整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0068368_12462896.jpg
 年末寒波が襲来して私の住んでいる所も雪が降りました、さすがに平野部は積もりませんでしたが近くの山を見るとうっすら積もっていました、さすがにドリーム50じゃ登れませんがモタードがあります!
 私元々オフ乗りです、オフで雪道を走ると楽しいんですよ〜あの滑る感覚、雪を踏み込む感じは本当に楽しい!!、かといって私の住んでいる所は滅多に積もらないので雪が降ればなんかうずうずしてきますねぇ。
f0068368_12473873.jpg
 そんなに積もっていないのですがタイヤには雪の跡が、ここで雪道のモタードのインプレッションを少し、このタイプで言えばTDR50を持っていましたがモタはTDRに比べていまいち安定感が無いんですね、フロントの接地感が少ない、これはタイヤの影響なんでしょうけどなんとなく安心感がない、でも思っているよりはタイヤは雪をグリップしていて滑る事はありませんでした、慣れの問題かもしれませんね。
 しかしこのエンジンは良いですね良く粘る、雪道など少し高いギアで走りたい時も全然OKです、基本的に雪道を走る時はタイヤの空気圧を下げて走るのですが今回雪が少なかったのでそのまま走りました(久しぶりと言う事もあったので)タイヤの空気圧を下げるだけで走破性は上がると思います。
f0068368_12482523.jpg
 ホント何年かぶりに雪道を走ったのでこの先の長い下りは断念しました、バイクに慣れていない事もありますので無理は禁物ですね。

 さぁ今年も終わりですね、今年もたくさんの方がご訪問下さってありがとうございました、来年もよろしくお願いします。
[PR]
by sintaka84 | 2007-12-31 12:49 | バイク

お餅つき

 今日は年末恒例のお餅つきをしました、祖母が毎年やっていたのですが祖母が亡くなって我が家で餅つきをするようになりました。
 餅つきと言っても機械で蒸す、つくをするのでそう難しい物ではありません、ただ餅米を前の日から用意するだけですね。
f0068368_18123961.jpg
これが蒸し終わった所です、このまま餅つきの行程に入ります。
f0068368_1813887.jpg
 このようにだんだんお餅らしくなっていくんですねぇ〜これ子供に見せたらずっと見てますよ(笑)
さぁこれから丸めるのが大変!なんたって熱い!!我が家はテーブルに持ち取り粉を直接撒いてテーブルの上に餅を出して丸めますが熱いもんだからわーわー言いながら丸めます、ちなみに鏡餅は大きなボール(家庭用具の)にサランラップを敷いてその上に出来たての餅を落とします、すると綺麗な鏡餅が出来るんですねぇ〜小さいのはどんぶりなどを利用すると良いですよ。
f0068368_1813399.jpg
 さぁ完成です、これはあん餅ともう一つ...これは私の好みでチーズ餅!!チーズとお餅は合います!一度お試しあれ。
[PR]
by sintaka84 | 2007-12-30 18:14 | その他

トランスフォーマーMOVE

f0068368_23293399.jpg

 今日は年末大掃除、墓と車二台、疲れました...朝から久しぶりにモタにも乗れたし一日充実してましたが、体調不良もあって夕方からは休んでました。

 そして夜から借りていた映画「トランスフォーマーMOVE」を見ました私は映画も好きでよく見ます、この映画は公開当時から楽しみだったんですよ今日ようやくDVD借りてきたので見ました。
 私は映画館で映画は見ません、雑音が多いからエンドロールで席を立たれるのが大嫌いだからです。家でゆっくり見るのが良いですね、話がそれましたがトランスフォーマーMOVE面白かった!というか凄かった!どこがCGなのか実物なのか全くわからない、自然に映画に出演しているように見れます、日本の良くできたアニメを見ているようで変形が早くてわからないぐらい凄い!今日は出だしだけ見て明日ゆっくり見ようと思ったのですが思わず全部見ちゃいました。

 最近はCGを使用した映画が多くて多少うんざりしていましたがこれは良いCGの使い方ですねぇ、スパイダーマン3にはちょっとがっかりしていたので久々映画を見たと言う感じでした、ベタですが「映画って本当に良いですね」
[PR]
by sintaka84 | 2007-12-29 23:30 | その他

仕事納め

 今日仕事納めでした、平成17年の仕事は終了しました(呼び出しがなければ)新しい営業所になって8ヶ月早かったですねぇ、今の営業所は本当に忙しく設備もない為に一日一日が大変で時間が過ぎるのが早かったですね。
 今までの営業所は早めに仕事を片づけて今週は大体大掃除していましたが今回の営業所は忙しくて今日も簡単に掃除をしてその他はびっちり修理していました。

 夕方になりさすがに掃除しだして、自分の工具も整頓して全部は無理でしたが一番使用する物だけ洗いました。
f0068368_2058186.jpg
 これは私が一番使っているコンビレンチ(メガネとスパナ)達ですね、殆どがストレート製でこの場所には10ミリから24ミリが入っています、私達大型整備は本当に工具が汚れます、オイルやカーボンなど頑固な汚れが殆どですね、普段は潤滑スプレーで軽く拭く程度ですがこれくらいだと完全におちません、どうやって落とすかというとまとめて洗い油(灯油)で流して高圧洗浄機で洗い流すという荒技で洗うんですよ、これが早くて綺麗になります、水を使うので最後に潤滑スプレーで拭き取ります、時間があればラチェットレンチなども同様に洗い最後にばらしてグリスを詰め直すのですが時間が無かったので今回はあきらめました。

 こういう職業ですので工具は本当に大事です、こうして綺麗になった工具を見るとなんか嬉しくなりますね〜これも職業病ですかね(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2007-12-28 20:58 | バス

エンジン点検の時に。

 久々バスネタです、ここいらでバスネタを入れないといよいよタイトルを変えなくてはいけなくなりますね(笑)

 最近の乗用車をボンネットを開けてエンジンを見た事がありますか?最近のエンジンはびっしり詰まっていて中身を見る事が出来なくなってきていますね、これ最近のバスも同様なんですよ。
f0068368_2156989.jpg
 バスのエンジンを見る時は後ろの三面が開きエンジンを見る事が出来ます、殆どの修理がここから出来るのですが最近は写真のように色々品物が増えて奥まで見れなくなってきています、私達はここから身体を入れてV型エンジンの真ん中にある噴射ポンプとエンジン(コンプレッサー)を繋ぐカップリングという物を点検するのですがこの状態だと中々身体が入らずに年々辛くなってきています(太ってきているせいもありますが)最近のように寒くなると中に着込むのでなおの事入らなくなってきていますね、昔のバスはここにはあまり無くてすっぽり楽に入っていたのですがねぇ、太ると整備士には向きません(笑)

 しかしこれからのバスは排ガス対策でV型エンジンは無くなりますのでいくらかは作業しやすくなるでしょう、新型が入ればですが。
[PR]
by sintaka84 | 2007-12-26 21:56 | バス
f0068368_2122649.jpg
最近は殆どPSPなどゲームネタばかりなんです、モタの記事も書きたいんですがちょっとひどい風邪で、この三連休も殆ど寝てました...この時期は辛いですね〜忙しいのに。

 と暗い話はおいといて今日からGT5Pのオンラインサービスが始まりました、待ちに待ったオンライン対戦が出来るようになったんですね、オンラインはレースとタイムトライアルに分かれていて現在レースが3戦行われています、私は調子が悪くて一回やってみたのですがさすが相手が人間、コンピュータとは違う動きで面白いですね、離されたり近づいたりで中々緊張したレースが出来ます、いきなり目の前でコースアウトしたりするから面白いですね〜
 ただ各掲示板やGTのHPのフォーラムにも書かれていますがマナーが悪い人も多いみたいですね故意の接触や進路妨害などせっかくのレースが台無しになっていることも多いみたいです、せっかく楽しい時間なのにみんな楽しくやればいいのにですね。

 タイムアタックは前回GTHDの時と同じような感じです、これも一回やってみたのですが1089位だったかな?道は遠い....

 まぁ問題も抱えているみたいですが、またGTの魅力が増したと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2007-12-25 21:03 | ゲーム

ゲームスタンドDXforPSP

 しばらくPSPネタが続きます(笑)私はPSP車で使う事が多いので以前からゲームスタンドを使用していましたが最近壊れまして再購入しようとしたら出ているんですね新型用。
f0068368_1743623.jpg
 前から見た感じは全作と変わりませんが今回は大幅に変更されています
f0068368_17433563.jpg
 横から見た所ですが全作がフレキシブルになっているのに対し今回は二カ所の可動(正確には4箇所なんですが)全作が無理矢理曲げるような感じではなくて今回はかちっとはまるように出来ています。
f0068368_1744985.jpg
f0068368_1744204.jpg
 PSPを取り外した所です、写真のように上下の部分が可動してPSPを挟み込むようにして固定するものです、しかも上下の挟み込む部分も左右に移動してGPSユニット、ワンセグチューナーもどちらでも取り付けられるようになっています、しかも全作はイヤホン端子を塞いでいましたが今回は上手い具合かわしてオーディオ出力を出す事が出来るようになりました。
f0068368_1745716.jpg
 今回は縦に挟む事も出来ます、今回のMAPLUS2はこの写真のようにセレクトボタンを押す事で縦画面にする事も可能ですのでいろんな場面に対応出来るようになっています、しかもこの挟む部分は大きさが自由に変えられるのでiPodを挟む事も可能なんです!至れり尽くせりですね。

 ただ前回の時も書きましたがこのフロントウインドウに貼り付ける場合道路交通法に引っかかる場合がありますのであくまでもウインドウに付ける場合は自己責任でお願いします、私もなんとかダッシュボードに取り付けられないか思案中です、もちろんダッシュボードに取り付けられるように両面テープのアタッチメントも用意されています。
[PR]
by sintaka84 | 2007-12-24 17:45 | PSP

音声案内

f0068368_2310450.jpg
 PSPナビソフトMAPLUS2ですが公式サイトより有名な声優さんの音声ガイドを購入する事が出来ます、一人880円と多少高めですがこれが面白いんですよ。  私が購入したのはガンダムのアムロレイの声で有名な古谷徹さんの声でさすがに「いきま〜す」とは言いませんでしたが中々笑えます(若井おさむの声に聞こえてしまいそう...)これ良くできていますねぇ子供たちには大受けでした。  案内頻度も変更出来て少ない、普通、おしゃべり、うるさいと中々ユニークに変更出来ます、ただ音声を構成するんでしょうか「後○○キロで目的地に着いたね」と変な言葉になってしまう時があります。  今回のMAPLUS2はいろんな事が出来ますね、この音声案内現在は緑川光さん、落合祐里香さん、増山江威子さんが購入可能です、これからも増えていきそうなので楽しみですね、古谷徹のカーグラフィックTV風なんて嬉しいですがね。

 注、昨日同じ文面で動画付きでアップしていましたがよくよく考えると著作権に引っかかる可能性があるのではないかと判断致しまして改訂版をアップしました、申し訳ありません。
[PR]
by sintaka84 | 2007-12-23 23:10 | PSP

MAPLUSポータブルナビ2

 出ました!MAPLUSポータブルナビ2もはや定番になりつつあるPSPのナビソフトです、今回は内容盛りだくさんで全作よりかなり進歩しています。
f0068368_2350842.jpg
全作はこんな感じですがMAPLUSポータブルナビ2になると
f0068368_23503233.jpg
 道幅も変化がありかなり見やすい地図になりました、ただ最大縮尺が前回が25mに対し今回は50mとスケールダウンしたのは残念です。
 それと建物の名前が前回よりも確実に少なく表示されるのも残念、アイコンで出てはいるのですが私は色々文字で出て欲しかったですね。

 今日少し使ってみて感じたのはさくさく動くようになった事です、これは新型PSPのおかげなんでしょうけど前回よりも考えなくなりました、そしてルート案内のデモが出来るようになったのは嬉しいですね、どんな表示が出るのかが事前に見れるのはありがたいです、後は設定が色々細かく出来るようになりました、まだ慣れないので設定が多すぎてわからない事も多いですが慣れてくると便利な機能も多いようです。
 ただ操作性は前回の方が簡単で良かったような気がします、今回は情報量が多いので色々覚えるのがめんどくさいです。
 そして今日使ってみて気になったのが地名の間違い、今回動く時に地名が出るようになったんですが見ていて地名が間違っているのが何カ所かありました、これは地図のソフトとしてはいただけない...完全に信用出来ないみたいです。

 まぁ前回よりかなりパワーアップしています、中々使えそうですね〜有料にはなりましたが音声案内のダウンロードが面白いです、この件は明日にでもアップしましょう。
 
[PR]
by sintaka84 | 2007-12-21 23:51 | PSP

PSPでテレビ録画

 前にも書いたとおり今日PSPのアップデートがありワンセグの録画と予約録画が出来るようになりました。
f0068368_21234025.jpg
 早速アップデートして試してみました、上の写真のようにテレビの所に録画の文字があります。
f0068368_21241748.jpg
 録画した番組はビデオの所にあります、ちゃんとメニュー画面にチャンネルと番組名が出ますね〜
f0068368_21245061.jpg
その番組の情報を見ると内容まで書いてあるんですね、データ放送を活用しているんでしょうけどデジタル放送って感じが良いです(笑)
f0068368_21251992.jpg
 そして番組予約の場面です、番組予約は簡単でメニューから番組表を呼び出し番組名を調べて決定を押すだけ、我が家のHDDレコーダーより簡単です。

 いやぁこれ凄いですね、携帯ゲーム機でここまで出来るなんて、「あれが出来ればいいのになあ...」と思っている事がことごとく実現しています、これでワンセグの画像が良ければ最高なんですがそうなればメモリーがいくらあっても足りないんでしょうねぇ。

 ちなみに録画時間はメモリー残り約1.3Gで約7時間録画可能です、そんなに見る物でもないし十分でしょうね。
 そうそう今回のアップデートでインターネットラジオも聴けるようになったんですよ。
[PR]
by sintaka84 | 2007-12-18 21:27 | PSP