整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

上がるそうですね。

f0068368_21595345.jpg
 暫定税率が復活してガソリンが上がるようです、この連休中は大丈夫かな?と思っていたらテレビのニュースで早い所では明日から上がるとの話、下がる時は中々下がらなかったのに....

 昨日今日とスタンドは行列が出来てますね、私車は土曜日に入れていたのでそう並ばなかったんですけど私が入れていた先の方では200Lのドラム缶に給油していた人がいました(もちろんセルフ)当然法令違反ですけど軽油ならまだ良いですが中身がガソリンだと思うとえらい怖い事してますね....ガソリン代けちって火事になったなんて笑い話ですまないと思うんですけどね。

 私が今入れている所は119円です、なんでも高い所では160円以上になるそうで...家計に物凄く響きますね、こうなるとモタやドリーム50で出来るだけ通勤しないといけませんね〜ちなみにモタもドリーム50も燃費は40K/L前後なんです、がんばってバイクで通勤しよう....

 今回写真は本文と全く関係ありません〜
[PR]
by sintaka84 | 2008-04-30 22:00 | その他

出るそうです。

f0068368_20434069.jpg
 出ると言っても足のない奴ではありません、去年モーターショーで出たスクーター「ジェンマ」これが今夏発売されるそうです。
 このデザインは凄いですね、まるでAKIRAに出てくるバイクみたいです特徴として低くて長い、ヤマハマグザムの対抗馬なんでしょうけどバイク屋に聞いた所新ジャンルスクーターとして売り出すとメーカーは言っているそうです、しかしどう考えてもマグザム意識してますよね〜
f0068368_20441233.jpg
 でもマグザムのデザインはちょっと....と私は思うんですけどこのジェンマは良いデザインと思うんですよ、私はスクーターは苦手ですがこんなスクーターが街を走るとはっとしますよね(でもノーマルで乗る人は少ないんだろうねぇ)

 しかしこのジェンマ店の人が言うには不安要素も多いみたいですね、まず250ccという排気量です大きいボディには役不足、そして低く倒れたフロントフォーク...曲がらないんじゃないか?これらの事を言ってました。
 でもこの手のバイクにはそう言う事は必要ないのかもしれませんね(笑)早く実物見てみたいですね。
[PR]
by sintaka84 | 2008-04-29 20:44 | バイク

エアクリーナ交換

 う〜んやはりセッティングが決まらない...75じゃ殆ど変わらないし85じゃ全然だめ...80があればまだわかりやすいんでしょうけどドリーム50に使っているし...どちらにせよエアーが足りないのはわかっているのでとりあえずこれ買ってきました。

f0068368_15162439.jpg
デイトナの「ターボブースター」ちょっとした事情でエアクリーナボックスは外せないのでまずはこれからですね〜
f0068368_1516524.jpg
ノーマルはこういう状態です湿式がはまっているんですね、ドリーム50は乾式なんですがね〜これじゃ吸入効率悪いです。
f0068368_15173367.jpg
スポンジの部分だけ交換します、これは二重構造になっていて外側は荒いスポンジ内側は目の細かいスポンジになっています。
f0068368_15175968.jpg
交換終了です、5分ぐらいで終わりますのでお手軽チューンと言えますね〜走った感じは現在75のジェットを付けていますが上がすぐ頭打ちになっていたのが伸びるようになりました、かなり乗りやすくなりましたねぇ、これでやっとこのマフラーの真価がわかってきたような気がします。

 この改造はあるブログを参考にさせて頂いたんですがもう一つ参考にさせて頂いたのがレーサーXRのエアクリーナボックスのエアダクトですね、これでかなり変わりそうな感じはします、メーカーで注文出来るのも良いですね〜
[PR]
by sintaka84 | 2008-04-27 15:18 | バイク
 
 しばらく続きますマフラー関係(笑)今日動画を撮ってみましたがどうでしょう?セッティング無しで多少回してみました。
 中々気に入っているのですがノーマルだとこれ以上うるさくはならないでしょう、やはり静かな部類にはいると思いますね、でも二つのサイレンサーの揃った音を聞くと中々しびれますねぇ、ただ多少軽いですがね。

 今日はジェットを交換しようとドリーム50の時に買ったジェットセットを持っていきましたがモタは72.8が付いているんですねぇてっきり70が付いているのかと思ったんですが、出来れば最初は80を入れたい所ですが80はドリーム50で使っているのでとりあえず75で変化を見てみましたが、やはり殆ど変化なしですね、明日85を試してみる事にします。
[PR]
by sintaka84 | 2008-04-24 19:30 | バイク
f0068368_2301849.jpg
 昨日の続きです、今日はあいにくの雨で乗れなかったんですが昨日のって気づいた事を少し書きましょう
サウンドは二本出し独特の音で言われているような酷く静かな音ではありません、中低速ではそれなりの音量ですでも回しても音は大きくならずどちらかと言えば静かな方でしょう、ただセッティングがまだなのでセッティングして上まで回るようになれば音は変わるかもしれません、エアクリーナーは外したくなるような音ですね(笑)サウンドに関しては後日動画であげようと思っています。

 少し乗った印象は中速が太いです、セッティングはまだですが街中なら(60kmぐらい巡航)現状で十分乗りやすいですね、やはり低速トルクは若干無くなったような気がしますが許容範囲です。

 ただエキパイが熱い!これは夏大変そうですマフラー交換した人は皆そうなんですかねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2008-04-23 23:00 | バイク
f0068368_21351364.jpg
 オークションで落札した物はキタコツインテーパーエンドマフラーでした、二本出しの迫力が以前より気になっていたのですが値段の高さ(サイドカバーもありますし)と抜けすぎの心配がありまして半分あきらめていました(安い値段で抜けの心配のないマフラーも多かったし...)しかしオークションでサイドカバー付きで安くありましたので即飛びついてしまいました!
f0068368_21354994.jpg
f0068368_2136154.jpg
 取り回しはこんな感じですが右は純正サイレンサーの固定穴、左は工具箱の固定穴を使用します、もちろん工具箱は取り付け出来ません。
 社外品ってボルト穴が合わず苦労すると言うイメージがありますがドリーム50の時もそうだったんですがすんなり取り付け出来ますね精度も上がっているようです。
f0068368_21363342.jpg
 唯一加工しなくてはいけなかったのがサイドカバーです白い部分を切り取らなくてはいけません、これ50だとすんなり取り付けられるのですが100だと加工しなくてはいけません、それはシートのタンデムベルトを交わさなくてはいけないんですねぇ、ベルトを外そうとも思ったんですが純正ぽく見せたかったのであえて加工しました「さりげなさ」が欲しかったんですよ〜
f0068368_2137232.jpg
 私が望んだのはこのリア回りのボリュームです、以前乗っていたTDR250のリア回りは気に入っていたのでそれに近づけたかったんですよね〜お気に入りです、でももう少し後ろに出て欲しかったような、あまり目立たないんですね〜でも満足です。

 肝心のサウンドは独特の物がありますね、ただまだ何もセッティングしていない状態なのでこれからでしょうね、インプレッションは又後日書きます。
 ただ今日驚いた事が一つあります、気のせいかもしれませんが以前よりスムーズにコーナー曲がれます、これリアが重くなった分重量配分が良くなったんじゃないかと思うんですが...気のせいですかねぇ..
[PR]
by sintaka84 | 2008-04-22 21:46 | バイク

来ました〜

f0068368_2116665.jpg
この前オークションで落札した物が来ました、物も綺麗で楽しみ〜
[PR]
by sintaka84 | 2008-04-20 21:16 | バイク

南海部品に行きました

今日は良い天気でした、歯医者にモタで行ってそのまま南海部品に行きました、そう目当ての物はなかったのですがドリーム50の錆が酷くなってきているので錆び落としを見に行ったんですよ。
 錆び落としと言っても色々あるんですねぇ値段も幅があってどれを使って良いのかわからない...
f0068368_19463114.jpg
結局買ったのはタンクの錆び落としで有名な「花咲かG」ですタンクの錆び落としは中々良いと聞きましたのでこれ買いました防錆作用もあるみたいですね、後は色を買って時間がある時にやりたいと思います。
f0068368_19465965.jpg
 そしてたまたま安かったのがデイトナの去年のカタログ1680円が500円〜普段は買わないですがこの値段だったら持っててもいいですね。

 でも失敗したかも....このカタログ見ていると色々欲しくなりますねぇ...
[PR]
by sintaka84 | 2008-04-19 19:47 | バイク

オークション

 今日久々オークションで落札しました、オークションやってはいるんですが殆ど見るだけ、妻が多少しているみたいですが私3年ぶりぐらいの落札です。

 最初に見つけたのは6日前、もちろんその時は入札しません〜今日入札を始めたのですがライバル出現!結局終了までどきどきでしたねぇ、久々緊張しました。

 落札した物は...カテゴリーがバイクになっています、そうなんですよモタのパーツなんですよ〜ちょっと値段が高く不人気みたいなヤツなんですけど(これ付けている人見た事無い....)私はモタを買った時から気になっていたパーツねんですねぇ、詳細は来てから報告します。

 ヒントとしてモタ買ったショップに「これはどうなんでしょうかね?」と聞いたら「重いですからねぇ」と言われました...
[PR]
by sintaka84 | 2008-04-16 22:51 | バイク

地震雲!?

f0068368_22465991.jpg
 今日会社からの帰宅中に空を見てると地震曇らしきもの見ました、私詳しくはないんですが放射状に出ている雲と良く書かれている見たいですね。

 自然の物ですからどうにでも見えるんでしょうけど不思議な雲なんで撮ってみました、まぁ地震雲じゃないにしてもたまには地震の事も考えたいと思いました。
[PR]
by sintaka84 | 2008-04-14 22:47 | その他