整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Keiワークスと桜

f0068368_205718100.jpg
 朝からドリーム50で撮りに行ったのですが昼からはワークスに乗り換えて妻と再び撮影に行きました。
しかし前回のブログに書いたとおり人が多くてゆっくり撮れず早々に帰りました。
f0068368_20574791.jpg
 今回妻に運転させて走行写真を撮りましたが、桜と動いている車を合わせて撮るというのは難しいですね、車なら車という感じが撮りやすいですね一眼だと撮れるんでしょうかね。

 話は変わりますが明日から新年度ですね、私の営業所でも4人中2人異動になり新しい体制でのスタートになります、しばらくは慣れずに大変でしょうけど新しい二人が早く慣れるようにがんばりたいと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2008-03-31 21:01 |

桜とドリーム50

f0068368_016814.jpg
 昨日は忙しかった、やっと色々終わってブログが書けます。
なんと言っても桜を撮りに行きたかったんですよ、私の地区は今日は雨でバイクと撮れるのは昨日が最後じゃないかと思ったんですよ、良い感じで咲いていたので早起きしていった甲斐がありました。

 こういう写真はやはりドリーム50が絵になりますねぇ、次の予定があり時間が余り無かったのですが時間を忘れて撮ってました。
f0068368_0163861.jpg
 でも桜って良いですよね〜一番絵になる花だと私は思います、もっと桜の撮影ポイントが増えて欲しいですね〜
[PR]
by sintaka84 | 2008-03-30 00:17 | バイク

当てられました....

 今日会社でモタ当てられました、しかも当て逃げ....夕方頃暇になったんで会社の同僚とモタの所で話していたんですよ、そしたら見慣れない傷を見つけました、その傷は小さかったのでなんかの拍子に当てたのかな?と思っていたんですが一緒に話していた同僚から「ころんだ?」と言われたんですよ。
 「!?」そうですよくよく見てみるとステップのゴムとアクセルグリップに擦り傷が....
f0068368_2164247.jpg
 いやこの傷は絶対無かった!当てられて倒されている...昨日は絶対無かったので今日の話し会社で当て逃げ?心当たりを必死に考えてみると...
 私のモタを置いてある所はあまり人が来ない所で今日その付近に来たのは...出入りの業者!その人しか思い浮かばなかったので私の工場長にその業者に電話をして貰いました。
 業者に電話して問い詰めるとあっさり認めました...しかし酷い!言ってみれば私お客さんなんですよ、そこのバイクにぶつけて誤るどころか何も言わずに帰る、しかも帰る時に私達顔合わせているんですよ!

 怒りまくってモタを買ったお店に見積もりに行きました、もう小さい傷のあるもまで全部交換ですよ(それでも8500円ぐらいでしたが)そして家に帰り相手に電話(それまで直接私に一切の謝罪無し)相手はひたすら謝りまくりですが私ひたすら文句言って切りました。
 当てるのは仕方ないです(傷も小さめなのが多いんで)その時すぐ謝りに来てもらえば笑って「仕方ないですね、でも部品は替えてね」くらいですむのですが今回のケースはかなり文句言いました。

 大体その業者「会社には知らせないで」って言うんですよ!その前に私に謝罪しなさいと言いたいですよ。
[PR]
by sintaka84 | 2008-03-28 21:07 | バイク
 明日GT5が大幅にアップデートされます、なんたって今回のアップデートは「SpecⅡ」とタイトルまで付いてます、内容も凄く期待大になっています。
f0068368_20421113.jpg
まず写真のF1のように大幅車種追加30種類以上の追加があります、そして1コース追加(私としてはトライアルマウンテンかニュルを追加して欲しかったんですが)クイックチューンが出来るようになった、ドリフトモードの追加、そしてオフライン対戦の追加
f0068368_20423729.jpg
 と新商品並の追加があるんですよ、しかも無料!!無料ですよホント、こんなアフターサービスがあるゲームって今まで無かったんじゃないんでしょうか?さすがグランツーリスモですね。

 しかし私最近忙しくってやってないんですよ〜以前よりレベルが難しいのでかなり集中しないと前に進みません、だから時間がある時にやっている物で中々出来ないです、たまにリプレイを眺めてますが...
 しかし私はGTシリーズはカタログだと思っているので今回の車種追加は非常に楽しみですね〜
f0068368_20461346.jpg
フェラーリもF40や512BBなどスーパーカー世代ど真ん中の車も楽しみです。
[PR]
by sintaka84 | 2008-03-27 20:47 | ゲーム

異動と退職。

 異動の季節ですね、私の会社でも19日に異動と退職者の発表がありました、私は異動して一年目なので異動はありませんでした。
 この時期はずっと異動の話しで盛り上がるのですが思うように異動した人もいれば思いもかけずに行きたくない所に行った人もいます、明暗はっきりするんですよ可哀想なくらいに....
 今回は工場でも退職の方がおられました、「お疲れ様でした」と心から言いたいですがどんな気持ちなんでしようね?今は複雑なんでしょう。

 人の異動や退職もありますが実はバスも移動と退職があるんですよこの時期、退職は廃車ですね〜バスの廃車は意外とぎりぎりに発表があるんですよ、だから廃車が近いバスは今の時期にオイル交換なんかあれば考えるんですよねぇ、出来ればもっと早く発表して欲しいものです。
 そして異動は営業所間でのバス同士の異動があるんですよね、廃車や新車の関係で動いたりするんですが自分の営業所に古いバスが来たりするとがっかりしますねぇ、たまに新しいバスを他の営業所に渡して古いバスが変わりに来たりする時があったりしてそんな時はホント「なんで?」と思いますね、まぁ整備にはわからない理由があるんでしょうけど。

 しかし異動があれば修理が増えます、乗る人間が変わればいろいろ気づくんですよね、しばらくは忙しくなりそうです。
[PR]
by sintaka84 | 2008-03-26 22:44 | バス

当選!

 うう...昨日このブログを書いている時に急に修理の電話が..家に帰ったのは午前一時...疲れました...

 話は変わりますが一昨日どうしてもカップ焼きそばの塩だれが食べたくなって会社帰りに買って帰りました。

 買ったのは一平ちゃん夜店の焼そば塩だれ味ですがパッケージを見るとなんでも特別な一平ちゃんが当たると書いてありました。
 そして帰ってさぁ食べるぞ〜と中身を見ると「ご当選!」の文字が..当たるんですね、何気ない時に...
f0068368_11283032.jpg
カップ焼きそばですがなんだか幸せな感じです(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2008-03-23 11:29 | その他

きちゃいました。

 来ました、しかし遅い....私はないのかと思ったんですけどやはりだったんですね。
f0068368_20271950.jpg
 「年金特別便」です、消えた年金の話はずいぶん前から始まったいましたし、私にはいっこうに来ないので関係ないのかと思っていましたが今頃来ました。
 私は今のバス会社の前はトラックディラーにいました、仕事を変わっている訳ですので私にも来るのかなと思っていました、しかし変わったのは一回だし同じ県にずっといるので関係ないのかもしれないと思ってもいました。

 中身を見てみると...抜けてます見事に、前の会社の記録がない、ちゃんと年金手帳には記載されているんですけどね...今更ながら「ちゃんとやれよ!」と思いますね。
[PR]
by sintaka84 | 2008-03-21 20:34 | その他

伝説のスタートなのか?

f0068368_21141386.jpg
 昨日行われたスーパーGT第一戦鈴鹿で復活したGT-Rがデビューウィンを飾りました。しかも1-2フィニッシュだそうでGT-Rの完全復活が始まったようです。

 日産としては第一戦は絶対勝たなければいけないレースだったと思います、スーパーGTは一つ一つのレースで優勝すると次のレースではハンデみたいな感じでウエイトが積まれます、二戦目からはどの車かは必ずハンデがあるんですね、しかし一戦目は全ての車がイコールコンディションで「いいわけ」が出来ないレースなんですよ。
f0068368_21144297.jpg
復活したGT-Rですがやはりレースで勝てないと復活の意味がないです、しかも「スーパーカー」と呼んだ開発陣はダントツで勝たないとこれ又意味がない、今回のレースは相当プレッシャーがかかったレースだったのでは無いでしょうか。
 しかしそのプレッシャーをはね除け予選はダントツの1-2-3だし本戦は1-2と言う上出来な結果ではないでしょうか?私は日産車は嫌いですがこの結果は純粋に拍手を送りたいです。

 私は思いますこれはGT-R復活ではなくスーパーカーGT-Rの誕生だと思います、まぁ市販車とは大きく違いますが素材の良さは十分出ているのではないでしょうか?
 トヨタ、ホンダともスポーツカーの新型は予定されているみたいですが少なくとも今年はGT-Rの年になりそうな予感です、さて本当に伝説のスタートなのかこれからが楽しみです。
 
[PR]
by sintaka84 | 2008-03-17 21:15 |

ATオイル交換

f0068368_18223514.jpg
 ステップワゴンも新車で買って5年がたちました、ステップワゴンは故障もなく2LATにしては燃費も良くて気に入っています、走行距離も5万キロを超えたのでそろそろATオイルを交換しようと思い今日ディラーへ行きました。

 ちょっと前に交換の話はしていてその時に料金聞いていたのですがその時は1万ぐらいと言われていたのですが今日聞いたら14,700円との事「以前1万って聞いていたんですけど」と聞くと「車種によって値段が違いますステップワゴンクラスはそのくらいするんですよ」と言われました、前に聞いた時はステップワゴンでってちゃんと聞いたんですけどね、仕方ないので「値引き出来ますか」と聞いたらしぶしぶ12,000円にしてくれました高いけどそんなに変える物でもないのでそれで交換して貰いました。
 ここで私の勘違いが発覚、以前私がディラーにいた時はATオイルは10万もしくは無交換と聞いていたのですがメーカーの指定は2万キロなんですね...早い...まぁそんなに頻繁に変えなくても大丈夫でしょうからこの先又考えましょう...

 交換した印象は静かですし回転が低い、もちろん出だしも良いです、劇的な変化はありませんがリフレッシュした〜と言う感じですね気持ち良いです。
f0068368_18231761.jpg
f0068368_18232885.jpg
ちょうど展示会だったのでこれ貰ってきました、クロスロードのラジコンです、これはタイヤがコントローラで前進と後退(回転)のみですがこれが展示会で貰えるとはすごいですね。
[PR]
by sintaka84 | 2008-03-16 18:27 |

PIAGGIO MP3

 いや今日は忙しかった...朝から早起きして隣の市のパソコン屋へインテルiMac用の激安メモリーを買いに行き帰ってから仕事の電話で会社へ....2時頃終わってそれからです。

 友人がバイクが欲しいと言っていたのでちょっと仕事を手伝って貰い終了後そのままバイク屋へ、目当てはグース350だったんですがとりあえず他の良い物がないか近くのドリーム店へ...そこには何も収穫は無しでレッドバロンへ、ここには展示してあったのを知ってたのでグース狙いで行ったのですが無い...話を聞くと隣の市の支店へ持っていったとの事、ある程度条件交渉をして隣の市のレッドバロンへ...
 そこには2台のグースがあり程度の良い方に決まったのですがそこに前から気になっていた物がありました。
f0068368_23364844.jpg
 ここからが本題ですそこにあったのは写真のPIAGGIO MP3スクータベースの三輪車、すなわち普通免許で乗れるスクータです、これは中々迫力ありますねぇ〜
f0068368_23371868.jpg
 雑誌やWebで見るよりコンパクトで取り回しはし易い見たいですね、中々質感もあり日本車に負けない仕上がりのように感じます、店の人に話を聞くとそこそこ売れているそうです、でもさっきWebで調べたら98万円〜250ですよ!普通免許で乗れるようですが軽自動車を買った方が良いような....でも二輪免許無くて乗れるから安いんでしょうかねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2008-03-15 23:37 | バイク