整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

iMacが来ました〜

f0068368_2393745.jpg
 この前の日曜日注文していたiMacが今日来ました〜私が買った(妻用ですが)iMacは20インチモニターの2.0GHz仕様のを買いました、現在のiMacでは一番安い物です。
 一番安いと言ってもメモリ1Gハードディスク250G、DVDはスーパードライブと十分な性能です(と言うか現在私が使っているiMacG5より性能は良いし安い)もちろん現在のiMacはntel Core 2 Duoなのですね、これで148000円+27000円程のポイント付きで買える、Macって安い〜

 私が使っているiMacは17インチ今買い買ったiMacは20インチ、やはりでかい〜今までeMacを入れていたパソコンラックでは入りきれずに高さを伸ばしました、しかも私のと液晶が変わっていてとても綺麗ですね〜デジカメの写真のなんかはとても綺麗に写りますよ。
 まだそんなに使っていないので良くわかりませんがやはり早いみたいです、とにかくインターネットは今までeMacのおかげで(旧air Mac規格速度の為)遅かったんですが今回新企画のair Macになったので私のG5も早くなりました、私の家はケーブルで10Mプランですが現在airMacを使用して大体7M~8Mの間で出来ます、かなり快適になりました、説明が遅れましたがair Macとは無線LANの事です
f0068368_23101373.jpg
f0068368_23103585.jpg
すごいのはこのキーボード、薄い!でも使いやすい!私もこれに変えたいぐらいです〜

 さぁ後はbootcampでWinを入れなきゃいけないですねOSはメモリを考えてXPにしました、まだ品物が来てませんので週末にでもトライしたいと思います、まぁWinを扱うのには抵抗があるのですが家族から文句が出ない為には仕方ないですねこれから勉強です。
[PR]
by sintaka84 | 2008-02-27 23:11 | グッズ

腰痛の話

 私ヘルニア持ちです、私だけでなく大型整備士は皆腰痛と闘っています、まぁ職業病みたいなもんですね、最初酷い腰痛になった時はトラック屋にいた時でずっと痛いのを我慢していて、掃除をしていた時ちょっと重い物を持った瞬間動けなくなりました「動けなくなる」とは聞いていたのですがホント激痛で動けなくなります。
 その時は病院に連れて行って貰い背骨に痛み止めの注射を打たれました、これが痛いのなんのって...それでも治らずに結局針治療で動けるようにはなりました。
 それからは酷く痛くなったら針治療に行っています、短期間で治療するなら針が早いんですよ(針治療は合う人と会わない人があるから注意して下さい)でも針治療は高い、針は買い取りなので高いんですね〜

 最近はあまり酷くないんで針治療も行っていないんですが腰痛は上手く付き合う事ですね、同じ仕事をしている限り手術をしても殆ど治りません、どうすれば痛くなるのかを考えながら付き合うことだと思います、そして痛いなと思ったら軽くてもコルセットを巻くことです、コルセットは病院で保険で安く買えます。
わかって付き合っていけばそこまで酷くならないと思います。

 それでも酷くなった時にお勧めの治療があるんですよ、それはまずお風呂用の備長炭を用意します、そして少し大きめのバケツの中に入れます、それからそのバケツの中に熱目のお湯を入れて15〜20分ぐらい足をそのバケツにつけるだけです、ただそれだけなんですよ〜
 これを2.3日続ければずいぶん良くなると思いますよ、私が最近治療に行かないのも少し痛くなったら足をつけているからですね、実際私の行く病院はこの治療をしているんですよ。
 この方法ならテレビ見ながら出来ますから腰痛でお悩みの方是非一度試してみて下さい。
[PR]
by sintaka84 | 2008-02-26 22:13 | その他

iMac!

f0068368_19183545.jpg
昨晩から頭痛が酷くちょっとまいってます...

しかし今日は頭痛をおしてヤマダ電機へ〜買ったんですよiMac!
私パソコン歴15年を超えますがずっとMac党なんですよ、仕事ではWinも使いますがやはりMacが使いやすい〜
しかし最近妻と娘が「Winが良い!インターネットで見れない所が多い!」と文句たらたら...妻はWinが欲しい!と言い出す始末、

確かにMacじゃ見れない所もあるし使えないソフトも多いですがMacを長く使うとWinはめんどくさくて...Winを買ってもトラブルを片づけるのは私...家で使うのはMac!と決めていました。
しかし〜最近のMacはWinもインストール出来るようになったんですよ!これで問題解決!
でも普段のMacは高い(と言っても同性能のWinよりは安いですが)中々買えません、しかし昨日ヤマダ電機に行ったらポイントが12%+10,000円分のポイントが付くと言うことなので購入に踏み切りました〜
今のiMacは良いですよね〜20インチのモニターはでかいし綺麗〜スピードも速い、私が使いたいくらいですが私のiMacG5もまだまだ快適なので今回は娘と妻用ですね。

しかし残念なことに在庫が無くて我が家に来るのが来週...待ち遠しい〜
[PR]
by sintaka84 | 2008-02-24 19:18 | グッズ

ヘリQ

f0068368_20524626.jpg
これ興味合ったんですよ〜チョロQのラジコンヘリ版!なんと言っても小さい!これ面白そうですよねぇ今日買ってきました。
f0068368_20532728.jpg
 早速ですがこれはまだ色々問題点があります、まず上の写真は充電している所ですがこれ単三電池6本もいるんですよ!6本は大変!そして15分ぐらい充電して飛ぶのは5分程度....まぁ他のラジコンヘリも40分ぐらい充電して7〜8分というのもありますから妥当なんでしょうか...
 でも操作が難しい、下に動画がありますが中々安定しません、トリムボタンがありますがあまり反応しませんね、しかもこのトリムボタンは飛ばし始めて3分ぐらいで効かなくなります、満充電で3分ぐらいが楽しい...けど短すぎる。
 それと操作は本当に難しい、ホバリングには相当のテクニックが必要ですね、自由に飛ばせる人っているのでしょうか?

 まぁこの年になってラジコンで遊んでますが、自由に飛ばせればかなり面白そうなんですが飛行時間が短すぎる、しかし一番喜んでいるのはネコです。
[PR]
by sintaka84 | 2008-02-23 20:54 | グッズ

なんかうれしい

f0068368_19305054.jpg
昨日と今日とバイク通勤だったのですが今日ふとバイクのメータ見たら写真のように7777、なんか嬉しくて思わず止めて写真を撮りました。

今日はなんか良い事ありそう〜って思ってたら帰りびっしょり雨で濡れました....朝の新聞は晴れだったのに...

でもなんかこれ見ればうれしいんですよねぇ〜
[PR]
by sintaka84 | 2008-02-22 19:33 | バイク

月が綺麗です。

f0068368_20591824.jpg
 私が住んでいる所は昨日と今日月が赤くて神秘的です、今朝ははっきり真っ赤な月が見えてました。
月が赤いと何か起こりそな気がしますね....
[PR]
by sintaka84 | 2008-02-21 21:00 | その他

ちゃんぽんまんじゅう

 TVで紹介された「ちゃんぽんまんじゅう」を頂きました、私チャンポンは好きですが「まんじゅうぅ〜?」って思ったんですよね最初は、しかしTVでランキング形式でお笑いのチュートリアルが1位に選んだんで食べてみたいと思っていたんですよ。
f0068368_22461375.jpg
最初見た印象はTVで見るより小さい..(もらっといてなんですが)小降りの肉まんという感じですね。
f0068368_22464329.jpg
 中身です麺まで入っています、食べた印象はちょっと味が濃い肉まんという感じですかね、元々チャンポンは具が多いんでこういう中華まん系は合うのかもしれません中々旨かったですね〜

 でも値段聞いたらこの大きさでは高い!これなら肉まんが良いですかねぇ、しかし同じ大きさで値段が同じくらいならちゃんぽんまんじゅうを選ぶかもしれませんね、私は好きです。
 しかし妻は普通の肉まんが良いと言っていました。
[PR]
by sintaka84 | 2008-02-20 22:47 | グッズ

ユナリバギー走行動画


この前一緒に雪上走行をした友人のバギーです、派手に回っていますがエンジンは2サイクルでノーマルです、2サイクルノーマルでここまで走れるんですねぇ。

友人いわく、手入れはあまりしていないけど故障は少ないそうでもう3年以上の付き合いになるそうですが大きなトラブルは無いそうです。
最近は同様の4サイクル版が出ていますがやはりこの重量だと4サイクルは辛いでしょうね(別売りで排気量が大きいエンジンもあるみたいですが...)

そう言えば以前ドリーム50を買ったばかりの時にジムカーナに出たんですがこの時このバギーと一緒に出たんですよ、バギーに乗る友人は3輪走行でギャラリーから歓声をあびていましたねぇ、この時は私のドリーム50よりはこのバギーの方がタイムは良かったんですねぇ...
[PR]
by sintaka84 | 2008-02-19 21:28 | バイク

緊急事態

 私の通勤路は片道15キロ多少混むので35〜40分ぐらいかかります、今日朝から会社に行き始めて10分ぐらい経った所で急にお腹の調子が....もちろん大、トイレのあるコンビニまで後15分くらい...絶対無理!ちょうど対向車線が空いたのでUターンして近くの駅に飛び込みました。
 そして本線に戻りさぁ出発....又お腹の調子が....とりあえずコンビニまで保ったのでコンビニですませ再出発、そしたら又5分ぐらいで.....と繰り返しトイレに寄ったコンビニ4箇所、一時間かけて会社にたどり着きました。

 私は以前から朝からお腹の調子がすぐ悪くなっていました、前の営業所には1時間くらいかかって通勤していましたが殆どの日に2回ぐらいはトイレに寄っていました、だから転勤になるとまずトイレのある場所を確認しに走ってみます、ホント大変なんですよ、最近は朝からお腹の調子が悪くなると言うのがあまりなかったんですがここ最近ちょっと調子が悪いです、なんか食生活が悪いんですかね〜

 これは若い時からそうだったんですけど最近は気軽にコンビニでトイレを借りられるので助かっています、以前はコンビニも少なかったしトイレを貸してくれるコンビニも少なかったんですよ。
 汚い話で申し訳ありませんでしたが、これは本当に辛いです。私はバス会社にいますがバス通勤が出来ないんですよ悲しいことに。
[PR]
by sintaka84 | 2008-02-18 20:52 | その他

洗車

f0068368_21194567.jpg
最近の雪交じりの雨でKeiがえらい汚れていたので洗車、ワックスしました〜寒かったですが、綺麗になると気持ちいいですね。
 ついでにしばらく乗っていなかったドリーム50も洗いました、やはり乗らないとだめですね、錆がだんだん大きくなってきてます、これは一度大がかりな錆取り作業をしなくてはいけないみたいです、とりあえず今日はワックスをボディ、フレーム、フォークにかけてエンジンマフラーには耐熱ワックスをかけときました、これだけでずいぶん綺麗になりました。
f0068368_21201624.jpg
せっかく綺麗にしたのでプチツーリングに行きました〜やはりドリーム50は良いですねえ、今は月イチくらいしか乗らないですが乗れば良さがわかります、でも久しぶりで腰が痛かった....
f0068368_21213340.jpg
ドリーム50の写真を撮っていたら月が綺麗だったので撮ってみました、デジタルズームですが昼の月も良い感じです。
[PR]
by sintaka84 | 2008-02-17 21:22 | バイク