整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2008年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 最近騒がれているガソリンの暫定税率の問題ですが皆さんどう思われているのでしょうか?私は殆どの国民が撤廃を望んでいると思うのですが。

 道路の維持管理が出来ないからと政府自民党は言っていますが全国的に見ても無駄な道路も多いんじゃないでしょうか?と言うか同じ道路を何度も何度も工事やっていて肝心な道路は手を付けていないような気がするのは私だけでしょうか?
 道路が出来れば便利になる所もあるでしょうしかしこれだけ燃料費が上がっている今は便利な道路よりも普段の生活の燃料代だと思うんですよね1,2年道路作らなくても生活は苦しくなりませんよ、大体もうすぐ始まる年度末の予算使い切り工事、こんな事やっているんじゃ暫定税率の意味があるんでしょうか。

 もちろん必要な道路もあると思うんですよ、でも燃料代が高騰している間だけでも無くして欲しいです、輸送事業はこの燃料高騰はかなり堪えています、しかも規制緩和で競争が激化していて政府がやっている事は悪循環な事ばかりしているような気がします。

 燃料高騰で燃費が良い車が増えたのは良い事なんでしょうけど、無駄に使われる為に高いガソリン代は払いたくないです、是非ガソリンの暫定税率撤廃して下さい。
[PR]
by sintaka84 | 2008-01-31 22:26 | その他

クラッチが重い訳は...

 最近クラッチが重いという修理が多く入りました、路線バスは市街地ばかり走るのでクラッチが重いと運転手の疲労度が違います、クラッチが本来の状態ならばエアーと油圧で補助するので重いはずはありません、この場合殆どがクラッチブースターの不良が考えられるのですがクラッチブースターをO/Hしても症状が変わらない修理があったんですよ。
 昔同じような修理でブースターに行くオイルホースの詰まりでオイルラインが塞がって重いという物もありましたのでオイルホースを交換してみましたがそれでも症状は変わらない....
 こうなるとクラッチ本体の異常が考えられますのでクラッチをO/Hする事にしました、O/Hしてみて原因がわかりました。
f0068368_22362526.jpg
 画像が小さいのでわかりにくいですがプレッシャープレートですこれでクラッチ板を切り離してしてクラッチラインのオンオフをするんです、写真が小さくてわかりにくいですが赤い丸の所(4箇所)これがスラストベアリングで押されてプレッシャープレートを引いてクラッチ板をフリーにします。
 そのクラッチが重い原因はこの赤い丸のレバーだったんですね、このレバーの動きが酷く悪かった為に重くなっていた訳です。
 これは以前にプレッシャープレートをO/Hした時に可動部分に潤滑油を十分に塗らなかった為に起こった症状です、クラッチをO/Hする時には次回を考えて可動部分にはちゃんと耐熱グリスを塗りますだからこういう故障は殆どありません、今回は全開O/Hした時にプレッシャープレートの摩耗が酷かったか何かでO/Hせずに新品を使用したのではないかと考えられます、その新品があまり潤滑油が塗られていなかったか、古くて(長期在庫品だった)潤滑油がきれていたと考えられます。

 本当に私達がO/Hするとこういう故障は滅多にありませんが少し前も同じ症状で修理をしました、これはプレッシャープレートをクレームでメーカーにO/Hさせた後故障しました、この場合時間が少し経っているのでメーカーのO/Hが悪かったかどうかはわかりませんがきちんと処理をされてO/Hされたものではこういう事は殆どありません、整備士というのはその時修理が出来れば良いだけでは無く次回の作業や寿命まで考えて作業するのが整備士だと私は考えています。
[PR]
by sintaka84 | 2008-01-30 22:37 | バス
f0068368_2123554.jpg
 やっとステップワゴンのタイヤを交換しました、出入りの業者に頼もうと思っていたのですが週末にオートバックスでタイヤの安売りがあり全商品一割引と言う事でオートバックスで買う事にしました。
 一割と言う事でいろんなメーカーのタイヤの値段を聞きました(ファルケンは除いて)手頃なのはダンロップの703シリーズ、トーヨーのトランパスMP4、BSのプレイズとB-style RV、ショップの人はトランパスを勧めてくれました、値段的には703が49800円トランパスが55000円B-style RVが56000円くらいでした、プレイズは店の方がミニバン用タイヤが減らなくて良いと言う事で今回は除外しました。
 となると安い703かちょっとがんばってB-style RVにしようと思いました、BSが気になっていたのでだめもとでB-style RVが54000円なら買いますと店の方に言った所すんなりOKが出たので今回はB-style RVに決定しました!
f0068368_2131060.jpg
 早速交換して貰い乗ってみましたが多少ごつごつした感じですが静かで中々良い感じでした、なんか言葉では言い表せないですが今までのタイヤと違うんですね、なんか良い感じでした。

 そして今日テストも兼ねて峠道を走ってみました、天気があいにくの雨であまりわからないかなぁと思いながら行ったのですが....違います!タイヤでこんなに違うのかと感激しました!
 タイヤが車の性能を変えるのはわかっていましたがここまで違うとは...ウエットコンデションだったのでよけいわかりました、今までのタイヤが強アンダーだったのがニュートラルステアに、ぐいぐい曲がっていきますロールも少なくなったし切り返しも楽!ブレーキも以前のタイヤより良く効くような気がします。
 BSのタイヤ(純正除く)は始めて買ったのですがここまで違うと感激ですね、多少高かったけれど大満足です。

 ここで考えるのが以前のタイヤ、ファルケンのシンセラと言うタイヤでこれもミニバン用だったのですがこのタイヤは酷すぎます、アンダーは酷くなるしタイヤノイズも「故障した?」と思うくらい酷かったです、とにもかくにも保たない.....このタイヤ欠陥品じゃ?と思うくらいのタイヤでしたね最悪でしたね、このタイヤがここまで酷かったので今回のB-style RVが酷く良く思うのかもしれませんね。
 しかしこのB-style RVも生産終了だそうでもうすぐプレイズのミニバン用タイヤが出るそうです、ここまで安かったのは終了間際だからだったのこもしれません、しかし私最近終了間際の物ばかり買っています、Keiワークス、モタード、今回のB-style RV、何かに取り付かれているんですかねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2008-01-28 21:03 |
 本文に入る前に最近変なコメントが多いです、アダルト関係に勧誘するコメントがねぇ私のブログを見てそんな所に飛ぶ人はいないと思うんですがねぇ、気づけばIPアドレスの拒否設定をどんどんしていきますので気づいても無視しておいて下さい。

f0068368_22555483.jpg
さて本文です、今日会社の後輩がパレットを買いたいと言う事で知り合いの販売店に行ってきました、商談と言う事で急遽車も用意して貰いました。
 見た印象は.....確かに広くて高い、しかしタントを見てからは衝撃的な物は無いですね新しさが無いような気がします、でも新しさはないけれど使い勝手は良さそうで、室内も高級感があり好感が持てる物でした、タントやムーブのようなドア内装の薄っぺらさはなく見た目も安心感がありますね。

 本当は2月からでしか試乗出来ないらしいのですが内緒で試乗させて頂きました、乗った印象は見た目に印象では腰高さを感じますがそうロールもなく不安感はありません普通に使えます(街中走行では)足回りも中々しなやかで乗り心地も良いです、若干リアタイヤははねる時がありますがサスペンションが上手く吸収して車体がぶれる事はありませんでしたね、意外と安心して乗れる車です。
 ただ試乗車がNAと言う事でエンジンのパワーがいまいちでしたね、平坦路では感じませんが多少登坂路になると力不足を感じます、悪そうな燃費も車の燃費計では9〜12キロぐらいを差していたのでまぁまぁかもしれませんね。

 結局後輩は今日購入を決めたのですが高い!値引きも新型と言う事で渋かったですが私のKeiワークスより高かかったです、でも装備を考えると(デスチャージ、エアロ標準等)安いのかもしれませんね。
[PR]
by sintaka84 | 2008-01-27 22:56 |
 今日は忙しかった...本当は一日ごろごろするつもりだったのですが、朝からモタの点検、インシュレータ交換、ステップワゴンタイヤ交換、洗車と一日びっしりでした。
f0068368_20342967.jpg
 さてモタの一ヶ月点検です、バイクの点検なんて何処を見るのだろう...と思っていましたがさすがメーカー直営びっしり見てくれました。
f0068368_20352114.jpg
まずは写真のようにキャリパー外してエアブロー、そして話によるとブレーキ鳴きが出そうなのでパッドの面取り、グリス塗布、後はチェーン調整、タイヤ空気圧調整、そして排ガス測定までするんですね驚いた、ちなみに私のモタはハイオクくんを入れていたせいか(ホントかよ)かなり良い状態と言われました。

 点検に当たって一つ気になっていたのが右側スイングアームの汚れ
f0068368_20365362.jpg
 このように変に汚れるんですね、何かを巻き上げているみたいで気になっていたんですよ、そこで今回の点検で聞いてみたら、サイレンサーの水抜き穴がちょうど上にあったんですね〜
f0068368_20382268.jpg
 これは場所が悪い...点検で洗って貰いましたがすぐ汚れてしまいます、これは早くマフラー交換しなさいと言う事なんですかねぇ。

 私のモタは今600キロを超えた所です500キロを超えた時点で慣らし終了、回転を上げて走り出しましたが峠に行くわけでもないのでそう回さないです、ただたまには回さないとおとなしいエンジンになってしまうのでたまに全開にはしています、全開するとどうだろう?ど思っていましたが、さすがに上が無くて慣らしの時とあまり変わらないような....回転が乗ればそこそこ早くなりますが中速向きですねここがドリーム50と全然違う所です、しかしマフラーを交換すると上も回るようになるでしょうから先々が楽しみです。

 長くなってスミマセン、今日店で聞いたのですがモデルチェンジしたばかりのモタードですが8月で生産終了だそうです、キャブでは排ガスをクリアー出来ないそうです。
 そしてその後いつになるかわかりませんがインジェクション化されて出るそうです、しかしインジェクション化されると5万ほどの値上げになりそうだと店の人は言っていました、キャブのモタの新車は8月までです、欲しいと思っている方はお急ぎください。
[PR]
by sintaka84 | 2008-01-26 20:39 | バイク

寒いですね

 ここ2、3日物凄く寒かったですね、昨日から作業着の上に防寒ジャンパーを着ました、今年は暖かかったので着る事はないだろうと思っていたんですけどね
f0068368_2245597.jpg
 今朝車に付けていた時計の温度です(ぼけていますが)見事にマイナスですね〜乗ったばかりの時は-1.5℃でした、ここまで寒いとさすがにバイクで行こうと思わないです....
f0068368_2252835.jpg
f0068368_2254193.jpg
 しかし今朝は久々天気が良くて寒いせいか空気が綺麗で見て下さいこの空!空がピンク色でした、寒いのは苦手(でも夏より好きです)ですが、寒い朝はほんと空気が透き通って好きなんですよ。
[PR]
by sintaka84 | 2008-01-25 22:06 | その他

当たった物は...

 今日夕方運転手がバスを持ってきて「ワイパーアームが曲がったので交換して」と言ってきました、バスを見ると何かが当たった後が..アームのサポートのがたも酷かったので交換する事にしました。

 運転手に「何に当たったんですか?」と聞くと....「トンビ!」「えっ、あの鳥のトンビに当たったんですか?」「そう!」ここからは運転手の話をそのまま書きます。
 
 運転手「高速を走っていてトンビが道路に降りていたんだよ」
 
 運転手「そしたらそのトンビと目が合ってね、見ていたら向かって飛んできて
     ワイパーに当たったのよ」

 私  「トンビだったら大きかったでしょう?」
 運転手「フロントウインドウ半分真っ黒になるくらいでかかった」
 私  「そりゃ驚いたでしょう」
 運転手「前に乗っていた女性客が絶叫してた(笑)」

 私  「その後トンビどうなったんですか?」
 運転手「当たった後は後ろのトラックにはねられてたけど」
 
 方言抜きで書きましたが、それはもう臨場感のある説明でした(笑)私の住んでいる所は良くトンビがいるんですけどさすがにトンビとぶつかったと言うのは始めてですね〜
 でもトンビには気の毒だけど当たったのがワイパーで良かった、高速で窓にでも当たればガラスは割れかねないですもんね、そう言えば昔いのししに当たったバスの話を聞きましたね〜その車は酷くへこんだそうです、あれだけ大きい生き物だと仕方ないですね、当たった生き物には可哀想ですが。

 ホント私の住んでいる所は田舎なので、イタチ、狸、雀など良く道路にひかれていますこんな田舎でもエサが無くなってきているんでしょうかねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2008-01-24 21:24 | バス

08’XR100モタード

f0068368_21582870.jpg
 私がモタードを買って一ヶ月たちました...ら新型が出てしまいました....
しかしスペック的には変更は無しでカラーリング変更、値上げ(なんで?)になりました、買って新型がすぐ出ればショックですが今回の変更は私にとっては買って良かったと思わせる物でした。

 さすがにインジェクション化はありませんでしたが、このカラーリングは私にとっては派手すぎるこれが似合うと今の人は思うんですかねぇ、私は黒を買いましたがモタは初期型の赤白が一番良いと思うんですよXRらしいし「これこそモタード!」というカラーですし大きく見えます、黒も渋くて良いのですが磨いてもそう目立たないので磨き我意が無いんですよね〜でも金色のホイールと黒のボディは似合ってると思います。
 そして値上げ、なんで値上げなの?と思うんですが排ガス対策でお金がかかっているのかもしれませんね、私は最初から3万引きだったのでこれも良い時期に買ったと思いました。

 しかし50は無くなりました、よくぞ100を残してくれたと言うべきなんでしょうか?100も将来が不安ですね、メーカーとしてもまだまだモタードにはやり残した事があるような気がします、出来れば「進化」して欲しいですね。
[PR]
by sintaka84 | 2008-01-21 21:59 | バイク

日本でも売って欲しい

f0068368_21204180.jpg
f0068368_21205478.jpg
 今日ヤマハEUのホームページ見て見つけました、上がTZR下がDTです....いやなんとこれ50なんですよね〜良いじゃんこれ!
 実物は小さいんでしょうけど立派に見えますね、どちらももちろん2サイクルなんです、パワー的には排ガス厳しいんで無いですが(エイプ50より馬力は少ない)雰囲気はすばらしいですよね、DTにはオフタイヤのDTRとロードタイヤのDTXがありますTZRにはRace ReplicaとTZRの二種類が(どう違うのか良くわかりません)メータもデジタルと針と兄貴分に負けない装備です。

 これは遊べそうですよね、DTなんかは剛性もありそうで日本でも受けそうな感じはするのですがね〜今の日本じゃ無理なのかあぁ。
 でも日本のメーカー売れなくてもこういう入門マシン作って欲しいですよね、このままじゃ良いバイク乗りは育たないと思いますし将来的に日本人のレーサーは育たなくなるんじゃないかと心配しています。

 この二台は輸入するにも相当高いんでしょうね、でもこの二台日本で走って欲しいです。

 http://www.yamaha-motor-europe.com/products/gearbox_50cc/
[PR]
by sintaka84 | 2008-01-20 21:21 | バイク

すやすや〜

f0068368_22112871.jpg
 我が家のネコはいつもはリビングにいます、最近はちょこちょこ脱走して二階へ駆け上がったりしますが基本的にリビングから出しません。
 今日買い換えた食器棚の入れ替えの為ネコを二階に上げていたんですよ、そして落ち着いてネコ見に行ったら写真のように妻の枕をきちんとして寝てるじゃないですか〜

 久々ほのぼの癒されました、ネコって癒しですねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2008-01-19 22:12 | ペット