃないかとも思ったんですよ。
 しかし今日のような知り合いの餅まきに行けば「やっておいても良かったかな」と思いますね、まぁ一生に一回の事なので子供達に味合わせても良かったんでしょうね。

 でも家を建てるって体力がいりますね私ノイローゼになりかけましたもんね、会社は忙しい、家は見に行かなくてはいけない...本当に体力いります。

 最後に今回上棟式をした会社の後輩N君おめでとう、これから大変だろうけどがんばって下さい。
[PR]
by sintaka84 | 2007-10-28 18:57 | その他

TDR250!

懐かしのカタログシリーズ今回はバイクです、しかもTDR250!これは私がおそらく生涯で一番のお気に入りのバイクです。

f0068368_22193728.jpg

 私はこのバイク出てから半年ぐらいで買ったんですよねぇ、だから当時はまだ珍しく良く声をかけられた物でした、簡単にTDR250の事を説明すると初期型TZR250のエンジンを積んだオフロードバイクで足回りもほぼTZRの物を流用、ただTDR用にフロントリアとも調整機能を備えていました。
 これを買う前はXT25Tに乗っていましたオフ車が好きでしたが毎週このXTで峠を攻めていました、コーナリングはオフ車はそこそこ早いんですよ(峠レベル)しかし直線になるといかんせんパワー不足が...「早いオフ車がでないかな...」と思っていたらTDRの誕生!まさに私の理想のバイクでしたね〜
 TDRは何たって速い!新車当時はフル加速で3速までフロント浮いていました、そのくせエンジンはピーキーではなく使いやすく扱いやすい特性がありましたね.、コーナリングも調整機構のおかげで自分にあったセッティングが出来て本当に良く曲がるバイクでした
f0068368_22201443.jpg
f0068368_22203516.jpg

 性能うんぬんは上を見てもらえばわかりますね、TDRの一番良い所は峠ももちろん速いですがツーリングが凄く使いやすかった、セミフェァリングのおかげで風も受けずに疲れない、燃費も2ストにしては良かったです(20k/l前後だった)
 バイクのツーリングとは景色を見てのんびり走ったりたまには峠を攻めてみたり、またたまには林道を走ってみたり..まさにTDR250はツーリングマシンだったんですね〜今でもツーリングマシンを選ぶならTDR250を選びますね。
 
 実は新婚旅行で北海道でTDR借りてツーリングしたんですよ〜楽しかった思い出です。

f0068368_22212330.jpg

[PR]
by sintaka84 | 2007-10-27 22:21 | バイク
 アンヴェイルが終了してすべての車が使用可能になったGT5P体験版、新たにニューインプレッサSTIが追加されました、これですべてのイベントが終了....ではないんですこれが!
 今回GT5から追加されたのがGTTVベストモータリングやスーパーGTなどの番組の配信や世界の車番組、そしてオリジナル番組の配信があるんですよ。

f0068368_21111746.jpg

 今回は体験版ですので本格的な番組はないのですが凄いのがオリジナル番組!これは本当に凄いこれが無料で見られるのは何度も書きますが凄い、今日までに2番組が配信されましたが上の写真、ランエボXの試乗インプレッションなんですね、GTシリーズのプロデューサーである山内氏が開発陣にインタビューしてランエボXの新機構などの紹介があります、なんたって試作車まで乗っちゃうんだからいかにGTシリーズがメジャーになったかわかりますねぇ。
f0068368_21115622.jpg

 そしてもう一つの番組は東京モーターショーの速報です、これはありがたいですねぇ地方の物にとってはよく見れない物ですからね〜
 これらの番組はまるで雑誌を見るような感じで楽しめます本製品ではベストモータリングなどの番組は一部有料になるみたいですが、値段が安く抑えられているみたいですので私は見ると思いますね。

 話は変わりますがこの前発表された新型GT-Rの「マルチファンクションメーター」と呼ばれるモニターは、『GT』の開発元であるポリフォニー・デジタルが企画とデザインを担当したそうです、と言う事は開発の段階でポリフォニー・デジタルが関わっているんですね、本当に私は思いますGTを超える物はやはりGTしかありません。
[PR]
by sintaka84 | 2007-10-26 21:13 | ゲーム
f0068368_2231548.jpg

 ついに日産GTRが発表されました、ベールに包まれたフロントマスクカー雑誌のスクープ合戦は「ベストカー」が一番早く実物に近い物でしたね、私は前回のモーターショーで出たGTRプロトの方が良いと思うのですが皆さんはどうでしょうか?

f0068368_2244689.jpg

 カテゴリーがゲームになっています、間違いではありません今日GT5体験版でも新型GTRのアンヴェイル(除幕)がありました、東京モーターショーの発表に合わせてゲーム内でアンヴェイル(除幕)したのです、これは前回も書きましたがGT5がただのゲームではなく総合カーライフシュミレーターになっているからですね、きちんとゲームが始まる前に除幕式のムービーが出てGTRの発表がありました、中々良いムービーでしたよ。
http://www.gran-turismo.com/jp/movie/d1330.html
 このサイト内のムービーよりカメラのフラッシュなど凝った演出でした、明日はスバルニューインプレッサSTIのアンヴェイル(除幕)予定ですので楽しみですね。

 本当にGT5は凄く良くできたカー雑誌です、PS3は高いけどこういう楽しみが出来るPS3は良いですね〜
[PR]
by sintaka84 | 2007-10-24 22:05 | ゲーム
 進化しているPSPです、12月20日に「MAPLUSポータブルナビ2」が発売される事になりました、MAPLUSはPSP専用のカーナビできちんとルート検索してくれるソフトです、しかしMAPLUSは複数検索が出来ない大きい道路も小さい道路も道幅が同じで表示する、ルート案内が幹線道路でしか案内しない為目的地までかなり遠回りで案内する事があると欠点も多いソフトでした。
 しかし始めてナビを使う私は満足の出来るソフトでした、そして今回それらの欠点を補うべくMAPLUSポータブルナビ2が出る事になりました。

f0068368_21414640.jpg

 今回は同じメーカのプロアトラストラベルガイドのように詳細な地図になっていますね、普段使うにも十分見やすい地図になっています、MAPLUSからの変更点は
■ナビゲーション機能
2007年度版最新地図データの収録
市街地図のダウンロード提供
走行レーン情報
方面看板(青看板)
高速道路入口案内
道路名称表示
■検索機能
複数ルート検索
経由地設定
電話番号検索
フリーワード検索
■その他機能
市街地図のダウンロード提供
あしあと機能 (ナビゲーション中のあしあと記録)
カスタムナビ機能
音声切替機能
 と本格的なナビにも負けない内容が追加されています。

f0068368_21422858.jpg

 このように3D表示も出来るようになっていますね、凄く進化しています、ただ前にも書きましたがプロアトラストラベルガイドのように田舎に行けば「NO MAP」にならないんだろうか?と言う不安もありますね、一番良いのはみんなの地図2みたいに地域版があれば良いのでしょうけどね。

 でも楽しみなソフトです、しかし今回は高い!8190円!前回のMAPLUS GPS同梱版と値段はそう変わらないです...でも内容がきちんとしていれば便利そうなので楽しみです。
[PR]
by sintaka84 | 2007-10-23 21:43 | PSP
f0068368_2041347.jpg

 私が一番好きなレースはスーパーGTですスーパーGTにはドラマがありますねぇ、毎週やっている激走GTは欠かさず見ていますが実際サーキットに行って見に行きたいレースですね。

 今年のスーパーGTの500クラスは最終戦富士を待たずにオートポリスでARTA NSXのシリーズチャンピオンが決定しました、私は別にひいきのチームはありませんが今年のレースはホンダにとって不運が続き今年はホンダを応援していましたねぇ。
 予選ではダントツ速かったです今年はポールポジションも多かったんじゃないかな?しかし決勝になるとマシントラブルで炎上、ストップ酷い時はトップを走っていてラスト一周でマシントラブルで後退と言うシーンもありました。
 本当に今年はドライバーは速かったがマシントラブルが多かった、ドライバーは我慢の年ではなかったんでしょうか、それゆえにARTAの優勝は嬉しかったでしょうねぇ、ドライバーの伊藤大輔もアドバイザーの土屋圭一もゴール後涙に暮れてましたね、感動しました。

 ただ私はタカタ童夢NSXに優勝して欲しかった、本当にポールポジション2回予選は常に上位、でも決勝は勝てなかった...それもマシントラブルばかり..整備する人間としてこれはいたたまれませんね、本当に可哀想な一年でしたね。

 まだ後一戦ありますがとりあえずARTA NSXチャンピオンおめでとう!
[PR]
by sintaka84 | 2007-10-22 20:41 |