整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

謎の車

f0068368_2212729.jpg


この車見て下さい見た事もない車です、見るからに外車っぽいんですけどねリア側は

f0068368_22124693.jpg

  リアも中々の迫力です、よくよく見るとどうもMR-Sをベースにしたコンプリートカーっぽいですね、幅も5ナンバー枠越えて3ナンバーになっていましたしぱっと見は外車にしか見えません。

  以前何かの雑誌で希少車として紹介されたのは見たような気はするんですけどその時はあまり興味なくてよく見てなかったんですよ、しかもこの希少車どうも私の町に2台居るようなんですよ、この車の赤色も目撃してますんで、私の町はもの凄く田舎ですが結構いろんな車が居るんですねぇ〜車好きの町かもしれませんね。
[PR]
by sintaka84 | 2008-06-30 22:13 |

ステアリングカバー

 私が今まで乗った車の殆どが革巻きハンドルです、一度革巻きを使うと中々手放せませんね、なぜ革巻きが良いのかと言うともちろん見た目や握ったときのしっかり感はありますがなんと言っても疲れないんですよね。
 ノーマルハンドルは滑るし堅い、長く持っていると手が痛くなります、革を巻くとクッション代わりになり疲れません、一度使うとノーマルハンドルじゃ辛いですね。
 昔はハンドル自体を交換していましたが今はエアバック付なので簡単に交換できません、そこで社外品で革のカバーがあるんですよ、それは継ぎ目を自分で縫わなくてはいけませんが手のなじみ具合は革巻きハンドルとそう大差ありません。
 前のkeiは革巻きカバーを巻きましたがステップワゴンは面倒でビニールのカバーにしていたんですよ、しかし最近は滑るようになってきたしビニールの質感が嫌になったので今回革巻きに変更する事にしました。
f0068368_21185061.jpg
 とりあえず完成です色がいまいち合わないのは品物が生産中止で在庫でこれしかなかったからです、これ以前keiに付けていた物より革質が良く(もちろん定価は高いです)握った感じは上質です。
f0068368_21192114.jpg
 ただこれ縫うのが大変、以前付けた物は太い糸で手で穴に入れ込むだけで30分ぐらいで出来たのですが今回買った物は糸が細く糸の間隔も狭くて針で縫わなくてはいけません、これが大変でした....なんせ一度に縫えない、だんだん絞りながら縫うので少し縫っては絞り、又縫っては絞り...丸々2時間かかりました、少しずつやっていたので多少位置がずれたのに気づきませんでした....まぁ自分しか見ないから良いか....

 まぁ苦労した分手触りは良いですね〜肉厚で高級感あります、しかし二枚目の写真のようにまだまだ隙間があるので絞れそうです、しばらくしてから又最初から絞らなくてはいけないですね、でもなじんでくるときちんとハンドルの形になっていきますのでぼちぼち仕上げていきたいと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2008-06-29 21:20 |

愛機がドック入り...

 私が普段使用しているiMacG5がドック入りになりました。

 CD、DVDが書き込みできなくなったんですねぇ、 クリーニングなど色々してみましたがだんだん酷くなりました、年間大量にDVDを書き込むからなんでしょうかねぇ...
 ただ5年保証に入っていたのでお金はかからずに修理出来るんです、こうなると早めに修理出して良い状態に戻した方が良いですね、これからまだまだ使いますし。

  修理には2,3週間かかるとの事でそれまでのつなぎとしてあまり使っていないeMacを引っ張り出してきました、もう古いeMacですがOSも10.4 までインスト済みなのでネットで使う分には問題在りません...がブラウン管のeMac今まで液晶に慣れてきたので画面が見づらい...それとやはり機動が遅いしネットが遅い...まぁしばらくは我慢ですねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2008-06-28 19:00 | グッズ

たまには

f0068368_20534666.jpg
f0068368_2054128.jpg
 今日は昼からでしたが久しぶり晴れました、夕方の空の綺麗だったこと〜たまには文章書かないで写真だけと言うのも良いですよね。
[PR]
by sintaka84 | 2008-06-26 20:54 | その他

懐かしい写真2

 色々出てきた昔の写真、出てきたのはネガなんですけど私の持っているスキャナはネガからスキャンしてPCに保存出来るんですよ、このスキャナを買った時はすでにデジカメを使っていましたのであまり使う機会がなかったんですけど今回初めてまともに使ったんじゃないでしょうか?勿体ない話ですね〜
f0068368_2132217.jpg
f0068368_21321643.jpg
 今日の写真も20年くらい前の写真ですね、バイクはCB50ですドリーム50ではありません(笑)私がミニバイクレースを始めたばかりの頃ですね、ミニバイクレースブームが来る少し前でしょうか?
 この頃はRZ50、MBX50、後半でΓ50とすでに2スト全盛の頃ですね「4ストで2ストに勝つ!」を目標にがんばったんですけどそう簡単に勝てる訳無いですね(笑)私が遅かったこともありますけど....

 それよりもこの服装に注目して欲しいんですけど、この頃はこれでOKだったんですよGパンにジャケットそれにローラースケートの膝当てと今考えれば恐ろしい装備です、中には上下ジャージでレースに出ていた人もいましたねぇ、それでもそんな酷い怪我はなかったように思います、今のミニバイクレースと平均速度も違いますしね、私も最初NSR50に乗った時は「こりゃツナギ着ないと怖いわ...」と思いました。

 この写真のサーキットも今はありません、本当に懐かしい写真です。
[PR]
by sintaka84 | 2008-06-24 21:32 | バイク

懐かしい写真

 ずっと体調不良です、身体がだるくて何もしたくありません...天気のせいでしょうかねぇ... 
f0068368_1901690.jpg
母の一周忌を終えて実家を片づけていたら私が撮った昔の写真のネガが沢山でてきました母が大事に取ってくれていたみたいです。
 その写真達は学生〜結婚前の物が多くとても懐かしい物でした、上の写真は専門学校時代の物でバイクはヤマハXT250Tで私がはじめて買った中型バイクですね〜オフ車初のツインカムで良くエンジンは回りツーリングも楽で色んな所を回った思い出のバイクです。

 私このXTでオフを走るより峠を走ることが多かったんですね、この峠は地元でも有名な峠で峠族が多くスタート地点では誰かが来るまで良く待っていた物でした、「オフで峠!?」と思われそうですがタイトコーナーが多いこの峠では最高速度が低いので十分このエンジンでもいけました、そして写真のようなバンク角、オフ車は倒せるんですよ意外と、オフ車でステップ削って走っていた私です(笑)

 もうこういう走りはしませんが(出来ませんが...)この峠とこのバイクは私の基礎でしたね〜走ることが楽しくって仕方ありませんでした、もちろん今も楽しい!ですよ。
[PR]
by sintaka84 | 2008-06-22 23:37 | バイク

スバルエクシーガ

f0068368_2128445.jpg
 今日発表になりましたスバルエクシーガ、トラヴィックを除けば初の7人乗り(ドミンゴはありますが)これ私は結構注目してるんですよ、スバルが作った7人乗りと言うことでストリーム、ウイッシュとはひと味違ったスポーツワゴンではないのでしょうか?

 私は今はステップワゴンに乗っていますが今回ステップワゴンは乗りつぶすとして次は低いワゴンでも良いんじゃないかと思っています、でも個性的な車がない、オデッセイは高すぎるし...
 その点技術屋「スバル」が造ったワゴンは気になりますねぇ面白そうです、ただコンセプトカーよりデザインが大人しいかな?スバルならではのデザインを期待していたのですがこれがちょっとマイナスですねぇ〜値段はステップワゴンと同程度で安い方だと思います、燃費もカタログデータではまずまずみたいです。

 この車売れると思いますね、個性的な車や技術を求めている人にはぴったりではないでしょうか?私が車を買い換えるのはまだまだ先ですが買い換え候補の一台ですね。
[PR]
by sintaka84 | 2008-06-17 21:39 |

買っちゃった。

買ってしまいました....本当は..いや本当にまだ先に買う予定だった物....それは


f0068368_2243212.jpg
 プラズマテレビ!ただし37型です、このテレビを置く部屋が4.5畳なので37でもでかいですね、買ったのはパナソニックのビエラでもう型遅れの物です、型遅れでも値段が安かった!現品限りで9,9800円!です、それと9,000円のその店で使える商品券+1%のポイント、これだけでもかなり安いんですけど「もう少し値引き出来たら買います」と言ってみたんですよ店員は凄く考えていたので更に「値引きはいいからHDMIケーブル付けてくれない?」と言ったんですよ、そしたら「商品券を7,000円にしても良いならケーブル付けます」という返事が、HDMIケーブルは2,500円ぐらいだったので店員の気が変わらない内に決めました、これだけ安かったら普通買いますよねぇ(買わない?)32型で9万くらいの予算で考えてたのでかなりお得に買えました、特にゲームを考えたら安い液晶よりもプラズマが良いと思っていたので良い買い物でしたね。

 取り付けた印象はさすが地デジ、ハイビジョン画像はとても綺麗!納得の画質です、画像が良いのはわかっているのでアナログから乗り換えた私が見た欠点を書きましょう。
 まず今まで撮ったアナログHDDレコーダーの画像が酷く見ずらい、アナログ放送は前より画面が悪い、DVDがそんなに綺麗に思えなくなってしまった...
 特にレコーダーの画像はネットでYouTube見ているみたいな感です、画面がでかくなったから仕方ないんでしょうかデジタルレコーダーを買えと言う事みたいです....DVDは確かに綺麗なんですけど以前のように画面に見とれると言うことは無いですねぇ、DVDよりも地デジのハイビジョン放送が綺麗ですねこれもブルーレイを買えと言うことなんでしょうかねぇ。


 でも!グランツーリスモ5は文句なしに美しい!見てて飽きません!やっとPS3の実力を見た感じですこれだけでも買って良かったと思いますね〜
[PR]
by sintaka84 | 2008-06-16 22:48 | グッズ

梅雨の晴れ間

f0068368_22151686.jpg
 私の住んでいる所は今日は良い天気でした、月曜日に週間予報見たらずっと雨だったのに...梅雨入り宣言したからですかね〜(笑)

 朝から綺麗な青空だったのでバイクで通勤しました、朝は少し寒いくらいでしたねぇ、でも日が当たると暖かい、夏が近く感じられます。
 今の時期晴れるとバイクは気分爽快!これからは暑くて辛いので少しの晴れ間でもバイク乗りたいです。

 夕焼けも綺麗でしたね、久しぶりに夕焼けを撮りました。

 今週まではあまり降らなくて来週からは又雨みたいですので、有効に梅雨の晴れ間を使いたいですね〜明日もバイクで行こう〜
[PR]
by sintaka84 | 2008-06-12 22:15 | その他

iPhone来月発売!

f0068368_22401866.jpg
 ついに日本でもiPhoneが発売されることになりましたね、AUを使っている私には残念ながらソフトバンクからの発売になったようです。
 驚くべきは値段、どうも2万円前後らしい....初期のiPhoneはえらい高かったようですがこの値段なら欲しくなりますね、もしその値段だったらiPod touchより安い!物凄くお買い得のような気がしますね〜

 iPhoneが出ると携帯のイメージがなんか変わりますよね、携帯を持つスタイルまで変わりそうな気がします爆発的に売れそうな予感です、これでソフトバンクもかなり伸びるんじゃないでしょうか?

 残念ながら私が使うAUからは出ないようですね、まぁ今の携帯は気に入っているので早々買えませんけどiPhoneのこれからは興味津々です。
[PR]
by sintaka84 | 2008-06-11 22:45 | グッズ