整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2008年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

暑い

 毎日暑い日が続きます、整備する者にとってはこの時期は本当に辛いです
私の工場の平均温度は現在約36℃くらい、これだけでも暑いんですけどこの温度の中走ってきたばかりのバスを修理、点検しなくてはいけません。
 常に大型扇風機を回してはいますがそれでも気休め「無いよりマシ」程度です、時間があればエンジンが十分冷えてから整備すれば良いのですが発車時間がありますのでそれに間に合わすように修理しなくてはいけませんので大変。

 今日も昼から定期整備、バスは帰社したばかりで発車までそう時間がない、しかもオイル交換〜このオイル交換が最悪、本当に暑いんですよ〜しかもピットの中でオイル交換するんですけどピットの中にエンジンの熱が貯まり蒸し風呂状態...更にオイルが飛び散らないように扇風機も停止....今日これやっていて熱中症になりかけましたよホント...

 でも私の工場はまだマシな方なんですね、他の営業所は平均温度40℃と言う所もあるんですよ、本当にお疲れ様と思いますねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2008-07-31 22:14 | バス

なんでもあり

 今日あるスクープ雑誌を見ていたらとんでもない事がスクープされてました。
最近三菱のEKワゴンに今流行の背の高いモデルが出るという噂がありました、俗に言うEKトッポが出ると言う噂でした。
 EKワゴンという車は良くできた車で室内も広々して見通しも良く乗りやすく私はこの車はもっと売れて良いと思うくらいの車です。
 このEKワゴンをベースにEKトッポを造れば中々良い車が出来ると期待の新型だったんですけど.....
f0068368_22154238.jpg
 これはEKワゴンですがスクープ雑誌によるとベースになるのはEKワゴンではなく生産終了したトッポBJのボディを利用しそれにEKワゴンのパーツを付けてEKトッポの出来上がり....と言う物です、まぁこんな簡単ではないでしょうけどこれが実現すれば究極のコストダウンですね。
f0068368_2217106.jpg
 これはEKワゴンですがスクープ雑誌によるとベースになるのはEKワゴンではなく生産終了したトッポBJのボディを利用しそれにEKワゴンのパーツを付けてEKトッポの出来上がり....と言う物です、まぁこんな簡単ではないでしょうけどこれが実現すれば究極のコストダウンですね。
[PR]
by sintaka84 | 2008-07-30 22:18 |

暑いですが...

f0068368_19534431.jpg
今日はモタでプチツーリング、買い物もあったんですけど遠回りしてちょっとしたツーリングです。
でも暑いです....普段バイク乗る時にはバイク用のジャケットを着て乗るんですけど、そろそろ限界かなぁ、安全のためにも着ている方が絶対良いのですが身体が参ってしまいそうです。

 そもそも黒を買ったのが失敗だった...止まると凄く暑い....色は大事です本当に。
[PR]
by sintaka84 | 2008-07-26 19:54 | バイク

ちょうど

f0068368_22232238.jpg

 2.000キロになりましたXR100モタード、最近は燃料高騰で毎日モタで通勤しています。
12月に買って約8ヶ月で2,000キロ月250キロですねぇ、私としては乗っている方なんですけどね、ドリーム50もありますから...

 でもかなり慣れました、一番慣れたのはタイヤですね最初はこのタイヤ信頼出来なかったです倒すのが怖かった(だって何処までも倒れますこのバイク)最近はやっとタイヤの端付近を使うようになってきました、けれど通勤メインですのですでに真ん中だけ減り始めてますね〜

 マフラーをキタコツインテーパーエンドマフラーに変えてから更に面白くなりました、このマフラーを買う時には不安でしたが今は買って正解だったと思います、何たってリア回りのデザインはボリュームを増しましたよねぇ、サウンドも良いし毎日楽しいですよ。

 最近私の知り合いがバイクを探していて、250以下でチューブレスタイヤでキック装備という条件だったのですが考えるとスクーターかこのモタードしか思いつきませんでした、今まで最低の排気量で125だった人だったので原付である(125も原付ですが..)モタに抵抗があって中々バイクが見つかりませんでした、ただ私もその条件だとモタが一番だと思って一度私のモタに乗って貰ったんですよ、そしたら一発で気に入って貰って翌週注文されたそうです、乗ればわかるこのバイクの良さですね〜
 ただその人が買う時に(ホンダドリーム店で購入)店の人に聞いたそうですが、モタは8月で生産終了もう赤は在庫無し、後は白黒の在庫のみだそうです残念ですね。
 もしかしてインジェクションで復活するかもしれませんがそのまま消滅の危機もありますねぇ、インジェクションでも良いからこんな良いバイクは長く作り続けて欲しいです。
[PR]
by sintaka84 | 2008-07-24 22:23 | バイク

ペット同士の話?

f0068368_21494451.jpg
 我が家には犬とネコがいるんですけど寝る時は犬は玄関、ネコはリビングにいるんですよ。
犬は一度家の中に入ろうとして私と妻に怒られてからは殆ど家の中には入りません、ネコは家の中を結構自由にさせていますが寝る時は殆どリビングにいます。

 ネコは良く昼間寝ているので私達が寝る時ぐらいに元気になるんですよ、相手にしないと二階の寝室まで呼びに来たりします。
 この前夜遅くネコが鳴きながら寝室に上がってきてたんですよ、すると犬が突然なにか話し出したんですよ、話すと言うのは大げさかもしれませんがいつもの「ワン、ワン」ではなく「ワゥ...ワゥウウ、ワウ」という感じで何か話しているんですよ〜まるでネコに「二階では寝てるから起こしたらだめでしょ」なんて言っているみたいなんですよ。
 その時ネコはぴたっと止まって犬の話を聞いて話が終わったらすごすごと下に降りていきました。

 一部始終見ていた私と妻は「今犬がネコに怒っていたよね〜」「怒られて降りていったよね」と夜中爆笑でした、犬もネコもメスなんですが犬はネコの良いお姉ちゃんになっているようですね、ホント家族のようでした。
[PR]
by sintaka84 | 2008-07-22 21:50 | ペット
f0068368_19134225.jpg
 出ました国産名車コレクションJTジェミニ編、JTジェミニ初のダイキャストモデル化ではないでしょうかね、私の始めて買った車は初期型JTジェミニなので思い入れは深い車です。
f0068368_19141769.jpg
f0068368_19142975.jpg
f0068368_19144414.jpg
 モデルになったのはおそらく最終型ハンドリングバイロータスです、ジェミニがダイキャストモデル化は嬉しいのですが多少疑問が...
 なぜノーマルモデルじゃないのか?イルムシャーやロータスもジェミニらしいのですがJTジェミニの最大のヒットは「普通の車」だった初期型の評価が高かったからでしょう、新しさは無いですが基本が良くできた車なので受け入れられたんだと思うんですよ、だからJTジェミニの代表と言えば普通のJT150系だと思うんですよね。

 それとフローリアンの時はしっかり出来ていたのですが多少現車と違う所もありますだから最初に「おそらくハンドリングバイロータス」だと書きました、一番違うのはホィールこれはイメージに合わなすぎる、なんか安っぽい13インチのホィールが装着されているようです、やはりロータスはBBSじゃないと...

 しかしマイナーなJTジェミニがモデルになる事自体事件のような物ですからそれだけでも満足しなくてはいけませんね、次はピアッツァ、ミューをお願いしたいですね〜
[PR]
by sintaka84 | 2008-07-21 19:22 |

青い地球。

f0068368_2031171.jpg
 上の写真を見て下さい、とても美しい地球です。
といってももちろんテレビの画像なんですけどすごく綺麗なんですよ、しばらくじっくり見入ってしまいましたね〜
 実はこれPS3からの画像なんです、PS3には音楽を内蔵HDDに取り込み再生する事が出来ます、その再生時にスクリーンセイバー代わりに画像を出すビジュアライザーと言う物があってその中にあった画像です、PS3は音楽プレイヤーとしても音質も良く特にサラウンドで聞く音楽は迫力あって良いんですね、しかし家で滅多に音楽を聴かない私(殆どが車)この存在を知らなくて最近この綺麗な地球があるのを知ったんですよ〜

 この画像の他に何パターンかありますのでまだ見た事がないと言う方は(見ていない人が少ないかな?)是非一度ご覧下さい、とても綺麗ですよ〜
[PR]
by sintaka84 | 2008-07-20 20:31 | ゲーム

太刀魚釣り

 昨日仕事帰りに会社の後輩と太刀魚釣りに行きました、私そんな釣り好きではありませんが最近はなんか釣りに縁がありますね〜

 現場に到着直後に地元の人から「太刀魚はまだ一週間以上早い...」と始める前から負けを言い渡されてしまいました(笑)しかしエサなども用意していたのでとりあえず8時前釣りスタート...案の定ぴくりともしない竿....しかし一時間が過ぎた当たりから竿に当たりが出始めました。
 「なんだ〜いけそうじゃん!」と思いながら釣っていると私の竿にHIT!!「おおっビギナーズラックか〜」と思いながら竿を上げると釣れたのは太刀魚ではなく小サバ、まぁエサ取り魚らしいです。

 小サバが来るという事は太刀も可能性無い訳ではないそうですけどやはり可能性は低いと言われました、しかしそのまま釣っているとしばらくしてから小サバが爆釣!!投げ入れたらHITと言う感じで次から次釣れました〜エサが無くなって釣り終了〜
f0068368_2074584.jpg
 このように結構釣れました〜まだ小さいので普通は持って帰らないそうなんですけどせっかく釣ったので持って帰り今日夜に塩鯖にして頂きました。


 まぁ本命の太刀魚は全く釣れませんでしたがこれはこれで面白かったです、ただ私は幸運にもエサであるきびなが買えたのですが休漁のあおりできびなが無かったそうですね、後から釣りに来た人も苦労したそうです、思わぬ影響があったんですね〜
f0068368_20344024.jpg

[PR]
by sintaka84 | 2008-07-19 20:08 | その他

iMacへのご褒美は。

f0068368_19315790.jpg
 完調になったiMacへのご褒美はApple Keyboardでした、このApple Keyboardは最近買ったインテルiMacに付属していたんですけどこれが使いやすいんですよ〜

 驚異の薄さで場所も取らないんですけどキータッチが凄く良いんですよ!少ないストロークで確実に打てます、私iMacこれで3台目ですがキーボードは不満だったですね、だんだん悪くなっていく...最初のボンダインブルーのiMacが一番操作しやすかったです。
 iMacのキーボードにはUSBハブが付いていますこれも便利なんですがなぜかキーボードのハブはUSB1.0今回のApple Keyboardは2.0になっているのでこれも便利ですね〜
f0068368_19331226.jpg
 前のキーボードと比べて本当にスペースが広くなりました、、たかだかキーボードですけどよく使う物なので使いやすい物にしたいですね〜気に入ってます。
[PR]
by sintaka84 | 2008-07-17 19:33 | グッズ

プラグ交換

  今日の記事の前に私のブログも50,000アクセスを超えました、このブログを見に来て下さった全ての皆さんありがとうございます、やはり嬉しいですね本当にありがとうございます。

 本題です、私にも南海部品からボーナスキャンペーンの葉書が来ました、その葉書には3.500円以上買うと1,000円割引券が付いていました、この機会に以前から交換しようと思っていたモタのプラグを買う事にしました。
f0068368_21364198.jpg
プラグはもちろんイリジウム、一本だけではもちろん3,500円もしませんのでもう一本ドリーム50用のイリジウムプラグそれと安売りのチェーンクリーナーを購入、プラグは一本あたり1,200円程で買う事が出来ました。
f0068368_21372191.jpg
 ドリーム50とは違いモタは交換が簡単ですね、本来バイクってこうなんでしょうけど最近のバイクは交換しづらいのが多いみたいですね。
f0068368_2138185.jpg
 今モタは1,900キロぐらいですが結構汚れてます、交換後ですがやはりプラグ交換は大きいですね低速トルクが増しますね、なんといっても扱いやすくなります低排気量車には一番お勧めのライトチューンです。

 ガソリンが高いので最近は出来るだけモタで通勤してます、モタで通勤する時は結構飛ばしますが最近はモタでも省燃費走行ですそのおかげで今回の燃費は44k/lでした前回が40k/lぐらいでしたのでただあまり回さないだけでこの燃費です、本当に助かりますね〜イリジウムプラグに交換すると燃費も良くなるのでこれからも楽しみです。
[PR]
by sintaka84 | 2008-07-16 21:44 | バイク