整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

携帯秋冬モデル

 各社携帯も秋冬モデルが出始めましたiPhoneもワンセグ対応になりましたね、でもサブバッテリーを持ち歩かないといけないとは...そこまでして見る人はいるんでしょうかねぇ。

 さて私はAUなのですが最近のAUのあまりの反応の悪さに閉口して新機種の興味がわかないんですが今回の秋冬モデルには気になる携帯が出たんですよ。
f0068368_20352965.jpg
カシオのEXILIMケータイです、これはサイバーショット携帯と同じデジカメをメインにした携帯ですがついに携帯も800万画素に突入です!まぁ画素数が多ければ綺麗という訳でもありませんが800万とは驚きですね私のデジカメと同じです。
 そしてモニターは3.1インチこれは私のデジカメより大きい(笑)もちろん手振れ、顔認識も付いてますね機能的には最近のデジカメと同じです。

 私の妻はサイバーショット携帯を持っていますが晴れの日の撮影は中々の物でいつでも持ち歩けるデジカメとしては十分機能しますただオートフォーカスの遅さと苦手な光量の少ない所の撮影だけは残念ですね、このEXILIMケータイでもこのレベルは到達しているのでしょうから中々気になる存在ですね。

 ただもちろん金額が高いのもありますがすぐには購入する事はないでしょう、なんたって反応の悪さが難点!新しいG'z oneは最悪らしいです、同じカシオの携帯なので口コミを十分聞いてから考えようと思います、ただ最近の口コミではもうユーザーが慣れたのか「こんなもんだと思えば気にならない」というコメントも多いので慣れるのかもしれませんね。

 気になるカシオのEXILIMケータイですが最大の欠点があります、それはサブディスプレイがない事ですね、これは結構マイナスなんだよなぁ....
[PR]
by sintaka84 | 2008-10-30 20:49 | グッズ
 我が家はケーブルテレビです、家の形状でアンテナは無理だし多チャンネルも楽しめるので新築の時にケーブルテレビ契約しました。

 今までは快適だったのですがデジタル放送化で問題が出てきました、私が契約しているケーブルはコンバータを必要としません、それ故普通のアンテナと同様に2台のテレビで同じように見る事が出来たし録画も簡単でした、しかしデジタルになりコンバーターが必要になってきたのです。
 コンバータが無くても地元のテレビは見る事が出来ますがケーブル独自の番組が全く見られなくなってしまいます、それならアンテナ立てた状態と変わりませんのでケーブルの意味がありません。

 コンバータを導入するとしたら録画が面倒....コンバータの予約とレコーダの予約両方しないといけない、もちろん番組表を使った予約も出来ない、しかも我が家は2台テレビがあるので両方にコンバータを用意しないといけなくなる....この出費は大きい
 これ本当に不便です多チャンネルを期待してケーブルと契約したのにしかも最初の契約ではテレビ3台までOKだったのが一台に...ちょっとケーブルやめようかどうしようか悩んでます。

 ただ録画を簡単にするHDD付きケーブルコンバータも出ているんですね〜
f0068368_2036324.jpg
 これだったら新たにレコーダを買う必要はないので多少マシになりますね〜地元のケーブルテレビのHP見てたら導入を検討中共書いてあったし、これならこのままケーブルにしてても良いかと思いますね
 気になるのは値段ですが、あるケーブル会社は外付けHDDを買うような形で提供しています、その外付けHDDは29,000円だったと思いますがこれなら良いですね、まぁとりあえず2011年まで考えよう(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2008-10-26 20:36 | その他

美味しかった〜

f0068368_2044475.jpg
今日お昼によく行く回転寿司にいきました、この店は魚屋さんがやっていて寿司は110円均一、リーズナブルで良く行く回転寿司なんですよ。

 そこで今日目に付いたのが写真のアジのお造り!すごいですね〜回転寿司でこれが出ちゃうんだから〜もちろん110円です、小さいアジですが甘くとても美味しかったです!

 これで110円は安い〜大変満足した昼食でした。
[PR]
by sintaka84 | 2008-10-25 20:44 | その他

山の恵み

 この前会社内を散策?してたらアケビを発見しました、私の会社のある場所はそんな田舎ではないのですが、と言うか回りにはアパートが建ち並んでいるんですけどこんな所にあるんですね〜
f0068368_21405169.jpg
 まだ青々していて食べられないのでしょうけどよく見たら何個かなってました、私アケビを見るのはこれが初めてしかもこんな所にあるんでちょっと驚きました。
f0068368_2141234.jpg
 他に何か無いかと探してみたらありましたよムカゴです、もちろんムカゴがあると言う事はこの下には山芋があるんでしょうねぇ、私はあまり詳しくないんですけど聞いたら結構大きいのがあるようです。
 ムカゴは水洗いしてフライパンで焼けば塩味のみで美味しいらしいです、実際生を食べてみたんですけどしっかり小さい山芋の味なんですよ、これを焼いて食べれば美味しいでしょうね〜

 忙しい毎日ですがこんな所に「小さい秋見つけた」ですね。
[PR]
by sintaka84 | 2008-10-23 21:41 | その他

ネコぱ〜んち〜!

f0068368_21544357.jpg
仔猫のタチもずいぶん大きくなりました、ご飯もミルクから離乳食へ(というか先住ネコのエサ盗み食べしてる見たいですが)沢山食べるようになりましたね、トイレも大分覚えてくれているようです。

 最近はやんちゃさが増して部屋中を飛び回って?ます、ここ何日か高い所に登りたがるのでキャットタワーを買おうか作ろうかと考えています。
f0068368_21551452.jpg
 ただ問題が一つ、それは噛むのと引っかくのが酷くなったんですね〜家族全員傷だらけです。特に私はネコアレルギーもありまして引っかかれた所が以上にかゆい....この対策も考えなくてはいけませんね。

 しかし順調に育ってくれているようで嬉しいかぎりですね、先住ネコもよく遊んでくれてます。
[PR]
by sintaka84 | 2008-10-22 22:03 | ペット

暖房コック

 昨日ちらっと書きましたバスの冬支度、これは暖房コックを開く事なんですよ
f0068368_2042223.jpg
 バスの暖房は(市内線、直結冷房式)エンジンで暖まった冷却水を室内のヒーターコアに通し暑くなったヒーターコアにファンで風を送る事により暖かい風が出るんです、簡単に言えばラジエターにラジエターファンから風を送ると暖かい風が出ますねそれと同じ原理なんですよ。

 それでエンジンから室内のヒーターコアに冷却水を送るとなるとかなり長い水路になります、エンジンの冷却系統を修理する時に全部冷却水を抜くと室内回路にエアーが噛みやすく時間がかかるため室内とエンジンとの回路を遮断するためにコックが二カ所付いているんですよ。

 市内線はドアの開閉も多いし古い車は冷房の効きが悪いんですよ、その上にエンジンの暑い水が室内を循環すると室内の温度は上がり冷えも悪くなります、その為夏の間はこのコックは閉めるんですよ、その為暖房シーズンの前にコックを開く事が冬支度なんですね。

 ちょっと説明が下手でわかりにくかったですねスミマセン、ちなみにサブエンジン式もこのコックはありますが室内に殆ど冷却水は行かないので(運転席デフロスターには行きます)コックを閉める必要はなくて一年中開いています。
[PR]
by sintaka84 | 2008-10-21 20:43 | バス

暑い...

 ここ何日か暑いです....私の住んでいる地区では今日も日中真夏日でした....いったい今の季節は何?と聞きたくなります。

 本当にこう暑いと冬は来ないんじゃないかと思いますよ、しかしバスの修理というのは季節も読まなくてはいけません市内線の暖房準備(後日書きます)や冬用タイヤの準備と悩みますよねぇ、貸切車は遠くに行くしスキーツアーなどにも行くので当然スタッドレスタイヤを用意するのですが、近県を走行する高速車なんかは今年は必要ないか?と思えたりしますもんね、まぁ急に雪降られても困るんで一応交換するのだろうと思いますが、装着すれば燃費も悪いしハンドルも重い....装着する時期に悩みますね。

 このままいけば朝は暖房、昼は冷房....なんて事も大いにありそうですね、こんな時にはフルオートエアコンは誤作動を起こしやすいので、なんかエラーを拾ってきそうです、これも暖冬の影響でしょうか(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2008-10-20 22:48 | バス

夕日と

f0068368_20235492.jpg
変な物体で話がそれましたが本来は「秋の夕日とドリーム」というテーマで写真を撮りに行ったんですよ、撮った写真は90枚以上その中でもお気に入りがこれです。

 デジカメってホント便利、枚数が多く撮れるというのは最大の武器ですね〜90枚以上撮りましたが気に入るのは10枚あるかないかです、同じアングルでもフォーカスの位置、露出など色々考えて撮ってますね同じ位置で撮っても同じ写真というのは殆ど無いです。
f0068368_20242679.jpg
この場所はコスモスも咲いているんですよ、どうですかね?夕日とコスモス、又違った感じで良いでしょう?

 この日は雲が多少多くすっきりしませんでした、又撮り直しに行きたいと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2008-10-19 20:32 | バイク
 今日夕方ドリーム50の写真を撮りにある場所へ行きました、夕焼けと一緒の写真を撮ろうと思ったんです、撮り終えて家に帰りパソコンで写真を見ると変な物が写ってたんですよ。
f0068368_2058489.jpg
f0068368_20582485.jpg
f0068368_20583648.jpg
f0068368_20585315.jpg
なんか赤い光が写っています、最初は光の反射だと思ってたんですけど移動しているんですよ....なんか不自然...写っている写真は90枚の内10枚以上、いったい何なんだろう.....

f0068368_20593674.jpg
 拡大トリミングした写真です、明らかに動いていますよね、ちなみにこの大きさの虫だと撮っている時にわかりますので絶対虫ではありません。

 なんか撮っちゃったんですかねぇ....
[PR]
by sintaka84 | 2008-10-18 21:00 | その他

久々ドリーム50

 最近忙しい...おまけに一昨日の朝から酷い下痢で寝られず昨日は早くから爆睡してました、睡眠は大事ですね...
f0068368_2232473.jpg
 今週月曜日久々ドリーム50でプチツーリングしました、実は自賠責が切れているのを気づかず慌ててかけたんですよ...もっと乗らなきゃ可哀想ですよねぇ。

 でも絶好のツーリング日和でした、早く帰らなければいけなかったのですがついつい足を伸ばしてしまいました、又エンジン音が心地良いんですよね〜同じ単気筒でもモタとドリーム50ではエンジン音が全然違います、ドリーム50のエンジン音は世界でもこのバイクだけでしょうね、いつ聞いてもしびれます。
f0068368_224594.jpg
 もうコスモスは満開です、珍しいオレンジ色のコスモスが沢山咲いてました、もう少ししたら紅葉の季節です、又ドリーム50と一緒に写真撮りに行きたいと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2008-10-16 22:04 | バイク