整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0068368_21223277.jpg
 我が家にはソニー製品が多いんですよ、そしてメモリースティックも多いんですね〜しかもPSPにもそうなんですけど大容量が必要になってきてます。

 しかしメモリースティックは高い!安くはなったのですが最近買った2Gで2,980円SDカードなら980円で買えます。
 そこで最近目を付けていたのがメモリースティックmicroSDアダプタなんですよ、これは単純にメモリースティックの入れ物にmicroSDカードを入れて使える、すなわちメモリースティックを使う製品にSDカードが使えるんですね。

 今まで普通のメモリースティックは有ったのですがDuoのは中々見なかったんですよ、それが昨日たまたま行ったパソコン屋にあったんで即ゲットです。
 1,280円と手頃な値段(少し高いのか?)で買いました、今の所すぐ必要無いんですけど急に必要な時に何処にでも安いメモリースティックは売ってないので一個有ると便利ですね。
[PR]
by sintaka84 | 2008-08-31 21:23 | グッズ

京セラサムライ

f0068368_2111172.jpg
私がはじめて新品で買った一眼レフカメラがこの「京セラ サムライ」です、そうなんですよこのカメラ一眼レフなんですね〜
 当時はビデオカメラみたいでズームとワイドを電動で行います、フィルムは普通の35mmフィルムですが「ハーフ」と言って一コマに二枚撮る形式でした、たくさん撮る時は良かったですね〜
 しかし当然半分の写真を一枚に引き伸ばすために画質がイマイチで本格的にカメラを楽しむ機種ではなかったんですね、現像して貰う時にも必ず「ハーフです」って言わなきゃいけませんでしたしねぇ。

 でもこのカメラ私物凄く気に入りまして長く使ってました、ちょうど今のデジカメみたいな使い方をしていましたね、とにかく沢山撮れるんですね24枚撮りだと50枚近く撮れましたし、このコンパクトさも良いですねこのコンパクトさで105ミリの望遠が付いてましたし内蔵モータでの連写も出来ました。
 最大の魅力は片手で撮れる事です、別売りのアシストグリップを付けていましたから片手でしっかり持てました、ツーリング中首からぶら下げていて走りながら撮るなんて事も出来ましたしねぇ(危ないですがね)

 この前色んなHP見てたらこのサムライの記事があったんでつい書きました、このカメラ実は新婚旅行に持っていって大活躍したカメラなんですよ、物凄く思い出深いカメラで今も中古で売りに出てたら欲しくなるんですよねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2008-08-28 21:13 | グッズ
f0068368_23193326.jpg

 少し前大型貸切のエキゾーストマニホールドを交換しました、V8エンジンのラジエター側になります、やはりでかいですねぇ、これだけでかいと二分割になるんですね。

 二分割にすると破損した場合どちらかを交換すれば良いので安く付くのも良いですよね〜でもラジエター側は交換しづらいんですね、ラジエターがじゃまでじゃまで....今回ラジエターをちょうど取り外した時の作業だったので楽でしたがね。
 ラジエターを外すと必ずマニホールドの破損は確認します、多少の亀裂は中々気づかないのでこう言う時に良く点検するんですよ、交換の時間も全然違いますしね。
[PR]
by sintaka84 | 2008-08-24 23:20 | バス
f0068368_1929515.jpg
 最近地元テレビで紹介された便利グッズなのですが「ペットボトル用ソーダーキーパー」という物です、これは炭酸のペットボトルのキャップを外して取り付けこれに付いているポンプでペットボトル内に圧力を掛けて炭酸を逃がさないと言う物なんです。
f0068368_19303791.jpg
 取り付けるとこうなります、紹介した番組では3日ぐらいは炭酸は抜けていませんでしたね、実際取り付けて圧力を掛けてみましたがあまり良くわからないです、手でペットボトルを握っていると圧力がかかるのはわかりますが、あまり酷く圧力はかからないようですね。

 私はアルコール類はだめなんですが炭酸は良く飲むんですよ、でもアルコールとは違い炭酸って一度にそんな飲めないですよね、だから小さい缶を良く買って飲んでいたんですけどこれで効果があれば大きいペットボトルでキープ出来るので便利ですね〜さぁ効果はどうでしょうかねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2008-08-23 19:31 | グッズ

そこまで間違える?

 この前比較的新しいバスの冷房のコンプレッサーが焼き付きました、私の会社では新車の部類に入る車なのでメーカーに電話してクレーム交渉....
 しかしクレームは微妙との事でとりあえず部品をこちらで交換して交換した部品を見て返事が来る事になりました(それでもクレームは難しいとの事なのですが)

 とりあえず状態を見にメーカーではなくメーカーの冷房屋さんが来ました、一通り見て担当の方が部品を調べて帰りました。
 交換する部品はコンプレッサーassy'、ドライヤー、コンプレッサーベルトです、次の日部品を持ってきたのですがベルトが全然違うんですよ「ちゃんと調べて行ったのにねぇ」と言いながらベルトだけ持ち帰って貰いました。

 そして今日とりあえず交換出来る物を交換しようと言う事になりバスを入庫させて来た部品とバスに付いている部品を確認していると...違うんですよ全て...よくよく確認するとメーカーが持ってきた部品はどうも乗用車の部品らしいんですよ、これには驚きました。
 間違えるのは良くあるけど乗用車とバスを間違えるか!?しかも専門の冷房屋、この後再度現車を確認して貰い(確認するまでもないのですが)担当の方はひたすら謝って帰りました。

 まぁ珍しい事もあるもんだ。
[PR]
by sintaka84 | 2008-08-22 23:26 | バス

無謀な挑戦!?

f0068368_2256495.jpg
私昔はレース大好きでミニバイクレースやオフロードの耐久レースに良く出場していました、その中でも思い出が深いのが上の写真の時のレース、3時間耐久レースなのですが私のマシンは前の青いバイク...ヤマハDT50なんです!

 今はどうかわかりませんがこんな耐久レースで50ccではまず出場しません、最低でも125ccでしょう(モトクロッサーは80ccも出ていますが)まぁ出ない理由の一番は「遅い」からなんでしょうけど私は「面白いかな?」ただそれだけで出場してしまいました。
 
 いざ出場してみるとさすがに50は私のみ大体150台近くの1台です、スタートの時は邪魔にならないように出来るだけ隅っこに行きほぼ最後尾でスタートしました、なんたってこのDTほぼノーマル(電装品を外しただけ)いくら2サイクルとはいえ遅い遅い〜どんどん周回遅れ〜その当時走っていた他の方は物凄く邪魔だったでしょうねぇ..
 しかし後半路面が荒れてくるとDTも遅くなくなってきたんですよ!それは路面が悪くなってきてスタックやコースアウトするバイクが続出!しかし私のDTの最大の武器は「軽さ!」なんですよ、スタックしているバイクの横を軽々と走っていけるんですね〜これは気持ちよかった!
 しかし最初のトラブルが...パンクです、タイヤが細いので荒れた路面のとがった石でチューブ破損、このパンクでとまどり30分以上ストップ....そして走り出したのは良いですがストレートでは20キロの速度差があったので私に気づかなかった他のバイクから追突!コース外へ吹き飛ばされました、その時はDTはヘッドライトから着地クラッチホルダーからレバーが折れました。
 その周はなんとかクラッチ無しで走ってピットに戻ったのですがこのままいけばリタイアです...しかし私は考えました「どうせ速度は出ないから前ブレーキは必要ない!ブレーキレバーにクラッチレバーを取り付ける!」50で完走を目指したのでリタイアは絶対に嫌でした。
 そして前ブレーキ無しで再スタート!元々前ブレーキが効かないDTなんとか走れました、ただヘアピンコーナーで思わずクラッチレバー握ってそのままコースアウトと言う事はありましたが(笑)

 そして感動のゴール!トラブルがあり3時間の内2時間くらいしか走れませんでしたが満足でした、順位など関係なく充実してましたね、まぁ一台しかいないのでクラス1位ですが(笑)
f0068368_22564758.jpg
まぁ50で走ったのはこのレースのみです、とにかくバイクの傷みは激しかった(実際このレースでDTは廃車)50だけのレースだったらまぁ又出たい様な気がしますがもう体力が持たないでしょうね。

 オリンピックも良いのですがどんな競技でも参加するのも良いですよ。
[PR]
by sintaka84 | 2008-08-18 22:57 | バイク

ミラー

 バスのミラーというのは左に3箇所、右に2箇所あります、安全の為出来るだけ死角を減らす為ですね、よく見るために一番車体からはみ出ているのもミラーなんですよ。

 その為ミラー良く割ってくるんですよね、これは狭い所での離合や道路に木の枝が張り出したりしたりする時に割れるみたいなのですが、こればかりは仕方ないですね。
 そんなに頻繁ではないですがバスのミラーって大きいから意外と高い、市内線などは小さいミラーが付いていますが貸切車など大型には大きなカバーのもあるからなんですね、これを交換するのは勿体ないです、そこで....
f0068368_2114333.jpg
ミラーのガラスの部分だけ交換するんですよ、これだと全部交換するより全然安い〜写真は市内線の物ですが殆どのミラーにはガラスだけのパーツがあります(小さいアンダーミラーは設定無し)、ただこれが出来るのなら全メーカーガラスのみ共通にしてくれれば良いのですけどねぇ...
[PR]
by sintaka84 | 2008-08-17 21:02 | バス

ネコがいなくなった

 今日家に帰って自分の部屋でテレビ見てたら下から「ネコがいない!」と子供達の声、妻も探しているけど返事がない、我が家のネコは妻が呼ぶと寝ていても殆ど返事するのでこれはおかしい....

 以前我が家で飼うようになって一週間後に行方不明になり更に一週間後親切な方に保護して貰ったという我が家のネコ、その時はネコに付けていた迷子札によって連絡を頂き帰ってきたと言う前歴がありました、今回も子供達はずっと家にいたので何かの空きに外に出たんじゃないかと心配してました。

 しばらく探しても返事は来ない....いよいよ迷子か....と心配していたら....いたんですよ!
f0068368_21525696.jpg
 私の部屋のテレビの裏に....私がテレビをつけっぱなしで探していた物だから妻の声が聞こえなかったみたいでした、あ〜あ人騒がせなネコだ〜でも安心しました。
[PR]
by sintaka84 | 2008-08-11 22:00 | ペット
f0068368_21303376.jpg
 上の画像を見てください、PSPでFF7をプレイしようとしている所です、そうなんですよPSPでPS1の物なら何でもプレイ出来るんですよ!
 これはカスタムファームではありません、正規のソフト、ファームでプレイしています....ただ一つ条件があります....それは.....PS3が必要なんです。

 もうPS3を持っていらっしゃる方ならピンときたでしょう(というか私が今まで知らなかっただけかも)これはPSPからリモートプレイでPS3でのソフトを動かす訳ですね、今まではPSストアのゲームアーカイブスのみだと思っていたんですけどこれPS1のソフトならどれでもPSPで動かせるんですね(PS2のソフトはだめでした)。
 ちなみにリモートプレイとはPS3の動画やゲームをPSPを無線コントローラにして操作出来るという物でPSPの画面で見ながら操作するのでPSPでゲームをプレイすると言う事が出来るんですね。
f0068368_21305454.jpg
 ちなみに試したソフトはFF7とグランツーリスモ1でFF7はPSPに移植して欲しいソフトのNO1では無いでしょうか、PS3版も出て欲しいですがそのままでいいからPSP版が出て欲しいです、FF7が出ればおそらく爆発的に売れるんじゃないでしょうか、もちろんPSPも売れ出すと思いますね。
 そしてもう一つはGT1これGTモバイルの発売が待たれています(正式版GT5の発売後に発売予定)これが出ても欲しい...と思っていたんですけどPSPでGTは難しすぎる...シビアな操作ができないですこれは盲点、ジョイスティックも使えないしPSP版GTは期待薄みたいです...

 このリモートプレイは家の中ぐらいだったら問題なく操作可能です、PSスポット経由だと外でも可能なのかな?まぁ手軽にプレイしたいなら結構お勧めですよ。
[PR]
by sintaka84 | 2008-08-09 21:32 | PSP

こんな時代

f0068368_2195240.jpg
昨日行きつけのスタンドへ燃料入れに行ったら写真のような案内板がありました。

今までは乗用車で1万超える事って滅多になかったんでしょうけど最近の燃料高で一回の給油で1万超える事が増えたんでしょうね、嫌な時代ですね。

私の会社の同僚もこの間1万入れて満タン給油してたら足りなかったそうで驚いたそうです、車はプラド燃料タンクの容量90リットル、そりゃ足りないって。
[PR]
by sintaka84 | 2008-08-08 21:10 | その他