整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

f0068368_2118498.jpg
 昨日は夜蛍を撮影に行きました、蛍の撮影って難しいですフラッシュもたけないし結構動くし、高感度で撮れたとしても雰囲気が出ないんですよね。

 そこで私のパナソニックFZ-18は星空モードがあるんですよ、短い時間ですがシャッターを開けっ放しに出来るんですね、今回撮った写真が上の写真ですが設定を60秒にして撮りました。
 撮りに行った時間が8時前後でもう蛍が少なかったのが残念なんですけど、もう少し沢山の蛍がいればまだ良い雰囲気の写真が撮れるんでしょうね、今度は少し早い時間に又チャレンジしてみます。
[PR]
by sintaka84 | 2008-05-30 21:19 | その他
f0068368_2223173.jpg
 続編です(笑)中身の構成はこうなっています、レトルトハンバーグ以外は普通の一平ちゃんみたいですが微妙にソースも違うようですね。
f0068368_2225891.jpg
 ハンバーグ出した所です、小振りでちょっと厚いかな?ただ驚いた事にこのハンバーグ中身を写真のように出してそこにお湯を入れて三分待つんですよ、レトルトは別に暖める物だとばかり思っていました、なんかお湯捨てる時にハンバーグの旨みも逃げるような気がするんですけど...
f0068368_2232996.jpg
 完成〜です、私焼きそばにはマヨネーズ入れないので(マヨネーズは好きなんですけど)少ししかかけていません。

 さぁ、味の方はと言いますと....正直に言って良いですか...?普通の一平ちゃんの方が美味いです....ネックは微妙に違ったソースです、辛すぎて私には合いませんでしたハンバーグも今ひとつでしたねぇ...
 当選品だから食べますが正直自分で買っては食べないでしょう...でも辛党の人には良いかもです。
[PR]
by sintaka84 | 2008-05-29 22:03 | その他
 以前当選した「特別な一平ちゃん夜店の焼きそば」がやっと届きました当選を見たのが3月22日、大体その週に葉書送ったんですけど来たのは約二ヶ月....長かったなぁ。
f0068368_1940882.jpg
 どーんと送ってきた箱です、思ったより小さく4個ぐらいしか入っていないんじゃ?と思っていたらしっかり12個入っているんですね。
f0068368_1940374.jpg
 一個出してみました、なんか「祝ご当選」が嬉しかったりするんですけど(笑)そしてこの写真では大きさは普通の一平ちゃん焼きそばと変わらないんですが、横から見ると
f0068368_1941849.jpg
 普通の一平ちゃん焼きそばよりちょっと大きいんですね、これ中にハンバーグが入っているせいでしょうかね〜

 早速今晩食べてみよう〜明日続編です(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2008-05-28 19:50 | その他

アイドリングストップ

 最近のバスには全車アイドリングストップ機能が付いています、もちろん付いていないバスも全車アイドリングストップを行っています。

 このアイドリングストップをすることにより燃費の向上、環境への影響の低減と言う効果があります、私も公共の乗り物としてアイドリングストップは重要だと思います.....がバスへの影響は結構大きいんですよね、なによりバッテリーが持たないんですよね、バッテリーが弱いとアイドリングストップしてエンジンが始動出来ないと言う事も多いです、環境には優しいですが事業者には厳しいですね(笑)しかしこれからの環境問題を考えればアイドリングストップをすることは責任ですよね。

 バスにアイドリングストップ機能が付いている車は自動で止まったり始動したりします、仕組みは簡単なようですがこれが結構複雑なんですよ、自動でアイドリングストップをする条件は。
 水温の上昇
 シートベルトの装着
 エンジンリッドを確実に閉める
 冷房作動時は室温が適温である(設定温度と温度差が少ない)
 バッテリーの比重が正常
と大きな物を上げればこの条件がクリアーしないと自動でアイドリングストップしません、色んな回路が入っているんですよ。

 面白いのは今日実際に入ったのですがセルモーターの始動回数が一定の数を超えたら作動しないと言うのもあるんですねぇ、セルモーターの始動回数をカウントしていると言うのは凄いですねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2008-05-27 21:31 | バス

たい焼きの中身は....

f0068368_20392349.jpg
今日仕事から帰ると妻が「たい焼きがあるよ〜」と言いました私最近仕事から帰ると物凄くお腹空いているんですよ、ご飯が入らないからと思いあまり食べようとしていなかったんですけど、あまりにもお腹空いて胃が痛くなって来るもんだから妻が良く買ってきてくれるんですよ。

 このたい焼き、私はたい焼きは保守派で黒あんが一番好きです、なんか最近は色々入っているみたいですね、でもなんか黒あん以外って食べる気がしないんですよ。
 で妻が買ってきた今日のたい焼きは.....
f0068368_2040264.jpg
 なんだと思います?...「ハムエッグ」なんですよ、最近はこんなのまで入っているんですねぇ〜
今日は異常に腹減ったのでついこっちを食べました....「んん!?美味い〜」意外といけましたね、マヨネーズ好きな私なので卵とマヨネーズが微妙に旨かったんですよ。

 普通に食べる時は黒あんが良いと思うんですけどお腹空いている時はこんなのも良いですね、ハンバーガー感覚でした。
[PR]
by sintaka84 | 2008-05-26 20:45 | その他

今日は...

 忙しかったんですよ、母の一周忌の準備で色々回っていまして....しかし回っていたと言っても寄り道が多かったんですねぇ...通り道でふと大手家電メーカーに行ったら大型テレビがすごく安かったんですよ、思わず買いそうになったんですけど妻から止められて他の家電屋にも見に行ったりして時間かけてしまいました、でもテレビって安くなりましたね〜中でもプラズマ37型が10万ですよ〜すっごく悩みましたが結局買いませんでした〜

 そしてその後来られた方に渡すお菓子を買いに行ったんですけどその店の前に新型ヴェルファイヤがあったので見てきました、いや前の記事にも書いたあのシートじゃなかった物が展示してあったんですけどイメージが違う!あのシートじゃないと高級感がない〜あまりにもあのシートを前面に出した広告は辛いんじゃないの?と思ってしまいましたねぇ。

 そんなこんなでかえったのが夕方....Keiが汚れていたので洗わなくてはいけない....疲れた身体で洗車しましたが洗い終わったこの水はじき〜
f0068368_22552747.jpg
 疲れが取れますねぇ〜これだけ綺麗にはじくと、雨って汚れますけどこの水はじきを見るのは好きなんですよねぇ〜
[PR]
by sintaka84 | 2008-05-25 22:55 | その他

日産ディーゼル

 私の会社には少ないですが日産ディーゼル車が在籍します、正直私は日産ディーゼル車に良いイメージがありません、安い、故障が多い、長く使えない...

 実際私の会社には西工ボデー+日産ディーゼル車と言う最悪の組み合わせのバスばかり入りまして新車納車の時にあまりにも酷くて持って帰って貰った事もあります、確かにボデーは悪いんです....
 しかし最近思い出したんですけど「日産ディーゼル車って整備し易い。」って、私の会社は断然ふそうのバスが多く私もいすゞにいたのですが最近はふそうのバスが整備はやりやすいです、いすゞにいた時は「ふそうのトラックは整備しにくい」と言うのは常に思っていました、しかしやはりバスに関してはふそうがよく考えています、次に多いのが日野なんですが日野は整備しにくい....もう少しバスの構造を考えて欲しいと思います。
 そこで日産ディーゼル車です、ボデーは悪い西工ですが点検口が広く造られてたり構造が簡単(デザイン性がないんですけど)でわかりやすいんですね、今日私ははじめて日産ディーゼル車のくラッチをオーバーホールしたのですが、作業する所も広いしあまり部品を取り外さずにミッションは降りました、何となくですが整備する事を考えて車を造っていると言う感じなんですよね〜

 まぁ悪い所も多いですけど、意外と整備性は良い日産ディーゼル車の話でした。
[PR]
by sintaka84 | 2008-05-22 22:14 | バス

月が綺麗ですよ

f0068368_21322344.jpg
 今日は月が赤くなんか神秘的で綺麗でした、思わず写真撮ってきたんですけど上の写真は0.3メガ、デジタルズーム115倍です、もちろんテレコン無しですレンズ交換無しでここまで撮れるってすごい〜
f0068368_21325569.jpg
 これは普通に18倍で撮ってトリミングしたんですが今日の月はこんな風に赤かったです、月が赤いとなんかパワーみたいなものを感じますね。
f0068368_21332319.jpg
 ついでに面白い写真を撮りました星空モード(長時間露光)で飛行機を撮りました、なんか不思議な感じで良いですね〜
[PR]
by sintaka84 | 2008-05-20 21:33 | その他

W61S不具合発生....

 妻の誕生祝いと言う事で買ったW61S、妻が買った初めての最新機種でしたが早々に不具合が...充電中に電源が落ち電源が入らないと言う症状です。

 これはこのW61SにかぎらずAUの新しいプラットフォームKCP+の機種に起こる不具合みたいですね、このKCP+というのは......すみません良くわかりません、ただ同時にいくつかのアプリが使えるようになったと言う事は理解出来ましたが...
 価格.COMなどの口コミで不具合が多いと読んでいたのですが最近の機種は大分解消された共書いてあったので多少安心していたのですが...

 今回はクレードルでの充電だったので直接充電器を差したり充電器自体を交換したのですがだめでした、最終手段としてバッテリーを取り外してみたらやっと電源入りました、とりあえず様子見て又同じ症状が出るようでしたら買った店に持っていきます、やはり出っ歯なというのは買うもんじゃないんですかね〜
[PR]
by sintaka84 | 2008-05-19 22:09 | グッズ

無い

 久々バスです、最近ずいぶん暑くなってきました、バスも冷房を入れはじめているのですが最近は故障になると考えます、それは冷房ガスがもう無いのです。
 もちろん旧ガスの話ですが私の会社にはまだまだ旧ガスのバスが在籍しています、バスの場合は家庭用と同じで修理箇所以外にガスを送りガス抜けせずに修理する事は可能です、ただ修理するまでガスが抜けてしまうのでガスは足さなくてはいけません、必ず毎年多少なりともガスは必要なんですね。

 だから修理の時にいかにガスを使わないで修理するかは常に考えて修理していますね、ただどうしてもそれだけではガスが足りないので新ガス対応に変更も行っています、環境問題も大事ですが冷房がないとバスは走れません、これからの時期色々考えて修理しなくてはいけません。
[PR]
by sintaka84 | 2008-05-18 21:31 | バス