整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

銀杏をいただきました。

f0068368_20382124.jpg
 今日会社の同僚から銀杏をたくさん頂きました...もらったのは良いんですが銀杏と言えば茶碗蒸ししか浮かばない私こんな大量に貰っても...と思っていたら簡単で美味しい調理方法を教えて貰いました。
f0068368_20385786.jpg
 まず上の写真のようにペンチかプライヤーでからの部分に亀裂が入るくらいに割ります(あまり強くすると粉々になるので注意)割れれば良いんですよ。
f0068368_20393734.jpg
 割った銀杏を封筒に適量(量は色々試してみて下さい今回は手のひらに乗る程度しました)いれ封筒の口を軽く丸めて中身がでないようにします。
f0068368_20401210.jpg
 そしてそのまま電子レンジへ〜レンジ強で1分弱程度加熱します1分とはあくまでも目安です、中ではじけるような音が数回鳴り出せばもう止めてもOKですね。
f0068368_20404972.jpg
f0068368_2041143.jpg
これだけで良い感じで食べれるんですよ〜モトモチした感触でそんな臭いもせずに美味しく頂きました〜簡単でしょう?お好みで塩かければ更に美味しいと思います。

 ただ銀杏はこの中身だけにするのが大変だそうで、それこそ臭いとの戦いみたいです(笑)そう言えば持って帰って来る時懐かしい臭いがしていましたね、子供が小さい時に車の中で.....をした時の臭い...(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2007-11-26 20:42 | その他
 この三連休でオートバックスの安売りがありました、その中でETCもあったので買ってきました。
f0068368_1818450.jpg

 買ってきたのはデンソー製で店頭価格13800円が8800円でした、その時に取り付け工賃とセットアップ料を聞いたら工賃が5500円セットアップ料が確か3500円、そしてなんかのヒューズ代が980円と(これが良くわからなかったんですが)全部で18000円近くなります、バスは取り付けた事はあってのでセットアップのみで買ってきました。

 さぁ取り付けです、バスは何台も付けたのですがなんか自分の車って不安ですよね(バスは多少荒く取り付けられるので)まずはアンテナ部分です、このタイプはフロントウインドウに取り付けるようになっています。
f0068368_18184456.jpg
 このようにETCの箱に取り付け可能かどうか計る物が付いています、クリップが下がっていますが切りかきの中にクリップが入っていれば取り付けOKなんですね、まずはこれの確認です。

f0068368_18192942.jpg
 アンテナはルームミラーの後ろ、車検ステッカーの横に取り付けるようにしました、このアンテナは車体の中央部に取り付けなくてはいけないので場所的にはここしか無いようですね。

f0068368_18202493.jpg

 アンテナ線はAピラーのガーニッシュを外し天井のトリムを浮かせてトリムの中に入れピラーには100円ショップで買ってきた配線止めで固定です。
f0068368_18213985.jpg
 さて電源配線です、電源は常時電源とアクセサリーとアースですねこれをオーディオから取りますのでセンターパネルを取り外します、このKeiワークスの場合センターパネルは少し強く引っ張る簡単に外れます、そしてオーディオを取り外します。
f0068368_18221886.jpg
 このオーディオ配線キットで取り付けられていますがアクセサリーと常時電源には予備線があるんですね、ウーハーなどを増設する時に使うんでしょう、私もこの線を利用しました。
f0068368_18225863.jpg
 さて完成です、場所は運転席の右側に取り付けました、左にはターボタイマーがあるので配線の関係上ここしかありませんでしたね。

 これ約1時間ちょっとで取り付けます慣れていれば1時間はかからないでしょうね、肝心のカードがまだなのでテスト出来ないんですが今週中には来そうなので楽しみ(不安)にして待っていましょう、ちなみにこのデンソーのETC、私の会社のバスに取り付けられているのもデンソー製なのでなんかバスに乗っているような気分になっちゃいますね(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2007-11-25 18:23 |

MAPLUS2の音声案内

f0068368_19174174.gif

 来月発売のMAPLUSポータブルナビ2ですが発売間近になりいろんな情報が出てきました、機能的には本格ナビに負けない機能になっているようです(すみません本格ナビを良く知らないですが...)地図が詳細板になり高速入り口が3Dになったりしています。

 その中でも音声案内が色々選べるようになっているんです。
f0068368_19182427.gif

 よく見てもらえば音声案内の所が「古谷 徹」になっていますね、そうですあのガンダムのアムロレイ役の古谷徹さんに案内してもらえるんですね〜それだけでも買いそうになってしまいます(笑)案内状況はHPで聞けます。
 http://maplus-navi.jp/maplus2/demo.html
 その他いろんな声優さんが予定されているようですがこれはネット配信になりそうで、もしかして有料になるこもしれませんね(上手い商売だ)

 しかしMAPLUS1よりかなり進歩していますし遊びも入っています、多少高いのが難点ですが楽しみなソフトになってきました。
[PR]
by sintaka84 | 2007-11-24 19:19 | PSP

売る責任。

f0068368_20132388.jpg

今年導入される新車に小型があるのですがその車種が日野リエッセとわかりました、すでに私の会社にも何台かいるのですが平成9年以降導入されなかったので久々の小型新車になりますね。

 今あるリエッセは定期車はすべてATです(一部貸切車はMT)今回導入されるリエッセはすべてMT車になりました、なぜ今までがATだったのに今回がMTだったのかというと「壊れるから」なんですね、平成9年以降導入されなかったのにはその件も問題だったのかもしれません。
 このリエッセのATは導入してすぐ壊れましたミッション載せ替えです実はずっと壊れるので未だクレーム処理で交換してもらっています平成8年の車を未だクレーム処理と言えばよほど壊れる事がわかりますね(しかしまもなくクレームも打ち切り予定)修理に出しても出しても治らない..
 壊れる原因の一つにオイル交換があるのでしょうが私の会社にはATチェンジャーはありません、それでも抜ける分だけ抜いてその分を補充すると言うやり方をしています、チェンジャーを各営業所に置くほどお金はありません、その分ディラーに車検時に交換してもらうようになっているのですが、なんとディラーにもチェンジャーはありません、この車検に出しているディラーは小さい営業所じゃないんですよ、ほぼ本社みたいな所なんですよ。

 今回導入される新車はMTです、というか現在のリエッセにはATの設定がありません(リエッセ2にはありますが)問題が多かったのでしょう、ここでタイトルの「売る責任」なんですが、私の地区の日野は売りっぱなしと言う感が強いんですよ、役に立たないハイブリッドもそうなんですが少なくとも問題があるものを売るなら(リエッセのATの不具合は全国的)アフターをきちんとしてほしい(チェンジャー等)それが出来ないのなら販売を自粛してほしい、売る時は良い事ばかり言ってクレームを言うと逃げ腰そう言うメーカーはもう時代遅れだと思うんですがね。

 間に入って運転手から苦情を言われる私達自社整備士はたまったもんじゃないんですよ。
[PR]
by sintaka84 | 2007-11-23 20:13 | バス

シフトフィーリング

f0068368_20572462.jpg

 最近はマニュアルミッション車が少ないので「ああ、この車シフトの感じ良いなぁ」と思う事が少なくなってきました、AT車もエンジンブレーキなどを使用する時切り替えますがこの切り替え感は20年前から変わらないように思います、やはり操作する必要性が無いので進化する必要が無いんでしょうね(高級車は乗った事がないのでわかりませんが)

 さてなぜ急にこのような事を書いたかというと私のKeiワークスシフトフィーリング良いんですよ、以前乗っていたKeiもMTでしたが全然違いますね、やはりワークスはこだわりがあるんでしょうね。
 ここで私が今まで乗った車の中でフィーリングが良かった車は、3位ホンダビート、2位いすゞ117クーペ、1位はいすゞPFジェミニZZ(FRジェミニ)です。
 まぁ私が乗った車はそんな数ありませんので狭い範囲ですがいすゞ車が2台入っています、いすゞはスィッチや操作系にはこだわりがあって他のメーカーとは感覚的に違いますね、ピァッツァやFFジェミニのサテライトスイッチが良い例ですね、私はお金があれば今でもいすゞ車に乗りたいと思います。
 ただ私のシフトフィーリングワーストワンもいすゞ車なんですよ、それはアスカ、FFジェミニのNAVI5です、これはMTミッションをAT化したものです、シフトを車載ロボットが行うものでシフトはただのスイッチになるんですね、マニュアル風に配置されたシフトはまるでおもちゃですまるで手応えがない...バスのフィンガーシフトの方がよっぽどマシだったです、NAVI5自体は欠陥もありましたが面白いものだったんですけどね。

 最後に問題です、トップの写真懐かしのカタログですがいったい何の車でしょう?わかるあなたはかなりマニアックですね。
[PR]
by sintaka84 | 2007-11-21 20:58 |

ブレーキ鳴き

 今日も寒いですね、寒くなると暖房修理が増えてきますが意外と増えてくるのはブレーキ鳴きなんですよ、冷えてくるとライニングが硬化して鳴きやすくなるんですね。

 今日も残業でライニング交換をしたのですが一番多い原因がブレーキを長く使用するとライニングでブレーキドラムが削れていきます、このままのライニングだとそう鳴かないのですがライニングを交換するとライニングの当たりが変わってきます。
f0068368_22155054.jpg

 写真の奥の部分赤緯線の所(円ですから一周ですね)は元の場所から削られて段になっているんですよここがライニングの角に干渉してライニングの当たりが悪くなるんですね、当たりが悪くなるとブレーキ時にライニングが振動してブレーキ鳴きになるんですよ。
f0068368_2216251.jpg

 そこで対策としてライニングの角をサンダーなどで落とすんですね俗に言う「角を落とす」と言う事ですね(画像の赤い部分前後とも)、初期のブレーキ鳴きは殆どこれで治ります。
 しかししつこい鳴きにはライニングを鳴き防止対策をしているものに交換しなくてはだめですね、今日も春に鳴きで交換したのですが最近又酷くなったので鳴き防止用に交換しました、更に今日交換したライニングはシュー(ライニングの土台)も鳴き対策の補強入りのものに交換しました、これで治ってくれれば良いのですが、酷いものは中々治らないので様子見ですね、明日も別のバスの鳴きを見なきゃいけなさそうです。
[PR]
by sintaka84 | 2007-11-20 22:17 | バス

寒くなりました。

f0068368_2146955.jpg

 私今月の7日に「今は何月でしょうか?」というタイトルでブログ書いたのですが、その時の日中気温は30度近く上がったんですよ、今月いや10日ほど前なんです、それが嘘みたいに今日は寒かった...
 まぁこの気温が平年並みなんでしょうが今日朝から霜降りてました..一月でこんな気温差は珍しいんじゃないんでしょうか?夏から一気に冬になった感じですね〜

 こんな気温だと考えますねぇ、私達整備士は作業服(つなぎ)を着るんですがこの作業服の上に何か羽織ると着ぶくれになり作業しにくいので作業服の下に着込むんですよ、今日みたいな日は動かないと寒いんだけど動き出すと暖かくなる、中の服はそう簡単に脱げませんので多少暑くても我慢して着ておくんですよ、外は寒いのに汗流しながら作業したりしていました...これで風邪が中々治らないんですねぇ

 あぁ、そろそろインナースーツ出さないとねぇ...
[PR]
by sintaka84 | 2007-11-19 21:46 | その他

プロトレックPRG-70J

f0068368_2214410.jpg

 久々腕時計を買いました、私今まで愛用していた時計はカシオのプロトレックシリーズ、ずいぶん昔から愛用していました、プロトレックシリーズはアウトドア用として開発されて気圧、高度、温度、方位などを調べる事が出来るセンサーが付いているのが特徴ですね、気圧や高度をなんに使うの?と言われれば別に必要ではありませんが天気を予測したり、台風の中心が過ぎるのがわかったりはするんですねえ、私はこういうギミックが好きで長年愛用していました。
 しかしこのプロトレックシリーズに最大の欠点があるんですよ、それは電池が持たない(一年くらい)そして電池が無くなるとセンサー類が死んでしまい電池交換しても使えなくなるんですよ、だから早めに電池交換をして壊れないようにするんですが、いきなり電池切れの時があり今まで買ったプロトレックシリーズは5〜8個ぐらいになるんじゃないでしょうか?このシリーズ大体定価3万前後です、それをオークションなどで安く買っていましたがさすがに最近携帯もあるし、腕時計自体を付けなくなってきたんですね〜

 しかしやはり私は腕時計は持ちたい派なんですよなんか寂しいというか..安かったら買おうと思っていたんですよそしたら近くのディスカウントショップで今日の日替わりで安かったので買いました、しかも今回は電池の心配があまり無いタフソーラー!さすがに今回は電池に悩まされずに大丈夫だろうと思って購入しました。
f0068368_22151966.jpg
f0068368_22153459.jpg
f0068368_2215542.jpg

 上から気圧温度モード、高度温度モード、コンパスモードです、気圧モードの下のグラフにょって気圧の変化を測定し天候を考えるんですね、グラフが下がると天気が悪くなる、上がると良くなると言う感じです、正確にはわかりませんが、これからバイクで出ようとする時の判断には重宝します、高度モードは気圧により測定するのでその時の天気により変化しますが大体正確な数字が出るようです、1万メートルまで測定出来るようになってますね、そんな所は登らないですが...
 使わないのがコンパスモード、これはいらないのですがね、昔は地図とコンパス見て知らない土地は動いていましたが、現在知らない土地にはあまり行きませんのでね。

 久々の時計で嬉しいんですが、今までのプロトレックシリーズは時計表示時に気圧温度が表示出来ていたのですがこの機種は出来ないんですね、これが気に入らない所ですね、でも私気に入ったのはとことん長く使いたいので今回こそあまり壊れないで欲しいものです。
[PR]
by sintaka84 | 2007-11-18 22:16 | グッズ
 今日は一日喪中葉書を作成してました、この4年間年賀状を出したのは一回...いろんな意味で寂しいものです、しかし毎回この時期にプリンターと格闘しています、なんですんなり上手い具合行かないんでしょうかねぇ。

 さてタイトルの「ちりとてちん」ですが私はテレビドラマというのはあまり見ないんですが(と言いながら今美味しんぼ見てますが)朝の連続テレビ小説は毎回見ているんですよ、これは朝から会社ではNHKしかテレビつけていませんので自然とこの朝ドラは見てしまうんですねぇ、NHKの番組も見出せば面白いんですよ〜アニメで言えばコナンやナディアなんかは名作に入りますよね。
 昔は見ても流して見てたんですが「ファイト」当たりから真剣に見だしたんですね、このNHKの朝ドラは主人公が成長していく姿が面白いんですよ、ただ主人公に苦難が多く「こういう事は普通無いだろ..」と突っ込みたくなる所が難点ですね(笑)
 前回のどんと晴れも面白かったですね、ただ最終週に詰め込みすぎて尻つぼみになったのが残念でした、今回の「ちりとてちん」ですが主人公が落語家を目指すという話しになります。
 http://www3.nhk.or.jp/asadora/index.html
内容を書き出すと長くなりますので公式ページからご覧下さい、この「ちりとてちん」主人公が良いですねぇ、表情豊かでこのお話にはぴったりなんですよ〜
 最近のテレビ小説は一週間ごとに話をまとめます、まぁ民放のドラマの一番組を一週間に分けて放送するみたいなものですが、週末に一番盛り上がる所を持ってくるんですねぇ、この持って行き方が上手い!週末を見ないと話が終わらない〜最近はレコーダーに毎週予約して見ています。

 しかし今日の話は良かった〜なんか久々ドラマ見てウルウルしてしまいました、皆さんも一度見てみて下さい、毎日見たくなりますよ〜
[PR]
by sintaka84 | 2007-11-17 21:40 | その他

DUALSHOCK復活とGT5体験版

 11月11日に新型PS3(40G)発売と従来型PS3の値下げがありました、そしてDUALSHOCK3発売!振動機能が復活しました!なんでもPS2での振動コントローラーは訴訟問題になっていて今まで発売されなかったみたいですがその問題も解決してようやく発売になったものです。
f0068368_21542542.jpg

 振動復活は嬉しいですねグランツーリスモしてても後ろからとか当てられたのがわからないし路面状況がわかりにくかったんですよ、振動があるとゼブラに乗った時や悪い路面に入った時は振動しますので路面状況の把握が良くできます。

 早速購入してさぁ〜GT5体験版をプレイ〜「ん!?」何か違う...明らかにGT4の時と違う!試しにGT4をプレイしてみると(DUALSHOCK3はPS2のゲームも従来通り出来るんですよ)確かに違う!
 それはGT5は殆ど振動出っぱなしですね、加速時、ブレーキ時、スライド時と殆どで振動しています、GT4ではあまり顕著に振動はせずにゼブラに乗った時ぐらいしか振動は出ません、これは大きく違う!
 超が付くほどリアルなGT5ですがここまでリアルなので振動もこだわって欲しい...これじゃ何となく振動するだけの安っぽいゲームみたい...12月に出る製品版までには改善して欲しいと思います...

 それと「まいにちいっしょ」が振動対応にならないかなぁ...
[PR]
by sintaka84 | 2007-11-16 21:56 | ゲーム